喜多ゆかりアナの現在や夫(旦那)や子供や高校大学は?ABC朝日放送

スポンサーリンク

 

今回は、大阪・朝日放送(ABC)に所属する喜多ゆかり(きたゆかり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

喜多ゆかりアナは、2004年入社のベテランアナ。平日朝の帯番組『おはよう朝日です』に長年アシスタントとして出演し、同局の「朝の顔」として活躍しています。2021年12月から東京オフィスでPR業務を主に担当しています。

 

喜多ゆかりプロフィール
愛称喜多ちゃん
出身地埼玉県越谷市
生年月日1981年4月28日(42歳)
身長162cm
血液型B型
最終学歴日本大学芸術学部放送学科卒業
勤務局朝日放送
部署アナウンスセンター→東京オフィスのPR部員
活動期間2004年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味、特技

着付け、ハーモニカ、落語鑑賞、朗読、伊集院さんのラジオをずっと聞くこと、深夜のお笑い番組をくり返し見る

好きな食べ物

オリーブ、お寿司、小豆、抹茶、とびっこ、半熟卵、和菓子全般

資格

普通運転免許、剣道3段

座右の銘

いつも周りの人を幸せな気分にさせてあげよう。

資格

ベビーヨガのインストラクター資格

好きなテレビ番組

アメトーーク、ゴッドタン、お試しかっ! ガキ使、CSI

出演番組(過去含む)

・ラジオ『ますだおかだ増田のラジオハンター!』

喜多ゆかりアナの現在や夫(旦那)や子供や高校大学は?ABC朝日放送

喜多ゆかりアナウンサーの経歴。

 

喜多ゆかりアナウンサーの経歴は、埼玉県越谷市出身、日本大学豊山女子高等学校を経て、日本大学芸術学部放送学科を卒業後、2004年に大阪の朝日放送(ABC)にアナウンサーとして入社しています。

 

 

小学生時代の1992年には、NHK教育『あしたへジャンプ』に子役として出演した経験があります。子供の頃から将来の夢はアナウンサーでしたが、その一方では、お笑いが大好きであり、伊集院光のTBSラジオ『深夜の馬鹿力』の熱狂的なリスナーで常に番組を録音して通学中聴いていたといいます。

 

 

さらに学生時代には、漫才コンテストである『M-1グランプリ』に2年連続で出場した経歴を持ちます。当時、テレビ朝日勤務で現在は、放送作家の戒能真理と「いか天ピーナッツ」というコンビ名で出場し、最高成績は3回戦進出でした。

 

他にも落語、講談調の舞台経験もあり、大学の卒論では、漫才や落語という演芸の変遷について執筆。その際には、桂三枝にインタビューをしています。

 


朝日放送(ABC)入社後。

 

ABC入社2年目の2005年4月から朝の情報番組『おはよう朝日です』のアシスタントを務めています。2010年2月には、女子アナウンサーの出演は初となるテレビ版美人時計『bijin-tokei×ABC』に出演。3月には、同僚の乾麻梨子八塚彩美両アナらとともに出演しています。

 

2010年12月31日放送の全国放送『全国おもしろニュースグランプリ』「女子アナ部門」においてグランプリを受賞しています。また、地上デジタル放送推進大使「TEAM2011」には、結成当初から参加し、担当番組の都合で参加出来ない時を除いて、ほとんどの活動に関わっていました。

 

喜多ゆかりアナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

喜多アナは、2011年2月4日(当時29歳)に、『おはよう朝日です』番組内にて、朝日放送の4歳年下の後輩社員の男性との婚約を発表しています。(入籍は3月)

 

夫との馴れ初めは、同じ番組を担当することで一緒に飲みに出かける仲になったことで交際に発展。約2年間の交際期間を経てゴールインしています。

 

喜多アナは、夫との結婚の決め手となった理由についてこの様に述べています。

「ひょうきんで明るくて頑張り屋さん。いろいろな面で彼から学ぶことが多く、尊敬できる人」
「この人とだったら刺激しあって、お互いを高められると確信した」

お笑い好きの喜多アナにとっては、パートナーの「お笑い能力」は必須ということもあり、まさに理想の相手だったようです。なお、付き合う前には、デートで神戸に出かけた際、港にあったオブジェに対してお互いに約10分間ボケ続けたという彼女らしいエピソードがあります。

 

2011年10月25日からは、ABC制作の全国ネット番組『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』のアシスタントを務めています。そして、『おはよう朝日』などの番組に出演し、その明るいキャラで人気を博しています。

 

2016-09-29_233907

 

その後、2016年7月1日には、『おはよう朝日です』において、現在第1子妊娠5ヶ月、12月に出産予定であることを生報告しています。また、番組放送後には、同局を通じてコメントを発表しています。

「日々成長していく我が子を自分のお腹の中で感じることができるのは今だけかと思うと、何気ない一日もとても楽しく感じられます」と母となる喜びを明かし「私の母親のような、頼もしくておもしろい“肝っ玉母ちゃん”になれるように頑張ります」

また、出産に伴い11年間担当した『おはよう朝日です』を卒業することを報告し、

「体調と相談しながらとなりますので、卒業の時期は未定です。最後の日まで、最後の1秒まで、最高に楽しい朝を皆さまにお届けできるよう頑張りますので、最後までどうぞよろしくお願い致します」

と綴っています。

 

その後、同年9月30日に同番組を卒業。29日と30日のラスト2日間に卒業スペシャル企画としてオペラ熱唱、番組OBでフリーアナウンサーの宮根誠司との対談という2大企画で花道を飾っています。

 

 

そして、同年12月15日には、『おはよう朝日です』で3280gの女児を出産した事を報告しています。出産のため帰省した実家のある埼玉県越谷市から生電話出演した喜多アナは、生まれたばかりの娘を抱く写真も披露。岩本アナに娘の名前を決めたかどうかを尋ねられると「エリザベスにしようかな。ダメならマーガレットはどう?」とおどけ、さらに「妊娠してから乳首が真っ黒になっちゃったの。それで、吸われると乳首が痛いの!」と早朝らしからぬコメントも飛び出しています。

 

 

その後、2018年3月12日には、喜多アナが同月31日放送の深夜番組『大阪人の謎カル“チャー”調べてみたらスゴかった“ワォ”!7』で、約1年半ぶりに復帰することになり、共演者で芸人のたむらけんじ、岡田圭右と共に朝日放送で復帰会見を開き、同番組でゲスト共演した元読売テレビの川田裕美について「川田さんが(テレビに)出過ぎ!」「いい子ですし技術もあるけど、出過ぎたらダメ」などと強烈に意識した発言をして笑いを誘っています。また、売れっ子になった川田アナの影に隠れ、出番の少なくなった女子アナもいるといい「セントフォースにいる知り合いが『川田さんに仕事が行ってしまい、私は仕事がない』と言ってた」などと暴露しています。

 

そして、同年4月からは、ABCラジオ『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』の金曜パートナーを担当。また「ABCラジオ スペシャルウィーク」のキャンペーンキャラクターを務めています。

 

その後、2019年4月からは、お笑いコンビ・モンスターエンジンの西森洋一とのコンビで『喜多・西森のゆかいな金曜日!』のパーソナリティを担当したほか、『キャスト』月曜日で「喜多ゆかりに おまかせください!」という冠コーナーを担当しています。

 

その一方では、2019年6月28日の『喜多・西森のゆかいな金曜日!』のオープニングで第2子妊娠を発表。10月から産休に入り、12月中旬に第2子男児を出産しています。

 

また、夫が朝日放送テレビの東京オフィスへ異動したことにより、2019年1月に首都圏へ移住しています。自身は産前産後休暇の間も本社のアナウンスセンターへ籍を置いていましたが、休暇期間の満了を機に、2021年12月1日付で東京オフィスへ異動しPR部で広報の業務に専念しています。

 

2023年4月13日からは、「日本一陽気なPRオフィスレディ」として担当番組のPRを兼ねて『ますだおかだ増田のラジオハンター!』に月1回のペースで出演しています。

 

ネットの反応。

喜多アナは、数いる女子アナの中でも決して美人枠には入っていませんが、ハマる人には嵌る不思議な魅力がある女性アナウンサーです。

344 :名無しがお伝えします:2014/01/08(水) 20:51:28.42 ID:9mP5zCyd0
本当に本当に変な顔だなあ・・・・可哀想www

 

345 :名無しがお伝えします:2014/01/08(水) 22:23:46.20 ID:AYEtV/kt0
>>344
彼女の可愛らしさが分からないお前が可哀相

 

346 :名無しがお伝えします:2014/01/08(水) 22:24:47.31 ID:9mP5zCyd0
いや可愛いよ・・・めちゃくちゃ可愛い

 

347 :名無しがお伝えします:2014/01/08(水) 22:40:41.15 ID:xE95CZ+/O
どっちやねん

 

348 :名無しがお伝えします:2014/01/08(水) 22:57:50.50 ID:9mP5zCyd0
変な顔だけど可愛い
可愛すぎて変な顔
この感じ伝えられない
お前らが変な奴だ

 

349 :名無しがお伝えします:2014/01/08(水) 23:01:03.74 ID:q+62ZHkbO わかるよ わかる うん うん!

 

引用元:http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ana/1374822120/

しかし、その一方で彼女は、お笑い傾向がかなり強く、アナウンサーとしては軽はずみな失言も多く、嫌いな人も結構多いようです。

 

喜多ゆかりアナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

喜多ゆかり(@yukarikita_ikaten)がシェアした投稿

・自身でコンテストにも参加するほどのお笑い好き。

・2011年3月に4歳年下の同局後輩社員と社内婚。

・2016年12月に第1子女児、2019年12月に第2子男児を出産。

喜多アナは、『なるみ・岡村の過ぎるTV』では「東京に進出しそうな関西の女子アナ第1位」に選出されていましが、大阪に骨を埋める覚悟があると発言しています。

 

今後も喜多ゆかりアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『喜多の国から』

関連記事
朝日放送(ABC)女性アナウンサー名鑑【一覧】
朝日放送株式会社は、近畿広域圏を放送対象地域とする特定地上基幹放送事業者。略称はABC。 中波放送とテレビジョン放送の兼営局で、ラジオ放送はJRNおよびNRNとのクロスネット局、テレビ放送はANN系列の準キー局にあたる。

テキストのコピーはできません。