森田美由紀アナは結婚はまだで未婚で独身?若い頃はミスNHK

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する森田美由紀(もりたみゆき)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

森田美由紀アナは、1987年入局のベテランアナウンサーで、現在はエグゼクティブアナウンサー(局次長級)。長年NHKの主要報道番組を担当しエースアナとして活躍。近年はバラエティー番組『チコちゃんに叱られる! 』での毒説ナレーションが評判を呼ぶなど新たな魅力を発揮しています。

 

森田美由紀プロフィール
出身地北海道札幌市
生年月日1959年11月8日(64歳)
身長161㎝
血液型O型
最終学歴北海道大学文学部卒業
勤務局NHK日本語センター
部署東京アナウンス室
職歴札幌→東京→札幌→東京→日本語センター出向→東京→日本語センター出向
活動期間1984年~
推定年収?
推定カップCカップ
好きな食べ物

札幌ラーメン、サクランボ、桃

趣味、特技

旅、旅の計画を立てる、音楽美術鑑賞、散歩

リフレッシュ術

散歩、ジャズやオペラを聴きながらミステリーを読む

モットー

笑う門には福来る

担当番組(過去含む)

・BS1『沁みる夜汽車』ナレーション

・『チコちゃんに叱られる!』ナレーション

・『ラジオ深夜便』アンカー

・『NHKアーカイブス』→『あの日 あのとき あの番組~NHKアーカイブス~』司会。

・『ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅』ナレーション

・『プレミアムアーカイブス』キャスター

森田美由紀アナは結婚はまだで未婚で独身?若い頃はミスNHK

森田美由紀アナウンサーの経歴。

 

森田美由紀アナウンサーの経歴は、北海道札幌市出身、札幌市立南小学校、札幌市立柏中学校、北海道札幌南高等学校を経て、北海道大学文学部を卒業しています。

 

大学では英文学を専攻。在学中に教員免許を取得し、卒業後は学校教員を志望しています。社会人経験を積む為、1984年にNHK札幌FMラジオのDJ募集選考に応募。DJとしては採用されませんでしたが、ニュース番組担当のスタッフの目に留まり、契約職員として採用され街角リポーターなどをしています。

 

その後、上司の勧めもあってNHKの正職員採用試験を受けて合格。1987年(当時28歳)にアナウンサーとして入局しています。

 


NHKへ入局。若い頃の画像。

 

初任地は、引き続き地元である札幌放送局に勤務。その確かな実力で『札幌にとんでもなく凄い女性アナウンサー』がいると噂になったほどです。2年目の1988年4月から東京アナウンス室に異動となり『7時のニュース』、『イブニングネットワーク』のサブキャスターを2年間、『ニュースセンター845』のキャスターを1年間務めています。異動当初、台東区を『だいとうく』と読んで上司に叱られたというエピソードがあります。

 

 

1990年度から『NHKニュース21』のサブキャスターを2年間、1993年度からは『NHKニュース7』(土日)のメインキャスターを2年間担当。同年には『第44回NHK紅白歌合戦』の総合司会も務めています。1995年度から『NHKニュース7』平日版のメインキャスターを4年間務め、長年NHKの主要報道番組に出演しています。

 

森田美由紀アナウンサーは『ミスNHK』と呼ばれている。

『NHKニュース7』を担当していた頃は、『噛んだところを見たことがない』と言われるほどの確かなアナウンス力で『ミスNHK』と称され視聴者から絶大な支持を得ていました。当時、風邪で2週間欠勤した際には、視聴者から体調を気遣う手紙が200通も届いたという逸話があります。

 

その後、2007年4月からは、19年ぶりに札幌放送局勤務となり、『まるごとニュース北海道』のほか、様々な番組に出演。当時民主党から、第21回参議院議員通常選挙に比例代表区候補での出馬を打診されたことがありましたが辞退しています。3年後の2010年に東京アナウンス室に復帰。2010年度には『小さな旅』、2011年度~2012年度には『日曜美術館』を担当しています。2013年度からは『ラジオ深夜便』のアンカーを担当しています。

 

2014年6月13日付の管理職の人事異動でシニアアナウンサーからエグゼクティブ・アナウンサー(局次長級)へ昇進しています。

 

2015年4月からは、『NHKアーカイブス』(2017年4月からは、番組タイトルが『あの日 あのとき あの番組~NHKアーカイブス~」に改題)の司会を務めています。

 

2017年3月24日からはバラエティー番組『チコちゃんに叱られる!Don’t sleep through life!』のナレーションを担当。同番組は、3回のパイロット版を経て、2018年4月13日からレギュラー放送を開始。今までにはなかったバラエティー番組での「毒舌ナレーション」が話題になっています。

 

森田美由紀アナの結婚情報は?

 

このように華々しい経歴を持つ森田美由紀アナなのですが、プライベートは、謎に包まれており結婚はしておらず独身者だといいます。

 

森田美由紀アナウンサーまとめ。

 

・元々はNHK札幌放送局の契約職員だった。

・抜群の安定感で“ミスNHK”と称され人気を博す。

・現在独身。

今後も森田美由紀アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『アナウンスルーム:森田美由紀』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 森田美由紀アナは田舎出身ですが、しゃべり方と清潔感は一級品でした。7時のニュース担当時は全盛時でかなり美人でしたが浮いた噂一つなかったようでした。現在の女子アナのような、でしゃばり、タレント志向もなく真面目一徹でした。私の好きな女子アナは加賀美幸子の安定感、広瀬修子の低音、山根基世の美人度です。最近はNHKらしさがなくなり、男子女子アナ共に民間のバカアナのようです。兎に角昔の森田美由紀、男では今福さんのようなアナウンサー道一筋の正統派がいなくなりました。TVが面白くなくなったと言われて久しいですが原因はこの辺にあるのではないでしょうか。

    • 出身地の札幌は田舎じゃないですよ。

テキストのコピーはできません。