.

【NHK】中川緑アナはかわいいが結婚か独身か身長も謎?

この記事は約 5 分で読むことができます。

2016年11月4日

2015-03-26_194644

 

今回は、NHK東京アナウンス室所属の中川緑(なかがわ みどり)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

中川アナは、現在NHK総合『日曜討論』の司会役などを務めるベテランで、シニア・アナウンサー(部長級)を務めています。

 

 

スポンサーリンク

中川緑プロフィール
愛称 緑ちゃん、みーたん
出身地 千葉県松戸市
生年月日 1966年7月1日(50歳)
身長  ? 
最終学歴 東京女子大学卒業
勤務局 NHK放送センター
部署 東京アナウンス室
職歴 大阪→東京アナウンス室→大阪→
東京アナウンス室→京都→東京アナウンス室
活動期間 1989年〜
推定年収  ? 
推定カップ 
好きな食べ物

心をこめて作られたものなら何でも

趣味

劇場・寄席通い(歌舞伎、演劇、ミュージカル、落語など)

特技

楽器演奏(オーボエ、打楽器、ウクレレなど)お箸で小さいものをつまむ

リフレッシュ術

旅、自転車の遠乗り、落語や演芸を見て笑う

モットー

特になし

座右の銘

笑う門には福来る

同期

柴田祐規子(岡山→東京アナウンス室→横浜→ラジオセンター→静岡)

草野満代(1997年に退職、現在セント・フォース)

担当番組(過去含む)

・「日曜討論」 司会

・「きょうの健康」 司会

・「音の風景」 ナレーション

中川緑アナの経歴

日曜討論の中川緑アナ。硬派な番組やってるけどこの人はっぴいえんど界隈の音楽に詳しいんですよ。で、ドラマーでもある。ドラムを演奏できる。NHKは深い!w. pic.twitter.com/PQPih7bKiD

— オッサンピーナッツ (@dopam333) 2014, 5月 11

中川アナの経歴は、千葉県松戸市出身で、松戸市立常盤平中学校、日本大学習志野高等学校卒、東京女子大学を卒業後、1989年にNHKへ入局しています。

 

初任地は、大阪放送局で「845ニュース」でデビューしています。その当時の様子を中川アナは、

ドキドキしすぎて息が浅くなり、声は震えて消え入りそうでした。時計は見えていても、いったいあと何分何秒残っているのか、頭で理解できません。 天気予報の最後、翌日の最高気温を言おうとしたところで、 ふと時計の針を見たら…時間切れ!? 「明日の…(最高気温と言えず)ニュースと気象情報をお伝えしました。」でペコリ。

 

最高気温の代わりに、「明日のニュース」をお伝えしてしまった、苦いデビューでした。 遠い昔の話ですが、思い出すと、今でも心拍数が上がります。

と緊張した様子を語っています。

 

 

中川アナは、アナウンサー業務20年間の内、その約半分を関西の放送局で過ごしていることもあり、自身のプロフィールでも大阪は第二の故郷と書いています。

 

また、京都局勤務当時には、公式サイトに本籍地は京都市とも書いていました。

 

スポンサーリンク

中川緑アナはどんな人柄や性格?

 

中川アナのNHK公式サイトでのプロフィール欄の『あの時あの場所で、思い出の…』の質問に対しては、

イースター島取材で、パンにチーズを挟んだだけの昼食が続いたとき、宿の主人が、ハワイの親せきからもらったという貴重な米でおにぎりを作ってくれた。塩気の無い、ソフトボール大のご飯の塊は、それでもおいしかった。今でもモアイを見ると、そのおにぎりを思い出します。

と答えています。

 

『もしアナウンサーになっていなかったら…』の質問に対しては、

放浪の旅の果てに、どこかの国に住みついていたかも。

と、意外にアクティブな性格をしていることを明かしています。

 

また、『わたしがちょっぴり自慢したいこと』では、

船酔いしない。冬の日本海で大揺れの漁船に乗ったときも、楽しくて船の上を飛び回っていました。

と答えているとおり船酔いは全くしない体質だといいます。

 

中川緑アナの結婚について

 

中川アナは、既婚者らしいです。特に公には発表していないですが、以前、某番組内で年下の男性と結婚をしていると明かしたことがあるそうです。

 

また、子供の有無についてはわかりませんでした。

 

中川緑アナまとめ

中川緑アナってウーマンラッシュアワーの丸い顔の人に似てるなあと思ってたんだけど、調べたらその人も中川さんていう名前だったからびっくりした  #ひるブラ pic.twitter.com/gliF7kEFEC

— しすたん (@sistern_) 2014, 2月 11

・3度目の東京アナウンス室勤務

・既婚者だが、子供はいるのかは謎

・シニア・アナウンサー(部長級)

現在、中川アナは、NHK大河ドラマ第54作『花燃ゆ』(はなもゆ)でのナレーションを担当しています。

 

今後も中川アナの活躍に期待です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【NHK】女性アナウンサーの異動や担当変更

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す