.

小林麻耶は可愛い!性格はぶりっこで嫌いな人も多いが人気者

この記事は約 9 分で読むことができます。

2017年4月12日

2014-11-13_125119

今回は、TBS退社後、フリーアナウンサーとして活躍しているセント・フォース所属の小林麻耶(こばやし まや)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

明るく元気な可愛い笑顔で、男性からは昔からとても人気が高い女性アナウンサーの1人です。

 

その一方で、彼女の売りである「ぶりっ子」な性格を毛嫌いしている人も多く存在しているのも事実です。

 

 

 

スポンサーリンク

小林麻耶プロフィール
愛称 まやや、マーヤ、マヤリン
出身地 新潟県小千谷市
生年月日 1979年7月12日(37歳)
血液型 A型
最終学歴 青山学院大学文学部英米文学科
身長 157cm
所属事務所 セント・フォース
職歴 元TBSアナウンサー
活動期間 2003年~
推定年収 1000万円
推定カップ Cカップ
趣味

スキューバダイビング、テニス、ドライブ、東京タワー鑑賞、トミカ収集

資格

中高教員免許(英語)

同期

高畑百合子

過去の担当番組(過去含む)

日本テレビ:『誰だって波瀾爆笑』

フジテレビ:バイキング 金曜日レギュラー

BS朝日:アメシブ~ギリギリランキング~ MC

BS朝日:極上空間 ナレーション

Eテレ:ロシア語講座

小林麻耶アナの経歴

 

小林麻耶アナウンサーの経歴は、新潟県小千谷市生まれ。その後、埼玉県越谷市、兵庫県西宮市等、7度引越しを経験し、高校からは、東京都荒川区に在住しています。

 

学歴は、國學院高等学校を経て、青山学院大学文学部英米文学科を卒業しています。高校時代には、ソフトテニス部に所属していました。

 

 

青山学院大学在学中には、日本テレビ系『恋のから騒ぎ』に、第8期生としてレギュラー出演していました。翌年には、妹の小林麻央も同番組に出演しており、美人姉妹として話題になりました。

 

大学卒業後、2003年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。料理バラエティ番組『チューボーですよ!』の4代目アシスタント、2004年から5年連続で『輝く!日本レコード大賞』の進行役を務めるなど、TBSの”看板女子アナ”として活躍していました。主に、バラエティ番組に出演が多く、その独特の「ぶりっ子」キャラで人気を博しました。  

 

妹の小林麻央は、局アナにはならず、セント・フォース所属のフリーアナウンサーとして『めざましどようび』のお天気キャスターを務めています。アナウンサーになってからも、美人姉妹として注目され続けていました。

 

フリーアナウンサーへ

 

2009年3月でTBSを退社。妹と同じセント・フォース所属となり、現在は、フリーアナウンサーとして活動しています。そんな、美人姉妹について、やはり気になるのが、家柄や父親の職業ですが、父親の職業が、いまいちはっきりしていないのです。

 

2008年の、妹・真央のブログでは、「建築士をしいていた」と書かれていますが、2010年にテレビ朝日「徹子の部屋」に出演した小林アナは、「父親は銀行員だった」と明かしています。これには、たくさんの憶測があり、建築士から銀行員へ転職したという説や、銀行グループ会社の不動産部門に所属していて建築士の資格を持っているのではという説もあります。一体、どれが真実なのかが分からない状態です。

 

熱愛発覚?相手はプロ野球・斎藤佑樹選手

 

小林アナは、2011年の年末に、プロ野球・日ハムの斎藤佑樹選手と、「伊勢神宮で初詣に訪れていた」と写真週刊誌『週刊文春』に報じられています。記事の内容は、斎藤選手は、両親も連れての参拝で家族ぐるみの付き合いと言うこともあり、「結婚秒読み」と言われてました。この件に対し「若いルーキーに手を出すなんて!」と、世間では小林アナに避難の声が挙がりましたが、交際については両者ともはっきりと否定しています。

 

小林アナは、斎藤選手が「ハンカチ王子」と呼ばれる以前からの知り合いで、通っている治療院が一緒で顔見知りになったと話しており、今ではその治療院の先生、患者、その家族や仲間などとも仲が良く、もう何年も昔からの友人関係だといいます。親しくもない女性を交えて家族で参拝とは、おかしいような気もしますが、本人同士が否定しているので、交際の事実はないのでしょうし、その後も、得に音沙汰がないので、男女の関係ではなかったと思われます。

 

嫌いな女子アナランキングで1位に・・・

 

小林アナは、TBS時代には「結婚したい女子アナランキング」の上位常連アナで、男性ウケが抜群。20代の頃には3人以上の男性からプロポーズをされたことがあると話しています。しかし、歌舞伎役者の市川海老蔵と結婚した妹・真央に先を越されてしまい彼女は未だに独身です。

 

ぶりっ子的な立ち振る舞いで人気だった小林アナも、30歳を過ぎ、局アナではなくなった今、それだけでは魅力がないのか、単発の仕事が多く、レギュラー番組が少ない状態です。そのような苦しい状況の中、どうにか必死に芸能界で生き残ろうとしており、最近では、結婚ネタと、自虐的な痛いキャラへとシフトチェンジしてきています。

 

小林麻耶アナの痛いキャラが話題に

 

フジテレビ系『バイキング』では、小林アナが一般家庭を訪問して家事を手伝いながら花嫁修業をするというコーナーがあるのですが、小林アナのダメ女ぶりが世間の話題を集めています。

 

まず、手元が不器用なうえに無知で料理の腕は皆無、野菜もろくに切れないダメ女っぷりと、さらにKY発言連発で痛いキャラ全開でした。終いには、30代から60代の女性300人に行った、女性セブン主催アンケート「嫌いな女子アナランキング」で1位に選ばれています。『バイキング』は、昼の番組。視聴者層は主婦が多いので、小林アナのような家事が全く出来ない30オーバーのぶりっ子女は、視聴者から反感を買うのも当たり前の話です。

 

小林麻耶アナは友達が少ない

 

以前、テレビ出演した際に小林アナは「友達が少ないことがコンプレックス」と、自ら話しており他の番組の企画でも占い師に、「友達が少ない、モテるように見えるけど好かれない」と診断されています。

 

TBS時代の同僚にも、小林アナが新人研修に、ド派手なスカートで来るなど、昔からKYなところがあったと暴露されています。これでは、同性に嫌われてしまうのも仕方がない事だと思います。

 

小林麻耶アナは必死で頑張っている

2015-09-04_215030
小林麻耶 2016カレンダー

 

小林アナに対する世間のイメージは、「女ウケは良くないけど男性にはモテる典型的なぶりっ子」というイメージでしたが、今では男性ウケもそれほど良くないのではないかと思われます。さらに、現在の自虐的な痛いキャラも、ただ単に彼女の素を出しているだけなのではないのかと思います。しかし、彼女も芸能界を生き残ろうと必死で頑張っているかいがあってか、フリーアナウンサーが厳しいと言われている中で、なんだかんだ言われながらもテレビに出演し続けているのは本当に凄いことだと思います。視聴者の方には、どうか暖かい目で見守ってあげて欲しいものです。

 

小林麻耶アナが「誰だって波瀾爆笑」のMCに抜擢

 

2015年10月からは、日本テレビ系で放送されている日曜朝の人気バラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』のMCに、産休に入るタレントの関根麻里の後任として起用されています。

 

単発番組での出演は多かったものの『バイキング』以外での久々の地上波でのレギュラー出演が決まり、小林アナは勢いに乗り今後は痛いキャラを封印し、積極的に婚活活動をするようです。

 

3Dプリント・フィギュアが発売

 

2015年9月13日には、完全受注生産にて小林アナの3Dプリント・フィギュアが発売されています。

 

小林麻耶アナが歌手デビュー 

 

2016年1月27日にシングル『ブリカマぶるーす』で小林アナが歌手デビューすることが報じられています。

キャッチーなメロディーに乗せ、「ブリはブリでも天然で 気まま我が道すすみます」「カマトトじゃなく素なだけよ むしろ苦手よ かまってちゃん」と歌う。「歌詞は面白い単語が並んでいますが、内容は私的にはとてもシュール。パッと聴くと明るく聴こえる曲ですが、“ぶりっ子”と言われてきた私なりのブルース…ブルーな気持ちの意味合いが強いです」と説明する。

 

ダンスはきゃりーぱみゅぱみゅの振付師として知られるMAIKO氏が担当。大人から子どもまで簡単に真似できる振りになっており、「みんなが歌って踊って楽しい気持ちになれる曲をずっと作りたかったので、ついにその夢が実現です! 歌入れ、アーティスト写真撮影、MV撮影、すべてが初めてだったので新鮮の連続でした!」と大喜び。「“一度聴くと耳から離れないね”と周りから言われています! やったね!」と声を弾ませた。 引用:小林麻耶、1・27歌手デビュー 歌&ダンスに初挑戦「夢が実現」

体調不良で長期休業

 

2016年5月19日、レギュラー出演しているフジテレビ系『バイキング』の放送中に、体調不良のため途中退席。病院に緊急搬送されています。病院では一時、意識を失うも、原因は判明せず28日に予定していた著書『まや道 向かい風でも笑顔の理由』(5月25日)のサイン&握手会は体調不良のため中止が発表されています。

 

2016-10-13_165155

 

同年6月1日には、セント・フォースから「先月体調を崩し、休養させて頂いております弊社所属の小林麻耶は、過労による体調不良が回復しない為、当分の間すべての仕事を休ませて頂く事になりました。」と報告。長期休業に入っています。

 

同年9月1日より、「今はまだ仕事ができる状態ではないのですが、また笑顔で働ける日が来るように、その第一歩としてブログを再開させていただきたいと思います。」と報告し、癌で闘病中の実妹・小林麻央アナのブログを紹介しています。

 

小林麻耶アナが11ヶ月ぶりにテレビ復帰

 

2017年4月3日、小林アナがフジテレビ系『バイキング』にて11ヶ月ぶりにテレビ復帰しています。番組MCの坂上忍が先月30日に行ったインタビューのVTRが放送され、休養に至った経緯や乳がんで闘病中の妹・麻央についても話しています。

 

休養中の生活については「本当に自分の心と体を取り戻すのに必死だった。自分のペース以外のものに対応できなかった。(自宅マンションの)3階のエレベーターにも乗れなかった。すごく速く感じた。(外にも出られず)ひきこもってました。毎日10時間以上寝てました」と告白。そのような状況でも妹の為に病院に通ったという。「底力が出た。そんな状況の中でも妹のことを思えば病院にも行くことができた」「妹の方が大変ですし、命がかかってるのに、私のことを本当に気にかけてくれた」と語っています。

 

今後については、まだ時期は未定ですが休養前に務めていた同番組の木曜レギュラーにも復帰するといいます。

 

小林麻耶アナまとめ

 

・学生時代から『恋のから騒ぎ』第8期生として出演

・元TBSアナウンサー

・妹はフリーアナウンサーの小林麻央

・過去に斎藤佑樹選手とスクープされている

・「嫌いな女子アナランキング」で1位に選出

今後も小林麻耶アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

小林麻耶オフィシャルブログ「まや 日記」

関連記事
小林麻央アナががん公表後初めてのテレビ出演【動画】
セント・フォースに所属する小林麻央(こばやし まお)アナウンサーが、2017年1月9日に放送された日本テレビ系…
小林麻央アナの経歴!進行性乳がんで闘病中と海老蔵が明かす
こんにちは、アナ太郎です。   今回は、セント・フォース所属の小林麻央(こばやし まお)アナについて…
 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す