.

【NHK】中條誠子アナウンサーは夫の転勤に伴い富山局へ?

この記事は約 3 分で読むことができます。

2017年4月30日

2015-03-28_061103

今回は、NHに所属する中條誠子(なかじょう せいこ)アナウンサーの情報をリサーチして行きます。

 

中條誠子アナは、1996年入局のベテランアナウンサーで2児の子供育てるママアナでもあります。

 

中條誠子プロフィール
出身地 兵庫県宝塚市
生年月日 1973年6月25日(43歳)
身長 推定167cm
血液型 ?
最終学歴 聖心女子大学文学部卒業
勤務局 NHK放送センター
職歴 高松→大阪→東京アナウンス室→富山→東京アナウンス室
活動期間 1996年~
推定年収 ?
推定カップ C
好きな食べ物

甘エビのお刺身、スイカ

趣味、特技

自然観察、芸術鑑賞(美術も音楽も舞台も)、歌うこと、旅

リフレッシュ術

子どもとのお風呂タイム

モットー

大変’こそ進化のチャンス

同期

伊東敏恵(岡山→広島→東京アナウンス室→広島→東京アナウンス室)

住吉美紀(福島→仙台→東京アナウンス室→退職)

担当番組(過去含む)

・『どーも、NHK』司会

・『コズミック フロント☆NEXT』

・『新日本風土記』

中條誠子アナの経歴

 

 

中条誠子アナウンサーの経歴は、兵庫県宝塚市出身、小林聖心女子学院高校を経て、聖心女子大学文学部を卒業後、1996年にNHKに入局しています。  

 

子供の頃の夢は歌手になりたかったといいます。  

 

初任地は香川県の高松放送局に赴任。『おはようかがわ』『ニュース6いきいき香川』などの番組に出演。その後、大阪放送局に異動し『NHKニュースおはよう関西』を担当。2001年に東京アナウンス室に異動し、『NHKニュースおはよう日本』の早朝パートを5年間務めています。

 

中條誠子アナの結婚した夫について

 

『NHKニュースおはよう日本』担当期間中の2006年に結婚。その後、産休に入り第1子を出産。休業中には、1年間子育てしながらイタリアの小さな村でイタリア語を学び、支え合う暮らしの温かさ、料理、美的生活を満喫したといいます。その後、2007年に復職して4月から『ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜』のナレーションを4年間担当しています。

 

 

2009年から2年間『日曜美術館』の司会を担当。エンターテインメント系の番組やドキュメンタリー等のナレーターを主に担当していました。

 

2012年に富山局に異動。夫は東大卒の研究職?の男性で、岐阜県飛騨市に所在する『スーパーカミオカンデ』の茂住事務所に勤務していると言われ、夫の転勤に伴い富山局異動したのではないかと言われています。

 

同局では夕方のニュース番組『ニュース富山人』のキャスターなどを担当。2014年12月から再び産休に入り第2子を出産しています。

 

2015年の夏の人事異動で、再び東京アナウンス室に勤務。主に代理キャスターやナレーションの仕事をしていましたが、2017年4月より、日曜日朝の情報番組『どーも、NHK』の司会を務めています。

 

また、ナレーションの技術が非常に高くうるさいNHK視聴者からも高評価を得ています。

 

中條誠子アナのまとめ

・宝塚出身で子供の頃の夢は歌手になりたかった

・夫は東大卒の研究職?の男性で2人子供を出産。

・夫の転勤に伴い富山局へ

今後も中條誠子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー、契約キャスター名鑑【一覧】
NHKは、日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadca…
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
  NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。 &n…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す