.

水卜麻美のこれまでの経歴!ぽっちゃり可愛い人気アナ!

この記事は約 8 分で読むことができます。

2017年5月12日

2014-10-05_045458

今や誰もが認める日本テレビの看板アナ、水卜麻美(みうら あさみ)アナウンサーの人気が止まりません。

 

そんな「水卜ちゃん」の愛称で皆から愛されている水卜アナについての情報を徹底リサーチしていきます。

 

すっかりお茶の間に愛されている彼女の魅力に迫ります。

 

水卜麻美プロフィール
愛称 ミトちゃん、みうらちゃん、師匠
出身地 千葉県市川市
生年月日 1987年4月10日(30歳)
身長/利き腕 158㎝/左利き
血液型 AB型
最終学歴 慶應義塾大学文学部英米文学専攻
勤務局 日本テレビ放送網
部署 編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間 2010年~
推定年収 800万円
推定カップ Dカップ
趣味

・本や、雑誌、などなど何か活字を読むこと。

・おいしい食べ物を探すこと。肉料理と、甘いものが大好き

・大好きなビートルズを聴くこと。

得に好きな食べ物

焼肉、ラーメン

スポーツ

バレーボール、水泳

2010年度入社のNHK、在京局の女性アナ
テレビ朝日 森葉子
テレビ東京 白石小百合
フジテレビ 細貝沙羅山崎夕貴
TBS 小林悠佐藤渚
NHK 桑子麻帆田中泉大成安代
担当番組(過去含む)

・『ヒルナンデス!』

・『幸せ!ボンビーガール』

・『有吉ゼミ』

水卜麻美アナの経歴

 

水卜麻美アナウンサーの経歴は、千葉県市川市出身、渋谷教育学園幕張高等学校を経て、慶應義塾大学文学部・英米文学専攻を卒業後、2010年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社。

 

出生時は低体重児で、保育器に入っていたため、医者からも「この子はずっと体が小さくて弱い子に育つ。お母さん頑張ってね」と告げられ、母親は頑張らなきゃいけないと思い、ひたすらミルクを与えたところ次の検診で「お母さん太り過ぎです」と言われた。

子供の頃の写真は何かを食べているものが多く、今の食欲旺盛でぽっちゃりなキャラの原点は既にあったと話している。


(父親はイケメン)


(小学校の卒アル)

小学生の時からアナウンサーに憧れ、放送委員に所属。卒業アルバムには”将来の夢はアナウンサー”と書いていた。憧れのアナウンサーは、元フジテレビの小島奈津子(フォニックス)の名前を挙げている。

2016-10-28_234939

中学生までは学級委員長や部活の部長を務めるなど優等生だったという。学生時代は小・中・高とバレーボール部(大学はサークル)に所属。また、水泳も習っていて長年スポーツをしていたので運動神経はいい方。セント・フォースの皆藤愛子は中学、高校の先輩にあたる。

2016-10-28_234926

2016-10-28_234913

高校時代からは、いじられ役で当時流行っていたのはいかに変顔でプリクラを撮れるか。アナウンサーになりたいと思っていたが周囲に話せずにいた。高校の面談で先生に話したが笑われた。大学受験予備校は、早稲田塾自由が丘校(第30期生)。

 

大学時代のエピソード

大学の入学式では、「大学デビュー」を試み、ブランドのバックを持ち、眉毛も描き、茶髪にして出席したが、周囲のあまりの「キラキラぶり」に圧倒されてしまい自分には場違いだと思った。結構ショックだったという。アナウンサーになるためには、ミスコンに参加したほうが良いと思ったが「いつの間にか選考が行われいつの間にか全て終わっていた」という。基本は人からの推薦だった為、4年間誰にも推薦されずに終わった。


(大学3年次のエントリーシート用の写真)

 

大学3年生の時には、TBSアナウンススクールに通ってアナウンス技術を学んだ。アナウンサー採用試験時にはダイエットに挑戦し、1ヶ月で7キロの減量に成功。生涯で一番痩せていたが、入社時にはすでにリバウンドしてしまい面接官から「詐欺だ」とひどく怒られたという。採用試験ではフジテレビ、TBS、テレビ朝日を受けたがいずれも不採用だった。(TBS、テレビ朝日は最終試験まで進んだ)その結果に、あまりのショックで当時はそれぞれの局の番組が見れなくなったという。

 

最後の思いで受けた日本テレビには、見事採用され、日テレには「拾ってもらった」という思いがあるので、会社に対して妙に恩義を感じているという。また、日テレから内定が出た際には、大学で「(日テレのアナウンサーになる娘が)文学部にいるらしいけど誰?そんな人いた?」と噂になったが、少ない友人以外ほとんど誰も知らなかったという。

 

アルバイトは塾講師を4年間している。

 

日本テレビ入社

2016-10-28_234853

 

新人時代には、2010年8月7日放送の『全日本少年サッカー大会決勝戦中継』でリポーターデビュー。秋からは『NFL倶楽部』、『アナどきっ!』『天才!!カンパニー』などの番組にレギュラー出演。

 

2011年3月28日からスタートした平日の情報・バラエティ番組『ヒルナンデス!』のアシスタントを担当。食レポで「一日4食で、夜は日本酒を飲んでいる」「ラーメンは飲み物」「好きな言葉は肉汁」などの迷言を番組内で発し、その食いしん坊&ポッチャリキャラで男性からも女性からも支持を得る。

 

2012年2月26日には、『東京マラソン2012』にてフルマラソンにエントリー。号泣しながらゴールに向かい、5時間24分14秒で無事笑顔で完走。2013年4月23日からは『幸せ!ボンビーガール』、同年10月7日からは『有吉ゼミ』を担当。

 

2014年からは『24時間テレビ』の総合司会を歴代最年少で抜擢され3年連続で務めている。週刊文春主催『好きな女子アナランキング』では、2014年春から1位。オリコン主催『好きな女性アナウンサーランキング』では、2013年から4年連続で1位。

 

アナウンス室では静か、パソコン系が苦手、人の5倍位の時間がかかるといい、手続きなどの事務仕事が苦手で伝票処理のミスが多くよく突き返される。

 

性格は「人見知り」で慣れるまで後輩にもあまり話しかけられないというが、後輩アナウンサー達を集めて定期的に「ミト会」を開催。特に後輩の徳島えりかとは、2人で旅行に行くほど仲がよく互いのバックなどの私物も色違いのモノもあるようで、実の妹のように可愛がっている。若手のリーダーとしても社内で活躍。以前はギクシャクしていたといわれる日本テレビアナウンス部も今では水卜アナを中心に非常に仲が良く雰囲気も良くなったという。(人間関係のもつれからか先輩アナ達が相次いで退社した時期があった。)

 

水卜麻美アナの恋愛関係の話題

2012年11月、写真週刊誌『フライデー』にて、日本テレビ社員でバラエティ番組『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』などのディレクターを務める、30代半ばのイケメン男性との「お泊りデート」が報じらた。2人は中目黒のイタリアンレストランで食事をした後、世田谷の高層マンションに一泊。水卜アナは翌朝9時頃、そのまま出社。同誌は水卜アナを直撃したところ「付き合ってないです。ゴメンなさい」と否定。「お泊まり」について問われると「わぁ~、こういう時、皆さん、どう答えてるんえしょう? あ~、どうしよう、怒られちゃいますよ~」と困惑していた様子だったという。この報道後、彼の方が会社から「うちの看板アナウンサーに手を出すな」と釘を刺されたらしく、破局に至ったと言われている。

2016-10-28_234817

2014年1月には、再び『フライデー』で、同じ慶應義塾大学出身の30代日本テレビ政治記者の男性との「ホルモンデート」が掲載。この男性とは、入社当初に付き合っていたそうで、復縁したのではないかと言われたが、続報が報じられることはなかった。

2015年7月には、『週刊文春』が『ヒルナンデス!』共演者の関ジャニ∞・横山裕とのボクシングジムでのツーショット写真を掲載。トレーニングの後には、食材を買い込んだ水卜アナが、横山の自宅マンションを訪れたと報じた。同誌が水卜アナに直撃したところ「本当に何も言えなくて申し訳ないです。すいません。すいませんでした。お疲れ様です。ごめんなさーい」と話し、深々とお辞儀をして去ったという。また、ジャニーズ事務所の回答は「ボクシングジムで何度かご一緒したり、横山の自宅で仕事上親しくさせて頂いている皆様との食事会をした際、その中のお一人に水卜アナウンサーがいらっしゃったことはありますが、それ以上の個人的なお付き合いはありません」とコメント。一方、日本テレビ広報部は「貴誌からの取材には一切応じません」との回答だった。その後、一部メディアでは2人は2016年末に破局し、現在横山は田中みな実と交際中だと報じている。

 

水卜麻美アナの妹が美人で話題に!

2014-10-05_051244

ネット上で話題になっているのが水トアナの4歳年下の妹・水ト悠貴子さん。姉と同じ慶應義塾大学経済学部出身で体型はスレンダー。顔も姉に勝るとも劣らない美人で、ネットで”かわいい”と話題になっている。大手芸能事務所からもスカウトが来たと言われているが、本人は芸能界に興味がなく現在は大手銀行に勤めているという。

 

水卜麻美アナまとめ

2016-10-28_234742

 

・食いしん坊、ぽっちゃりキャラで人気

・『好きな女子アナランキング』では毎回1位になるほどの支持を得る

・妹もかわいいと話題に

今後も水卜麻美アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
水卜麻美アナは横山裕(関ジャニ∞)が彼氏?週刊文春にツーショット画像が掲載
日本テレビ所属の人気女性アナウンサー水卜麻美アナが、関ジャニ∞の横山裕と週末に密会していると『週刊文春』が報じ…
【日本テレビ】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television …
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す