三田友梨佳アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?金子との破局や実家(ミタパン)

スポンサーリンク

 

今回は、フォニックスに所属する三田友梨佳(みたゆりか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

三田友梨佳アナウンサーは、元フジテレビアナウンサー。実家が東京・日本橋にある老舗料亭『玄冶店 濱田家』という筋金入りのお嬢様に加え、アイドル顔負けの可愛らしいルックスをしており、入社当初から特に男性人気が高い女性アナウンサーです。そして近年では、女性キャスターとしての実力も高く評価されており、『女性アナウンサーランキング』でもランクインをしています。

 

三田友梨佳プロフィール
愛称ミタパン、三田ちゃん
出身地東京都
生年月日1987年5月23日(36歳)
身長163cm
血液型A型
最終学歴青山学院大学国際政治経済学部卒業
活動期間フジテレビアナウンサー(2011年4月~2023年3月)
フリーアナウンサー(2024年1月~)
ジャンルバラエティー番組・情報番組
家族祖父・三田政吉
父・三田芳裕
母(女将)・三田啓子
姉、兄
推定年収1000万円
推定カップCカップ
趣味

茶道、料理、スポーツ観戦・映画鑑賞

好きなもの

食べ物:オムライス、スイーツ、動物:犬、スポーツ:野球、バレーボール

苦手なもの

お化け屋敷、怖い話

特技・資格

実用英語技能検定試験準1級、TOEIC850点、防災士、日本舞踊名取り、茶道、漢検2級

短所

心配性、優柔不断なところ

休みの過ごし方

愛犬と散歩、家族とゆっくり過ごす

私のモットー

感謝の気持ちを忘れない

同期

竹内友佳

・生田竜聖

担当番組(過去含む)

・『Live News α』

・『Mr.サンデー』

・『直撃LIVE グッディ!』(月~金13:55)

・『とんねるずのみなさんのおかげでした』(木、不定期)

三田友梨佳アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?金子との破局や実家(ミタパン)

三田友梨佳アナウンサーの経歴。

2016-10-14_144852

 

三田友梨佳アナウンサーの経歴は、東京都中央区出身、青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部・高等部を経て、青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科・国際コミュニケーションコースを卒業後、2011年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

兄と姉がいる3人兄弟の末っ子として生まれ、中学時代には、吹奏楽部に所属してトランペットとトロンボーンを担当。高校2年時には、成績優秀で表彰されたほか、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルで1年間交換留学生として過ごしています。そのため、高校で留年しており、ほかの同期アナ達の中では1歳年上になります。

 

 

大学時代には、4年間青山学院大学硬式野球部のマネージャーを務めたほか、東都大学野球リーグ公式戦などでウグイス嬢や場内アナウンスを務めています。

 

 

また、大学2年時には、卓越した学業成績、かつ人物ともに優れている者に対して表彰される『青山学院大学学業奨励賞』を授与しています。また、女子アナの登竜門的存在と言われている日本テレビのイベントコンパニオンを務めています。

 

 

また、大学4年時に日本で開催された『第5回世界大学野球選手権大会』では、学生スタッフとして、英語での場内アナウンスなどを担当しています。

 


三田友梨佳アナウンサーは、筋金入りのお嬢様。実家や家族について。

 

三田友梨佳アナの実家は、日本橋の高級料亭でミシュラン3星を獲得した『玄冶店 濱田家』であり、父親の三田芳裕氏が代表取締役社長を務め、母親の三田啓子氏が女将を務めています。また父親は日本橋にある劇場『明治座』の代表取締役社長も務めています。

 

フジテレビ入社後。

 

フジテレビ入社後は、研修期間を経て、2012年1月9日より、フジテレビの新人アナが歴代担当してきた深夜バラエティー番組「パン」シリーズの7代目となる『ミタパンブー』のMCをお笑いコンビ・パンクブーブーと共に務めています。(~2012年10月4日)

 

 

その可愛らしいルックスで「ミタパン」の愛称も徐々に定着し、2012年8月8日には『恋のミタパン』でCDデビュー。一躍人気アナウンサーの仲間入りを果たします。

 

 

そして、2012年度からは、3年間『めざましテレビ』、『めざましどようび 』のスポーツキャスターを務め、スポーツアナとして活躍。

 

 

2014年に開催された『ソチオリンピック』では、フジテレビを代表して、現地キャスター兼リポーターを担当。日本テレビの徳島えりか、テレビ朝日の竹内由恵、TBSテレビの枡田絵理奈、テレビ東京の須黒清華ら他局のオリンピック中継キャスターと共に、日本民間放送連盟キャンペーンCM『ソチをウチで 見るなら民放で!』に出演しています。

 

 

2014年7月25日放送の『FNS27時間テレビ』では、番組内の深夜ドラマ『女子アナに明日はある』で本人役(ヒロイン)でドラマデビューしています。

 

 

2015年度からは、平日午後のワイドショー番組『直撃LIVEグッディ!』に進行アナウンサーとしてレギュラーで出演しています。(~2019年3月)

 

同年9月29日には、同番組で「へんとう腺の摘出手術を受けることになりまして、明日から来週いっぱいお休みをいただくことになりました」と、扁桃腺(へんとうせん)の摘出手術を受けるために翌30日から10月9日までの間、番組を休養。週明けの10月13日に番組に復帰しています。

 

 

その一方で、2017年10月24日には、文化放送で特別ラジオ番組『フジテレビアナウンサー三田友梨佳 初めてのラジオ』で初めてラジオパーソナリティーを務めています。

 

同年12月には公式インスタグラムを開設しています。

 

2019年4月2日からは、平日夜の新報道番組『Live News α』の月曜日~木曜日のメインキャスターを担当しています。(2022年度から月曜~水曜担当)

 

また、同月7日からは、日曜夜の報道番組『Mr.サンデー』の第3代アシスタントキャスターを担当しています。

 

 

2019年12月6日には、オリコンの『第16回好きな女性アナウンサーランキング』で初ランクインで第6位に選出されています。2020年12月には同ランキングで第7位に選出されています。(2021年は圏外)

(画像)三田友梨佳アナ(ミタパン)のメガネ姿がかわいい!
2020年11月2日放送のフジテレビ系『FNN Live News α』では、メインキャスターを務める三田友梨佳アナウンサーが珍しくメガネ姿で出演。

2022年4月4日からは、『Live News α』の担当が月曜日~水曜日となっています。

 

三田友梨佳アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

入社9年目となる2020年1月22日(当時32歳)21時頃、文春オンラインが、三田友梨佳アナが年上の一般男性と近く入籍すると報じ、お相手は外資系企業勤務のエリート会社員と伝えています。

彼女の学生時代からの友人が明かす。

「彼女の実家は、ミシュラン3つ星を獲得した老舗料亭『玄冶店 濱田家』や創業146年の劇場、明治座を経営する名家で、西武の金子侑司選手との交際には反対していました。しかし今回の結婚には大賛成だと聞いています。彼女はすでに編成やアナウンス室の幹部に加え、『Mr.サンデー』で共演する宮根誠司キャスターにも婚約を報告したと話していました。宮根さんからも『おめでとう』などと祝福されたそうです」

出典:ミタパンが外資系エリート会社員と結婚へ

それから30分後には、フジサンケイグループのサンケイスポーツや各メディアが、30代の年上の会社員男性と結婚したことが分かったと報じ、挙式・披露宴の日程は未定で今後も仕事を続ける予定と伝えています。

 

2020年1月22日の『Live News α』

 

そして、同日深夜放送の『Live News α』で、本人による結婚報告も期待されましたが、報道番組なので明言は避けています。翌23日朝のサンスポでは一面を飾り、『めざましテレビ』では、番組冒頭から三田友梨佳アナの結婚を報じ、永島優美アナが「最近の三田友梨佳さんは、ホントに幸せそうなので、もうニヤニヤが止まりません私も。ほんとにおめでとうございます。」と祝福のコメントをしています。

 

また、『とくダネ!』では、伊藤利尋アナが「報道で知りました。席は隣なんですけどね」と苦笑いをし、山﨑夕貴アナは「結婚するっていうの知らなくて驚いたんですけど、なんとなくいい方がいるっていうのは」と話しています。

 

 

一方、同日放送の『直撃LIVE グッディ!』でも三田友梨佳アナの結婚を取り上げ、倉田大誠アナが、自ら深夜のニュース出演を終えた三田友梨佳アナに電話で直撃取材をしたといいます。

 

 

倉田アナによると、夫(旦那)との出会いについては「姉夫婦の紹介」といい、夫の好きなところは、「両家の家族を大切にしてくれる」「周囲に対する思いやりがある」「飲食店やコンビニなど、店員さんへの丁寧で謙虚な姿を見ていていいなと思った」ということです。また、自分だけではなく、周囲に対しても全く変わらない優しさを何度も見ているうちに惹かれていったといいます。

 

 

次に「プロポーズの言葉は?」という質問をしたそうですが「ちゃんと、してもらいましたが秘密です」と言われたといい、安藤キャスターから「秘密?あらら…」と言われ、高橋克実からも「聞き手も聞き手だからね…」と、不満げな顔をされると横にいた大村正樹キャスターが、「三田さんは、(旦那さんは)一般の方なのであまり表に出したくないっていうのはあるのかも」と、フォローしています。また、得意料理については「何でも食べてくれます」ということです。

 

 

また、同月26日には、かつてMCを務めていた『ワイドナショー』の番組冒頭で初めて結婚したことを報告しています。夫と知り合ったきっかけを聞かれると三田アナは「姉夫婦の紹介で…」と笑顔で答え、「私の家族のことも大切にしてくれる人なので、みんな喜んでいます」とのろけましたが、松本は「旦那さんは不倫しそうな感じはない方なんですね?」とイジワルな質問。これに三田アナは「絶対ないです」と、断言しましたが、松本から「いや、みんなそう思うんですけど(笑)」とからかわれています。

 

フジテレビ三田友梨佳アナの結婚報告!めざまし時代の画像
2020年1月23日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、同局入社9年目の三田友梨佳(みたゆりか:32歳)アナウンサーの結婚を報じています。 お相手は30代の会社員の男性で、結婚式・披露宴の日程は今のところ未定。今後も仕事...

その後、同年11月29日には、各メディアで28日に東京都内のホテルで挙式・披露宴を開いたと報じられています。(この日は偶然にも1期先輩の谷岡慎一アナも都内の別のホテルで3月に再婚した20代の一般女性と挙式・披露宴を開催したという)

その後、2022年2月10日配信の『NEWSポストセブン』「三田友梨佳アナ「ポスト安藤優子」を目指すエースアナが夫とマッサージデート」では、夫とのツーショットを掲載しています。

 

第1子出産、フジテレビを退社。

 

その後、同年10月22日には『NEWSポストセブン』が、三田友梨佳アナが第1子妊娠中であり、来年春出産予定であると報じています。また、年内で休養に入る予定であり、『FNN Live News α』の後任は山崎夕貴アナに決まったと報じています。

 

翌23日には、『Mr.サンデー』の番組エンディングにおいて、「この度新たな命を授かることができました。会社員という立場でありながら、このようにお時間をいただくのは大変恐縮なのですが、今後番組をお休みさせていただくこともあるかもしれませんし、何よりお腹が目立ってきましたので、このようにご報告させていただくことになりました」と妊娠中であることを生報告。また「安定期にも入りまして、不安で毎日仕方ないんですけど、ポコポコと胎動も感じるようになりました」と明かしています。

 

その後、同年11月25日には、フジテレビ定例会見で『FNN Live News α』を年内(12月27日)で卒業することが発表されています。来年1月からの後任は小澤陽子アナと内田嶺衣奈アナが続投で担当曜日はまだ未定。また、『Mr.サンデー』は来年1月で卒業し、2月からは山崎夕貴アナが担当するということです。

 

そして、1月30日の『Mr.サンデー』をもってフジテレビアナウンサーとしての最後のテレビ出演を終え、放送終了後自身のインスタグラムで改めて退社することを報告。気になる今後については「またみなさまにお目にかかれる日が来るように、これからも私自身研鑽を積んでまいります。これからも見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします」とフォロワーに呼びかけています。

2023年3月15日には、スポーツ報知が14日までに第1子を出産していたことがわかったと報じ、同月21日に自身のインスタグラムで第1子出産を報告しています。そして、同月31日には、インスタグラムでフジテレビ退社を報告しています。

 

その後、2024年1月18日にフォニックスへの所属を発表しています。同年2月25日には『ワイドナショー』で約1年ぶりにテレビ出演をしています。

 

元彼氏の西武・金子侑司選手との交際について。2014年8月~2017年

 

2014年8月7日、スポーツ紙で西武ライオンズに所属する3歳年下の金子侑司選手との交際が報じられています。金子選手の経歴は、京都府出身、生年月日は1990年4月24日生まれの33歳。立命館宇治高等学校を経て、立命館大学を卒業後、2013年にドラフト3位で埼玉西武ライオンズに入団。身長178㎝体重70㎏。俳優「向井理似のイケメン選手」と評判で、その女性人気は凄まじく段ボール2箱にも及ぶファンレターが届くほどだといいます。

 

熱愛報道直後、三田友梨佳アナは『めざましテレビ』に出演しましたが、この件に対して触れることはありませんでした。一方の金子選手はマスコミの取材に対し、「大事な人だと思って、お付き合いさせてもらっています。今は、シーズン中なのでしっかり野球に集中したい。チームが上位にいけるように頑張りたいです」と男らしく交際を認めるコメントをしています。

 

ネットでは、金子選手の堂々と交際宣言する姿に「スポーツマンらしくてとても好感が持てる」と称賛する声も上がっていました。

 

三田友梨佳アナと金子侑司選手の馴れ初めについて。

 

2人の馴れ初めについては、いくつかの説があります。

・2013年春、三田友梨佳アナの出演する『めざましテレビ』のスポーツコーナーの取材にて、金子侑司選手が三田友梨佳アナに一目惚れした説。

・三田友梨佳アナが、金子侑司選手に一目ぼれして2013年秋に、共通の知人の紹介で知り合い意気投合し交際に発展した説。

このように、三田友梨佳アナは、実は可愛らしい顔をしながらもこと恋愛に関しては「超肉食系女子」だったと目されています。どちらにしても、正式に交際がスタートしたのは、2013年の秋頃と言われおり、つまり金子選手はプロ1年目からフジの人気女子アナと交際していた事になります。

 

 

今回の熱愛報道以前には、2人が東京・六本木でデートしている姿を撮ったツーショット写真や三田友梨佳アナが西武ライオンズとソフトバンク戦を観戦していたという目撃情報もあったようです。

 

その後、一度は破局したと囁かれた2人でしたが、2014年夏頃に復縁し、今回の熱愛報道に至ったということです。しかも、三田友梨佳アナは以前バラエティー番組での恋愛トーク中に「プロ野球選手には興味がないです」と発言していたことがあり、ネット上ではファンから悲鳴と落胆の声が相次いで上がりました。

 

・金子とミタパン!?!?ゆるさねえ!!

 

・金子侑、ミタパンと交際宣言。(;´Д`A ```

 

・西武のイケメン金子におれのミタパン取られた あいつ倒す

 

・ミタパンはみんなのミタパンやのに、西武の金子君返してください。

 

・ミタパンを西武の金子に取られてしまった

 

・ミタパンと堂々交際宣言だぁぁぉ!? ひよっこプロ野球選手ごときゃぁぁぁぁぁぁん 首とっちゃるげぇぇぇワレェェェェ と、昔のファン時代の僕なら思ってそうなことを言いつつ金子選手、三田友梨佳さんおめでとう( ´ ▽ ` )ノ

 

・しかし金子羨まし過ぎる…ミタパン好きなのに…

 

三田友梨佳アナの父親が2人の交際を反対。

 

その後、同月(8月)22日には『女性自身』が、三田友梨佳アナの父親が今回の熱愛報道に対して「まだ、結果も出していない野球選手ごときに娘はやらん!」と激怒していると伝え、さらに三田家の親戚の方々も「テレビで交際宣言する前に先に挨拶に来るのが筋だろうに!」と交際に反対していると報じています。

「金子選手は俳優の向井理に似たイケメンで、西武ファンからの人気は高く将来も有望ですが、まだ入団2年目で年俸も1千800万円。野球選手としてはこれからです。父親は『まだ結果も出していない野球選手ごときに、娘はやらん!』と大激怒しているそうです」(前出・三田家の知人)

出典:三田友梨佳アナ「娘はやらん!」老舗料亭経営の実父が激怒

金子選手の浮気疑惑が浮上。

 

また、熱愛報道から間もなくして『週刊文春』が、同月(8月)下旬に金子選手がお台場にある『ダイバーシティ東京プラザ』で友人男性と若い女性2人を交えてWデートをしていたと報じたため、金子選手の浮気疑惑が浮上しています。

 

浮気に危機感を感じた三田友梨佳アナが金子選手を束縛?

 

その後、2015年2月2日の東京スポーツでは、浮気を危惧する三田友梨佳アナが、帰京する金子選手をわざわざ空港まで迎えに行ったと言う内容の記事を掲載しています。

「遠征先から羽田空港へ帰京した金子選手をミタパンが出迎えていたんです。彼女はオフホワイトのハットに白のトップス、ベージュのホットパンツに茶色のブーツ姿。金子選手はスーツでした。ミタパンは柱の陰に隠れて様子をうかがい、金子選手を見つけるや姿を現して“来ちゃったの”と言わんばかりのはじける笑顔。他の西武の選手もいる中、人目もはばからず出迎えてました。金子選手も苦笑いしながらナインに彼女を紹介していましたね」

出典:ミタパン人目もはばからず空港まで彼氏をお出迎え

誕生日にデート現場をスクープされる。


出典:http://i.imgur.com

その3ヶ月後の5月23日には、写真週刊誌『FLASH』が、三田友梨佳アナと金子選手が表参道ヒルズの高級ブランド店「イヴ・サンローラン」で商品を物色する姿を掲載しています。ちょうどこの日は三田友梨佳アナの28歳の誕生日であり、その後は、金子選手の運転する車で夜の街に消えたと伝えています。

 

『サンケイスポーツ』が破局報道!

 

その後、2016年2月20日にサンケイスポーツが、2人は既に破局していたと報じています。記事の内容では、互いの仕事に集中するため2015年末に2年間の交際に終止符を打ったと伝えています。やはり三田友梨佳アナの父親が交際に反対したことも影響が大きかったということです。

 

『週刊ポスト』で交際継続報道。

2016-10-14_123924
出典:三田友梨佳アナと西武・金子侑司 破局報道あったが交際継続

 

その後、同年10月14日には『週刊ポスト』(2016年10月28日号)が、破局報道の出た2人のツーショット写真を掲載しています。記事によると10月上旬の夕方、場所は東京・港区にある病院で芸能人御用達のセレブ産婦人科だといいます。(病院は赤坂の山王病院だと推測)

 

場所が場所だけに妊娠したのを想像してしまいますが、実際には三田友梨佳アナの姉が出産後入院中の身で、2人はそのお見舞いに訪れていたようです。その後、2人は六本木の高級焼肉店で食事をしたと伝えています。

 

さらに3日後には、西武ドームで練習を終えた金子選手が、三田友梨佳アナの自宅を訪れ、彼女を乗せて都内をドライブデートした後、その車は金子選手の自宅で停まったと伝えています。このように、破局報道がありましたが交際は継続していたようです。

 

今度は『スポーツ報知』が破局を報じる!

 

それから約1年後の2017年12月15日には、スポーツ報知が2人が先月頃に破局したと報じています。

 

既に初報道から4年の月日が流れており、周囲からは今年は三田友梨佳アナが30歳の節目を迎え結婚する日も近いと目されていたようですが、お互い多忙な生活を送る中で徐々にすれ違いが生じてしまい破局に至ったと伝えています。

一時別れるなど紆余(うよ)曲折を経ながらも、三田友梨佳アナが西武ドームに応援に訪れる様子が目撃されるなど関係は4年あまり継続。特に三田友梨佳アナが30歳の節目を迎えた今年はゴールインも近いのでは、とみられていた。しかし、複数の関係者によると2人は先月頃に破局した。

出典:ミタパン、西武・金子侑と破局…交際4年すれ違い

三田友梨佳アナの元カレは木下康太郎アナ?過去の熱愛報道を振り返る。

 

三田友梨佳アナにとって最初の恋愛報道は、2012年?に『週刊実話ザ・タブー』が、2012年5月にテレビ東京の秋元玲奈アナとの熱愛が報じられた横浜DeNAベイスターズの主将・石川雄洋選手が、秋元アナとの熱愛報道後間もなくして三田友梨佳アナに乗り換えたとし、デート現場も目撃されていると報じています。しかし、ツーショット写真も掲載されていませんし、報じたのが「実話」なので信憑性はかなり低いと思われます。

 

続いては、2013年10月9日放送のスポーツ番組で、サッカー日本代表の長友佑都選手に「三田友梨佳アナに会いたい」とラブコールされ、その後、2014年4月に『週刊実話』が2人の交際を報じています。しかし、これまたツーショット写真も掲載されていませんし、報じたのが「実話」なので信憑性はかなり低いと思われます。

「以前、三田友梨佳アナの司会の番組にインテルの長友佑都が出演。『早く結婚したい』『三田アナのファン』と公開求愛。三田アナも長友の積極な態度に感激。以来メール交換するようになったんです」(スポーツ紙記者)

その後、長友が帰国した際に親密関係に発展。超高級Tホテルに2人で宿泊、肉体関係を持ったという水面下情報も出ている。

「長友はプレイ同様に巨根でパワフルなベッドテクで評判。三田友梨佳アナもメロメロで結婚も考えているとか」(夕刊紙記者)

出典:三田友梨 巨根・長友佑都と交際年内退社に本気モード

 

続いては、金子選手との最初の熱愛報道後の直後である2014年8月(同月)21日に『日刊サイゾー』が、三田友梨佳アナの元カレは同僚の木下康太郎アナウンサーだったと報じています。しかし、これもツーショット写真がないので信憑性はやや薄いと感じます。

その元カレとは、1つ上の先輩アナウンサー・木下康太郎。平日朝の情報番組『とくダネ!』を中心にスポーツ中継などでも見かけるが、正直パッとしない。別の関係者は「かなりのチャラ男で有名。恵比寿界隈でよく合コンしていますよね。そのたびに“元カノトーク”を繰り広げていて、酔うと『ミタパンの(あえぎ)声はかわいかった』などと、下ネタトークに花を咲かせることもある。そんなお調子者だけに、ミタパンには復縁を迫るも、フラれてしまったようです(笑)」と話す。

出典:プロ野球西武・金子と真剣交際中の三田友梨アナが、元カレの“下ネタ暴露”に戦々恐々!?

美人でかわいい三田友梨佳アナの画像。

テキストのコピーはできません。