藤村さおりアナの現在や夫(旦那)や子供や高校大学は?フジテレビ

スポンサーリンク

 

今回は、フジテレビに所属する藤村さおり(ふじむらさおり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

藤村さおりアナウンサーは1996年入社のベテランアナ。アナウンス室の副部長を務めています。そんな彼女の結婚相手の旦那さんや出産についてなどの情報をまとめています。

 

藤村さおりプロフィール
本名小林さおり
出身地東京都
生年月日1973年8月14日(50歳)
身長158cm 
血液型A型
最終学歴成城大学文芸学部文化史学科卒業
勤務局フジテレビジョン
部署アナウンス室→報道局
活動期間1996年~
ジャンル報道
配偶者あり
家族1女・1男
推定年収
推定カップ
趣味

ゴルフ、音楽鑑賞、ネイルアート、エコ・環境問題

資格

秘書検定準2級、論語指導士、ベビーマッサージ講師

同期

佐々木恭子

担当番組(過去含む)

・『BSニュース』

・『FNN Super NEWS WEEKEND』(土)ナレーション

藤村さおりアナの現在や夫(旦那)や子供や高校大学は?フジテレビ

藤村さおりアナウンサーの経歴。

2016-11-11_105441

 

藤村さおりアナウンサーの経歴は、東京都出身、幼稚園から大学まで成城学園に通い、成城大学文芸学部文化史学科を卒業後、1996年にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代には、ラクロス部に所属。学生時代から美人と評判で、”読者モデル荒らし”の異名を持っており、様々な雑誌にモデルとして掲載されていたといいます。

 

フジテレビ入社後は、スポットニュースのキャスターなどを中心に活動しています。

 

 

1997年には、フジテレビアナウンス部の音楽ユニット『BIG MOUTH』でキーボードを担当。同年9月13日、『Don’t Be Afraid』でインディーズデビューし、タワーレコード渋谷店で限定1000枚のCDが発売。1999年にはライブコンサートも行われています。

 

 

2007年10月22日には、月9ドラマである『ガリレオ』で、テレビ局のインタビュアー役として女優デビューしています。

 


藤村さおりアナウンサーの結婚相手の夫(旦那)について。

 

 

藤村アナは、2005年2月2日に8歳年上の弁護士・公認会計士である男性と結婚しています。2人の馴れ初めは、共通の知人の紹介で2004年3月に知り合い交際に発展。すぐにお互い結婚を意識しするようになり、同年の夏には「結婚しよう」とプロポーズを受けたといいます。

 

夫は学生時代にはアメフト経験のあるスポーツマン。藤村アナは、マスコミに宛てた結婚報告のファクスで、

「優しくて正義感が強く、穏やか、まじめ、知識量が非常に豊富など、 とにかくとても尊敬しています」

と喜びのコメントをしています。また、同年には、梅津弥英子、大坪千夏両アナに続いての結婚発表で、フジテレビでは女性アナウンサーの結婚ラッシュでした。

 

藤村さおりアナウンサーの出産や子供について。

 

藤村アナは、2009年12月26日の『フジアナスタジオ まる生2009』の出演を最後に産休入り、2010年2月に第1子長女を出産。その後。2011年4月2日に仕事復帰を果たしています。

 

その後、2012年12月中旬から2度目の産休に入り、2013年1月18日に東京都内の病院で第2子となる2,800gの男児を出産しています。

 

そして、2度目の職場復帰を果たしています。その後、アナウンス室副部長を務め、後進の育成や新人アナウンサーの研修も担当。他のアナウンサーのスケジュール管理も担当。タレントのマネージャーのように、各番組からのオーダーに合わせアナウンサーの仕事を決めていく業務も務めています。

 

報道局報道センターに異動。

 

その後、2021年7月の人事で報道局報道センターに異動。新しい役職は「FNNプロデュース部 部長職」ということです。

「藤村アナが就く『FNNプロデュース部 部長職』という役職は、報道のデスク的な役割を担うそうです。系列局とニュースをやりとりする仕事がメインで、どのニュースを扱うかなどの判断が生じる仕事。報道部署での経験あるベテランでないとなかなか務まらないと言われるポジションで、系列局と上手くやり取りする折衝能力も問われます。

 藤村アナは報道部署は初めてでしょうから、周囲からは“大丈夫なのか?”と不安視する声も聞こえてきています。一方、アナウンサーの仕事に関して聞こえてくる評価は“かなりの切れ者”。ですので、いきなりの大役でも、“結構頑張ってくれるのでは”という期待する声もあるようですよ」(前出の制作会社関係者)

出典:https://taishu.jp/articles/-/95403?page=2

2022年からは、経済部記者として環境省・消費者庁・復興庁・国民生活センター・NITE、また物流企業等を担当。生活に密着した問題を取材。

 

2023年からは、『FNNプライムオンライン』の編集デスクを担当しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・小学校の卒業文集で「将来なりたいもの」には主婦と書き、さらに「旦那さんのワイシャツをアイロンがけする」と書いたようです。

 

・大学の同窓には、小渕優子衆議院議員いる。

 

・好きなものは、通販(これまで、枕や洋服、家具、消臭グッズなど沢山購入)。

 

・好きな歌手山下達郎、竹内まりや。

 

・好きな食べ物ラーメン、フォアグラ。

 

・苦手なものは、タバコ等の臭いにおい、高いところ、虫。

 

藤村さおりアナウンサーまとめ。

・幼稚園から大学まで成城学園出身。

・学生時代”読者モデル荒らし”の異名。

・8歳年上の弁護士の旦那さんがいる。

・子供は2人いる。

今後も藤村さおりアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『EcoLa-エコラ-』

関連記事

藤村アナのインタビューを掲載

『アナウンサーとしての仕事がある限りは、全力で頑張りたい!(日経デュアル)』

【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

フジテレビ(CX)
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。