.

神田愛花は彼氏の日村と破局説も流れたが結婚に至るのか?

この記事は約 8 分で読むことができます。

2017年10月13日

2015-06-29_181024

今回は、元NHK所属で現在はフリーアナウンサーとして活躍している神田愛花(かんだ あいか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

神田愛花アナは、NHK退職後、フジテレビ系『めざにゅ~』のメインキャスターを務め、現在はBSスカパー!『Newsザップ』のキャスターを務めています。

 

2015年4月には、バナナマン・日村勇紀との交際が発覚し世間を驚かせています。

 

神田愛花プロフィール
出身地 神奈川県横浜市
生年月日 1980年5月29日(37歳)
身長 156cm
血液型 O型
最終学歴 学習院大学理学部数学科卒業
所属事務所 セント・フォース
職歴 NHKアナウンサー
(福岡→東京アナウンス室、2003年~2012年)
活動期間 2003年~
推定年収 ?
推定カップ Bカップ
資格

一級小型船舶操縦士

趣味

海釣り、歌舞伎鑑賞

同期

一柳亜矢子(秋田→仙台→東京アナウンス室→大阪)

首藤奈知子(松山→東京アナウンス室)

西堀裕美(山口→大阪→東京アナウンス室)

橋本奈穂子(金沢→名古屋→東京アナウンス室)

古野晶子(長野→東京アナウンス室→甲府)

出演番組(過去含む)

・TVQ九州放送『おとななテレビ』

・BSスカパー!『NewsザップMC』(月~木曜日担当)

・JFN『スキマから聴こえてくるラジオ』

神田愛花アナの経歴

2016-10-20_001536

 

神田愛花アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、中高一貫校である私立大妻中学校・高等学校を経て、学習院大学理学部数学科を卒業後、2003年にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

中学・高校時代には生徒会長を務めています。大学時代は飯高茂(学習院大学理学部数学科教授)研究室に在籍。また、大学在学中には女性ファッション雑誌に読者モデルとして登場したことがあります。

 

2016-10-20_000024 

3年の時にはミスキャンパスコンテストで、2001年度の『準ミス学習院』に輝いています。

 

NHK時代

 

NHK入局後、初任地は、拠点局である福岡放送局。福岡放送局時代から度々全国区の番組に出演しており、2005年には青山祐子アナの代役で『サタデースポーツ』、『サンデースポーツ』のキャスターを務め若手のホープとして期待されていました。第56回NHK紅白歌合戦『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』のお披露目隊として先輩の高山哲哉アナとともに日本全国を走り回った経験があります。

 

また、『2006FIFAワールドカップ放送』では総合テレビで日曜日の朝に放送されていたウィークリーハイライトのサブMCも務め、ワールドカップ期間中は、福岡から毎週上京しています。2007年春に東京アナウンス室へ異動が決まり、2年間務めた塚原愛アナの後任として『爆笑オンエアバトル』6代目司会(この時、キャッチフレーズは「愛から愛花へ」)、BS hi『にっぽん力検定』⇒『双方向クイズ にっぽん力』の司会を務めています。

 

また、同年11月25日には、『全国高等専門学校ロボットコンテスト全国大会』の司会を担当。2008年にフジテレビで放送された『FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』番組内の「さんま・中居の今夜も眠れない」では、明石家さんまが選ぶ「さんまのラブメイト10」において第4位に選ばれています。

 

NHKを退職。フリーアナウンサーとして活動。

2012年2月にNHKに退職する意思を伝え、3月31日付で退職しています。退職の理由については、一部週刊誌の報道では神田アナに対しての陰湿なイジメがあったと言われています。

 

彼女は元々は、報道志望でしたが、バラエティ番組ばかりに起用され、上に希望を伝えても全く話が通らなかったようです。また、彼女の人気と美貌に嫉妬した先輩アナウンサーからのイジメも酷かったと言われています。

 

退職後、複数の芸能事務所と所属契約の交渉を行い、2012年7月からセント・フォースに所属することが決定しています。10月2日よりTBSラジオ『ザ・トップ5〜リターンズ』の毎週火曜日パーソナリティを務めています。2013年4月からは、フジテレビ系早朝の情報番組『めざにゅ〜』の月曜~水曜のメインキャスターを1年間務めています。

 

神田愛花アナが日村勇紀との交際が発覚!ぶっちゃけ過ぎの神田アナ

2015年4月17日発売の写真週刊誌『フライデー』にてお笑い芸人バナナマン・日村勇紀との熱愛半同棲生活が報じられ大きな話題になりました。記事によると、3月下旬、神田アナは仕事が終わるとスーパーで買い物を済ませ、帰宅せずにそのまま都内の高級マンションへ入っていったそうです。このマンションは芸能人が多く在住している事で知られ、これは怪しいとフライデーの記者は神田アナをマークし続けたといいます。その後もこのマンションへ通うことが続き、近所に救急車が来た際にベランダから2人揃って顔を覗かせたところをついに激写されています。この報道を受け日村は2月半ばから交際していると認め、互いの事務所も交際を認めるコメントをしています。また、以前神田アナがTwitterでタラバガニの写真を投稿していたことが有り、同時期に日村もラジオの生放送でタラバガニの話をしていたといい、2人は怪しかったとも言われています。

 

交際は、神田アナの方から告白したといい、一部報道では「売名行為」といった旨の内容もあり、神田アナは自身のSNSで「ネットで、すごく悲しくなる記事を見付けてしまいました…。なんでそういう理論にもっていくんだろう。全然違うのに…」「反論したくなる気持ちを必死におさえているところです 私よ、大人になれ、大人になれ、大人になれ…」と綴っています。

 

同年6月30日放送の日本テレビ系 『今夜くらべてみました~トリオ THE 悩めるセント・フォースな女~』に出演した際には、交際について触れられると日村から「たくさん喋ってきていいぞ」と言われたらしく「洗濯する時には必ず脱いだパンツにウンチがついています」と仰天エピソードを赤裸々に暴露し周囲をざわつかせ、司会のSHELLYに「そこまではダメと思ってる」とダメ出しされています。また、自身についても「ハンカチはもたない」「鼻を噛んだテッシュを乾かして再利用する」などちょっと変わってる面があることを明かしています。これを見た視聴者の一部からは「ぶっちゃけすぎじゃね?」「交際ネタで売名行為か?」「金目的」「かわいくない」「痛すぎるだろ」といった批判的な声も挙がっています。

 

お互いの母親が反対!日村の母親が激怒!結婚は「絶対ない!」らしい

 

7月7日放送の『踊る!さんま御殿!!』に出演した際には、日村との付き合いをノロケながらも、母親に交際を反対されていた事を明かしています。母親の娘の恋人の条件は、かなり厳しく「高学歴であること」、「生まれつきのお金持ちであること」、さらに「見た目が速水もこみちみたいであること」と明かしています。この発言を受け視聴者からは「何様のつもりだよ!」「日村にも、日村の両親にも失礼だ!」と批判の声が殺到しています。

 

 2015年7月14日の『女性自身』において、同誌の記者が、相模原市にある日村の実家に取材で訪れた際、母親は結婚について問われると「結婚なんてない」といい、両親同士の交流について聞かれると「何もない。だから結婚なんて絶対にない!絶対に!!」と怒りを露わにし、インターホンを切れてしまったと報じています。また、関係者の証言では、日村が「結婚は、すぐにでもしたいよ。でも、うちの母親が大反対しているんだ。 紹介しようにも会ってくれなくて』とボヤいていと伝えられています。

 

交際は継続中

 

この報道により不穏な空気も流れましたが、『週刊女性』9月15日号では、恵比寿のダイニングバーで食事中の2人のツーショット写真を掲載しています。2人はハワイのガイドブックを開き旅行の予定を立てていたと報じています。2016年12月27日の日本テレビ系『超踊る!さんま御殿!! 2016年話題の人が大集合4時間半大忘年会SP』に出演した際には、「おかげさまでまだお付き合いさせていただいてる」と交際が続いていることを明かしています。MCのさんまから「かなり長いし、結婚っていうのに届いてもいいんちゃうか?」と聞かれると「まだ話は出ていなくて」と答え、「プロポーズ待ちなのか?」と問われたところ「プロポーズ待ちなのか、プロポーズする側なのかよくわからないんですけど」と話し、具体的にはまだ何も決まっていないようです。

 

『アサヒ芸能』(2017年3月30日号)では、2人が破局したのではないかと報じています。記事によると日村の自宅近くにある飲食店の常連客曰く、近所でよく2人の姿を見かけていたのに今年に入ってから一度も見なくなったと言い、他の常連客たちも「別れてしまったのでは?」と心配しているといった内容でした。この報道を受け、同月24日には、日村がラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』で破局説を否定しています。相方の設楽統から冗談で「別れちゃったんでしょ?」と確認されると、日村は「別れちゃったって、別れてないよ」「全然別れてないです」と完全否定しています。

 

神田愛花アナまとめ

・学生時代には読者モデルとして活動

・2001年度準ミス学習院

・NHKを退職してフリーアナウンサーとして活動

・バナナマン・日村勇紀と交際発覚

今後も神田愛花アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
女性アナウンサー8名出演!踊るさんま御殿SP7月7日
  2015年7月7日放送の日本テレビ系列『さんま御殿3時間SP 女子アナ軍団の逆襲!』には吉川美代…
【セント・フォース】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャス…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す