渡辺真理アナの現在や結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?元TBS

スポンサーリンク

 

今回は、フリーアナウンサーの渡辺真理(わたなべまり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

渡辺真理アナウンサーは、TBSの看板アナウンサーとして活動し、現在もフリーアナウンサーとして活躍。その美貌と知的なイメージで人気を博した女性アナウンサーです。

 

渡辺真理プロフィール
本名高井真理(たかい まり)
愛称マリー
出身地神奈川県横浜市中区
生年月日1967年6月27日(56歳)
身長164cm
血液型O型
最終学歴国際基督教大学教養学部人文科学科卒業
職歴、所属元TBSアナウンサー(1990年~1998年)
オフィス・トゥー・ワン(OTO)
活動期間1990年~
ジャンル報道・情報・バラエティー
推定年収?万円
推定カップB
趣味

ドライブ

資格

普通自動車免許

同期

・有村美香

・岩井健浩

・田中宏明

出演番組(過去含む)

・テレビ東京『知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~』

・読売テレビ『そこまで言って委員会NP』

・BS朝日『EyeSight presents 恋するドライブ』

渡辺真理アナの現在や結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?元TBS

渡辺真理アナウンサーの経歴。若い頃の画像。


子供の頃の写真

高校時代

 

渡辺真理アナウンサーは、神奈川県横浜市中区出身、横浜雙葉中学校・高等学校を経て、(ICU)国際基督教大学教養学部人文科学科を卒業後、1990年4月にTBSにアナウンサー26期生として入社しています。

 

 

高校時代は生徒会長を務め、当時を知る横浜雙葉の理事長によると「本当に頭がいいし切れるし、先生を超えてた」と当時を振り返っています。(元フジテレビの八木亜希子は中学・高校の先輩)

 

 

入社2年目から朝のワイドショー『モーニングEye』のキャスターに起用されます。

 

 

その後、TBSの人気番組である『クイズダービー』、『そこが知りたい』、『スーパーサッカー』など、ニュースからバラエティー、スポーツ番組など幅広く活躍。TBSの看板アナウンサーとして活躍し、1994年には「女子アナ好感度ランキング」で1位になっています。

 

 

その後、『筑紫哲也NEWS23』の第2部のキャスターに就任、「若き巨匠ヨー・ヨー・マー」における『第22回’96アノンシスト賞 グランダ・プレミオ賞』を受賞していますが、1997年秋に、放送時間短縮を含む抜本的なリニューアルを実施する為、同番組を降板。

 

1998年3月にTBSを退社するまでの半年間は、唯一のレギュラー番組はラジオ『MELODY MARKET』、他には世界フィギュアスケート選手権中継のナビゲーターを務める程度でした。

 


フリーアナウンサーに転身。

 

1998年4月からフリーアナウンサーに転身し、TBSの先輩である久米宏に誘われ、オフィス・トゥー・ワン(OTO)に所属しています。

 

 

そして、翌5月11日からは、テレビ朝日系『ニュースステーション』のサブキャスターに抜擢され、2004年3月26日の番組終了まで久米宏とコンビを組んでいます。(前任は小宮悦子)

 

『ニュースステーション』終了後、2004年4月13日からはテレビ朝日系バラエティ番組『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』に起用されます。(~2009年12月15日)

 

その一方では、2006年10月15日からフジテレビ系バラエティ番組『熱血!平成教育学院』にレギュラーで出演し、以後バラエティー番組に出演することが多くなります。 (~2011年3月20日)

 

 

2015年4月からは、読売テレビ(ytv)『そこまで言って委員会NP』の副議長に就任し、議長の辛坊治郎氏とコンビを組んで進行を務めています。 (~2019年3月31日)

 

2018年4月からは、テレビ東京『知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~』のナレーションを担当しています。

 

2019年?からファッションセンターしまむらの大人世代ブランド「アッシュイデアル」のイメージモデルを務めています。

 

過去には藤井秀悟選手との車中デートがマスコミに報じられる。

2015-05-28_192053

 

2007年4月、当時東京ヤクルトスワローズに在籍していた藤井秀悟選手との車中デートが『週刊ポスト』で報じられ、サンケイスポーツには、神宮前の交差点で停車中にキスしたと報じられています。

 

所属事務所は「以前からの知り合いで、結婚の話などはありません」と説明し、渡辺アナは「藤井さんとは昔からの知人。交際していませんし、結婚もありません。向こうにファンがいらっしゃるので、迷惑をかけたくない。」と説明しています。

 

渡辺真理アナの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

 

2008年8月27日に、フジテレビ社員でドラマ制作センター企画担当部長(当時)の高井一郎氏と入籍したことを発表しています。(渡辺アナ41歳、高井氏は45歳で初婚同士)

 

 

2人の出会いは2008年5月。中学・高校時代の先輩にあたる八木亜希子(元フジテレビ)の紹介で知り合い、6月末から交際がスタートし数ヶ月でゴールイン。

 

なお、結婚報告の記者会見の際には、高井氏に代わって当時番組で共演していたビートたけしが同席。その会見でプロポーズの言葉を問われた際には、「これというのはなかった」と言葉を濁すと、たけしが「股の下のポニョをいじってくんないか」と答えるなど大爆笑に包まれたといいます。

 

 

また、結婚を決めた理由については「彼の存在が圧倒的だった。出会ってなかったら結婚は(一生)してないかも」と説明。一方、たけしも結婚の報告を受けた後、3人で食事をしたといい「こいつ、モテると思った。物静かで礼儀正しい」と高井氏を評しています。

 

今後については「これからも渡辺真理の名で続けさせていただければ」とし、子供は「授かればうれしい」と答えています。夫の高井氏もフジを通して「これからもお互いを尊重し、公私ともにこれまで以上に努力してまいりたいと思います」とコメントを出しています。

 

 

一方、久米宏からは「まさか結婚するとは思っていなかったので非常に驚いてます」とのコメントが寄せられています。(この結婚会見の衣装や指輪は、久米宏の奥さんに借りたという)

 

夫(旦那)の高井一郎氏について。

 

高井一郎氏は、1963年2月27日生まれの現在61歳。兵庫県出身、慶應義塾大学文学部卒業後、1987年にフジテレビへ入社。これまでに数々の人気ドラマを手掛けており代表作には、『ビーチボーイズ』(97年)、『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』(01年)、『空から降る一億の星』(02年)などがあります。

 

2013年6月27日付で秘書室部長に就任し、2017年7月からは編成制作局ドラマ制作センター企画担当部長、総合メディア開発映画事業局映画調整部長を務めています。

 

身長は180cm前後の長身で、雑誌や新聞などにも登場し、番組をPRするなど積極的な性格だそうです。また、2人の間には子供はいないようです。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2021年5月30日には、月刊誌『FACTA』のオンライン版が号外速報で渡辺アナが同年8月22日投開票の横浜市長選に自民党推薦で出馬する可能性が急浮上したと報じた。しかし、6月1日配信の日刊ゲンダイデジタルの記事『フリーアナ渡辺真理に横浜市長選出馬情報 市長と親密関係』によると、「渡辺氏の個人事務所に出馬の意思を聞いたところ『出馬の予定や出馬の打診を受けた事実はございません』と回答があった」と伝えている。

 

・子供の頃は活発で動物や昆虫が大好きで、よく男の子に間違わられたという。またハーフのような顔立ちだが違う模様。

 

・1996年秋には、坂本堤弁護士一家殺害事件に関連して以前『3時にあいましょう』のスタッフが起こした「坂本弁護士のインタビューテープ問題」の影響で『モーニングEye』は打ち切られたという。

 

・2006年9月7日23時40分頃、目黒区中央町の都道で、車を止め運転席のドアを開けたところ、後方から来た自転車と接触し、自転車の男性(当時29歳)は路上に転倒し左肩打撲の軽傷を負うという事故に遭った。本人によると「買い物をしようとして、後方確認が不十分なままドアを開けてしまった」と説明し、男性も軽傷だったために、警視庁目黒署は物損事故扱いとした。

 

 

・2006年12月頃には、転倒し、右のほおを負傷してしまい、頬内部が内出血で腫れ上がり、あごを8針も縫う大怪我を負ったが、負傷部位に大きなガーゼをあてて担当番組に出演している。

 

・2015年3月22日には、フジテレビ『ボクらの時代』で、TBSの先輩、吉川美代子、後輩である青木裕子アナと共演した。

 

・2015年5月24日放送のフジテレビ『ウチくる!』では、横浜市在住の女優の斉藤由貴が横浜中華街を案内する企画で、近所の友人(お互いの自宅が徒歩3分の距離)として登場。2人は20代の頃から友達で、現在もスーパーなどでよく会うといったエピソードなどを披露した。

 

・若い頃のコスプレリポート。

渡辺真理アナウンサーまとめ。

 

・TBSアナウンサーとして活躍。

・藤井秀悟選手との車中デートが報じられる。

・フジテレビの高井一郎氏と結婚。

今後も渡辺真理アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

渡辺真理のウェブサイト

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。