.

【テレビ朝日】山本雪乃アナは可愛いんだけどちょっと変わってる?

この記事は約 8 分で読むことができます。

2016年12月12日

2015-07-18_111028

2014年入社のテレビ朝日所属の山本雪乃(やまもとゆきの)アナウンサー。

 

テレビ朝日『熱闘甲子園』のキャスターに新卒1年目で大抜擢され知名度も上がりました。

 

そんな彼女なのですが生まれ変わったらカブトムシになりたいそうです。

 

ちょっと変わっている、そんな彼女の家族や経歴や恋愛についてもリサーチしていきます。

 

 

 

スポンサーリンク

山本雪乃プロフィール
出身地 岡山県岡山市
生年月日 1991年12月12日 (25歳)
身長 164cm
最終学歴 早稲田大学文学部
勤務局 テレビ朝日
部署 アナウンス部
職歴 テレビ朝日アナウンサー
活動期間 2014年 –
ジャンル アナウンサー
配偶者 独身
家族 両親、兄2人
推定年収 500万円
推定カップ B
資格・免許

英検2級

趣味

食べ歩き

特技

どこででもすぐ寝られること

スポーツ

ドッジボール、テニス、バレーボール部、ゴルフ

同期

・草薙和輝

担当番組(過去含む)

・『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(日:18:57~19:58)

・『やべっちF.C.』(日:24:10~24:45)

・『羽鳥慎一モーニングショー』(月~金:8:00~9:55)

・『速報!甲子園への道』『熱闘甲子園』

「熱闘甲子園」キャスターに抜擢!野球との関わり

 

山本雪乃アナウンサーの経歴は、岡山県岡山市出身、岡山白陵中学校・高等学校を経て、早稲田大学文学部卒業後、2014年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

小学生時代にはドッジボールとテニス、中高時代はバレーボール部に所属していたそうで、ショートカットで元気いっぱいの笑顔の山本アナのイメージにぴったりです。

 

中学時代の同級生には、2015年に読売テレビ(ytb)に入社した「ミス東大2011」の諸国沙代子アナがいたようです。

 

また、兄が2人おり、どちらも小学校の頃から野球をしていて元高校球児。投手をしていた2番目の兄は、小学6年の頃、当時小学4年だった北海道日本ハムファイターズの中田翔選手と対戦しているそうです。 

 

 そして、父親は地元岡山県でリトルリーグの会長を務めているそうです。

 

幼い頃から野球が生活の一部で今回の『熱闘甲子園』へ抜擢されたことも家族全員が喜んでいるそうです。 しかも、キャスターデビューとなった記念すべき8月9日は、父親の54回目の誕生日だそうで良い誕生日プレゼントになった事でしょう。  

 

同番組では、15年間継続して出演した前任の長島三奈キャスターの後任ということで、局から期待されていたことが伺えます。

 

また、中学3年生のとき、北海道日本ハムファイターズで早稲田大学出身の斎藤佑樹選手の影響で、早稲田大学への進学を決めたといいます。  

 

当時、”ハンカチ王子”と呼ばれ大人気だった斉藤選手に影響されハンカチも買ったそうです。中学3年生から早稲田大学を目指して入学してしまうとは、彼女はかなり頭が良く優秀なのでしょう。

 

山本アナはちょっと変わっている?

元気いっぱいでフレッシュな山本アナ。

 

新人時代から彼女についての誕生日や血液型の情報は非公表になっています。しかし、すごく面白い個性的な人物だと思えるエピソードが多々あります。  

 

もし生まれ変わったらカブトムシになりたいそうで特技は変顔。さらに幼少時代にバレエを習っていたそうですが、レオタード姿を見たおじさんに「プール行ってきたの?」と言われ、その言葉にショックを受けてしまいすぐに辞めてしまったそうです。

 

高校時代には、友達から「朝から、どうしてそんなにテンション高いの?」と言われ、これもまたショックを受けたといいます。  

 

また、熱闘甲子園では高校野球のマスコットキャラクターの”ねったまくん”に「今日はいかがでしたか?」と、インタビュー。  

 

「楽しかったね、熱闘甲子園をぜひ見てねと言っています」と、ねったまくんの気持ちを代弁した山本アナは、「シュールなことをやっていますね」と三上アナに突っ込まれていました。  

 

ニュース番組はもちろんですが、バラエティ番組での活躍も期待出来そうですね。   

 

金髪豚野郎!?

そんなある意味、破天荒な山本アナですが、実は大学在学中には、女性ファッション雑誌「ViVi」の読者モデルをしていた経験があります。

 

しかし、画像を探してみましたが、見つかりませんでした。今後知名度が上がるにつれて、出てくるかもしれませんね。

 

また、2014年4月に発売された写真週刊誌「FLASH(フラッシュ)」(光文社)にて、「テレ朝“期待の新人”山本雪乃アナ金髪豚野郎時代」という見出しで、山本アナの記事が掲載されています。

 

どうやら、自ら「金髪豚野郎と呼んでくだい」とFLASHの記者に挨拶したそうで、学生時代のあだ名だといいます。”金髪豚野郎”があだ名とは、やはりちょっと変わっています。

 

ちなみに、金髪時代の画像も探してみましたが、見つけることができませんでした。しかし、山本アナが自分の手に施したネイルアート。

 

2015-09-08_153429

 

家族の顔をネイルにしているそうなんですが、小指に描かれたおそらく山本アナであろう女の子が金髪です。

 

母親やお兄さんがLINEのプロフィール画像にするほど気に入ったそうで、家族仲が良いのがわかります。人を喜ばせるのが好きで、こういうユーモアたっぷりなネイルアートをしていたそうなんですが、やはり個性的です。

 

山本雪乃アナが『やべっちFC』担当に

入社以来、これといってレギュラー番組を担当する機会がなかった彼女ですが、2015年には『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(日18:57~19:58)と人気サッカー番組の『やべっちFC』にレギュラーとして活躍します。

 

しかも『やべっちFC』は、竹内アナが卒業するのかと思われましたが、竹内由恵アナ、久富慶子アナと3人体制となります。

 

今年も『速報!甲子園への道』を担当

2015年7月21日から放送される『速報!甲子園への道』『熱闘甲子園』を山本アナが今年も引き続き、ABC朝日放送のヒロド歩美アナと担当することが決定しています。

 

山本雪乃アナが最近彼氏と別れたと告白

 

2016年11月27日に、AbemaTV『徹の部屋』(幻冬舎代表取締役社長・見城徹氏による対談番組)に先輩の宇賀なつみアナとゲスト出演し、アナウンサー試験からデビュー当時の話や恋愛についてトークをしています。

 

そこで見城氏は山本アナにいきなり「最近別れたんだろ?」と話を振ったところ、山本アナは「何で知ってるんですか!誰が言ったんですか!」と驚いていましたが、実は以前、見城氏、同番組のアシスタントの大石絵理、宇賀アナ、山本アナの4人で会食していた際に酔ってしまい自分で喋ってしまったようです。

 

さらに見城氏は「何してる人だったの?」と質問。しかし、押すと視聴者に会話が聞こえなくなるボタンを押しながらのトークとなり、彼氏についての詳細はわかりませんでした。最後に山本アナは「一般の方です」とだけ明かしています。

 

山本雪乃アナまとめ

・野球一家に生まれ斎藤佑樹に影響を受け早稲田大学への進学

・野球好きが高じ『熱闘甲子園』のキャスターに抜擢される

・最近彼氏と別れたと明かした

今後も山本雪乃アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『ゆきノート』

関連記事

【テレビ朝日】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す