古野晶子アナの結婚相手の夫(旦那)や父親や子供について【NHK】

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する古野晶子(ふるのあきこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

古野晶子アナは、2003年入局のベテラン女性アナウンサー。2016年4月より2度目の東京勤務となり、NHK総合『あさイチ』のリポーターなどで活躍しています。

 

古野晶子プロフィール
愛称ふるのん、フルニャン
出身地福岡県福岡市
生年月日1980年7月5日(43歳)
身長推定158cm
血液型?型
最終学歴法政大学経済学部卒業
勤務局長野→東京アナウンス室→甲府→東京アナウンス室→さいたま→人事局
活動期間2003年~
ジャンル報道・情報
推定年収?
推定カップB
趣味

愛犬との散歩、日本庭園散策・城めぐり

特技

どこでもすぐに眠ることができる

同期

首藤奈知子

西堀裕美

橋本奈穂子

一柳亜矢子

神田愛花(福岡→東京アナウンス室→退職)

担当番組(過去含む)

・NHK総合『あさイチ』リポーター(2016年3月31日~2018年7月11日、2020年~)

・『ヤマナシQUEST』

・『おはよう山梨』

古野晶子アナの結婚相手の夫(旦那)や父親や子供について【NHK】

古野晶子アナウンサーの経歴。

 

古野晶子アナウンサーの経歴は、福岡県福岡市出身、私立筑紫女学園高等学校を経て、法政大学経済学部を卒業後、2003年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地はNHK長野放送局。その美貌を買われて地上デジタル放送推進大使を務めていました。

 

長野放送局を経て、東京アナウンス室へ異動後は、『経済羅針盤』(MC/2006年8月~2009年3月)、『地域発!どうする日本 リポーター』などの主に社会・経済系の番組キャスターを担当していました。

 

また、古野晶子アナは、ナレーションが得意で、入局6年目にして2008年度上半期のNHK連続テレビ小説『瞳』(榮倉奈々主演)のナレーションを担当しています。

 


古野晶子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や父親について。

 

古野アナは、2008年の11月24日に結婚しています。おそらく夫は一般男性であり、結婚報道はされていません。しかし、古野アナの父親は、古野游雲という書名で書道家として活動しており、父親のHPで娘の結婚式の様子を綴っています。

 

http://www.webrush.net/kgould-3/p_20081125214501052491

 

また、父親の本業は転勤族の会社員らしく、その傍ら書道教室なども開いているようです。ちなみに晶子という名前の由来は、ブログによると「キラキラと輝いて欲しいと思ったので、上の子を晶子(アキコ)とつけました。」と明かしています。また、古野アナには、妹がおり、2009年に結婚されています。

 

2012年1月末から産休に入り、第1子となる長女を出産しています。その後、育児休暇を経て、2013年10月に職場復帰を果たしています。甲府局に赴任して『おはよう山梨』のキャスターを務めています。

 

2016年3月30日、NHK公式サイト内の自身のブログにて今春から再び東京アナウンス室勤務になることを報告。NHK総合『あさイチ』のリポーターを務めています。

 

2018年6月には『あさイチ』で、第2子妊娠、現在7ヶ月であり、性別は男であることを発表。翌7月には同番組で産休に入るため番組を離れることを報告しています。

 

その後、2020年9月9日には『あさイチ』に復帰。また、同月11日から『首都圏ネットワーク』のリポーター・ニュースリーダーや関東甲信越のローカルニュースを担当しています。

 

その後、2021年7月からはさいたま放送局に勤務しています。その後、2022年7月1日には東京・渋谷の人事局に異動しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・好きな食べ物は、アイスクリーム、肉まん。自宅にストックがないと落ち着かない。

 

・趣味の一つには、長女の髪ゴムやカチューシャを作るという”手芸”があるが残念ながら娘には使ってもらえず、数だけ増えているという。

 

・女性らしいメリハリボデイーを目指していて、運動は苦手たが「加圧トレーニング」をしており、自分の身体に良い変化が起こってくると、楽しくなってきたという。

 

・自身のモットーである 「一期一会」を大事にしていて、取材でお世話になる方、プライベートで会う方、1人ひとりとの出会いを大切にしているという。

 

・取材で富士山に初めて登山した際には、時間が限られていたため、7合目までしか行けなかったという。しかし、遠くで見ていた美しい富士山と、近くで感じた荒々しい姿との違いに驚き今度は絶対に頂上まで登ると決意したという。

 

・公式サイトの「もしアナウンサーになっていなかったら?」の質問に対しては、 日常の不便なことを解消するビジネスを展開する女性企業家になっていたかもしれないと明かしている。

 

古野晶子アナウンサーまとめ。

2016-04-06_173220

・ナレーションがかなり上手と言われている 。

・父親は書道家としても活動。

・結婚していて娘が居る。

古野晶子アナウンサーは、日常生活では、よく外国の方やお年寄りに道を聞かれるといいます。きっと彼女の人柄の良さがでているのでしょう。

 

今後も古野晶子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

NHKアナウンス室:古野晶子

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。