.

小林悠の退社理由や路チューフライデー【元TBS】

この記事は約 9 分で読むことができます。

2017年4月29日

2014-10-20_194154

今回は、元TBSアナウンサーの小林悠(こばやし はるか)についてリサーチしていきます。

 

小林アナは新人時代から、ハーフで端正なルックスで新人時代から注目されてきました。

 

一見、クールな見た目ですが、ラジオやバラエティ番組での対応力も高く視聴者から引退が惜しまれたアナウンサーでした。

 

小林悠プロフィール
愛称 はるかちゃん、はるちゃん、こばちゃん、
なりちゃん、ナタリー、大仏ナタリー(ダム)悠
出身地 北海道札幌市
生年月日 1985年9月26日(31歳)
身長

166cm

血液型 A型
最終学歴 お茶の水女子大学大学院
人間文化研究科博士前期課程修了
勤務局 TBSテレビ
部署 編成局アナウンス部
職歴 セント・フォース
(2006年~2008年)
TBSアナウンサー
(2010年~2016年 )
推定年収 560万円
推定カップ Dカップ
趣味

日本美術鑑賞 特技 百人一首(目下トレーニング中)

免許・資格

地理 歴史科教職免許、歌舞伎検定四級、ニュース検定2級、英語検定準1級、美術検定2級、漢字検定2級、茶道初級

好きな食べ物

りんご、生麩田楽

おすすめの1冊

「かくれ里」白洲正子

好きな音楽

東方神起、ゴスペラーズ

同期

佐藤渚(2017年4月末退社)

担当番組(過去含む)

・『Nスタ ニュースワイド』(月~金 15:50~17:50)

・『報道特集』 (土17:30~18:50)

・ラジオ『小林悠 たまむすび』 (金13:00~15:30)

小林悠アナの経歴

小林アナはアメリカ人の父と日本人の母との間に生まれたハーフで端整な顔立ちをしています。両親とも大学教授で、母方の祖父は雪の結晶の研究で知られる小林禎作氏です(物理学者、元北海道大学教授)。

 

出身地は北海道札幌市で、藤女子中学校・高等学校を経て、東京都文京区に所在するお茶の水女子大学文教育学部人文科学科を卒業、同大学院人間文化研究科博士前期課程を修了しています。

 

2008年TBS入社の先輩である加藤シルビアアナは、同大学の同期(学部は異なる)にあたります。

 

アナウンサーを志望するようになったきっかけは、大学1年生の春休みに、旅先で撮った写真が「三割増しくらいよく撮れた」ため何となくセント・フォースに送ってみたところ採用になり、タレントやフリーアナウンサーとして活躍することになります。

 

フジテレビ系『知的冒険 ハッケン!!』では、小倉智昭と共演してキャスターを務めたり、大学院時代には同じくフジテレビ系の『クイズ!ヘキサゴンII』に準レギュラーとして出演していました。そして、大学院修了後の2010年にTBSへ入社します。入社1年目の2010年9月から『朝ズバッ!』のレギュラーに起用され、2014年3月28日の最終回まで担当していました。

 

早朝の番組のため深夜に出勤して夕方に就寝する生活が続いていました。また、深夜番組『女子アナの罰』や、TBSラジオ『小林悠 たまむすび』などでは『朝ズバッ!』の出演時と異なる個性的な一面も見せています。

 

2014年3月31日からは『Nスタ』にレギュラーとして出演しています。

 

サッカー選手に同じ名前

 

ちなみにパソコンでグーグルやヤフーで「小林悠」と検索するとサッカー選手の小林悠(こばやしゆう)選手に関するページにもヒットします。字は同じですが、名前の読みは違っています。

 

彼はJ1・川崎フロンターレに所属する現役サッカー選手で、もちろん小林アナとは何の関係もありません。

 

小林悠アナはギャップが魅力

 

両親とも大学教授でハーフということもあって、知的美人の印象が強い小林アナ。実は、大仏好きのいわゆる「仏女」であることを公言しており、京都や奈良に仏像を見に行くための旅費がバカにならないため、本人いわく「めぞん一刻のようなボロアパート」に住んで節約をしているそうです。

 

テレビ番組出演時でも「女子アナになればもっといい生活ができると思った」と発言していました。彼女はほかにも、「ウルトラセブン」に熱中するあまり、番組内で星人の物真似を披露したり、サブカルチャー通のみうらじゅんさんを師と仰いでいたりと、番組でもたびたび変人ぶりを見せています。

 

また、プロレスも生観戦するほど好きで中でも鈴木みのる選手のファン。端整な見た目と濃いキャラクターのギャップが、ファンにはたまらないのかもしれません。

 

小林アナの”路チュー”報道の真相は?

 

2012年、小林アナの「路チュー」写真が写真週刊誌「フライデー」に掲載されました。相手は、同期のTBS社員で、報道などを担当しているイケメンの男性。

2015-09-07_235948
典:http://up.gc-img.net

「フライデー」によれば、2人は真剣に交際しており、小林アナは彼の自宅から出社する姿を何度も目撃されているようです。TBSは、この報道に対して、「プライベートな質問は答えられません」としていましたが、小林アナはラジオで事の真相を全部喋っていました。

 

本人曰く、彼と食事をした後、いったん先に帰った彼が戻ってきてくれたので、嬉しくて彼女のほうからキスしようとした所を撮られてしまったようです。年齢的に結婚も視野に入っているとも言われていたので、順調に愛を育んでいれば、結婚報道がされる日も近いかもしれません。

 

小林悠アナが再びスクープされる

2016-01-31_225842
出典:http:/yahoo.co.jp

2016年1月31日、小林アナがイケメン男性と東京・六本木の高級ホテルを訪れた事が『週刊ポスト』(2016年2月12日号)にスクープされています。

 

記事の内容では、お相手の男性は、顔認証による防犯システム開発などを行なうベンチャーIT企業を設立した起業家で、2か月ほど前に経営から退いており、都内の家賃80万ほどの高級マンションに住む資産家だといいます。2人は、高層階のバーラウンジににて夜景が一望できる窓際のソファー席に横並びで座り、ジャズの生演奏が流れる薄暗い店内でムーディーな雰囲気を過ごしたようです。

 

2時間ほど夜景デートを楽しんだ後、ホテル地下の車寄せに用意していた運転手付きの白いマイバッハに乗り込み、夜の街へと消えていったと報じられています。この件についてTBS広報部は、「プライベートなことですので、お答えすることはありません」とコメントしています。

 

小林アナは、前述の件のようにとてもオープンな性格をしており、後日(2016年2月5日)、ラジオ番組『たまむすび』で共演者の玉袋筋太郎にこの件を弄られています。「マセラティの彼氏によろしく」と言われると小林アナは「マセラティじゃないです」などと反応し、玉袋は「じゃあアストンマーチンの彼氏によろしく」「ベントレーの彼によろしく」「自転車にも乗れない人がよくマイバッハ乗るよな」と続けましたが、小林アナは「自分のプライバシーがだだ漏れなのもどうなのか・・・」と苦笑いでかわしています。

 

また、男性との交際をきっかけに退社するのでは?と心配もされましたが「やめません」と言い切り、「目標は堀井美香さんですから」と語っています。

 

小林悠アナがTBSを正式に退社

 

2016年3月4日、小林アナが3月4日付けでTBSを依頼退社する事を同局が正式にファクスで発表しています。小林アナは「突然のご報告となりますが、このたび健康上の理由で退社することになりました。入社以来、見守っていただいたみなさんには深く感謝申し上げます。直接ごあいさつもできず申し訳ありませんが、本当にありがとうございました」とコメントを発表しています。

 

一部報道では、きっかけとなったのは、先述の男性との交際が発覚したあたりから精神的に不安定な状態になり、理由は明らかにされていませんが、小林アナの公式ブログも2月中旬に閉鎖されています。

 

その後、3月28日からキャスターとして出演予定だった『NEWS23』の出演を辞退しています。また、関係者によると、熱愛報道後は「周りから結婚するの?と聞かれる。詮索されるのがつらい」と漏らしており、交際相手とうまくいってなかった様子で、社内では激やせしている姿が目撃されたといいます。

 

さらに「男性に少なくとも別の女性か、結婚している相手がいたかもしれない」「A氏は報道後、周囲に『(小林とは)付き合っていない』」と交際を否定しているとの声もあり、小林アナが騙されていた可能性があるといいます。また、同日放送のTBSラジオ『たまむすび』を欠席しましたが、番組のリスナーに向けコメントを寄せています。

 

代役を務めた堀井美香アナが「突然のご報告となりますが、この度、健康上の理由で退社するために、番組を降板することになりました。リスナーの皆さんには直接ごあいさつもできず、申し訳ありませんが、これまで長い間、たまむすびを聴いていただき本当にありがとうございました。また、入社以来お世話になった皆さんには深く感謝申し上げます。 平成28年3月4日 小林悠」と小林アナのコメントを読み上げています。

 

小林悠アナが退職理由を『週刊文春』で告白

 

2016年3月16日、小林アナが『週刊文春』の取材に応じ、自身の退社の理由は、医者に「適応障害」と診断されていたことを明かしています。

 

記事によると、2014年8月の広島市の土砂災害取材がきっかけとなり「心身共に疲れている」と感じることが増え、2月10日に診療内科で受診したところ適応障害と診断され、15日にアナウンス部の上司に診断書を提示し『NEWS23』はできなくなってしまいましたと報告しています。

 

その後、29日に退社手続きのため、弁護士と共ににTBSを訪れ、深刻な病気だと誤解されると心配をかけるので病名を公表しても構わないと告げましたが、後日TBSが発表した3月4日の退社コメントには適応障害の病名がなく、局内の限られた人にしか伝えていなかったはずの情報が週刊誌に報じられ、さらに交際相手の男性については「二股」や「既婚者」説などの嘘の情報も報じられたといいます。

 

実際には、その男性は昨年の11月頃に離婚しており、不倫関係ではなく交際には支障がなく現在も彼に支えられているといいます。小林アナは、「あまりにも事実とかけ離れた報道が溢れています」とし「私の退社理由が彼だとされていることに強いショックを受けています」と現在の胸中を告白しています。

 

小林悠アナまとめ

・アメリカ人の父と日本人の母との間に生まれたハーフ

・学生時代はセント・フォースに所属しタレントを経験

・神社仏閣が好きで良く京都や奈良に旅行に行く

・TBS局員との「路チュー」がフライデーされる

・2016年3月4日でTBSを依頼退社

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【TBS】女性アナウンサー名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ(ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Tele…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す