.

上原光紀アナウンサーの経歴や妹やエピソードなど【NHK】

この記事は約 5 分で読むことができます。

2017年5月14日

今回は、NHK所属の上原光紀(うえはら みつき)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

上原光紀アナは、2017年春より広島放送局から東京アナウンス室に異動となり『NHKニュースおはよう日本』平日スポーツコーナーを担当しています。

 

 

 

 

上原光紀プロフィール
出身地 神奈川県
生年月日 1991年3月31日(26歳)
身長 153cm?
血液型 A型
最終学歴 慶應義塾大学法学部政治学科
勤務局 新潟→広島→東京
活動期間 2013年~
推定年収 ?
推定カップ Cカップ
好きな食べ物

和牛ステーキ、さくらんぼ、チョコレート

趣味、特技

フィールドホッケー、スキー、絵を描く、耳を前後に動かせる、短距離走、垂直跳び

リフレッシュ術

地図を見ないでぶらり散歩、動物の写真を眺める、チョコレートを大量に食べる(虫歯が悩みのタネです)。

同期

赤木野々花(徳島→大阪→東京アナウンス室)

井田香菜子(長野→大阪)

保里小百合(高松→福岡→東京アナウンス室)

澤田彩香(沖縄→名古屋)

出演番組(過去含む)

東京時代

・『NHKニュースおはよう日本』スポーツ(2017年春~)

広島時代

・『おはようひろしま』

・『金曜夕方どぉ~かいの!』

上原光紀アナの経歴

 

上原光紀アナウンサーの経歴は、出身地は宮崎県生まれの神奈川県横浜育ち、慶應義塾女子高等学校を経て、慶應義塾大学法学部を卒業後、2013年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

入局後、5月25日の『土曜スタジオパーク』で他の新人アナ達と初お披露目されています。初任地はNHK新潟放送局。6月20日、朝の6時55分からと7時56分からのニュースでアナウンサーデビューしています。同局では定時ニュース、気象情報などを担当しています。

 

2015年春からはNHK広島放送局勤務となり、『おはようひろしま』の隔週キャスター、『勝手にブランド発見伝』の司会、ラジオ『金曜夕方どぉ~かいの!』などの番組を担当。同年8月13日から1週間、NHK総合『NHKおはよう日本』早朝パートに夏期休暇中の合原明子の代行アナとして出演。初の全国放送での大役でしたが、若手ながら落ち着いた雰囲気とアナウンスでそつなくこなしています。

 

2016年8月に開催された『NHKリオデジャネイロ五輪中継』の現地キャスターを務めています。同年10月31日から2週間、NHK総合『ニュースウォッチ9』スポーツコーナに佐々木彩の代行アナとして出演しています。

 

2017年2月19日にはNHK総合『着信御礼!ケータイ大喜利』に出演。勤務地の広島局より全国放送の番組に出演する機会が多かったです。同年春から東京アナウンス室勤務となり、4月3日より森花子の後任として『NHKニュースおはよう日本』の平日スポーツコーナーを担当しています。

 

ネットでは上原アナに対し「美人」との声が多く挙がっており、厳しいNHK視聴者からも高評価を得ています。また、上原アナに彼氏や結婚といった恋愛に関する情報は入局以来ないようです。

 

エピソードなど

 

・光紀”みつき”という名前の由来は、3月末に宮崎県で生まれ、その時期の暖かい春のはじまりの日差しのように誰かをほっとさせるような人になって欲しいと、光(ひかり)の紀(はじまり)と名付けられた。

 

・食べることが大好きで、食事に行くと、周囲から「ほんとうによく食べるなぁ~」とびっくりされるくらいよく食べる。

 

・絵を書く事が好きで、もしアナウンサーになっていなかったら子ども用の絵本の絵を描く人になりたいと話している。

 

・幼少の頃から体を動かすこととが好きで、学生時代には、慶應義塾体育会ホッケー部に所属し、フィールドホッケーの選手として活動。

 

・大学時代の同期にはテレビ朝日の弘中綾香がいる。(男子フィールドホッケー部のマネージャー)

 

・同僚の田中泉は高校の先輩にあたる。

 


本人フェイスブックより

・4歳年下の妹の上原玲風(れいか)は、2017年4月から広島ホームテレビに総合職(報道記者?)として勤務。姉と同じ中等部から慶応女子高校、慶応義塾大学卒。在学中には、慶應義塾体育会野球部のマネジャーをしていた。東京勤務になった姉とは入れ違いになった。プロ野球・広島カープ新人投手の加藤拓也とは同級生。

 


出典:鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)‏ @sumi_reina

 

・テレビ東京の鷲見玲奈とは就活仲間で交友があり、よく顔が似てると言われ、互いに間違われることが多いという。

 

 

・2016年8月17日、『NHKリオデジャネイロ五輪中継』のキャスターを務めた上原アナは、卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛のインタビューを見て感動しもらい泣き。スタジオで番組に届いたメールを読んでいた際、自身が画面に写っていないと思ったのか、グシャグシャに丸めたティッシュで鼻を拭く姿が放送されてしまい話題となった。

 

上原光紀アナまとめ

 

・慶応卒の才女

・美人と評判で将来のエース候補

・熱愛情報はまだない。

今後も上原光紀アナウンサーの今後の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム:上原光紀』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー、契約キャスター名鑑【一覧】
  日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broad…
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
  NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。 &n…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す