.

【北海道放送】室谷香菜子アナは可愛いが体調不良で良く休む?

この記事は約 4 分で読むことができます。

2016年11月2日

2015-05-28_111410

 

今回は、北海道放送 (HBC) に所属する室谷香菜子(むろや かなこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

室谷アナは、小柄で可愛らしいタイプの女性アナウンサーですが地元青森の津軽弁と標準語を話すバイリンガルアナウンサーと言われています。

 

 

スポンサーリンク

室谷香菜子プロフィール
本名 室谷香菜子
愛称 むろちゃん、むろやちゃん、かなちゃん
出身地 青森県青森市
生年月日 1986年9月9日(30歳)
身長 152cm
血液型 O型
最終学歴 青森公立大学経営経済学部
勤務局 北海道放送(HBC)
部署 編成局アナウンス部
活動期間 2009年4月 –
推定年収
推定カップ C
趣味

食べ飲み歩き、映画・DVD鑑賞

同期

・高橋友理

・堰八紗也佳

・水野善公

出演番組(過去含む)

テレビ

・『吉田類 北海道ぶらり街めぐり』

・『今日ドキッ!』

ラジオ

・『気分上昇ワイド ナルミッツ』

・『室谷香菜子fightoooh!!』

・『香菜子のなまらないと』

室谷香菜子アナの経歴

 

室谷香菜子アナウンサーの経歴は、青森県青森市出身、青森明の星高等学校、青森公立大学経営経済学部を卒業しています。

 

2004年2月14日には、秋田県秋田市秋田県民会館で開催された『2004年度(第7回)東北高等学校放送コンテスト』でアナウンス部門最優秀賞に輝いています。

 

大学時代には、青森米をPRするキャンペーンガール『ミス・クリーンライスあおもり2005』を2年間務め全国各地のイベントなどに参加していました。

 

また、地元の青森朝日放送でレポーターをしていた経験があります。

 

その後、本格的にアナウンサーを目指し、アナウンサー養成所であるテレビ朝日アスクアナウンススクールを受講し修了しています。

 

この当時のアスク出身者で2009年からアナウンサーとして活躍しているのは加藤真輝子(テレビ朝日)内田敦子(セント・フォース)荒木麻里子アナ(セント・フォース)などがいます。

 

スポンサーリンク

アナウンサーへ厳しい道のり

 

しかし、就職活動では数十社の面接を受けたようですがすべて不採用だったようです。

 

そして、アナウンサーを諦め、違う職種の企業から内定をもらったようですが、たまたま父親が札幌に単身赴任で在住していたため遊びに行く予定を計画したら、ちょうどその日程が北海道放送の面接日と重なっていたといいます。

 

しかも私服で面接するというもので、就活スーツなどの荷物も増えることもないし、旅行のついでに受けてみる事にしたようです。

 

そして、面接を受け見事合格し、2009年に北海道放送 (HBC) にアナウンサーとして入社しています。

 

 

入社後は、インターネット掲示板などで元AKB48の前田敦子に似ていて”可愛い””めんこい”と話題になりました。

 

2011年2月28日からは平日夕方のローカルワイド・生活情報番組・報道番組『グッチーの今日ドキッ!』、後継番組『今日ドキッ!』のメインキャスターを務めています。

 

入社当初の公式プロフィールでは身長151cmでしたが、北海道在住となり、ここ数年で身長が1cm伸び152cmになったようです。

 

また、視力が弱い為に普段は、コンタクトレンズを使用しているようです。

 

ネットの噂では、室谷アナは体調不良とかでちょくちょく番組を休むことがあるようです。

 

番組から突然いなくなるため、その度に彼氏と旅行か?結婚して産休か?とファンから心配する声が挙がるようです。

 

天真爛漫な笑顔の裏にはいろいろと精神的な苦労があるのかもしれません。

 

2016年9月12日、自身の30歳の誕生日でもあるこの日に、公式ブログにて「旦那様になる人は、札幌生まれ、札幌育ちの生粋の道産子です。 今後も、仕事も続けさせていただき、北海道で生活します。 どうぞ、これからもよろしくお願いします!!」と札幌在住の男性と結婚することを報告しています。

 

室谷香菜子アナまとめ

 

・東北高等学校放送コンテストでアナウンス部門最優秀賞

・ミス・クリーンライスあおもり2005

・津軽弁と標準語を話すバイリンガルアナウンサー

今後も室谷香菜子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『香菜子の今日はどんな一日かな~♪』

関連記事

【HBC北海道放送】金井憧れアナウンサーの珍しい名前の由来は?

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す