山田敦子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?(NHK小さな旅)

スポンサーリンク

2015-04-02_070526

今回は、NHKに所属する山田敦子(やまだあつこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

山田敦子アナウンサーは、1977年入局の元エグゼグティブアナウンサー。現在は日本語センターに所属しています。

 

山田敦子プロフィール
旧姓吉田
出身地東京都
生年月日1955年2月2日(69歳)
身長?㎝
血液型?型
最終学歴東京大学文学部独文学科卒業
勤務局NHK日本語センター
活動期間1977年~
推定年収?
推定カップCカップ
好きな食べ物

桃、マンゴー、みかん、スイカ

趣味、特技

活字中毒、探し物

リフレッシュ術

豪快に料理、夜の散歩、ヨガ

モットー

“汝の足元を深く掘れそこに泉ありTomorrow Is Another Day”

担当番組(過去含む)

・『小さな旅』旅人

・『とっておきテレビ』

山田敦子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?(NHK小さな旅)

山田敦子アナウンサーの経歴。

 

山田敦子アナウンサーの経歴は、東京都出身、中高一貫制の私立女子校である雙葉中学校・高等学校を経て、東京大学文学部独文学科を卒業後、1977年にNHKに入局しています。

 

2年目の1978年4月3日から、平日朝の報道番組『スタジオ102』のサブキャスターを務め、1985年4月から1年間『ニュースセンター630』のキャスターを務めています。

 

1999年4月から1年間『NHKニュースおはよう日本』のキャスターを務めています。彼女の専門分野は 選挙・国会報道、皇室報道などでした。その後、ラジオセンター、日本語センターに赴任し、2006年にアナウンス室に復帰しています。

 

2008年6月には、山根基世(元NHKアナ)室長に続く女性2人目の放送総局・第27代アナウンス室長に就任しています。(~2010年6月)

 

2011年には、NHKラジオ『カケダセ!』でアイドルグループ・AKB48と1年間共演しています。

 

2013年4月からは、毎週日曜日朝の紀行番組である『小さな旅』に出演しています。現在は日本語センターに所属しており、講師やラジオ番組などを担当することも多いです。

 

2022年3月で『小さな旅』を降板。NHK公式のアナウンサープロフィールから削除されています。

 

2024年3月16日には、ラジオ第1『ひるのいこい』に出演しています。

 


山田敦子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

山田敦子アナウンサーは、NHKにおけるママアナの先駆者的存在で、3人の子供がいます。また、夫についての情報はとくにないようです。

 

公式サイトの『わたしがちょっぴり自慢したいこと』の項目では『子供3人に延べ15年間、ほぼ毎日、本の読み聞かせをしました』と記されています。

 

 

2015年11月には、村上里和アナとの共著『子どもを夢中にさせる魔法の朗読法 NHKアナウンサーに教わる「読み聞かせ」のコツ』が発売されています。

 

山田敦子アナウンサーのエピソードなど。

 

・大学在学中には、独文学科を専攻していて大学院進学も検討した。その為、もしアナウンサーになっていなかったらドイツ語の通訳になりたかった。(今はほとんど喋れない)

 

・山田アナの新人時代は、まだ『女にはニュースを読ませられない』といった風潮があり、女性アナウンサーにとっては、風当たりが強くとても厳しい時代だった。

 

・2011年11月24日に放送された『お元気ですか日本列島』での「気になることば」コーナーにおいて「携帯メールでハングル絵文字の交換が若者にはやっている」と紹介したことに対し、ネットでは「聞いたことがない」と疑問の声が生じ物議を醸した。

 

桜井洋子アナと共に、NHKに入局してから地域異動経験がない事でも話題に登る。しかし、山田アナが入社した当時は、今みたいに新人=地方勤務というNHKの局員なら当然のようなシステムが、まだ確立されていなかったという。

 

山田敦子アナウンサーのまとめ。

 

・東大卒の才女。

・結婚していて3人の子供がいる。

・エグゼグティブアナウンサー(局次長級)。

今後も山田敦子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。