.

三田友梨佳アナの彼氏との結婚の噂や破局などこれまでの経歴をまとめる

この記事は約 9 分で読むことができます。

2017年10月13日

2015-03-14_044352

今回は、フジテレビ所属の人気女性アナで”ミタパン”の愛称で親しまれている三田友梨佳(みた ゆりか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

三田アナといえば、実家の父親が東京・明治座の社長である三田芳裕氏の娘であるといった筋金入りのお嬢様な経歴やプロ野球・西武の金子侑司選手との熱愛報道などが話題となりました。

 

三田友梨佳プロフィール
愛称 ミタパン、三田ちゃん
出身地 東京都
生年月日 1987年5月23日(30歳)
身長 162cm 
血液型 A型
最終学歴 青山学院大学国際政治経済学部
勤務局 フジテレビ
部署 編成制作局アナウンス室
活動期間 2011年 –
ジャンル バラエティ番組・情報番組
家族 祖父・三田政吉
父・三田芳裕
母(女将)・三田啓子
推定年収 800万円 
推定カップ C
趣味

スポーツ観戦・映画鑑賞

好きなもの

食べ物:オムライス、スイーツ 動物:犬 スポーツ:野球、バレーボール

苦手なもの

お化け屋敷、怖い話

特技・資格

英検準1級、TOEIC 850点、日本舞踊名取り、茶道、漢検2級

短所

心配性、優柔不断なところ

休みの過ごし方

愛犬と散歩、家族とゆっくり過ごす

私のモットー

感謝の気持ちを忘れない

同期

竹内友佳

担当番組(過去含む)

・『直撃LIVE グッディ!』(月~金13:55)

・『とんねるずのみなさんのおかげでした』(木、不定期)

三田友梨佳アナの経歴

2016-10-14_144852

 

三田友梨佳アナウンサーの経歴は、東京都中央区出身、兄と姉がいる3人兄弟の末っ子として生まれ、青山学院中等部・高等部を経て青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科・国際コミュニケーションコースを卒業後、2011年にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

中学時代には、吹奏楽部に所属。トランペットとトロンボーンを担当しています。高校在学時には、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルへ1年間留学していた経験があります。

 

大学時代には、青山学院大学硬式野球部マネージャーとして東都大学野球リーグ公式戦などでウグイス嬢や場内アナウンスを経験しています。

4年時に日本で開催された第5回世界大学野球選手権大会では、学生スタッフとして、英語での場内アナウンスなどを担当していました。大学2年時には、卓越した学業成績、かつ人物ともに優れている者に対し表彰される「青山学院大学学業奨励賞」を受賞しています。また、当時女子アナの登竜門的な存在と言われた日本テレビのイベントコンパニオンを務めた経験があります。

 

フジテレビに入社

 

入社後は、研修期間を経て、2012年1月9日よりフジテレビ「パン」シリーズの7代目として、深夜番組『ミタパンブー』のMCを芸人・パンクブーブーと共に2016年10月3日まで務めています。その可愛らしいルックスで「ミタパン」の愛称で、一躍人気アナウンサーの仲間入りを果たします。

 

 

2014年に開催されたソチオリンピックでは、フジテレビを代表して、現地キャスター兼リポーターを担当し、日本テレビの徳島えりか、テレビ朝日の竹内由恵、TBSテレビの枡田絵理奈、テレビ東京の須黒清華アナらのオリンピック中継キャスターと共に、日本民間放送連盟キャンペーンCM「ソチをウチで 見るなら民放で!」に出演しています。

 

西武・金子侑司選手との交際が発覚

2014-11-09_050942

 

2014年8月には、西武ライオンズに所属する金子侑司選手との交際が各メディアに報じられています。某番組に出演時には、画像にあります通り「プロ野球選手には興味がないです」と答えていた三田アナでしたが、この当時から既に交際はスタートしており、報道を知ったファンからは落胆の声が相次いで挙がっています。

 

金子侑司プロフィール

2016-11-08_124001

基本情報
出身地 京都府
生年月日 1990年4月24日(27歳)
身長
体重
178 cm
70 kg
選手情報
投球・打席 右投両打
ポジション 二塁手、遊撃手、外野手
プロ入り 2012年 ドラフト3位
初出場 2013年3月29日
年俸 2,600万円(2015年)
経歴

・立命館宇治高等学校
・立命館大学
・埼玉西武ライオンズ (2013 – )

俳優”向井理似”のイケメン

 

金子選手は、野球にあまり関心のない方は知らないかもしれませんが、俳優”向井理似”のイケメン選手と称されており、段ボール2箱にも及ぶファンレターが届くほどの人気を誇ります。まさに絵に書いたような、誰が見ても美男美女カップルでお似合いの2人と言えます。

 

熱愛報道直後、ミタパンは担当番組である「めざましテレビ」に出演した際には、この件に対してふれませんでしたが、金子選手は取材に対し、「大事な人だと思って、お付き合いさせてもらっています。今は、シーズン中なのでしっかり野球に集中したい。チームが上位にいけるように頑張りたいです」と、男らしくしっかりと交際を認める発言をしています。男らしく堂々と交際宣言をする姿には、スポーツマンらしくて好感が持てます。

 

だが、しかし・・・

 

この発言を耳した三田アナの父親である三田芳裕氏が、

「まだ、結果も出していない野球選手ごときに娘はやらん!」

と発言したとされ、さらに、三田家の親戚の方々も、

「テレビで交際宣言する前に先に挨拶に来るのが筋だろうに!」

と、大激怒しているなどと週刊誌に報じられています。

ミタパンファンは、既にご存知でしょうが、三田アナの実家は、父親が年商70億円とも言われている劇場「明治座」の社長で、他にもいくつもの会社経営に関わっている有名な実業家です。

 

また、母親がミシュラン三ツ星の料亭『玄冶店 濱田家』の女将で、がつくほどのお嬢様です。

 

きちんと交際する際に、挨拶に行くなりと筋を通さなかった事で、

「勝手にテレビで娘との交差宣言しやがって!!」

と、大激怒しているという訳です。確かに、今まで手塩にかけ大事に育ててきた、かわいい娘に、このような不本意な形で熱愛が発覚するなど激怒する気持ちは理解できます。

 

2人の出会いは?

 

二人の出会いについてはいくつかの噂があります。

・2013年春、三田アナの出演する『めざましテレビ』のスポーツコーナーの取材にて、金子選手が三田アナに一目惚れした説

・三田アナが、金子選手に一目ぼれして昨年秋に、共通の知人の紹介で知り合い意気投合し交際に発展した説

このように、三田アナは実は愛らしい顔をして、恋愛に関しては実は”超肉食系女子”だったという説もあります。どちらにしても、正式に交際がスタートしたのは、2013年の秋頃と言われています。という事は、金子選手は、プロ1年目から三田アナと交際していたことになります。その後は、二人が東京六本木にてデートしている様子や、三田アナが西武ライオンズとソフトバンク戦を観戦する姿も目撃されているそうです。

 

そして、一度は破局も囁かれた二人でしたが、2014年夏に復縁し、スクープされてしまったという形になったようです。その後は、三田アナが空港まで迎えに行き、2人は人目もはばからずにイチャイチャしていたとも週刊誌で伝えられています。このまま順調に交際が続けば今後、結婚報道があるかもしれません。

 

熱愛報道があった時のリアルなネット上でのファンの声

・金子とミタパン!?!?ゆるさねえ!!

 

・金子侑、ミタパンと交際宣言。(;´Д`A ```

 

・西武のイケメン金子におれのミタパン取られた あいつ倒す

 

・ミタパンはみんなのミタパンやのに、西武の金子君返してください。

 

・ミタパンを西武の金子に取られてしまった

 

・ミタパンと堂々交際宣言だぁぁぉ!? ひよっこプロ野球選手ごときゃぁぁぁぁぁぁん 首とっちゃるげぇぇぇワレェェェェ と、昔のファン時代の僕なら思ってそうなことを言いつつ金子選手、三田さんおめでとう( ´ ▽ ` )ノ

 

・しかし金子羨まし過ぎる…ミタパン好きなのに…

このように三田アナは、同性からは”ブリッコ”だのと言われており、正直あまり人気はありませんが、男性からは圧倒的な人気を誇ります。

 

金子選手とのデート現場をスクープされる

2015-09-29_191310
出典:http://i.imgur.com

2015年5月23日には、写真週刊誌『FLASH』にて三田アナと金子選手が表参道ヒルズの高級ブランド店「イヴ・サンローラン」で商品を物色する姿が報じられています。ちょうどこの日は三田アナの28歳の誕生日で、この後は、金子選手の運転する車で夜の街に消えたといいます。

 

三田友梨佳アナが扁桃腺の摘出手術を受けるために休養

 

2015年9月29日には、担当している『直撃LIVEグッディ!』のエンディングにて「へんとう腺の摘出手術を受けることになりまして、明日から来週いっぱいお休みをいただくことになりました」と扁桃腺(へんとうせん)の摘出手術を受けるために30日から10月9日までの間、番組を休むことを発表しています。

 

MCの安藤優子キャスターから「さらなる美声になって戻ってきて」と励まされると、「さらに元気になって(復帰したい)」と笑顔で応えています。後に10月13日に復帰しています。

 

三田友梨佳アナが西武・金子侑司内野手と破局!

 

2016年2月20日、三田アナが、既に金子選手と破局していたとサンケイスポーツに報じられています。記事の内容では、互いの仕事に集中するため2015年の年末に2年間の交際に終止符を打ったと伝えられています。また、やはり父親である三田芳裕氏が交際に反対したことも影響したようです。

 

三田友梨佳アナまとめ

・実家の父親が明治座の社長、母親が「濱田家」の女将で超お嬢様

・「青山学院大学学業奨励賞」を受賞

・西武・金子侑司選手と交際していたが破局を迎える

今後も三田友梨佳アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『Mita Log』

関連記事
三田友梨佳アナが金子と結婚&妊娠?破局が報じられたが交際継続
こんにちは、アナ太郎です。   2016年10月14日、『週刊ポスト』(2016年10月28日号)に…
【フジテレビ】女性アナウンサー名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す