豊田綾乃アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?TBS

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビ所属の豊田綾乃(とよだあやの)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

若い頃は「シャコタンに乗っていた女子アナ」として異名を残しているベテランアナですが、今や彼女も人妻であり母親でもあります。

 

豊田綾乃プロフィール
愛称あやりん
出身地神奈川県横浜市
生年月日1976年5月14日(47歳)
身長156㎝
血液型O型
最終学歴上智大学文学部教育学科卒業
勤務局TBSテレビ
活動期間1999年~
推定年収950万円
推定カップDカップ
趣味

お弁当作り、親バカなりの育児

資格

普通自動車免許

同期

海保知里

・佐藤文康

出演番組(過去含む)

・『ひるおび』ナレーション

・『噂の!東京マガジン(歴史さんぽ TOKYO大好き!ナレーション)』など

豊田綾乃アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?TBS

豊田綾乃アナウンサーはアメリカに住んでいた帰国子女。

 

豊田綾乃アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身ですが、父親の仕事の都合で、沖縄・大阪・千葉など引越しが多かったといいます。

 

中学・高校時代には、アメリカ・イリノイ州シカゴで過ごした帰国子女であり、当時通っていたWilliam Fremd HIGH SCHOOL(ウィリアム・フレムド高校)の1つ上の先輩には、女優の葉月里緒奈がいたといいます。 

 

かつて豊田綾乃アナのプロフィール欄の「好きな食べ物は?」に記載されている「ジャンクフードとコーラが好き」というのも思春期にアメリカで生活をしていた影響だと思われます。また、自動車の運転免許もこの頃に、シカゴで取得したそうです。

 

毎週土曜日に開講される日本人向けの学校では、内田恭子アナ(元フジテレビ)と一緒だったといい、当時からの仲だといいます。

 


豊田綾乃アナウンサーは、上智大学出身で『準ミスソフィア』に選出されている。

 

アメリカから帰国後、上智大学文学部教育学科(現・総合人間科学部教育学科)へ進学します。在学中には、1995年に同大学のミスコンで、準ミスソフィアに選出。これをきっかけに、フジテレビ『中央競馬ダイジェスト』やテレビ朝日『早起き一番!天気&N』などのテレビ番組に学生タレントとして出演しています。

 

当時から童顔で可愛らしいルックスの彼女は、25~26歳の頃に海外出張に行った際に、外国人CAから「一人で旅してるの?えらいわね」と言われ、子供扱いされたというエピソードがあります。また、テレビ東京の水原恵理アナとは、上智大学時代からの親友です。

 

豊田綾乃アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

豊田綾乃アナは、以前担当していたバラエティー番組『オオカミ少年』という番組で、小学生の頃から母親に「コンドームをつけてくれる男性と付き合いなさい」と教育されてきたと明かしています。女性アナウンサーの生々しい発言だっただけに、当時、週刊誌で取り上げられています。

 

しかし、2007年5月(当時31歳)、豊田アナは結婚報告と共に現在妊娠3ヶ月である事を報告。いわゆる「デキ婚」でした。結婚相手の夫は、TBS制作局勤務のプロデューサーの男性で、豊田アナよりも7歳年上です。また、この結婚発表前には、婚前旅行ではないかとされる熱愛スクープが報道されていました。もしかしたら、結婚が決まっていた為に、避妊を解禁したのかもしれませんが、ネット上では視聴者から「ゴム着用派と公言していたのに!」と突っ込まれるハメになりました。

 

その後、同年12月に第一子となる2500gの長男を出産しています。そして2009年には職場復帰を果たしています。

 

その後、2023年7月1日付けで総合編成本部アナウンスセンターアナウンス一部次長に昇進しています。2023年10月からは、『ひるおび』金曜日のナレーター、BS-TBS『昭和歌謡ベストテンDX』のナレーターを担当しています

 

2019年6月『TBSレビュー』

夫とは運命の出会い。

 

ちなみに豊田アナは、アナウンサー試験では、TBSの他にもニッポン放送の採用試験に挑戦しており、最終面接まで進んでいます。ニッポン放送が不合格だったのか、それともTBSが第1希望で合格した為にニッポン放送を辞退したのかは、明かされていません。

 

しかし、ニッポン放送に入社していたら、今の旦那さんにはきっと出会えていないでしょうから、結果的にはTBSに入社して正解だったようです。これからも豊田アナには、ベテランアナウンサーとして後輩の見本になるような安定したナレーションで活躍してほしいものです。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・左利きである。

 

・アナウンサー試験では、TBS以外ではニッポン放送を志望し最終面接まで進んだ。

 

・好きな色は、水色、緑色。

 

・好きな食べ物は、焼き鳥、和菓子、ジャンクフード、コーラ(1日1.5リットルは日課)

 

・好きな言葉は、笑う門には福来る。

 

・私の性格は、まじめ。

 

豊田綾乃アナウンサーまとめ。

・学生時代にはアメリカで過ごした帰国子女。

・上智大学在学中には準ミスソフィアに選出。

・2007年5月にTBSのプロデューサーの男性と結婚。

今後も豊田綾乃アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンスBoo!!:豊田綾乃

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

テキストのコピーはできません。