加藤明子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?(正義のミカタ)

スポンサーリンク

 

今回は、ABC朝日放送に所属する加藤明子(かとうあきこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

加藤明子アナは、1999年入社のベテランアナ。そのキュートなルックスで人気を博していましたが、2012年8月に同局の先輩社員と結婚。現在は産休から復帰し、再び全国放送の番組『パネルクイズ アタック25』などの番組に出演中です。

 

加藤明子プロフィール
愛称あっこタン
出身地神奈川県横浜市青葉区
生年月日1976年5月7日(47歳)
身長?cm
血液型AB型
最終学歴法政大学経営学部卒業
勤務局朝日放送(ABC)
活動期間1999年~
ジャンル情報番組
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

スニーカー集め

好きな音楽

JAZZ、ボサノバ、ファド(ポルトガルで生で聞いて魅了された)

同期

清水貴之

担当番組(過去含む)

テレビ

・『教えて ニュースライブ 正義のミカタ』

ラジオ

・『文珍・小佐田 夜のひだまり』

・『月曜から元気に!Powerful Monday』

加藤明子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?(正義のミカタ)

加藤明子アナウンサーの経歴。

 

加藤明子アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市青葉区出身、法政大学女子高等学校を経て、法政大学経営学部を卒業後、1999年にアナウンサーとして朝日放送(ABC)へ入社しています。

 

大学時代には、法政大学自主マスコミ講座、日本テレビアナウンス学院(現在の日テレ学院アナウンサー養成コース)に通い当時からアナウンサーを目指していました。

 

また、日本テレビ系『ジパングあさ6』の生CMコーナーに出演していたこともあります。

 

ABC入社当初は、スポーツ番組への出演を志望していましたが、実際にはABCテレビ制作・テレビ朝日系列全国ネットの番組をはじめ、情報・バラエティー番組へ起用されることが多いです。

 

2000年10月から2003年3月までは、全国放送の『世界痛快伝説!!運命のダダダダーン!』のアシスタントを担当していました。

 

2008年6月29日から2010年3月14日までは、毎週日曜日深夜(月曜未明)のラジオの放送終了のアナウンスも担当していました。

 

また、2009年4月から2013年3月までは、『パネルクイズ アタック25』の7代目出題者(朝日放送のアナウンサーとしては初)を務め、初代司会者・児玉清時代の最後の出題者となります。

 

ラジオでは、2010年7月5日から2011年3月末までは、武田和歌子が産休に入ったため、生ワイド番組『武田和歌子のぴたっと。』月~水曜日のパーソナリティ代理を担当しています。

 

2010年度のプロ野球オフシーズン(同年10月~2011年3月23日)には、関連番組『スポーツにぴたっと。』の月~水曜日を担当し入社1年目以来12年振りにスポーツ情報番組にレギュラー出演しています。

 

2012年4月7日 から同年12月22日までは、向井亜紀の休養時に代役として、朝日放送製作・全国ネット番組『朝だ!生です旅サラダ』にレギュラーで出演し、中継リポーターなどを努めています。

 


加藤明子アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

 

2012年8月27日(当時36歳)、当時アシスタントを務めていた『雨上がりのやまとナゼ?しこ』のハワイロケ収録中に「実は私、ここで挙式するんです」と、突然結婚報告をし、同年8月15日に、2歳年上で法政大学マスコミ講座の先輩でもある朝日放送の先輩社員と入籍していたことを明らかにしています。

 

同番組で共演者だった、お笑い芸人のケンドーコバヤシは、加藤アナ本人に向かって「加藤さんとなら1日4回できる」と、度々セクハラトークをするほど入れ込んでおり、この結婚報告にはかなりショックを受けていたようです。

 

夫との馴れ初めは1999年の入社前から旧知の間柄で、1年間の交際期間を経て結婚に至ったといいます。

 

また、夫は元朝日放送の赤江珠緒の同期にあたり、赤江アナは2人の結婚はヤフーニュースで知ったとTBSラジオ『たまむすび』でぼやいていました。

 

その後、2013年3月に妊娠7ヵ月、7月に出産予定であることを報告し、同年5月末から産前産後休暇に入ります。

 

それに伴い、『雨上がりのやまとナゼ?しこ』を2013年3月26日放送分、『アタック25』(後任は角野友紀アナ)およびラジオ番組『仁鶴の楽書き帖』を同月31日放送分で一時降板しています。

 

その後、第一子男児を出産。2015年春に産前産後休暇を終え、同年4月より再び『アタック25』の出題者として復帰。3代目司会者を務める俳優・谷原章介のサポートを務めています。(~2021年9月26日)

 

2017年8月26日からは、産休に入った乾麻梨子の後任としてバラエティ番組『教えて ニュースライブ 正義のミカタ』の3代目アシスタントを務めています。

 

2022年4月3日からは、ABCラジオ『月曜から元気に!Powerful Monday』を担当しています。

 

2023年7月からは、ABCラジオ『文珍・小佐田 夜のひだまり』を担当しています。

 

加藤明子アナウンサーまとめ。

・日本テレビアナウンス学院出身。

・『パネルクイズ アタック25』に長年出演。

・法政大学の先輩でもある朝日放送の先輩社員と結婚。

今後も加藤明子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ABC朝日放送女性アナウンサー

朝日放送(ABC)女性アナウンサー名鑑【一覧】

朝日放送(ABC)
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 正義の味方に出演の加藤明子アナウンサーとロシア学者の中村逸郎先生、兄妹に見える!
    そう感ずるのは私だけだろうか?🎶

テキストのコピーはできません。