.

渡辺真理アナの結婚相手の高井氏や子供の有無などについて

この記事は約 7 分で読むことができます。

2016年10月31日

2015-05-27_220237

 

今回は、フリーアナウンサーの渡辺真理(わたなべ まり)さんについての情報をリサーチして行きます。

 

渡辺真理さんは、元TBSの看板アナウンサーとして活動し、現在もフリーとして活躍。その美貌と知的なイメージで人気を博した女性アナウンサーです。

 

 

スポンサーリンク

渡辺真理プロフィール
本名 高井 真理(たかい まり)
愛称 マリー
出身地 神奈川県横浜市中区
生年月日 1967年6月27日(49歳)
身長 164cm
血液型 O型
最終学歴 国際基督教大学教養学部人文科学科
職歴、所属 元TBSアナウンサー(1990年 – 1998年)
オフィス・トゥー・ワン(OTO)
活動期間 1990年-
ジャンル 報道・情報・バラエティ
推定年収 7300万円
推定カップ B
趣味

ドライブ

資格

普通自動車免許

同期

・有村美香

・岩井健浩

・田中宏明

出演番組(過去含む)

・読売テレビ『そこまで言って委員会NP』

・BS朝日『EyeSight presents 恋するドライブ』

渡辺真理さんの経歴

渡辺真理アナの子供の頃 pic.twitter.com/VwtfKvCDqj

— カ○パン【相互フォロー】 (@watasibakayoneh) 2015, 5月 27

渡辺真理さんの出身地は、神奈川県横浜市中区出身、横浜雙葉中学校・高等学校を経て、(ICU)国際基督教大学教養学部人文科学科を卒業後、1990年4月にTBSにアナウンサー26期生として入社しています。

 

子供の頃は活発で動物や昆虫が大好きで、よく男の子に間違わられたそうです。またハーフのような顔立ちですが違うようです。

 

入社2年目の1991年4月に、朝のワイドショー『モーニングEye』のキャスターに起用されます。

 

TBSの人気番組『クイズダービー』『そこが知りたい』『スーパーサッカー』など、ニュースからバラエティ、スポーツ番組など幅広く活躍しTBSの看板アナウンサーとして活躍していました。

 

1996年秋には、坂本堤弁護士一家殺害事件に関連して以前『3時にあいましょう』のスタッフが起こした「坂本弁護士のインタビューテープ問題」の影響で『モーニングEye』は打ち切られてしまします。

 

その後、『筑紫哲也 NEWS23』の第2部のキャスターに就任、「若き巨匠ヨー・ヨー・マー」における第22回’96アノンシスト賞 グランダ・プレミオ賞を受賞していますが、1997年秋、放送時間短縮を含む抜本的なリニューアルを実施するのを機に、降板となります。

 

1998年3月にTBSを退社するまでの半年間は、唯一のレギュラー番組はラジオ『MELODY MARKET』、他には世界フィギュアスケート選手権中継のナビゲーターを務める程度でした。

 

フリーアナウンサーへ

 

1998年4月からフリーアナウンサーに転身し、TBSの先輩である久米宏さんに誘われ、オフィス・トゥー・ワン(OTO)に所属します。

 

1998年5月11日からは、テレビ朝日『ニュースステーション』のサブキャスターに抜擢され、2004年3月26日の番組終了まで久米さんとコンビを組んでいました。(前任は小宮悦子

 

同じ時間帯に放送されライバル同士と言われた『NEWS23』と『ニュースステーション』の両番組に出演したことになります。

 

『ニュースステーション』終了後、2004年4月13日からはテレビ朝日系『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』に起用されます。

 

事故で怪我を負う

 

2006年9月7日23時40分頃、目黒区中央町の都道で、車を止め運転席のドアを開けたところ、後方から来た自転車と接触し、自転車の男性(当時29歳)は路上に転倒し左肩打撲の軽傷を負うという事故に遭いました。

 

渡辺さんは「買い物をしようとして、後方確認が不十分なままドアを開けてしまった」と説明し、男性も軽傷だったために、警視庁目黒署は物損事故扱いとしています。

 

スポンサーリンク

転倒し負傷する

 

2006年10月15日からはフジテレビ系『熱血!平成教育学院』にレギュラー出演し、以後バラエティ番組に出演することが多くなりました。

 

2006年12月頃には、転倒し、右のほおを負傷してしまい、頬内部が内出血で腫れ上がり、あごを8針も縫う大怪我を負いましたが、負傷部位に大きなガーゼをあてて担当番組に出演しています。

 

藤井秀悟選手との車中デート

2015-05-28_192053

 

2007年4月、当時東京ヤクルトスワローズに在籍していた藤井秀悟選手との車中デートが『週刊ポスト』で報じられ、サンケイスポーツには、神宮前の交差点で停車中にキスしたと報じられています。

 

所属事務所は「以前からの知り合いで、結婚の話などはありません」と説明し、渡辺さんは「藤井さんとは昔からの知人。交際していませんし、結婚もありません。向こうにファンがいらっしゃるので、迷惑をかけたくない。」と説明しています。

 

渡辺真理さんの結婚について

 

2008年8月27日に、フジテレビ社員でドラマ制作センター企画担当部長(当時)の高井一郎氏と入籍したことを発表しています。(渡辺さん41歳、高井氏は45歳で初婚同士)

 

結婚報告の記者会見の際には、高井氏に代わって当時番組で共演していたビートたけしが同席しています。

 

出会いは2008年5月で、中学・高校時代の先輩にあたり、フリーの八木亜希子アナ(元フジテレビ)の紹介で知り合い、6月末か7月から交際がスタートし数ヶ月でゴールインしています。

 

会見では、プロポーズの言葉を問われた際には、「これというのはなかった」と言葉を濁すと、たけしさんが「股の下のポニョをいじってくんないか」と答えるなど大爆笑に包まれたといいます。

 

結婚を決めた理由は「彼の存在が圧倒的だった。出会ってなかったら結婚は(一生)してないかも」と説明しています。

 

また、たけしさんも、結婚の報告を受けた後、3人で食事をしたといい「こいつ、モテると思った。物静かで礼儀正しい」と高井氏を評しています。

 

今後については「これからも渡辺真理の名で続けさせていただければ」とし、子供は「授かればうれしい」と答えています。

 

夫の高井氏もフジを通して「これからもお互いを尊重し、公私ともにこれまで以上に努力してまいりたいと思います」とコメントを出しています。

 

また、久米宏さんからは「まさか結婚するとは思っていなかったので非常に驚いてます」とのコメントが寄せられています。

 

高井一郎氏について

 

高井一郎氏は1963年2月27日生まれで、兵庫県出身、慶應義塾大学文学部卒業後、1987年にフジテレビへ入社しています。

 

これまでに数々の人気ドラマを手掛けており代表作には、『ビーチボーイズ』(97年)、『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』(01年)、『空から降る一億の星』(02年)などがあります。

 

編成制作局ドラマ制作センター企画担当部長、総合メディア開発映画事業局映画調整部長などを経て、2013年6月27日付で秘書室部長に就任しています。

 

身長は180cm前後の長身で、雑誌や新聞などにも登場し、番組をPRするなど積極的な性格だそうです。

 

2人の間には子供はいないようです。

 

2015年3月22日には、フジテレビ『ボクらの時代』で、TBSの先輩、吉川美代子、後輩である青木裕子アナと共演しています。

言って委員会、渡辺真理と末延吉正に贖罪出演と突っ込む。日テレ系だから容赦なく、TBS(オウム坂本弁護士)とテレ朝(報ステ古賀)の失態を二人に突きつける。末延は報道ステの顛末を批判するので、報ステに登場出来ないと告白。東京では発言不可。 pic.twitter.com/pCtD5G0mhp

— wp1t (@wp1t1) 2015, 4月 5

2015年4月からは読売テレビ(ytv)「そこまで言って委員会NP」の副議長に就任し、議長の辛坊治郎氏とコンビを組んで進行を務めています。

 

2015年5月24日放送のフジテレビ『ウチくる!』では、横浜市在住の女優の斉藤由貴が横浜中華街を案内する企画で、近所の友人(お互いの自宅が徒歩3分の距離)として登場し、2人は20代の頃から友達で、現在もスーパーなどでよく会うといったエピソードなどを話しています。

 

渡辺真理さんまとめ

 

・元TBSアナウンサーとして活躍

・藤井秀悟選手との車中デートが報じられる

・フジテレビの高井一郎氏と結婚

今後も渡辺真理さんの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】

【TBS】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す