遠藤玲子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?フジテレビ

スポンサーリンク

 

 

今回は、フジテレビに所属する遠藤玲子(えんどうれいこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

遠藤玲子アナウンサーは、2005年入社のベテランアナ。その美形のルックスが、ネット上で「かわいい」と評判です。2015年から長らく産休育休中でしたが、2022年4月に7年ぶりに復帰しています。そんな、彼女の経歴や父親の職業や結婚した旦那さんや子供についてなどの情報をまとめています。

 

遠藤玲子プロフィール
本名非公表
愛称AJ
出身地千葉県(出生地:ベネズエラ)
生年月日1982年4月29日(41歳)
身長154cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学経済学部卒業
勤務局フジテレビジョン
部署編成局アナウンス部グローバル事業部兼務
活動期間2005年~
ジャンル情報・スポーツ系
家族夫と子供2人
推定年収1112万円
推定カップC
趣味

旅行、野球観戦、読書

好きな食べ物

お肉(カルビ・ハラミ・タン)

苦手なもの

爬虫類(カエル・トカゲ・ヘビなど)

資格

英検1級、漢検2級、独検3級

特技

早起き、寝だめ

同期

平井理央(2012年9月30日付で退社)

宮瀬茉祐子(2011年7月16日付で退社)

担当番組(過去含む)

・CS『プロ野球ニュース』

・『Live News イット!』

・『FNN Live News days』

・BSフジ『プライムニュース』(金)

・『ワイドナショー』(日)ナレーション

・『大人のKISS英語』(日・深夜)ナレーション

・フィギュアスケート中継

遠藤玲子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?フジテレビ

遠藤玲子アナウンサーの経歴。

 

遠藤玲子アナウンサーの経歴は、ベネズエラ生まれの千葉育ち。普連土学園中学校、ベネズエラの高校を経て、慶應義塾大学経済学部を卒業後、2005年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

父親は、テレビ西日本の常務を務めており、海外赴任が多く海外での生活が長かったといいます。その為、幼少期をベネズエラ・カラカス、小学生時代を米国・テキサス州ヒューストンで過ごし、中学時代には、千葉県に在住。東京都港区に所在する私立女子校である普連土学園に通っています。

 

高校時代には、再びベネズエラで過ごし、地元のアメリカン·インターナショナル·スクールであるEscuela Campo Alegre(エスクエラ・カンポ・アレグレ)を2000年6月に卒業後、日本へ再帰国し、2005年3月に慶應義塾大学経済学部を卒業しています。また、読者モデルとして2003年にファッション誌『cancam』に掲載されたことがあります。

 

 

 

フジテレビに入社してからは、スポーツキャスターを志望していたこともあり、2012年7月に育児休暇に入るまでには、スポーツ番組を担当することが多かったです。また、『もしもツアーズ』や『アイドリング!!!』などのバラエティー番組にも出演しています。

 

また、2006年12月23日公開の映画『大奥』に、フジテレビ代表として出演しています(ほかに阿部知代、千野志麻、平井理央らが出演)。

 

2008年4月より1年間担当した『アイドリング!!!』では、アイドリング!!!メンバーに混じり「顔ジェスチャー」や「ファン様リクエスト!!!」(視聴者のリクエストに沿ったシチュエーションで演技をする)などして新境地を開いています。

また、2008年11月8日には、母校の慶應義塾大学日吉キャンパスで行われた「慶應義塾創立150年記念式典」において、同校の卒業生である石坂浩二とともに司会を務めています。

2009年秋放送のアニメ『ジャングル大帝』で、人間の女性オペレーター役として声優デビューをしています。

 


遠藤玲子アナの結婚相手の夫(旦那)について。

 

2011年8月10日には、フジテレビを通じFAXで同じ慶應義塾大学卒で1学年上の会社員男性と結婚することを発表しています。そして、同月23日に『めざましテレビ』生放送中に、前日の22日に婚姻届を提出したことを報告しています。

 

夫は、大学まで野球部に所属し身長180cmくらいあるイケメン。彼女も大の巨人ファンということもり、意気投合したという事です。遠藤アナの当時のコメント。

「野球好きな私のマニアックな野球トークにも喜んで付き合ってくれる、とても寛大な人」

「年齢とともに笑いじわも重ねられるよう、二人で力を合わせて努めてまいります」

2人の馴れ初めは、2007年頃に共通の友人を介して知り合い、互いに野球好きという共通点があり、交際に発展。そして、順調に交際を重ね、2006年の遠藤アナの誕生日(4月29日)に彼からプロポーズを受けたということです。

 

遠藤玲子アナの出産や子供について。

 

その後、2012年2月21日には『めざましテレビ』で第1子妊娠中であり、8月に出産予定であることを報告しています。同年7月より産前産後休業に入り、8月21日に3092gの長男を出産しています。

 

出産後は、2013年8月19日に『お台場合衆国』のイベントである『アナウンサー体操リレー』の司会において、1年ぶりに復帰を果たし、同月26日からはBSフジのスポットニュースに復帰。10月3日からは、6年ぶりに『めざにゅ〜』に復帰し、木・金曜日のメインキャスターを担当しています。2014年4月からは、産休前のレギュラー番組であった『プロ野球ニュース』(フジテレビONE)の司会に復帰しています。

 

その後、2015年1月には、再び妊娠したことが発覚した為、産休に入り同年4月に第2子長女?を出産しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

戸部 洋子(フジテレビアナウンサー)(@tobe.yoko)がシェアした投稿

その後、ファンにとっては長らく音沙汰のない状況でしたが、先輩アナの戸部洋子の2018年10月28日付のインスタグラムに登場し、ドイツのデュッセルドルフに在住であることが明かされています。(夫のドイツ転勤に伴い家族揃って5年近くドイツで生活。この間はフジテレビ人事局付へ異動し、同社の「養育休職制度」を利用していた)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フジテレビアナウンサー【公式】(@fujitv_announcer)がシェアした投稿

その後、2022年4月にドイツから帰国し、同月18日には、フジテレビアナウンサー公式インスタグラムで7年ぶりにアナンス室に復帰したことを報告しています。

 

同年10月3日より、平日昼前のニュース番組『FNN Live News days』月曜日・火曜日のキャスターを担当しています。

 

2023年1月4日からは、平日夕方のニュース番組『Live News イット!』水曜日~金曜日の情報キャスターを担当しています。

 

2023年4月からは、CS『プロ野球ニュース』日曜日を担当しています。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・遠藤アナの小学生時代からのあだ名である「AJ」の由来は、アメリカン・ジャックの頭文字をとってAJになったといいます。

(A)アメリカからの帰国子女→アメリカ
(J)遠藤→エンドウ豆→ジャックと豆の木→ジャック
(A+J)アメリカン・ジャック

また、プライベートでは、セント・フォース所属の杉崎美香と『めざにゅ~』で共演して以来交友があり、彼女は遠藤アナの師匠にあたるといいます。

 

・深夜番組『アナ☆ログ』では、同局の後輩アナである生野陽子アナの現夫である中村光宏アナが、番組の企画で限界まで酒を飲んで酔っ払い泥酔しながら、「遠藤玲子は、いち男としてすきなんですよ。遠藤さんとだったら一生一緒に暮らせれるんだろうな」と、遠藤アナの事を絶賛したというエピソードがあります。

 

・読売ジャイアンツファン。

 

・海外生活が長い為、日本語、スペイン語、英語が話せるトリリンガル。サッカースペインリーグ・FCバルセロナのリオネル・メッシに通訳なしでインタビューしたことがある。

 

遠藤玲子アナウンサーまとめ。

・父親がテレビ西日本の常務。

・3カ国語を話せるトリリンガル。

・夫は同じ慶應大学卒の会社員。

・子供は2人出産している。

今後も遠藤玲子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

フジテレビ公式サイト

『プロフィール:遠藤玲子』

関連記事
(画像)遠藤玲子アナ『体感!サステナWAVE』2022年7月5日
2022年7月5日放送のフジテレビ系『体感!サステナWAVE』に遠藤玲子アナウンサーが出演。
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

テキストのコピーはできません。