笹崎里菜アナが中丸雄一と結婚!高校大学身長は?(日本テレビ退社:内定取り消し)

スポンサーリンク

 

今回は、日本テレビに所属する笹崎里菜(ささざきりな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

笹崎里菜アナは、2015年入社の若手アナウンサー。日本テレビ入社の際には、「内定取り消し騒動」で世間を賑わせた女性アナウンサーです。入社時には一悶着ありましたが、現在もアナウンサーとして活動を続けており、その美形のルックスが男性視聴者から「かわいい」と評判です。(2023年12月退社。2024年1月に人気グループ・KAT-TUNの中丸雄一と結婚)

 

笹崎里菜プロフィール
出身地神奈川県横浜市
生年月日1992年4月16日(31歳)
身長160㎝
血液型B型
最終学歴東洋英和女学院大学国際社会学部卒業
勤務局日本テレビ放送網
部署編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間2015年4月~2023年12月
推定年収850万円
推定カップCカップ
趣味

キックボクシング、ハンモックヨガ、料理教室、書道、映画鑑賞

特技

バランスボールの上で正座をすること 、手際よく旅行のパッキングをすること(鞄の中はいつも整っている)

信条・モットー

一期一会、笑う門には福来る、何事にも楽しむことを忘れず、謙虚に前向きに!

資格

パーソナルカラーリスト2級、秘書技能検定3級

同期

尾崎里紗

出演番組(過去含む)

・『夜バケット』

・『日テレNEWS24』

・『DayDay.』 水・木曜ナレーター

・『バゲット』MC

笹崎里菜アナが中丸雄一と結婚!高校大学身長は?(日本テレビ退社:内定取り消し)

笹崎里菜アナウンサーの経歴。

 

笹崎里菜アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、東京渋谷の実践女子学園中学校・高等学校を経て、東洋英和女学院大学国際社会学部国際コミュニケーション学科を卒業後、2015年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

2016-11-03_043454

 

大学1年時には、『ミス東洋英和女学院コンテスト2011』においてグランプリに輝いています。

 

 

続けて大学日本一のミスを決める『Miss of Miss Campus Queen Contest2011』にも参加し、ファイナリスト10名の中の1人に選出されています。(グランプリは廣井佑果子(女優)、アナウンサーではセント・フォースの阿部優貴子色紙千尋、ニチエンの増田美香なども参加)

 

 

阿部優貴子、色紙千尋とは今でも交友があるようです。

 

また、抜群の美貌とルックスを活かし、女性ファッション誌『JJ』や『ViVi』などの読者モデルとしても活躍しています。

 


日本テレビ入社後。

 

日本テレビ入社後には、2015年6月3日放送のバラエティー番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』で、同期である尾崎里紗、平松修造アナと共にテレビ初出演。また、同番組では「1年たったらこうなりましたの旅」と題して2015年新人アナウンサー達を1年間密着しています。

 

 

そして、9月6日からは、自身初レギュラー番組となる日曜朝の情報番組『シューイチ』を担当。番組内のエンタメ情報コーナー「SHOWBIZ」を担当しています。話題性があったため『笑点』、『踊る!さんま御殿!!』などにも出演しています。

 

2016年1月4日からはBS日テレ『深層NEWS』の月曜ニュースと天気コーナーを1年間担当。4月3日からは1年間、深夜情報番組『SENSORS』を担当しています。同年12月からは特番『ものまねグランプリ』の進行アシスタントを担当しています(~2021年9月28日)

 

 

2017年2月20日からは、早朝のニュース番組『Oha!4 NEWS LIVE』月・火曜ニュースキャスターを務め、同年4月3日からは、同番組月・火曜メインキャスターに昇格。同年10月4日からは、水・木曜メインキャスターを担当しています。

 

 

2019年10月1日からは、『Oha!4 NEWS LIVE』月曜日のメインキャスター(~2020年3月)、

『バゲット』の隔週木曜日レギュラー、

『ヒルナンデス!』火・水曜日のニュースコーナー(~2020年9月23日)、

『情報ライブ ミヤネ屋』火・水曜日のニュースコーナーを担当しています。(~2021年3月25日)

 

 

2020年9月28日からは、BS日テレ『深層NEWS』月・火曜日のサブキャスターを担当しています。(2021年5月31日からは、月金担当、2021年10月6日~2022年9月28日は水曜担当)

 

2021年4月3日からは、『Going!Sports&News』土曜日のニュースコーナーを担当しています。(~2022年9月24日)

 

2022年10月3日からは、産休に入った同期の尾崎アナの後任で『バゲット』のMCを担当しています。(~2023年3月30日)

 

2023年4月5日からは『DayDay.』の水・木曜ナレーターを担当しています。ほかにスポーツ中継や『夜バゲット』のコーナーなどを担当しています。

 

同年11月13日には、年内で退職することが報じられています。また、局を通じて「年内をもって日本テレビを離れることになりました。9年間は長いようであっという間で、アナウンサーとして、人として大切なことを多く学びました。日本テレビで経験できたことは何にも代えがたい財産です。関わってくださったすべての方に感謝の気持ちしかありません。寂しい気持ちもありますが、ここで得た経験や愛情を胸に次のステップに進みたいと思います」とコメントを発表しています。また、今後については明らかにされていません。

 

笹崎里菜アナがKAT-TUN中丸雄一と結婚。

 

日本テレビ退社後の翌2024年1月16日(当時31歳)には、人気グループ・KAT-TUNの中丸雄一(当時40歳)と結婚した事が報じられています。

 

同局の夕方のニュース番組『news every.』で速報を伝えた藤井貴彦アナは、「ここで、まじっすかな速報です」と切り出し「中丸さんのお相手は元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜さんで、2人は番組で共演がきっかけで知り合ったということです」と話し、中丸と笹崎アナが共演した『シューイチ』で中丸が担当しているコーナー「まじっすか」になぞって伝えています。続けて「交際期間は明かされていませんが、2015年~2018年までの3年間、日本テレビ系『シューイチ』で共演していました。中丸さんと笹崎里菜さんは都内の区役所に代理人通じて婚姻届を提出したということです。おめでとうございます!」と祝福しています。

 

ちなみに退社にあたり、自身のSNSで特にコメントすることはなく、昨年11月12日のインスタグラムの更新が最後。そして結婚発表前日の15日午後にこれまでの投稿をすべて削除しています。現在、新たな投稿はないものの「元日本テレビアナウンサー」「ゆるっとのんびりやってます」と紹介文を更新するに留めています。

 

笹崎里菜アナウンサーの過去の彼氏情報は?

 

大学時代(2012年)のアンケートでは、彼氏の有無について「いる」と答えていました。このビジュアルですから彼氏の1人や2人いてもおかしくないですが、どのような男性と交際していたのかは気になるところではあります。晴れてアナウンサーとなり、現在もその彼との交際が続いているのかが、気になるところですが今のところそのような情報はないようです。

 

ちなみにファーストキスのシチュエーションは「ひみつ」と答え、好きな男性のタイプは「細マッチョ」。また、「あなたのチャームポイントは?」という質問には「ほくろ」と答えています。また、好きな芸能人は、松田翔太。好きな食べ物は、ラーメン(とんこつ細麺)。最近の「流行りモノ」は、キラキラものだといいます。

 

笹崎里菜アナの日本テレビ内定騒動とは?異例の厳戒態勢での入社式だった。

 

就職活動では、大学3年時の2013年9月に日本テレビが行った「アナウンスフォーラム」セミナーに複数回参加しています。そして9月12日にその場において、今後他社への就職活動をしないという条件付きで、2015年度入社のアナウンサー職の内定通知を獲得。10月1日から研修を受けています。

 

その後、2014年3月18日には、人事担当者との確認の電話の中でセミナー時の履歴書のアルバイト欄が未記入だった事を心配し「親戚のクラブで短期のアルバイトをしたことがある」と報告しています。

 

その後、翌々日の20日に担当者から「ホステスは問題なし、守ります」と返事が来たといいます。しかし、26日に人事部長から「アナウンサーには高度の清廉性が求められる」「アルバイト歴を隠したことは内定時の虚偽申告」などの理由から内定辞退を促されてしまい、4月2日には内定を取り消されてしまいます。

 

2016-11-03_043408

 

これに対し、笹崎アナは「ホステスに清廉性がないという主張は偏見」と反論しましたが、日本テレビ側は受け入れなかったといいます。また、裁判所が内定の有効性を認める仮処分を出した場合でも従わない意向を示したため、「就活の機会を奪ったうえで内定が取り消されるのは許されない」として、2014年10月9日に、東京地方裁判所に日本テレビを相手に「地位確認請求」の民事訴訟を起こしています。

 

その後、11月14日に第1回口頭弁論が行われましたが、日本テレビ側が出廷せず5分で終了。翌12月には日本テレビの都合で先送りにされています。

 

その後、同月26日にようやく1回目の話し合いが行われましたが、東京地裁は両者に和解を勧告しています。

 

「アルバイトの虚偽申告」については、2013年9月の内定の時点では、笹崎アナは就職セミナー用の書類のみで、正式な採用選考書類を提出していませんでした。日本テレビ側も12月の時点で「虚偽申告はなかった」と認めていたこともこの日、判明したといいます。

 

その結果、当初は争う姿勢を示していた日本テレビ側も採用を促す東京地裁の和解勧告を受け入れることとなり、2014年1月8日に採用の意向を示し和解が成立しました。

 

そして、2015年4月1日に東京・東新橋の日本テレビで行われた入社式に出席。しかし、芸能人がサプライズで新入社員の激励に訪れる恒例の目玉企画が、この年にはなかったようです。

 

また、新入社員による野外での記念写真撮影も取り止めになるなど、殺到した報道陣との混乱を避けるために、異例の厳戒態勢が敷かれたといいます。式の後に笹崎アナは総合広報部を通じ「会社に貢献できるよう努力する所存です」とコメントを出しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2019年5月から、日本テレビの動画配信サービス「テレビバ」の『サーフ☆ガール』で、本格的なサーフィンに挑戦し、“女子アナ界の深田恭子”を目指しているそうです。(YouTubeではサーフィン専門「サーフガールch」)

 

 

・2019年9月から開催された『ラグビーワールドカップ2019日本大会』では、女性アナで唯一実況チームに参加。また、大会に向けてYouTube日テレラグビーCHで、「笹崎里菜の日テレ女子アナラグビー部」が配信。大会終了後もラグビーヨガの動画を配信している。

 

・きょうだいには姉がいる。

 

・性格は粘り強くポジティブで後期心旺盛な性格。自身について「泣き虫」と明かしています。褒められたら伸び、けなされたら燃えるという気の強さが彼女の武器なのでしょう。

 

・長所は裏表のないところで、短所も裏表のないところだといいます。

 

・好きな食べ物はいちごと博多の豚骨細麺のこってりラーメン。

 

・生まれ育ちは、横浜市にある山下公園付近だといいます。

 

・あだ名は、小さい頃は、「りっちゃん」。日本テレビ入社後は「ザキさん」「お笹」「ささやん」など。

 

・4歳から17歳までクラシックバレエを習っており運動神経は良い方です。

 

・大学時代の2013年5月には、フジテレビのバラエティー番組『キャサリン三世』に出演し、芸人たちから「めっちゃかわいいやん」などと絶賛されています。

 

 

また、番組の都合上の為か「国立音大」に通っている設定での出演でした。

 

 

・新人時代の頃には、入社した経緯から芸人・有吉弘行から「はれもの」というあだ名を付けられ、自虐ネタとして「日本テレビのはれものアナウンサー笹崎里菜です」と挨拶しています。

 

 

・2016年2月28日開催の『東京マラソン2016』に参加。初のフルマラソンで6時間20分9秒で完走しています。

 

 

・同期の尾崎アナとは一緒に旅行に行く仲だといいます。尾崎アナによると笹崎アナの「寝顔は美しくて思わず嫉妬してしまった」と話しています。

 

笹崎里菜アナウンサーまとめ。


出典:rina_sasazaki(公式インスタグラム)

・2011年度のミス東洋英和。

・『JJ』や『ViVi』などのファッション誌で読者モデルを務めていた。

・ネットでかわいいと話題に。

・内定取り消し騒動が世間から注目された。

・新人時代には1年間『笑ってコラえて!』で密着された。

今後も笹崎里菜アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

笹崎里菜 | アナウンスルーム | 日本テレビ

関連記事
(画像)日テレぐるナイで笹崎里菜アナがアラレちゃんコスプレ
2021年9月9日放送の日本テレビ系バラエティ『ぐるぐるナインティナイン』では、人気企画「ダレダレ?コスプレショー」において、司会の笹崎里菜アナウンサーが、アニメ『Dr.スランプアラレちゃん』の主人公・則巻アラレのコスプレで登場した...
(画像)バゲットの笹崎里菜アナウンサー 2021年7月28日 
2021年7月28日放送の日本テレビ系情報番組『バゲット』内コーナー「気分が上がる!!ランキング」の笹崎里菜アナウンサー。
(画像)日本テレビバゲットの笹崎里菜アナウンサー 2021.7.14
2021年7月14日放送の日本テレビ系『バゲット』の「気分が上がる!ランキング!!」の笹崎里菜アナウンサー。
(画像)笹崎里菜アナ バゲット「バズりグルメ」 2021年5月3日
2021年5月3日放送の日本テレビの情報番組『バゲット』では、グルメコーナー「バズりグルメ」を笹崎里菜アナウンサーが担当。
(画像)バゲットの笹崎里菜アナ 2021年4月26日
2021年4月26日放送の日本テレビ系『バゲット』「バズりグルメ」の笹崎里菜アナウンサー。
(画像)日テレバゲットの笹崎里菜アナウンサー 2021年4月28日
2021年4月28日放送の日本テレビ系『バゲット』で、最新スイーツを食リポする笹崎里菜アナウンサー。
笹崎里菜アナが中丸雄一と結婚!高校大学身長は?(日本テレビ退社:内定取り消し)
今回は、日本テレビに所属する笹崎里菜(ささざきりな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 笹崎里菜アナは、2015年入社の若手アナウンサー。日本テレビ入社の際には、「内定取り消し騒動」で世間を賑わせた女性アナウン...
ニノさんで馬場ももこアナが笹崎アナ尾崎アナに歌で想いを伝える!
2019年8月4日放送の日本テレビ系バラエティー番組『ニノさん』に元テレビ金沢の馬場ももこアナが出演。 同番組の企画である「気持ちの強さがモノをいう音楽祭『NINO TUNE2019』」で、日テレ系列局で同期にあたる日本テレビ...
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

  1. あのどうもすいません。おしさしぶりです。今日は、お誕生日おめでとうございます。ぼくは、ニュースを見て、笹崎里菜さんの分かりやすく見ています。ぼくは、ペンネーム ムック等といいます。本名は、辰巳健一といいます。朝晩寒い日が、続きますが、お仕事大変ですが、がんばってくださいね。お手紙も出しました。

  2. おはようございます。お誕生日おめでとうございます。アナウンサーは、似あっています。がんばり屋さんです。結婚は、当分しない方が、いいです。朝晩寒い日が、続きますが、お仕事大変ですが、がんばってくださいね。

テキストのコピーはできません。