.

【NHK】井上あさひアナが月1回で全国ネット『NEWS WEB』で復活!

この記事は約 7 分で読むことができます。

2015年9月7日

2014-10-28_224818

NHK京都放送局に異動した井上あさひアナウンサーが月1で、全国ネットであるNHK総合『NEWS WEB』(月~金曜午後11時30分)のキャスターを務めることを日刊スポーツが報じています。

 

3月一杯で担当していた『ニュースウオッチ9』を降板した為に全国ネットではあさひアナの姿を見ることができませんでした。

 

初回は6月26日放送予定で”あさひロス”の視聴者にとってはまさに朗報です。

 

 

スポンサーリンク

井上あさひプロフィール 
出身地 岡山県玉野市
生年月日 1981年7月17日(33歳)
身長 166cm
血液型 O
最終学歴 お茶の水女子大学文教育学部卒業
勤務局 NHK
職歴 鳥取→広島→東京アナウンス室→京都
活動期間 2004年〜
ジャンル 報道
推定年収
推定カップ D
好きな食べ物

ごまだんご

趣味、特技

お箏(こと)

同期

荒木美和(さいたま(当時契約:現在は正職員)→新潟→東京アナウンス室→大阪→奈良)

鈴木奈穂子(高松→松山→東京アナウンス室)

廣瀬智美(鹿児島→大阪→東京アナウンス室)

松村正代(盛岡→札幌→東京アナウンス室)

守本奈実(大分→福岡→東京アナウンス室)

現在の担当番組

・京のキラ星

・京いちにちニュース610

・NEWS WEB(全国ネット月1回)

井上あさひアナが全国ネットに復活

【拡散】3月までNHK「ニュースウオッチ9」キャスターを務めた井上あさひアナウンサーが、京都放送局から月に1回、全国ネット番組「NEWS WEB」のキャスターを担当することが決まりました。〝あさひロス〟だったアニメ記者にも朗報です笑 http://t.co/X9t8dxKaup

— アニメ記者ムラカミ (@AnimekishaM) 2015, 6月 16

NHK「ニュースウオッチ9」のキャスターを今年3月末で卒業し、4月から京都放送局に勤務する井上あさひアナウンサー(33)が月に1回、全国ネット番組「NEWS WEB」(月~金曜午後11時30分)のキャスターを担当することが正式に決まった。全国の男性視聴者に「あさひロス」が広がる中での復活。井上アナが京都での「今」と「これから」を語った。

 

落ち着いた声のトーンは変わらないが、以前よりも顔がふっくらした印象だ。

 

 「今年3月までの4年間はタイトでした。最近、なんとなく心身ともにほぐれてきました。これまでとはまた違う仕事の喜びを感じていると言えばいいでしょうか。動物園の取材もしましたが、ゴリラを見ていると、自然と楽しい表情になります。みなさんに『ふっくらした』と言われるのは、そういう表情からかもしれませんね」

 

 ゴリラの取材には、明確な目的があった。

 

 「インタビューの事前の取材でした。『ニュース630京いちにち』(月~金曜午後6時30分、京都ローカル)の1コーナー『京都プレミアムインタビュー』を担当しています。先日、ゴリラ研究の第一人者で京大総長の山極(やまぎわ)寿一さんにインタビューしました」

 

 ゴリラから学んだこともあった。

 

 「たとえばサルははっきりと勝ち負けをつけて、序列をつけるそうですが、ゴリラはケンカをしたときに勝負をつけず、平和的に収めるそうです。もともと人間はゴリラに近い存在だったのに、いまは勝ち負けをはっきりさせるサル社会に限りなく近づいているのではないか。そういうお話でした」

 

 京都での出会いは今後のことを考えるきっかけにもなった。

 

 「舞踊公演『都をどり』を見ました。年齢を重ねた芸妓(げいこ)さんの踊りには凜(りん)とした美しさがあった。感動しました。インタビューした京舞井上流家元の井上八千代さんによると、『年齢と経験を重ねないと、舞えない舞がある』そうです。私自身は少し環境が変わりましたが、女性として、アナウンサーとして年齢と経験を重ねたからこそ、できる仕事があるかもしれないな、とあらためて思いました」

 

 京都放送局には全国から「あさひロス」を嘆く手紙が届く。

 

 「寂しいと言ってくださる方がいるのは、すごく幸せです」

 

 5月8日に出演した全国ネット番組「NEWS WEB」に今後も月1回、大阪のスタジオからキャスターとして出演することが決まった。今月は26日に出演予定だ。

 

 「視聴者からツイッターでいただいた疑問などをスタジオの専門家に投げかけて進行していきます。リアルタイムで視聴者の反応を手元で見ることができるのは、初めてです」

 

 月1でも全国のファンは、その笑顔を心待ちにしている。【取材・松浦隆司】

 

 ◆井上あさひアナの出演番組 「ニュース630京いちにち」(月~金曜午後6時30分)では2つのコーナーを担当。「京都プレミアムインタビュー」(月2回、火曜日放送)、京都放送局の視聴者公開スペースでの公開収録「京のキラ星」(月2回、木曜日放送)。「京都ニュース845」(不定期)。全国ネット番組「NEWS WEB」(月1回)。

 

引用:京都異動のNHK井上あさひアナ、全国ネットに復活

スポンサーリンク

ネットの反応

京都異動のNHK井上あさひアナ、全国ネットに復活(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース http://t.co/pnUNKIaAVM 9時のニュースが無味無臭になったとか嘆いている方がいるみたいだけど公共放送なんだからそうあるべきでしょ。大越みたいな偏ったキャスターの方が問題

— のらくろ (@noranorakururu) 2015, 6月 16

井上あさひアナが全国放送に戻ってくるわ!

— 帰ってきた白鳥かをる子 (@takuzojane_yo) 2015, 6月 16

実際、井上あさひさんが降りてからニュースウォッチ9あまり観なくなったな。

— てっちゃん (@Spirits2117) 2015, 6月 15

おはようございます!(^O^)「あさひロス」は、私だけじゃなかったんですね♪(*ノ▽ノ) 井上あさひアナ 再び全国に – auヘッドライン http://t.co/Zj6wlByOrH

— かず (@1b2a440570fa413) 2015, 6月 15

ニュースウォッチ9がはじまると毎回「井上あさひじゃない……」と落ち込むのそろそろやめたい

— パカパカ亭無為春 (@_mz01) 2015, 6月 9

NHK 9時のニュースが面白くない‼️ 大越健介 と 井上あさひ を出せ❗️ #NHK #大越健介

— Ota,Yasuo (@YasuoOta) 2015, 6月 11

井上あさひアナの声を久々聞いた気がする。しかも京都市電の写真展かぁ。>BS列島ニュース

— ken-show.net (@551planning) 2015, 6月 12

ねこまるのよしなごとの最新版をアップしているニャん。今回は、井上あさひアナウンサーにインタビュー★とっても優しくて控えめでよく笑ってくれるんだニャ~♪ギャップに惚れてしまうニャー!(=///ω///=)是非、見てくださいニャん。http://t.co/IuWbd1F847

— NHKきょうと (@nhk_kyoto) 2015, 6月 15


あさひアナのインタビューが掲載されています。

【お茶大出身著名人】アナウンサーが多数を占めますね。中の人のイチオシはNHKの井上あさひアナウンサーです。この前お茶大にいらっしゃってましたが、とても美しかった!

— お茶大わろすbot (@Ochawarosu) 2015, 6月 10

ニュースウォッチ9がはじまると毎回「井上あさひじゃない……」と落ち込むのそろそろやめたい

— パカパカ亭無為春 (@_mz01) 2015, 6月 9

井上あさひさんに京都のローカルニュースを読んでもらうのは申し訳ないな^^;。せめてしっかり取材して頂いてニュースのクォリティを上げないと。

— BASS okada_h (@kyooz) 2015, 6月 1

いつの間にか、視聴回数が8000超えてた。 やっぱりみんな、あさひロスなのね…(^_^;) 井上あさひアナの中継現場 #井上あさひ http://t.co/lxQV56Pw6E

[email protected] (@beto_beto3) 2015, 5月 28

関連記事

【NHK】井上あさひアナウンサーは京都異動決定?週刊文春報じる!

【NHK】井上あさひアナウンサーに彼氏や結婚の噂?

 

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す