池谷麻依アナがかわいい!高校大学時代の経歴やエピソード【テレビ朝日】

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する池谷麻依(いけたにまい)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

池谷麻依アナウンサーは、2015年入社の若手女性アナウンサー。

 

育ちの良さそうなおっとりとした雰囲気が魅力であり、男性視聴者から「かわいい」と注目されています。

 

池谷麻依プロフィール
出身地東京都
生年月日1992年2月24日(32歳)
身長158cm
血液型A型
最終学歴法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科卒業
勤務局テレビ朝日
部署アナウンス部
活動期間2015年~
推定年収650万円
推定カップBカップ
 趣味

野球観戦(高校、六大学、プロ野球)、フィギュアスケート観戦、釣り、アコースティックギター、ラーメン屋さん巡り、ドラマ・映画観賞

特技

ドラマ・映画観賞が好きなので女優の名前や出演作品が大体わかる、長距離水泳、ギターの弾き語り

座右の銘

しない後悔よりする後悔

資格

教員免許(中学:社会、高校:地理歴史・公民)、普通自動車運転免許、日本漢字能力検定2級、2級小型船舶操縦士、ジュニア野菜ソムリエ

出演番組(過去含む)

・『週刊ニュースリーダー』(土)6:00~8:00

・AbemaTV『Abema News』

・AbemaTV『原宿アベニュー』

・『お願い!ランキング』

池谷麻依アナがかわいい!高校大学時代の経歴やエピソード【テレビ朝日】

池谷麻依アナウンサーの経歴。

 

池谷麻依アナウンサーの経歴は、東京都出身、中高一貫の私立女子校である香蘭女学校中等科・高等科を経て、法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科を卒業後、2015年4月1日にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

小学生時代には、水泳、テニス、ピアノ、ダンスなどたくさんの習い事に通い、活発な生徒だったといいます。当時から誰かの役に立ちたいという思いが強く、中学・高校時代には、ガールスカウト部に所属し、ボランティア活動や募金活動、地雷の研究などをしています。

 

 

大学時代には、臨床教育学を学びゼミ長を務め、教育実習にも行き教職免許を取得しています。

 

一方サークル活動は、アコースティックギターサークルに所属。また、受験生に大学の魅力を伝えるためにオープンキャンパススタッフなどの活動をしています。

 


女子大生キャスターとして活動。

2015-04-06_213821

 

また、大学在籍中にはセント・フォースの学生部門である『スプラウト』に所属し、フリーアナウンサー・女子大生キャスターとして活動していました。

 

 

2013年3月には、テレビ東京の深夜バラエティー番組である『一夜づけ』に長谷川ありさ(スプラウト)らと出演しています。当時、司会のテレビ東京・鷲見玲奈アナがその時の様子を自身のブログで綴っています。

 

2015年3月24日には、自身の卒業式でもある『第133回法政大学学位授与式』の司会を平松修造(日本テレビ)と共に務めています。

 

テレビ朝日に入社後。

 

2015年4月1日に行われたテレビ朝日入社式では、「どんなジャンルに配属になっても、池谷なら安心できる、池谷と仕事がしたいと思われるようなアナウンサーを目指します」と熱く意気込みを語っています。

 

 

研修期間を経て、同年9月28日から深夜放送の情報バラエティー番組『お願い!ランキング』のMCを同期の紀真耶と日替わりで担当しています。当時のインタビューで池谷アナは「とてもびっくりしました。生放送なので事故を起こさないようにしないと」と意気込みを語っています。

 

また、新人アナがバラエティー番組で単独MCを務めるのはテレビ朝日では初の試みでした。

 

 

また、10月3日からは、土曜朝の報道・情報番組『週刊ニュースリーダー』にレギュラーで出演しています。(~2018年9月29日)

 

その後、2017年7月からは、AbemaTV『原宿アベニュー』(~2018年3月31日)、『けやき坂アベニュー』(~10月1日)の進行役を担当しています。

 

 

そして、2018年10月からは、『お願い!ランキング』、『NewsAccess』、『AbemaNews』などの番組を担当しています。

 

 

2019年4月17日からは、新番組『サン・ジェルマン伯爵は知っている』のアシスタントを務めています。

 

2019年6月27日発売の『週刊新潮』において、7月1日付の人事で宣伝部へ異動すると報じらています。(しかし、7月以降も普通に番組に出演しており、公式サイトのブログも更新している)

 

2019年9月19日を以って『サン・ジェルマン伯爵は知っている』のアシスタントを卒業しています。

 

 

 

また、気になる池谷麻依アナに関する彼氏や結婚などの恋愛情報などはありません。

 

画像・人物・エピソードなど。

 

・2015年12月頃には『お願い!ランキング』にて弾き語りでaikoの『花火』を披露。ギターはそれなりにヘタウマ程度だったが、肝心の歌があまりにも下手すぎて共演者が皆、卒倒した。翌週にもゴールデンボンバーの『女々しくて』を歌ったが、またもや酷すぎて共演していたロバート・秋山から「放送事故だぞ!」と叫ばれた。

 

 

・2016年12月9日放送の同局系『タモリ倶楽部』「地図帳作って99年!!クイズ・ザ・帝国書院」に進行役として初出演。タモリ倶楽部チームVS帝国書院チームとの対戦クイズの司会を務めたが「タモリさん倶楽部チーム」と言ったりグタグタだった。そのポンコツぶりにバイきんぐ・小峠英二から終始突っ込まれていた。

 

 

・2017年3月5日放送の『パネルクイズ アタック25』「女性アナウンサー大会」において、田中麻耶(当時メ〜テレ)とペアを組み優勝している。

 

・2017年3月26日には、東京都港区六本木の麻布警察署で一日警察署長を務めた。

 

・子供の頃の夢は魔法使いがでる映画を見て憧れたという。

 

・大の野球ファンであり、得に高校野球、六大学野球を観戦るの事が好き。また、釣りも趣味で小型船舶免許を保持しているほど本格的にしており『釣り女(ツリジョ)』でもあるという。

 

・好きな食べ物は、ラーメンやつけ麺。

 

・性格は、とにかく真面目、頑固。

 

・尊敬する人は、マザーテレサ。

 

池谷麻依アナウンサーのまとめ。

 

・大学時代にはスプラウトに所属。

・テレビ東京系『一夜づけ』に出演していた。

・『お願い!ランキング』で初MCに挑戦した。

 

池谷麻依アナウンサーは同期アナ3人の中では学生時代からテレビ出演経験が一番豊富です。

 

その経験を活かし今後活躍してくれるでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『レッツ スまいル!!』

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...

  1. 局アナを卒業します。明日から宣伝部へ異動です。

テキストのコピーはできません。