.

【NHK】古野晶子アナの結婚や父親や子供についてなど

この記事は約 5 分で読むことができます。

2016年11月4日

2015-03-27_045123

 

今回は、NHKに所属する古野晶子(ふるの あきこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

古野アナは、NHK甲府局『おはよう山梨』のキャスターを務めていましたが、2016年4月より東京勤務となりNHK総合『あさイチ』のリポーターとして活躍中です。

 

 

スポンサーリンク

古野晶子プロフィール
愛称 ふるのん、フルニャン
出身地 福岡県福岡市
生年月日 1980年7月5日(36歳)
身長 推定158cm
血液型
最終学歴 法政大学経済学部卒業
勤務局 NHK放送センター
部署 放送部
職歴 長野→東京アナウンス室→甲府→東京アナウンス室
活動期間 2003年〜
ジャンル 地域報道
推定年収
推定カップ B
好きな食べ物

アイスクリーム、肉まん、自宅にストックがないと落ち着けませんっ!

趣味

愛犬との散歩、日本庭園散策・城めぐり 

特技

どこでもすぐに眠ることができる

同期

首藤奈知子(松山→東京アナウンス室)

西堀裕美(山口→大阪→東京アナウンス室)

橋本奈穂子(金沢→名古屋→東京アナウンス室)

一柳亜矢子(秋田→仙台→東京アナウンス室→大阪)

神田愛花(福岡→東京アナウンス室→退職)

担当番組(過去含む)

・NHK総合『あさイチ』リポーター(2016年3月30日~)

・『ヤマナシQUEST』

・『おはよう山梨』

古野晶子アナの経歴

 

古野晶子アナウンサーの経歴は、福岡県福岡市出身、私立筑紫女学園高等学校を経て、法政大学経済学部を卒業後の2003年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地はNHK長野放送局で、その美貌を買われて地上デジタル放送推進大使を務めていました。

 

長野局を経て、東京アナウンス室へ異動後は、『経済羅針盤』(MC/2006年8月~2009年3月)、『地域発!どうする日本 リポーター』などの主に社会・経済系の番組キャスターを担当していました。

 

また、古野アナは、ナレーションが得意で、入局6年目には、2008年度上半期のNHK連続テレビ小説『瞳』(榮倉奈々主演)のナレーションを担当していました。

 

スポンサーリンク

古野晶子アナの結婚や父親について

 

古野アナは2008年の11月24日に結婚しています。

 

おそらく旦那さんは一般の方で結婚報道はなく公にされることはなかったのですが、古野アナの父親は、古野游雲という書名で書道家として活動しており父親のHPで結婚式の事を綴っています。

 

http://www.webrush.net/kgould-3/p_20081125214501052491

 

また、父親の本業は転勤族の会社員らしく、その傍ら書道教室なども開いているようです。

 

ちなみに晶子という名前の由来は「キラキラと輝いて欲しいと思ったので、上の子を晶子(アキコ)とつけました。」と言います。

 

また、古野アナには、妹もいて2009年に結婚されています。

 

2012年1月末から産休に入り、第一子となる長女を出産しています。

 

その後、育児休暇を経て、2013年10月に職場復帰を果たしています。

 

現在は甲府局に赴任して『おはよう山梨』のキャスターとして活躍しています。

 

古野晶子はどのような人物?

2016-04-06_173220

 

古野アナの趣味の一つに長女のの髪ゴムやカチューシャを作る”手芸”にハマっていると言いますが、残念ながら娘には使ってもらえず、数だけ増えているといいます。

 

また、女性らしいメリハリボデイーを目指していて、運動は苦手でしたが「加圧トレーニング」をしていて、自分の身体に良い変化が起こってくると、楽しくなってきたといいます。

 

自身のモットーである 「一期一会」を大事にしていて、取材でお世話になる方、プライベートで会う方、1人ひとりとの出会いを大切にしているといいます。

 

取材で富士山に初めて登山したようですが、時間が限られていたため、7合目までしか行けなかったといいます。

 

しかし、遠くで見ていた美しい富士山と、近くで感じた荒々しい姿との違いに驚き今度は絶対に頂上まで登ると決意したといいます。

 

もしアナウンサーになっていなかったら?の質問に対しては、 日常の不便なことを解消するビジネスを展開する女性企業家になっていたかもしれないと語っています。

 

2016年3月30日、NHK公式サイト内の自身のブログにて今春から再び東京アナウンス室勤務になることを報告しています。

 

古野晶子アナまとめ

 

・ナレーションがかなり上手と言われている 

・父親は書道家としても活動

・結婚していて娘が居る

古野アナは、よく外国の方やお年寄りに道を聞かれるといいます。きっと人柄の良さがでているのでしょう。

 

今後も古野晶子アナウンサーの活躍に期待です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【NHK】女性アナウンサーの異動や担当変更

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す