.

枡田絵理奈アナが堂林選手と結婚し寿退社!出産後仕事復帰へ

この記事は約 10 分で読むことができます。

2016年11月10日

2014-12-31_120911

今回は、芸能プロダクションであるLIBERA所属の枡田絵理奈(ますだ えりな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

枡田アナは、2014年12月にプロ野球・広島カープ所属の堂林翔太選手との結婚を機に、2015年6月にTBSを退社。

 

産休期間を経て、2016年3月より本格的に芸能活動を再開することが報じられています。

 

 

スポンサーリンク

枡田絵理奈プロフィール
本名 堂林絵里奈
愛称 マスパン、えりにゃん
出身地 神奈川県横浜市
生年月日 1985年12月25日(30歳)
身長 163cm
血液型 O型
最終学歴 成城大学文芸学部ヨーロッパ文化学科
勤務局 株式会社TBSテレビ
部署 編成局アナウンス部
職歴 タレント時代(2000年〜2006年)
TBSアナウンサー(2008年4月~2015年6月)
フリーアナウンサー(2016年2月~)
配偶者 堂林翔太(広島カープ)
長男
推定年収
推定カップ E
所有資格

書道六段・普通自動車運転免許・漢字検定2級・英語検定2級・ニュース時事能力検定3級・スキー検定3級

趣味

動物と戯れること、買い物、ファッション おいしいものを食べること、ゴルフ、スポーツ観戦

特技

ピアノ、ソルフェージュ(絶対音感)バトントワリング

好きな色

白、ベビーピンク

好きな食べ物

柚子味のもの

おすすめの1冊

伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』

同期

・加藤シルビア

枡田絵理奈アナの経歴

 

枡田アナの経歴は、神奈川県横浜市出身、神奈川県立神奈川総合高等学校を経て、成城大学文芸学部ヨーロッパ文化学科を卒業後、2008年にTBSにアナウンサーとして入社しています。

 

祖父の実家が酒造店(桝田酒造店:富山市)、母親の実家が、「トンデンファーム」という北海道江別市にある牧場などのレジャー施設という裕福な家庭に育ちました。

 

母親がピアノ講師ということもあり、子供の頃からピアノを演奏していて、ソルフェージュ能力があり絶対音感の持ち主です。

 

また、幼少時代の頃から大手芸能プロダクション、スターダストプロモーションに所属しタレントとして活動していました。

マスパンと山田優 pic.twitter.com/VNPk9Qv1Qp

— カ○パン【相互フォロー】 (@watasibakayoneh) 2015, 5月 22

小学6年生の時には、少女雑誌『ちゃお』の沖縄アクターズスクールに密着取材するという企画があり、当時中学1年生だったタレントの山田優と沖縄で出会っています。

 

後に『チューボーですよ』で2人は共演を果たしています。

 

また、沖縄アクターズスクール横浜校では、タレントの木下優樹菜と一緒に踊っていたといいます。

マスパンとゴマキ pic.twitter.com/X3A0WJW144

— カ○パン【相互フォロー】 (@watasibakayoneh) 2015, 5月 22

さらに、中学時代に、共通の友人を交えて、元・モーニング娘。の後藤真希と渋谷で遊んだ事があり、その時に一緒にプリクラを撮っています。

 

しかし、2010年に『チューボーですよ!』に、後藤さんがゲスト出演しましたが、枡田アナの事を後藤さんは気づいていませんでした。

 

枡田絵理奈アナの高校時代

枡田絵理奈のプライベート http://t.co/2F4VR2ZJMX #TBS pic.twitter.com/4O2LUdrEOw

— ann (@annnwiki) February 9, 2015

枡田アナは高校時代には、バトントワレ部に所属していました。

 

また、BS朝日で放送されていた情報番組で主にスターダストプロモーションの若手タレントが起用されていた『Harajukuロンチャーズ』に出演していました。

 

当時、同事務所で番組で共演して知り合ったグラビアアイドル・木口亜矢とは親友であり(高校は別)、互いのブログにもたびたび登場しています。

 

さらに、同じ芸能事務所に所属していた、AKB48の小嶋陽菜とは10年来の友人だそうです。

 

枡田絵理奈アナの大学時代

 

大学在学中のタレント活動は、証券会社のイメージキャラクターを務めたり、株式投資のブログを書いていた経験があります。

 

成城大学での同級生に当たる俳優のえなりかずきとは、在籍学部こそ違いましたが、在学中から共通の知り合いを通じて面識がありました。

 

後に、『チューボーですよ!』の枡田アナの卒業の回で、えなりさんがゲストとして出演しています。

 

また、大学時代からテレビ放送局のアナウンサーを目指すようになり、TBSアナウンススクールに通い、その時の同期には、加藤綾子(フジテレビ)、相内優香(テレビ東京)、竹内由恵(テレビ朝日)がいて仲が良く今でも交友があります。

 

 

そして、念願のアナウンサー採用試験に合格し、2008年にTBSに入社します。

 

枡田アナはその可愛らしいルックスで徐々に人気も定着してきて、TBSのエースと言われる程の存在になりました。

 

枡田絵理奈アナの愛称”マスパン”の由来

枡田絵理奈のサンタコスプレ #TBS pic.twitter.com/jH4LN4Z38Q

— ann (@annnwiki) February 7, 2015

枡田アナの愛称である「マスパン」の由来は、『クイズ☆タレント名鑑』内の企画「禁断の芸能人ガチランキングSP』において“好きな女子アナランキング”をゲスト陣が予想するコーナーで芸人の有吉弘行おぎやはぎが、「1位・カトパン、2位・マスパン、3位・アヤパン」という予想フリップを出したことに由来します。

 

それ以来、マスパンと呼ばれることが多くなり、現在ではすっかり定着しています。

 

スポンサーリンク

枡田絵理奈アナと堂林翔太選手と結婚

@_____823 誰(笑) 枡田絵里奈アナ pic.twitter.com/nMpn0RKFSf

— りっちゃん (@rad_rid) October 16, 2013

枡田アナは、2014年11月6日に、交際していた広島東洋カープの堂林翔太選手と、年内に結婚することを発表して枡田アナの誕生日である12月25日に入籍しました。

 

新婚で祝福ムードの彼女なのですが、実は1年前の2013年11月に「週刊文春」で”彼氏と同棲中”と熱愛報道がありました。

 

記事の内容は、桝田アナが住んでいる港区のマンションで、嵐の櫻井翔さんに似ているイケメンのインテリアデザイナーの卵と同棲中という内容でした。

 

しかし、元彼は、まだ駆け出しのインテリアデザイナーで給料も少なく、元彼自身も、自分の方が収入少ないことは認めていたそうで周囲にも、「彼女の方が全然稼いでいる」と話していたそうです。

 

元彼とは地元の先輩後輩の間柄で、大学時代から交際していたといいます。この件を芸能記者が、桝田アナの母親に直撃取材で確認したところ、母親の反応も結婚に向けてまんざらでもない答えだったようで、

 

「その件については何もお話できないです。でも結婚することになったらしっかりお伝えしますので、応援よろしくお願いします。」

 

と、すっかり親公認の間柄ということで、記者の間では、「桝田アナはもう結婚間近なんでは?!」と囁かれていました。

 

今をときめく、人気女子アナというブランドがあるのに、同棲中の地元の後輩でまだ収入も少ないインテリアデザイナーの卵と結婚する健気な枡田アナ。

 

こんな枡田アナのエピソードは、彼女の人気の理由のひとつだったのかもしれません。

 

と、このような流れでしたが、ご存知の通り堂林選手との結婚が発表されました。

 

枡田絵理奈アナの二股疑惑が浮上

1番好きな枡田絵里奈アナ結婚おめでとうございます!堂林これで来季大活躍まちがいないな! pic.twitter.com/YaHO1WZbzR

— なべ (@0424NabechanK) November 6, 2014

元彼氏とはどのような経緯で破局してしまったのかは全く報じられていませんが、ファンとしては「二股だったのでは?」と予想してしまいます。

 

しかし、枡田アナの立場になって考えてみれば、駆け出しのインテリアデザイナーとプロ野球選手を比較すると、堂林選手を選んだのは、賢明な判断と言えます。

 

交際が発覚した時の堂林選手のコメントでは、「僕は隠すつもりはない。付き合って1年ぐらい。大切な人です」と真剣交際を認めるコメントをしています。

 

このコメントを聞いて、「1年前から?その頃には同棲している彼氏がいたのでは?」と、誰もが思ったことでしょう(笑)

 

ちなみに前の彼と堂林選手と共に年下ということもあり、枡田アナは、年下の男性が好きなのかもしれません。

 

元彼との交際期間が重なっていて、世間では「二股疑惑」が浮上するのも仕方がないと言えます。堂林選手も記事の内容を知らなかった可能性もあります。

 

枡田絵理奈アナは家庭的でしっかりしている

 

堂林選手は、取材に対し、プライベートでの枡田アナとの仲を聞かれた時には、

「家庭的でしっかりしているので、これからも僕を支えてくれると思っています。何と呼び合っているか? 僕は『えりな』、向こうは『翔ちゃん』です」

と、枡田アナにベタ惚れみたいなので、きっと大事にしてくれるでしょう。野球の方も頑張って結果を出してもらいたいものです。

 

先日もフジテレビの三田友梨佳アナが西武の石川選手との交際が発覚したばかり(しかも同じく年下)プロ野球選手と女性アナウンサーの交際は、やはり根強いようです。

 

枡田絵理奈アナが第一子を妊娠

TBS枡田絵理奈アナ、広島堂林との第1子を妊娠 http://t.co/6JcQWbQfN0 @nikkansports

— ふくださん (@fukudasun) 2015, 5月 16

2015年5月16日に、スポーツ紙で枡田アナが第一子を妊娠したことが報じられています。

 

枡田アナは既に広島で生活をしており現在妊娠5ヶ月で、出産予定は今年の秋になるようです。

 

枡田絵理奈アナが退社報告

2015-06-19_213659
2015-06-19_212729
主典:http://tbs-blog.com/erina-m/30100/

枡田アナが2015年6月17日に、自身のブログで同月18日に同社を退社することを報告しています。

「毎日の思い出が宝物です。とっても充実して幸せなTBSアナウンサー人生でした」

と自身のTBSアナウンサーとしての活動を振り返っています。

 

枡田絵理奈アナが第1子出産

 

2015年9月25日に、広島市内の病院で第1子となる3420gの男児を出産したことを広島カープ広報から各メディアに伝えられています。

 

母子ともに体調は健康だといいます。夫である堂林選手は「子どもの顔を見て、より頑張らないと…という気持ちです」と喜びのコメントをしています。

 

枡田絵理奈アナが8ヶ月ぶりにテレビ出演

 

枡田アナが2015年12月30日放送されたTBS系列『クイズ☆正解は一年後2015』に退社以来8ヶ月ぶりにテレビ生出演しました。

 

昨年も共に司会を務めたロンドンブーツの田村淳から促されてスタジオに登場した枡田アナは「8ヶ月ぶりなんですけど、この(番組の)チームが大好きなんで、復帰するならここって決めてた」と笑顔を見せ元気な姿を見せています。

 

枡田絵理奈アナが本格的に仕事復帰へ

 

2016年3月2日、枡田アナが6日放送のフジテレビ系『ボクらの時代』に出演する事が各メディアに報じられています。

 

枡田アナは既に2月からタレントのローラダレノガレ明美らが所属する芸能事務所『LIBERA』に所属しており、今後はフリーアナウンサーとして本格的に仕事復帰するといいます。

 

同番組では、同じスポーツ選手を夫に持つ潮田玲子本田朋子(共にセント・フォース)と共演。TBS以外の他局の番組に初出演し、広島での子育てや、夫との交際秘話などプライベートな話をしています。

 

枡田アナと本田アナは、局アナ時代、同じ時期にスポーツ番組を担当して仲良くなり、当時取材対象だった潮田キャスターも引退後はスポーツキャスターとして活躍。それぞれ親交を深めてきたといいます。

 

枡田絵里奈アナまとめ

TBS枡田絵里奈アナ、退社して堂林と広島で移住 http://t.co/OkqLVZ2czr pic.twitter.com/Jg7OKAy2kh

[email protected] (@CarpNews2ch) December 26, 2014

・ピアノをしていてソルフェージュ能力があり、絶対音感の持ち主。

・幼少の頃からタレント活動をしていて交友関係が広い

・母親公認の同棲中の彼氏が存在した。

・広島・堂林翔太選手と結婚し2015年6月18日にTBS退社

・広島に移住し第1子となる男児を出産

・2016年2月よりフリーに転身

枡田絵理奈アナウンサーの今後の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】

【TBS】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す