竹内香苗アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?木村拓哉とは共演NG?

スポンサーリンク

 

今回は、ホリプロ所属の竹内香苗(たけうちかなえ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

竹内香苗アナは、2012年10月5日までTBSでアナウンサーとして活躍。結婚を機に夫の仕事の関係でブラジル、アルゼンチンに滞在していましたが、2017年3月末に帰国しています。

 

現在は、TBSラジオ『伊集院光とらじおと』の火曜日アシスタントなどを務めています。

 

竹内香苗プロフィール
愛称香苗ちゃん、カナリン
出身地愛知県みよし市
生年月日1978年9月14日(45歳)
身長 157cm
血液型A型
最終学歴東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻卒業
所属事務所ホリプロ
部署スポーツ文化部アナウンス室
職歴TBSアナウンサー(2001年4月~2012年10月5日)
フリー(2012年11月~)
活動期間2001年~
ジャンル報道番組、情報番組
配偶者あり
家族夫、長男、次男、長女
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

食べることと、酒を飲むこと

特技

ピアノ(絶対音感がある)

好きなもの

カラオケ、ももクロ

苦手なもの

椎茸、(生の)バナナ、「アゲハチョウ・モンシロチョウ・蛾などの(蝶系統の)幼虫」や、イモムシ・毛虫・ナメクジ(カタツムリ)のような「足のない這う虫類」

資格

実用英語技能検定(英検)1級、国際連合公用語英語検定試験(国連英検)特A級、スペイン語検定6級、普通自動車運転免許

出演番組

・BSフジ『この国の行く末2~テクノロジーの進化とオープンイノベーション~』

・TBSラジオ『伊集院光とらじおと』火曜日アシスタント

竹内香苗アナウンサーの経歴。

 

竹内香苗アナウンサーの経歴は、愛知県みよし市出身、家族構成は両親、本人、3歳下の弟、6歳下の妹の5人家族の長女として生まれています。

 

家族は、5人中4人が違う血液型(ちなみに父親がO型、母親がAB型、弟がB型、妹と竹内がA型である)だといいます。

 

小学校5年から中学3年の夏休みまでを、父の仕事の都合でアメリカ・オハイオ州のポートクリントンで過ごしています。

 

学歴は、三好町立三好中学校(現みよし市立三好中学校)、愛知県立千種高等学校国際教養科卒 、東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻を卒業しています。中学の後輩には、長野美郷(セント・フォース)、俳優の舘ひろしは出身高校の先輩にあたるといいます。

 

大学生の頃には一時期、水泳部に所属していました。また、TBSで1期上の久保田智子は大学の先輩でもあります。

 

大学卒業後の2001年4月に、アナウンサー36期生としてTBSテレビに入社しています。

 


TBS入社後。地デジ大使に就任。

 

TBS入社当初には、自身の憧れのアナウンサーは、先輩である三雲孝江アナの名前を挙げており、出演したい番組は「報道番組」と述べています。

 

2003年10月より、TBSラジオ『伊集院光 日曜日の秘密基地』にアシスタントとして起用されます。途中出演できなかった時期があったものの、結局番組が終了する2008年3月までの10年間(前番組『日曜大将軍』も含む)の中で最も長くアシスタントを務めています。

 

2004年から2011年7月24日のアナログテレビ放送の終了までの間には、TBSを代表して地上デジタルテレビ放送推進大使を務めています。

 

 

NHKと在京キー局の島津有理子(NHK)馬場典子(日本テレビ)中村仁美(フジテレビ)丸川珠代(元・テレビ朝日)森本智子(テレビ東京)アナらと共にCMや様々な番組に出演。『ザ!情報ツウ800』(日本テレビ系)や『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)などの番組に出演しています。

 

TBSで人気アナウンサーとなる。

 

2005年3月には『みのもんたの朝ズバッ!』へのレギュラー出演が決まり(2009年12月まで担当)、『日曜日の秘密基地』と合わせて週に6日間もの生放送出演というTBSの労使協定に反する過重勤務となったため、同年12月25日にアシスタントをいったん降板しています。

 

その後、同番組には、2006年4月から月1回で復帰しています。さらに川田亜子アナのTBS退社にともない、2007年4月から番組終了まで月2回出演。他に出演していた『日曜サンデー』でも同様の体制をとっていました。

 

木村拓哉を怒らす。

 

2009年5月19日、TBS系ドラマ『MR.BRAIN』の制作発表で、ジャニーズの木村拓哉にインタビューした際の出来事です。

TBS朝の情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』に出演している竹内アナは多くのメディアがキムタクの生の声を拾おうと待っている中、延々とマイクを離さずl0分近く質問し続けた。

 

TBS関係者が会見時の様子をこう明かす。「竹内がやっちゃいました。何とか、みのさんに絡ませようと『みのさんを(ドラマに)出すようにプロデューサーにプッシュしてくれませんか?』とかトンチンカンな質問ばかり。揚げ句には『(ドラマの小道具の)ペンを光らせてほしい』とお願い。さすがのキムタクもムッとした表情を隠さず『今、やる時間なんですか!』といらついていたそうです」
引用:東京スポーツ

2010年6月27日から2011年8月末まで、TBSを退社した小島慶子アナの後任として、『時事放談』のアシスタントを務めました。

 

同年7月13日には、『ニュース探究ラジオ Dig』の本番のために荷物を持ってスタジオに向かう途中、脚立に脚を引っ掛けて足の甲を10針縫う怪我を負って病院へ行ったために外山惠理アナが急遽代打を努めた事があります。

 

またもやハードスケジュールを強いられる。

 

2010年10月から1年間、竹内アナは局アナとしては、極めてハードなスケジュールを強いられることとなります。

 

生放送番組は『はなまるマーケット』(月-金曜、8:30-10:00)、『ニュース探究ラジオ Dig』(月・火曜、当時は22:00-0:50)、『爆笑問題の日曜サンデー』(月の後半の日曜日、13:00-17:00)と時間帯がバラバラな3本があり、収録番組は『時事放談』、単発番組時代から出演している『世界のコワ〜イ女たち』など多数抱えていました。

 

この状況に加え、地デジ大使としての仕事もあった為に、2011年秋のテレビ・ラジオの改編では、彼女に対する担当番組の整理が実施されています。

 

竹内香苗アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)について。

 

2012年3月30日、一般人の男性と婚姻届を提出することが報じられ、当日に結婚したことを自身のツイッターで報告しています。

 

一説には、夫は大手商社・三井物産の社員と言われています。竹内アナの酒好きにも寛容な出来た夫で、財布の紐は竹内アナの方が握っているそうです。

 

TBSを退職、ホリプロ所属のフリーアナウンサーへ。

 

2012年8月26日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』で、夫のブラジル駐在に同行するため9月末でTBSを退職する事を発表しています。アシスタントとして出演した収録番組の放送の関係で、10月5日付での退社となりました。

 

翌11月1日には滞在中や帰国後も仕事を続けたいと考え、ホリプロと所属契約を締結して同社スポーツ文化部アナウンス室に所属してフリーアナウンサーとして活動開始します。

 

11月にブラジルに渡る際には、滞在期間は5年間の予定で「ブラジルの文化などを伝えたい」と新しい環境に挑戦する抱負を述べています。

 

2014年2月2日からはニッケイ新聞ウェブ版でコラム「竹内香苗のブラジルだより」を連載しています。

 

ブラジル・サンパウロで第1子長男を出産。

 

2014年2月11日には、サンパウロで第1子となる3045gの男児を出産しています。

 

また、2014年12月10日には、自身のブログとTwitterで、夫の仕事の都合で年末にアルゼンチンのブエノスアイレスに引っ越すことが決まったとコメントしています。(3年間の滞在予定)

 

アルゼンチン・ブエノスアイレスで第2子次男を出産。

 

2016年3月3日、竹内アナが自身のブログで2日にブエノスアイレス市内の病院で、第2子となる3275g(49cm)の次男を出産した事を報告ししています。

 

ブログでは「アルゼンチンでの出産も驚きの連続でしたが、母子ともに元気です」とつづり「2年前にブラジルで長男を出産後、アルゼンチンへ引っ越すことになり、また一からのスタート。時に日本が恋しくなることや、戸惑うこともありましたが、新たな出会いもあり、また家族が増えて、ブラジルとともにアルゼンチンも私にとって忘れられない場所となりました」と綴り、「いつもブログを訪ねてくださる皆様、ありがとうございます!」とファンに感謝の言葉を伝え「優しい励ましのメッセージも、とても嬉しくて心強く、私の励みになっています。今後ともどうぞよろしくお願いします!」とコメントしています。

 

竹内香苗アナウンサーが帰国。日本で第3子長女を出産。

 

2017年3月31日、竹内アナが自身のツイッターで約5年の南米滞在を終え帰国したことを報告。所属事務所によると、今後は日本で「キャスターを中心に活動していく予定です」としています。

 

 

2018年1月2日より、TBSラジオ『伊集院光とらじおと』火曜日アシスタント、4月からBSフジ『この国の行く末2~テクノロジーの進化とオープンイノベーション~』に出演しています。

 

同年5月30日には、自身のブログで現在第3子を妊娠中であることを報告。その後、9月25日を以って産休に入り、11月15日に2878gの長女を出産しています。

 

2019年1月8日に『伊集院光とらじおと』で仕事復帰を果たしています。

 

2020年6月26日付でSBIホールディングスの独立社外取締役に就任しています。

 

竹内香苗アナウンサーまとめ。

・TBSの地上デジタルテレビ放送推進大使を務めた。

・TBSで人気アナウンサーとして活躍。

・約5年の南米滞在を終え帰国。

今後も竹内香苗アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『竹内香苗オフィシャルブログ「Diary 」』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。