古谷有美アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学身長は?(TBS)

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する古谷有美(ふるやゆうみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

古谷アナは、上智大学時代には、2008年度のミスソフィアに輝いた美貌の持ち主。そのおっとりとしたおしとやかな雰囲気が魅力的で、華奢でかわいらしいルックスをしており、男性人気が非常に高い女子アナです。そんな、古谷アナの最近話題になった彼氏との熱愛報道や結婚事情、寝坊により番組を欠席してしまった件などについてまとめています。

 

古谷有美プロフィール
愛称ゆうみん、みんみん
出身地北海道恵庭市
生年月日1988年3月23日(36歳)
血液型B型
身長160cm
最終学歴上智大学外国語学部英語学科卒業
勤務局TBSテレビ
部署編成局アナウンス部
活動期間2011年~
推定年収1000万円
推定カップDカップ
趣味

バックパックで世界節約旅行、映画鑑賞、手紙を書く、空を眺める、マラソン

特技

どこでも3秒で寝られる、こどもと仲良くなる(ほっぺにキスは日常茶飯事です!)、切り替えの早さ、ポジティブ志向

好きな食べ物

根菜(レンコンやゴボウ)、お豆(納豆、つぶあん、豆乳)

同期

吉田明世

出演番組(過去含む)

・『ひるおび!』

・BS-TBS『サンデーニュース Bizスクエア』

・TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』

・『毎日がスペシャル!!BS-TBS』

古谷有美アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学身長は?(TBS)

古谷有美アナウンサーの経歴。

 

古谷有美アナウンサーの経歴は、北海道恵庭市出身、中高一貫校である私立立命館慶祥高等学校を経て、上智大学外国語学部英語学科を卒業後、2011年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

5歳からクラシックバレエをしていたといい、彼女のキレイな姿勢とトレードマークの美脚に視聴者の視線が釘付けになっています。

 

 

中学時代の部活動では、バスケットボール部に所属。高校時代の3年間は、チアリーディング部に所属していました。

 

大学受験では、1年間の浪人生活を経て、上智大学外国語学部英語学科に進学。TOEICは890点。同大学では放送プロデュース研究会に所属しています。

 

 

2008年には、上智大学のミスコン『ミスソフィアコンテスト』に出場。そのかわいいルックスで同コンテストグランプリの称号であるミスソフィアに輝いています。

 

ミスコン出場を機に、フジテレビのミスキャンパスを起用した深夜番組『ミスキャンナイトフジ』(2008年12月23日放送)に出演。また、『週刊ヤングジャンプ』(2009年4月9日・16日発売)にて、各大学のミスと共にグラビアが掲載された事もあります。

 

 

当時、ミス青山学院大学だったテレビ朝日の久富慶子アナウンサーと一緒に表紙を飾っています。少しですが、タレント活動の経験もあり、元ミスキャンとなると、女子アナの王道と言えます。

 


TBS入社後。

 

TBS入社後は、『Nスタニュースワイド』、『Nスタニューズアイ』、『女子アナの罰』などの番組に出演しています。

 

そして、4年目の2014年3月31日から『NEWS23』のスポーツキャスターを2016年3月25日まで務め、同年8月に開催された『リオデジャネイロオリンピック2016』では現地リポーターを務めています。

 

 

2017年4月からは、朝のワイド番組『ビビット』(~2019年9月)、『上田晋也のサタデージャーナル』(~2019年6月29日)、BS-TBS『週刊報道 Bizストリート』(~2018年9月22日)などの番組にレギュラー出演しています。

 

 

2018年10月7日からTBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』、BS-TBS『サンデーニュース Bizスクエア』を担当しています。

 

2019年10月からは『ひるおび!』水曜日に出演しています。

 

2020年7月24日(当時32歳)には、自身のインスタグラムで「私事ではございますが、今年に入って結婚をし、この度お腹に新たな命を授かりました」と、結婚していたことと同時に第一子を妊娠中であることを発表しています。また今後については「8月1日よりお暇を頂くことに致しました」と産休に入ることを報告し、最後に「またTBSのラジオやテレビで皆様にお会いできる日には妻として母としてひとりの人間として成長した姿で戻ってこれたらと思っております」と綴っています。

 

その後、2020年12月26日に、自身のインスタグラムで男児を出産したことを報告しています。

 

その後、2022年9月2日には、自身のインスタグラムで第2子となる女児を出産したことを報告しています。

 

古谷有美アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)は?

 

結婚発表のインスタグラムでは、お相手について特に触れていませんが、約4か月前の2020年3月3日に『フラッシュ』で、ラグビー元日本代表・五郎丸歩に似た男性とのツーショット写真が掲載されています。その記事によると2月22日の午前10時半、都心の一等地にある超高級マンションから2人が出てきたと伝えています。

 

また、2人を知る関係者によると、お相手の男性は、外資系金融関連企業に勤める、30代のエリート会社員ということです。

「オーストラリア育ちの帰国子女で、現在は外資系金融関連企業に勤める、30代のエリート会社員です。社交的で友人も多く、テレビ局員や芸能人、スポーツ選手にも知り合いがたくさんいます。2人は、2019年の秋ごろから交際しているようです」(2人を知る関係者)
出典:TBS古谷有美アナ、外資系金融マンの新彼氏と同棲中

また、2人は既に同棲中だといい、冒頭のマンションからそれぞれの職場に出勤する様子を連日、目撃しているということです。

 

過去の「Origami」社長との熱愛報道から破局報道について。

 

2019年4月23日には、同じく『フラッシュ』が、IT企業「Origami」の社長である康井義貴氏とのツーショット写真を掲載しています。古谷アナにとってははじめての熱愛報道でした。

 

記事によると4月6日の土曜日の朝、『土曜朝6時 木梨の会。』の京都での出張生放送を終え、木梨を見送った古谷アナは、市内の高級ホテルに向かい、しばらくすると康井氏と2人で出かけ、京都国立博物館やウインドーショッピングなど京都観光を満喫したと伝えています。また、この件以前にも同誌は康井氏のマンションに入る2人を、何度も目撃しているといい、3月下旬には、古谷アナの友人を交え3人で食事したときの写真も掲載。その後、古谷アナは、康井氏のマンションへ向かったといいます。

 

康井氏の経歴は、1985年生まれ。トロント生まれのニューヨーク育ち。シドニー大学、早稲田大学卒業後は、アメリカ大手投資銀行であるリーマンブラザーズでM&Aアドバイザーの資格を取得。2012年2月に「origami」を設立。ECプラットフォーム事業などを展開していましたが、現在はキャッシュレス決済サービス「Origami Pay」が有名。それにちなんで「Mrキャッシュレス」と呼ばれているようです。

 

 

また同日放送の『ビビット』では、担当しているコーナー「ニュース言いたい放題!」で日本マイクロソフトの週休3日制導入の話題の中で、突然MCの国分太一が「どうなんですか、その、古谷さん的にこの折り紙で…」と折り鶴を持ちながら話し始め、

 

 

「折り紙でちょっと鶴を折ってみたんですけど、ITと言えばね。ちょっと最近話題になってる古谷さんなんですけどね…「言いたい放題」なんですよね、このコーナーね。」と暗に古谷アナの熱愛報道について触れています。

 

 

これに古谷アナは、困った表情を見せながらも「私のほうが上手に折れると思います」と返していました。

 

 

その後、同年7月3日には、初の著書である『you&me 女子アナの私、普段のワタシ』をリリース。同月6日には都内の書店で発売記念イベントが開かれています。

 

そこで人生初の囲み取材を受け、報道陣から先の熱愛報道を引き合いに「いよいよ結婚が近いのでは?」と質問されると「いやー、そういったタイミングがいずれ合えば、いいなとは思いますし。うちの親も高齢になっているので…」と否定せず「今年厄年、どうなんですかね」と濁していたといいます。また、「現金より2%ほど安くなるお店が多いですので、ぜひアプリをダウンロードしていただければ」と自分の本と恋人の会社をダブルでPRしていたといいます。

 

その後、同年10月18日には、『NEWSポストセブン』が、彼氏の康井氏との破局を報じ、古谷アナ本人に直撃した様子を掲載しています。

──康井社長と破局したと聞きましたが。
「どなたから聞いたんですか?(笑い)」

──いつ頃破局したのでしょう?
「うーん、お答えしたいんですけどね…」

──破局の原因は?
「いやいやそんな…これはお相手がいることなので申し上げにくいです」

──3月の「寝坊事件」が関係していたり?
「全然そんなそんな! その時は私1人で健康的に寝坊しちゃって。康井さんと一緒にいたとかではなく、私一人の不注意だったので」

──円満に別れたということですか?
「そういうことなのかな(笑い)、なんともお答えしにくいですけど(笑い)。あとは会社に聞いてください」

出典:TBS古谷有美アナが“手つなぎ”IT長者と破局 本人を直撃

記者の質問には終始笑顔で答えていたといい、さらに遅刻の前日も1人だったと強調しています。

 

翌19日には、『木梨の会』で、木梨から「どうだい?“状態”?」と、振られると古谷アナは「あっち方面ですか?」と返答。木梨は「のちほどね」といい、ニュースの後に、「なんか、あの僕はもうとっくに知っていたんですが、ネット方面ではザワっとまた昨日ぐらいから」と、切り出すと、古谷アナは「びっくりしましたよ、本当に。記者の方が自宅までいらして、私も自宅近くで直撃されるの初めてで、『こんなことニュースになるんですか?』『大丈夫ですか?』って言って…」と、その時の状況を説明しています。

 

続けて、木梨から「女子アナの皆さんは特に…そして“状態“を気にしますから…」と、言われると「“状態“はもう、お互いにノーダメージです。全然、全然」と、康井氏と破局したことを認めています。

 

そして、木梨から「そうですか。きれいに?」と、突っ込まれると「きれいに…」と、笑い、木梨は古谷アナと以前食事した際に、「『“状態“いいんだね?』って言ったら、『いや状態悪いです』って。もうその時、あのぐらいの時にはオレに発表していたから。『しょうがなねぇなっ』なんて…」という会話があったと明かすと、古谷アナは「ノリさんには誰よりも早くお伝えしたかったので」と説明しています。

 

そして、木梨から「まだ独身だし彼氏ができた、別れたって大変だ」と言われると、古谷アナは「相手とも『こんな直撃されたよ』って、お互い笑いながら『面白いねぇ』って」と話したと明かし、木梨から「次の彼氏探すのかな?」と聞かれると「誰かいらっしゃいませんかね?いい方?」と明るく答えています。

 

担当ラジオ番組を寝坊で無断欠席。

 

2019年3月2日には、レギュラーを務めるTBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』を無断欠勤しています。さらに生放送中に古谷アナに連絡がつかなかったため、リスナーから心配する声が相次ぎ、ツイッターでトレンド入りするなどの大きな話題になりました。

 

放送終了後には、同番組公式ツイッターが「事故や病気でなく無事に捕まりました。ご心配頂いたリスナーさん、本当に申し訳ありません」と謝罪のツイートをしています。

 

翌3日放送のBS-TBS『サンデーニュース Bizスクエア』には、通常通り出演しています。

 

 

翌4日には、『白熱ライブビビット』の番組冒頭の挨拶でMCの国分太一から「古谷さん、今日は起きれたんですね。おはようございます」と振られると、古谷アナは深々と頭を下げ「おはようございます」と挨拶をし、「先週の土曜日、ラジオの番組を寝坊するという、人としてあるまじき過ちを犯してしまいまして、大変皆様にご迷惑をおかけしました」と謝罪をし、「詳しいことは土曜日のラジオにて、しっかりお話させていただきたいと思います」としています。

 

そして9日放送の『土曜朝6時 木梨の会。』では、欠勤理由について「健康的な寝坊です」と明かしています。

 

古谷アナによれば、収録前夜はいつも午後11時頃に就寝していますが、アラームとして使用していた携帯電話のケーブルがコンセントから抜けていたため、朝には充電切れの状態になっており、アラームが鳴らず起きれなかったと釈明しています。

 

また、起床後、太陽の位置で2時間ほど寝坊したことを察し、確実に生放送が終わった時間だと感じたと告白。スタッフに連絡後は「なぜか熱いお風呂に入りました。何をしていいのか分からなくて。冷静にならなくてはいけないと思って」とかなり動揺していたと明かしています。

 

ちなみに、女子アナの同じような寝坊騒動としては、2007年に当時日本テレビの宮崎宣子アナが、朝の情報番組『ラジかるッ』で寝坊で2回遅刻したことがあります。2度目の遅刻となった12月11日翌日放送では、スポーツ紙に掲載された遅刻の記事を自ら読み上げています。また、同番組2008年6月19日にも当時東大生だった八田亜矢子(セント・フォース)が寝坊で無断欠席をしています。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・実家の家族構成は両親と8歳上の姉がいる4人家族。両親は2人共アパレル関係に勤めており、その影響からファッション好きとなり、自身のインスタグラムも写真1枚1枚スタイリストと相談して撮影しているというこだわりぶりです。

 

・2017年6月13日放送のTBS系バラエティー番組『友だち+プラス』では、先輩の枡田絵理奈から「TBS1オシャレな女子アナ」として紹介されており、「私は女子アナっぽい格好が好きじゃないんです。清楚で知的で可愛らしいっていうイメージがアナウンサーって強いと思うんですけど…アナウンサーのイメージを変えたいです」と語っています。

古谷有美の1週間私服コーデに密着!TBS1オシャレな女子アナ!
2017年6月13日放送のTBS系バラエティー番組『友だち+プラス』の「女子アナ㊙友だち人脈SP第二弾」では、元TBSの枡田絵理奈アナが、フリーアナの高橋真麻に、自身の後輩で現在入社7年目の古谷有美(ふるやゆうみ)アナウンサーを紹介...

 

・父親は、娘を「ミンミン」と呼び、娘と離れたくない為、大学受験に失敗し地元での浪人生活が決まると「やったー!もう1年、一緒にいられるね」と言って喜んだといいます。

 

・TBS入社当初から、亡き筑紫哲也の大ファンである父親への親孝行にもなると思い、同局の看板番組の1つである『NEWS23』にいつか出演したいと目標を語っており、2014年度から同番組のスポーツコーナーを担当し目標を叶えています。

・絵も好きでイラストも得意。TBS公式HPで「みんみん画伯」というコーナーでイラストを披露。2018年6月10~23日には、東京・下北沢にある本屋B&Bで初のイラスト個展『おじさんとガール』を開催しています。その際には、何度も足を運んで下見しながら、名刺を持って店の人に直接アタックしたといいます。

 

 

・おしとやかな見た目に反し、結構活発な性格をしており、学生時代には、バックパック旅行でインドなど延べ30カ国以上回ったことがあり、どこでも寝られる。2020年2月15日放送のTBS系『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターを務めています。

(画像)世界ふしぎ発見!で古谷有美アナがミステリーハンターに挑戦
2020年2月15日放送のTBS系『世界ふしぎ発見!』第1543回 「まだまだ知らない!南イタリア 魅惑のプーリア旅」では、同局の古谷有美アナウンサーがミステリーハンターとして初出演。 南イタリア・プーリア州を訪れ、同州の各地...

・2013年12月に開催された『第41回JALホノルルマラソン』でフルマラソンに初挑戦し、5時間12分30秒のタイムで完走しています。

 

・2014年にも再び出場し、タイムは4時間32分11秒で前年より大幅にタイムを縮めたが、目標に掲げた4時間半のタイムには後一歩で届きませんでした。

 

・好きな男性のタイプは「食べることが好きな人」であり、以前インタビューで「例えば立ち飲み屋さんで『お疲れ~っす』とか言って乾杯して、なんか楽しいなぁと思える人かな~」と答えています。

 

古谷有美アナのかわいい髪型や画像など。

 

古谷アナは、若手の頃はショートカットのイメージが強かったですが、ここ数年はロングヘアを維持しているようです。

 

一部のファンの間では、キャバ嬢のようだと話題になっています。前髪からサイドにかけて長めに残して、ふわふわカールさせていますが、こういった髪型は輪郭を隠すのに有効的な髪型と言われています。

 

また、古谷アナといえば、しゅっとした顎のラインが特徴的ですが、見方によってはしゃくれているとも捉えられています。顔のパーツとして顎のラインは特に目立つポイントなので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

古谷有美アナウンサーまとめ。

2016-11-02_213338
出典:yuumifuruya(古谷有美公式インスタグラム)

・高校時代はチアリーディング部に所属。歌と踊りが得意。

・2019年4月にIT会社社長の康井義貴氏と熱愛報道があった。

・2020年7月に一般男性と結婚、12月に男児を出産。

古谷アナはとても可愛らしい雰囲気の女子アナで、男性ウケはかなり良いと思います。

 

今後の彼女の活躍にも注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

関連記事
(画像)TBS音楽の日の江藤愛,古谷有美,宇内梨沙,仲田紀久子(2020年7月18日)
2020年7月18日放送のTBS系音楽特番『音楽の日2020』は、約9時間半にわたって生放送。 スタジオの江藤愛アナのほか、古谷有美は奈良県の東大寺から、宇内梨沙アナは福島県、仲田紀久子は沖縄県からそれぞれ生中継で出演。 ...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

テキストのコピーはできません。