.

草野満代アナは結婚せずに独身で過去に小山薫堂氏と不倫関係

この記事は約 6 分で読むことができます。

2016年11月1日

2015-05-18_124222

 

今回は、元NHKの人気アナウンサーで現在は、セント・フォースに所属する草野満代(くさの みつよ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

草野アナは、現在テレビ東京夕方の情報番組『L4 YOU!』で司会を務めるベテラン女性アナウンサーです。

 

 

スポンサーリンク

草野満代プロフィール
出身地 岐阜県中津川市
生年月日 1967年2月4日(49歳)
身長 160cm
血液型 B型
最終学歴 津田塾大学学芸学部数学科
所属事務所 セント・フォース
職歴 金沢→東京(NHK時代)
活動期間 1989年 –
ジャンル 報道、スポーツ、バラエティ
推定年収 推定5000万円
推定カップ C
趣味

映画、音楽、オペラ鑑賞、旅行、ドライブ、ワイン、茶道

資格

きものコンサルタント

同期

中川 緑 (大阪→東京アナウンス室→大阪→東京アナウンス室→京都→東京アナウンス室)

柴田祐規子(岡山→東京アナウンス室→横浜→ラジオセンター→静岡)

出演番組(過去含む)

・テレビ東京『L4 YOU!』

・テレビ朝日『くりぃむクイズ ミラクル9』準レギュラー

草野満代アナの経歴

どうでもいいけど彼氏のお母さん草野満代に似てる この写真そっくり pic.twitter.com/YrGzJNWPXM

— ねん (@endofthe_) 2015, 5月 9

草野アナの経歴は、岐阜県中津川市(旧恵那郡福岡町)、岐阜県立恵那高等学校理数科、津田塾大学学芸学部数学科を経て、1989年にアナウンサーとしてNHKに入局しています。

 

大学3年のときに、初の海外旅行で、インドとネパールに行ったといいます。

 

入局後、初任地の金沢局時代には、女性アナとして初めて高校野球の実況中継を担当しています。

 

そして、2年後の1991年に東京アナウンス室に異動しています。

 

 

1991年4月から1993年3月までは『NHKモーニングワイド』、1993年4月から1994年3月までには『NHKニュースおはよう日本』、1994年4月から1997年1月までは『サタデースポーツ・サンデースポーツ』と、NHKの看板番組を担当していました。

 

1994年には『リレハンメルオリンピック開会式』での実況中継もしています。

 

さらには、1995年から1996年には『NHK紅白歌合戦』で総合司会を務め、1996年には『アトランタオリンピック中継』での現地キャスターを務め、まさにNHKを代表する”看板アナ”として活躍しています。

 

スポンサーリンク

フリーアナウンサーとして活動

 

1997年2月には、NHKを退職し、フリーアナウンサーとして活動開始します。

 

その後、TBSと局契約(業務提携でセント・フォースにも在籍)し、1997年10月からは『筑紫哲也 NEWS23』のサブキャスターを務めていました。

 

2001年には、初の著書『ニュースキャスターの本音』(小学館)を出版しています。

 

2002年4月7日から2003年3月28日までは、冠番組『草野満代の朝なま報道局』に出演し、TBSに早朝、夜共に生出演しかなりのハードスケジュールをこなしています。

 

2003年10月11日から2004年9月18日までには『探険! ホムンクルス〜脳と体のミステリー〜』に起用されTOKIOの国分太一さんと共に司会を務めています。

 

そして、2006年秋に9年間務めた『筑紫哲也 NEWS23』を降板し、NHKの後輩でもある膳場貴子アナに引き継いでいます。

 

アナウンサー以外でも活躍

eclat(エクラ)の撮影でいらっしゃったアナウンサーの草野満代さんと☆ pic.twitter.com/rzPn4fK9GH

— ほり川 (@horikawa_4daime) 2014, 1月 19

「NEWS23」降板後、2008年には佐藤令宜・草野満代著、梅原猛監修『古寺巡礼京都.22』(淡交社)を出版しています。

 

2009年4月2日付けで、日本司法支援センター(法テラス)理事に就任し、アナウンサー以外の活動もしています。

 

2010年10月7日から2012年3月29日までにはBSジャパン『鑑定団が3倍面白くなる!目からウロコの骨董塾』に出演しています。

 

2012年4月2日から2015年3月30日までには、BS-TBSの『謎解き!江戸のススメ』を担当しています。

 

2012年10月1日からは、現在も出演しているテレビ東京夕方の情報番組『L4 YOU!』が始まっています。

 

2012年12月1日付けで文部科学省日本ユネスコ国内委員会委員に就任し、政府の多重債務者対策本部有識者会議や道州制ビジョン懇談会などのメンバーとしても活動し、テレビに出演しながら講演活動などもしています。

 

また、テレビ朝日『くりぃむクイズ ミラクル9』では準レギュラーとして出演しています。

 

草野アナの趣味は、休日には家でワインを嗜んだり、陶磁器を収集することで、他には茶道もしていて、京焼きの茶碗、白竹の茶筅、朱色の袱紗など茶道具一式を所有しているといいます。

 

草野満代アナの不倫スキャンダル

【アズラーのモデルさん募集中】小豆のヒゲの最先端ファッション「アズラー」のポートレート撮影にご協力して頂けるモデルさんを募集中。老若男女どなたでも参加可能。こちらは放送作家の小山薫堂さん。 http://t.co/9WBa3nDTAa pic.twitter.com/XbsfC2VoGm

— 境 貴雄 / TAKAO SAKAI (@takao_sakai) 2015, 2月 19

草野アナは現在も独身ですが、2002年7月に放送作家で脚本家の小山薫堂氏との『不倫スキャンダル』が女性誌に報じられたことがあります。

 

小山薫堂氏は、放送作家、脚本家、ラジオパーソナリティと様々な顔を持ち、活躍している人物で『料理の鉄人』ドラマ『東京ワンダーホテル』映画『おくりびと』などを手がけた人物です。

 

小山氏は既婚者だった為に大きな話題になりましたが、草野アナは取材に対し「気の合う飲み友達」とコメントし、否定しています。

 

2人の関係は5年間以上続いたとも言われ、その後も草野アナのマンションで会っているところを取材されていますが、今度は交際を否定せずに、

 

「お付き合いって・・・もう本当にそういう・・・年齢が年齢ですし」と笑顔でかわし完全には否定しなかったといいます。

 

その後は、小山氏が離婚準備を進めているとも言われ、2人は結婚するのでは?と囁かれていました。

 

しかし、音沙汰がなくなったので現在は破局を迎えてしまったようです。

 

この件以外の恋愛に関する情報では、草野アナには、NHK時代から10年以上交際していた男性(出版社勤務)がいたようです。

 

草野満代アナまとめ

 

・NHK時代には局を代表する看板アナとして活躍

・アナウンサー以外にも様々な活動をしている

・過去に、小山薫堂氏と長年の不倫関係

今後も草野満代アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す