上村彩子アナがかわいい!彼氏結婚や身長高校大学は?(TBSテレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する上村彩子(かみむらさえこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

上村アナウンサーは、2015年入社の若手アナ。学生時代に陸上をしており、スポーツ番組『S☆1』、サッカー番組『SUPER SOCCER』などを担当。その爽やかな笑顔でネットでかわいいと話題になっています。

 

上村彩子プロフィール
出身地千葉県市川市生まれ
生年月日1992年10月4日(31歳)
身長162cm
血液型B型
最終学歴上智大学文学部新聞学科卒業
勤務局TBSテレビ
部署TBS編成局アナウンス室
活動期間2015年~
推定年収650万円
推定カップD
趣味

旅行、読書・マンガを読むこと、散歩、ディズニーへ行くこと、ご当地キューピー集め

特技

バスケ、陸上、ビールを黄金比で注ぐこと

座右の銘

明日やろうは馬鹿野郎!

資格

英検2級、漢検2級、ニュース時事能力検定2級、世界遺産検定3級、MBAライセンス3級

同期

宇内梨沙

担当番組(過去含む)

テレビ

・『報道特集』

・『Nスタ』(水・木)

・『JNNニュース』(木)

・『ひるおび』ニュース木

・『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』ニュース木
ラジオ

・『JUNK 山里亮太の不毛な議論』(ナレーション)

・『スナックSDGs』

・『竹中直人〜月夜の蟹〜』

上村彩子アナがかわいい!彼氏結婚や身長高校大学は?(TBSテレビ)

上村彩子アナウンサーの経歴。

 

上村彩子アナウンサーの経歴は、千葉県市川市出身、専修大学松戸高等学校を経て、上智大学文学部新聞学科を卒業後、2015年4月にTBSにアナウンサーとして入社しています。

 

 

小学生、中学生時代には、バスケットボール、高校時代には、陸上部に所属。2年時には、100mハードルで千葉県大会で2位になり南関東大会に出場した実績を持ちます。

 

 

大学在学中には、ベリーダンスサークルと放送研究会に所属。また、アナウンサーを目指し、テレビ朝日のアナウンサースクール『テレビ朝日アスク』に通いアナウンス技術を学び、BS朝日学生キャスターとして『News Access』に出演。ASK賞を受賞しています。

 

 

また、テレビ朝日系深夜バラエティー番組『学生HEROES!』の『フレッシュキャンパス2011』において、ファイナリストに選出されています。(TBS同期入社の宇内梨沙アナは準グランプリで共通点が多い)また、同番組の企画『未来の女性アナを探せ!』では3位入賞。得意のベリーダンスを披露しています。

 

 

3年時の2013年7月には、『週刊朝日』の表紙を飾り、グラビア撮影の経験もあります。

 


TBSテレビ入社後。

 

TBS入社後は、7月にTBSの『デリシャカス2015』ステージイベントが初仕事。2015年9月26日放送『大豊作!秋のドラマ祭り新人アナが突撃取材』に出演。同年10月16日から放送の『コウノドリ』の撮影現場を取材し、出演者である綾野剛、吉田羊、松岡茉優、また、同年10月18日から放送のテレビドラマ『下町ロケット』の、同番組の出演者である阿部寛、吉川晃司、安田顕などの大物俳優にインタビューをしています。

 

 

9月30日からは、『はやドキ!』(~2018年1月3日)、『TBSニュースバード』(~2016年3月)、翌10月から『Nスタニュースワイド』の平日版(~2016年9月28日)、日曜版スポーツ担当(~2017年3月26日)、『報道特集』のスポーツを担当(~2017年3月25日)しています。

 

 

2016年10月からは『ひるおび!』の月・火曜日10時台コーナーを担当。

 

2017年4月からは『S☆1』を担当しています。また、『スーパーサッカー』も担当しています。(~2021年3月29日)

 

 

2018年2月開催の『平昌オリンピック2018』では、現地リポーターを務め、6月開催の『FIFAロシアワールドカップ2018』関連番組のスタジオ進行、8月から『アジア大会2018ジャカルタ』の現地キャスターを務めます。

 

 

2020年7月6日からは、『news23』メインキャスターの小川彩佳が産休入りした為、同番組のサブキャスターを務めています。(金、水隔週)

 

2021年4月1日からは、『ゴゴスマ』内、木曜日・金曜日のニュースを担当。また、『東大王』の問題出題者を担当します。

 

同年6月9日より、平日夕方の『Nスタ』を約5年ぶり担当しています。(水・木)

 

2022年4月2日からは、『報道特集』のサブキャスターのほか、TBSラジオ『スナックSDGs』や『竹中直人〜月夜の蟹〜』のアシスタントを務めています。

 

2023年4月2日には、NHK総合『明日をまもるナビ』に首都直下地震に備えた「リアル防災訓練」への参加者として各局のアナウンサー達とVTRで出演しています。

 

上村彩子アナの彼氏の存在や結婚の噂は?

 

上村アナの性格は、とてもサバサバしていて、少し面倒くさがりな性格のようです。また、大学時代から様々なメディアで露出していた彼女ですが、特に今のところ彼氏や結婚の噂はないようです。しかし、『2ちゃんねる』では、彼女のインスタグラムにアップしているハワイ旅行の写真について「確実に彼氏と言ってるな女友達とあんな写真は撮らない」などと怪しまれているようです。

 

売り子時代のタレント・おのののかについて言及。

 

上村アナは、アンケートで「宝くじがあたったら?」という質問に「世界一周旅行」と答えるほどの海外旅行好きであり、今までに行ったことがある国はアメリカ(ロサンゼルス、サンフランシスコ、グアム)、ニュージーランド、トルコ、台湾、韓国など。

 

さらに、行きたい国は、インド、エジプト、イタリア、中国。そのため、大学時代には資金を稼ぐために東京ドームでビールの売り子(同時期にはタレント・おのののかがいた)やスポーツ報知でアルバイトなどをしていました。

 

そして、2016年9月24日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出張中の出水麻衣アナの代役として出演した際には、同じバイト先だったおのののかについて「おのののかさんと一緒の場所で売ってたこともあるんですよ」と明かし、ビールの売り上げについては「私の完敗でした」「完全に負けてました」と当時を振り返っています。

当時のおのについて「覚えてますね」「めちゃくちゃ売れてました」と褒めた後、「でも、『東京ドームNo.1』かっていったら、ちょっと…わかんないですけどね!」と明るく告白したのだ。これに、ナイツのふたりは大慌てとなる。

 

は「そこはいいじゃない」「ダメだよ」「事務所が、それで売ってんだから」「一回でもNo.1取ったことあるでいいじゃない」「めちゃくちゃ売れてたんだから」「スゴかったでいいじゃない」などと怒涛のフォローを入れていく。

 

一方、相方の土屋伸之は「ちょっと! いきなり毒吐きますね!」「いいですね! 2年目で、この度胸はなかなかじゃないですか? いきなり、おのののかに噛みつきましたよ」と感心した様子を見せる。

 

この後もまた、おのがNo.1だった話題となる場面でも、上村アナは「グレーな1位ですよ」と発言し、ナイツのふたりが「言わないの!」「さわやかな声で言わないの!」と、ツッコミを入れたのだった。

引用:おのののかの「東京ドームNo.1のビール売り子」の経歴をTBSアナが疑問視

人物・他のエピソード。

 

・両親は、入社時はまだ40代できょうだいは、姉、弟、妹。妹は年が離れている。(2018年現在、弟は高校生、妹は中学生くらい?)

 

・子供の頃なりたかった職業は、ディズニーランドのパレードの人。憧れの職業は『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターになりたかったという。

 

・好きな色は、紺、白。好きな食べ物は、白米、砂肝、エスニック料理。幸せを感じる瞬間は、美味しいもの食べてる時。

 

・おすすめの1冊は、美内すずえ「ガラスの仮面」。好きな音楽は、ディズニー、THE BLUE HEARTS、洋楽。好きなテレビ番組は、世界ふしぎ発見、アメトーーク。

 

 

・自分の嫌いなところは、面倒くさがりや。苦手なものは、フォークでお皿をこする音、ゴキブリ、ゾウアザラシ。

 

・集めてるものは、地方限定キューピー。

 

・フリーアナウンサーの玉木碧(セント・フォース)は、大学時代からの友達でディズニー仲間。また、岡副麻希(セント・フォース)、藤林温子(毎日放送)、諸國沙代子(読売テレビ)らとも仲がよくインスタに登場したことがある。

 

・2016年10月30日に行われた『ちばアクアラインマラソン2016』で初フルマラソンに挑戦し4時間38分14秒で完走している。

 

 

 

・2017年から女性版SASUKEこと『KUNOICHI』に選手として出場している。

 

・2017年6月に渋谷で行われたイベント『ZENRYOKU50』に参加し、50m走で7.45秒。高校時代は6.4秒だったという。

 

上村彩子アナウンサーまとめ。

2016-09-25_040346
出典:saekokamimura【公式インスタグラム)

・高校時代100mハードルで千葉県で2位。

・東京ドームで売り子のアルバイトをしていた。

・BS朝日学生キャスター、テレビ朝日アスクASK賞を受賞。

・ネットでかわいいと話題に。

上村彩子アナウンサーは、陸上部とバイトで培った体力と明るい笑顔が魅力です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

上村彩子アナウンサー

関連記事
(画像)TBS炎の体育会TVSP4000m走対決の上村彩子アナ
2020年8月1日放送のTBS系『炎の体育会TVSP』では、4000m走対決でマスク・ド・ランナーVS最強女性芸能人チームを放送。学生時代に陸上をしていたTBSの上村彩子アナウンサーが参戦した。
(画像)横浜マラソン2019でTBS出水麻衣アナが完走
2019年11月23日放送のTBS『横浜マラソン~2019~密着!涙と笑顔の42.195km~』では、同局の出水麻衣(でみずまい)アナウンサーが横浜マラソンに初出場。 人生初のフルマラソン挑戦で5時間47分58秒で完走した。 ...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

  1. 4月1日から「ひるおび!」及び「ゴゴスマ」枠内で木・金のみニュースを担当いたします。

  2. はじめまして、お誕生日おめでとうございます。朝晩寒いですが、お体に気をつけて、がんばってくださいね。上智大学文学部新聞学科は、凄いですね。ひるおびは、見ています。応援します。よろしくお願い致します。

  3. はじめまして、お誕生日おめでとうございます。朝晩寒いですが、お体に気をつけて、がんばってくださいね。上智大学文学部新聞学科は、凄いですね。応援します。よろしくお願い致します。

テキストのコピーはできません。