菊池真以気象予報士の結婚相手の夫(旦那)や子供は?産休から復帰!

スポンサーリンク

 

今回は、ウェザーマップに所属する菊池真以(きくちまい)気象予報士についての情報をリサーチしていきます。

 

菊池真以キャスターは、2015年4月から2019年3月までNHKで『NHKニュース7』、『首都圏ネットワーク』などの番組で気象情報を担当。ネット上で”可愛い”と話題になっていました。そんな、菊池真以キャスターの結婚相手の夫(旦那)や子供についての情報を経歴を交えてまとめています。

 

菊池真以プロフィール
愛称まいまい
出身地茨城県龍ケ崎市
生年月日1983年4月28日(40歳)
身長推定165cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部卒業
所属事務所ウェザーマップ
推定年収?
推定カップCカップ
趣味・特技

空や季節の写真撮影

資格

気象予報士、防災士、健康気象アドバイザー

出演番組(過去含む)

・Yahoo!天気・災害 動画

・『NHK首都圏ネットワーク』と『NHK首都圏ニュース845』(3週ごとに担当)

・『NHKニュース7』気象情報 土曜・日曜・祝日

菊池真以気象予報士の結婚相手の夫(旦那)や子供は?産休から復帰!

菊池真以気象予報士の経歴。

2016-10-15_213323

 

菊池真以キャスターの経歴は、茨城県龍ケ崎市出身、龍ケ崎市立中根台中学校茨城県立土浦第一高等学校を経て、慶應義塾大学法学部を卒業しています。

 

大学3年時(20)に、気象情報会社『ウエザーニューズ』の携帯電話向けの動画気象情報番組『ケータイお天気キャスター』キャスターオーディションに参加し、一般投票で選出された事により、2006年2月14日から『おは天』第2期関東地区担当キャスターとしてデビューしています。

 

 

同年10月には、超難関と言われる気象予報士の資格を取得。大学4年の2007年1月14日よりウェザーニュース所属のお天気キャスターとして活動しています。

 

大学卒業後の2007年6月より、テレビ埼玉『ごごたま』、長崎国際テレビ『NNN Newsリアルタイム』に金曜日のみウェザーニューズ社とテレビ電話回線をつないで出演しています。

 

2007年12月より瀬戸内海放送『情報スパーク!KSBひるズ』に月曜、金曜日のみウェザーニューズ社とテレビ電話回線をつないで出演しています。

 


NHKの気象予報士として活動。

 

2008年1月には、ウエザーニューズを退社し、4月からNHK水戸放送局の契約リポーターとして活動し、『ゆうどきネットワーク』、『こんにちはいっと6けん』などの番組に出演しています。

 

契約終了後の2010年4月からは、『株式会社ウイング』に所属し、東海テレビ『FNN東海テレビスーパーニュース』の気象キャスターを2年間務めています。

 

 

番組降板後は、古巣のウェザーニューズに戻っています。2012年12月よりNPO法人気象キャスターネットワーク所属となり、NHK大阪『おはよう関西』、『ぐるっと関西おひるまえ』などの番組に気象キャスターとして2015年3月27日まで出演しています。

 

NHK放送センター移籍後。

2016-10-15_215435

 

そして、2015年4月4日より、NHK総合『NHKニュース7』の土曜・日曜・祝日の気象キャスターを務め、全国放送デビューを果たしています。

 

2016-10-15_213701

 

同月24日には、気象予報士で空の写真家・武田康男との共著『12ケ月のお天気図鑑』(河出書房新社)をリリースしています。 

 

 

 

2017年11月からは、長めの夏休み(産休に入ったと思われる)に入った平野有海の後任として、『NHKニュース7(平日版)』の気象キャスターを担当しています。空いた土日祝日の気象キャスターは渡辺蘭が担当しています。

 

その後、2018年2月23日には、自身のツイッターで本日の出演をもって『NHKニュース7』の気象キャスターを来週から産休明けとなる平野有海と交代すること、現在第1子を妊娠しており、今春に出産予定であることも合わせて報告しています。

 

同年4月16日に自身のツイッターで長女を出産したことを報告しています。

 

 

その後、同年7月2日より、平日関東ローカルで放送されている『NHK首都圏ネットワーク』(午後6時10分~)と『NHK首都圏ニュース845』(午後8時45分~)の気象キャスターとして仕事に復帰しています。(3週ごとに担当)

 

その後、2019年3月24日を以って、NHKの気象予報士を卒業。その後は、全国各地のイベントなどで講演活動をしています。

 

2020年春からは、TBSのウェザーセンターに時々勤務。また、『デジタルカメラマガジン』(2020年7月号)で、連載「映える自然現象との出合い方」を執筆しています。

 

同年8月5日には、著書『ときめく雲図鑑』を発売しています。2021年4月現在は、ウェザーマップに所属。Yahoo!天気・災害動画などに出演しています。

 

2022年12月8日からは、日本テレビ系情報番組『バゲット』において、気象キャスターを務める宮崎由衣子の産休中の代役で毎週木曜日を担当しています。

 

菊池真以気象予報士の結婚相手の夫(旦那)について。

 

菊池真以キャスターは、特に本人から発表はありませんでしたが2014年夏頃に、一般男性と結婚したと言われています。また、2014年9月24日にタレントの河島あみるのブログで、彼女の結婚について綴っていました。

 

インターネット上の噂では、結婚相手の男性は、慶応大学の同級生でラグビー部出身のイケメンラガーマン、現在は大手広告代理店・電通に務める社員と言われています。

 

人物・エピソードなど。

 

・きょうだいには弟がいる。

 

・2016年度まで『NHKニュース7』平日を担当していた寺川奈津美は大学の一学年先輩。

 

・大学時代にテニスサークルに所属。茨城県の実家から通っていたので、日吉キャンパスの時は、通学に片道2時間半かかっていた。

 

・中学・高校時代は教師になりたいと思っていた。

 

・気象予報士資格は、大学1年生の時から試験を受け始め、受かったのは4年生の時。5~6回試験を受けてやっと受かった。

 

・写真が趣味で2016年9月には、江ノ島で写真展『空の写真展IRODORI』を開いた。

 

・地元である龍ケ崎ふるさと大使。

 

・気象防災関連の講演活動も積極的に行っている。

 

菊池真以気象予報士まとめ。

・大学時代から活躍、気象予報士資格を取得。

・NHKで契約キャスター、気象予報士を務めた。

今後も菊池真以キャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『菊池真以オフィシャルブログ「CoLors of the Sky」』

⇒Instagram「http://instagram.com/mai_sorairo

『菊池真以オフィシャルブログ』(東海放送時代)

関連記事

【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】

  1. こんばんは、菊池真依様は、まだ結婚は、していないですね?ぼくは、残暑お見舞い申し上げます。お手紙をだしました。お便りくださいね。すいませんね。淋しいですね。ぼくが、一人っ子です。暑い日が続きますが、頑張ってくださいね。

  2. はじめまして、こんばんは、菊地真依様は、ギャンブルもたばこもお酒もしませんね。ぼくは、しませんね。ぼくは、タレントを受けます。採用したら佐賀野雅靖になります。頑張りたいです。

  3. 菊池さんこの頃笑顔がとても素敵ですね。
    楽しく天気予報を見ています。いいことがたくさんありますように
    天気予報また楽しくなります。

テキストのコピーはできません。