.

【フジテレビ】遠藤玲子アナウンサーの旦那さんや父親はどんな人?

この記事は約 6 分で読むことができます。

2016年11月12日

 

今回は、フジテレビ所属の遠藤玲子(えんどうれいこ)アナウンサーに関しての情報をリサーチしていきます。

 

彼女のの経歴や父親の職業や結婚した旦那さんなどについてまとめています。

 

 

スポンサーリンク

遠藤玲子プロフィール
本名 非公表
愛称 AJ
出身地 千葉県(出生地:ベネズエラ)
生年月日 1982年4月29日(34歳)
身長 154cm
血液型 A型
最終学歴 慶應義塾大学経済学部
勤務局 フジテレビジョン
部署 編成局アナウンス部
活動期間 2005年 –
ジャンル 情報・スポーツ系
家族 夫と長男
推定年収 1112万円
推定カップ C
趣味

旅行、野球観戦、読書

好きな食べ物

お肉(カルビ・ハラミ・タン)

苦手なもの

爬虫類(カエル・トカゲ・ヘビなど)

資格

英検1級、漢検2級

特技

早起き、寝だめ

同期

平井理央(2012年9月30日付で退社)

宮瀬茉祐子(2011年7月16日付で退社)

担当番組(過去含む)

BS プライムニュース(金)

ワイドナショー(日)ナレーション

大人のKISS英語(日・深夜)ナレーション

フィギュアスケート中継

遠藤玲子アナの経歴

 

遠藤アナの経歴は、出生地はベネズエラ・カラカス生まれです。

 

父親が、テレビ西日本の常務として勤務しており、当時は海外赴任が多く海外での生活が長かったといいます。

 

小学生時代を米国・テキサス州ヒューストンで過ごし、中学時代には、千葉県に在住し、東京都港区に所在する私立の女子高である普連土学園に通っています。

 

高校時代には、再びベネズエラで過ごし、地元のアメリカン·インターナショナル·スクールであるEscuela Campo Alegre(エスクエラ・カンポ・アレグレ)を2000年6月に卒業後、日本へ再帰国し、2005年3月に慶應義塾大学経済学部を卒業しています。

 

遠藤アナは、海外生活が長い為、スペイン語と英語が得意なので3カ国語を操るトリリンガルです。

 

また、大学時代には、読者モデルとしても活動していました。

 

大学卒業後の2005年4月に、フジテレビへアナウンサーとして入社しています。

 

フジテレビに入社してからは、スポーツキャスターを志望していたこともあり、2012年7月に育児休暇に入るまでには、スポーツ番組を担当することが多かったです。

 

また、『もしもツアーズ』や『アイドリング!!!』などのバラエティー番組にも出演しています。

 

スポンサーリンク

遠藤玲子アナのエピソード

 

遠藤アナのあだ名である「AJ」の由来は、アメリカン・ジャックの頭文字をとってAJになったといいます。

(A)アメリカからの帰国子女→アメリカ
(J)遠藤→エンドウ豆→ジャックと豆の木→ジャック
(A+J)アメリカン・ジャック

また、プライベートでは、セント・フォースに所属する杉崎美香アナとは、『めざにゅ~』で共演して以来、交友があり彼女は遠藤アナの師匠にあたるといいます。

 

また、深夜番組『アナ☆ログ』で、同局の後輩である中村光宏アナが番組の企画で、限界まで酒を飲んで酔っ払い泥酔しながら、「遠藤玲子は、いち男としてすきなんですよ。遠藤さんとだったら一生一緒に暮らせれるんだろうな」と、遠藤アナの事を絶賛したというエピソードがあります。

 

遠藤玲子アナの結婚した旦那さんについて

 

遠藤アナは、2011年8月10日に、フジテレビを通じFAXで、遠藤アナと同じ慶応義塾大学を卒業している一学年上の会社員の男性と結婚することを発表しています。

 

2011年8月23日には、自身が当時出演していた『めざましテレビ』生放送中に、前日の8月22日に婚姻届を提出し、入籍した事を報告しています。

 

遠藤アナによると旦那さんは、大学まで野球部に所属し、彼女も大の巨人ファンということもあって、

「野球好きな私のマニアックな野球トークにも喜んで付き合ってくれる、とても寛大な人」

「年齢とともに笑いじわも重ねられるよう、二人で力を合わせて努めてまいります」

と、コメントをしています。

 

2人の馴れ初めは、2007年頃に共通の友人を介して知り合い、互いに野球好きという共通点があり意気投合し交際に発展しています。

 

そして、順調に交際を重ね、2006年の遠藤アナの誕生日(4月29日)に彼からプロポーズを受けたようです。

 

その後、2012年2月21日には、第1子を8月に出産する予定であることが報道され、同日の『めざましテレビ』番組内で自ら公表しています。

 

そして、2012年7月より産前産後休業に入り、8月21日に長男を出産しています。(3092g)

 

出産を経て

 

出産後は、2013年8月19日に『お台場合衆国』のイベントである『アナウンサー体操リレー』の司会にて1年ぶりに職場復帰を果たし、同年8月26日からはBSフジのスポットニュースを担当しています。

 

尚、産前産後休業入り前のレギュラー番組であった『プロ野球ニュース』(フジテレビONE)には8月27日の放送にて司会者として出演しています。

 

その後は、同年10月3日より、6年ぶりに『めざにゅ〜』に復帰し、木・金曜日のメインキャスターを担当しました。

 

そして、2015年現在は、2014年4月から担当している『プロ野球ニュース』(フジテレビONE)の木曜日司会者を務めています。

 

2015年1月には、第2子を妊娠したことが発覚した為、産休に入り同年4月に出産しています。現在(2016年11月)も産休中です。

 

遠藤玲子アナまとめ

侑里ちゃん、ミカパン、遠藤さんの美しい姿を画像だけでガマンする日々はなかなかキツイな〜…( ̄◇ ̄;) #高見侑里 #ミカパン 遠藤玲子 pic.twitter.com/HOKIOi3Nue

— まっくす (@TropsH9o1n5d5a3) 2013, 12月 8

・父親がテレビ西日本の常務

・3カ国語を話せるトリリンガル

・夫は慶大卒の会社員である一般男性

・現在、子供は2人出産している

遠藤アナは、結婚後は地上波での登場機会が減っている状況ではありますが、仕事と育児を両立し、今後も頑張っていただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

フジテレビ公式サイト

『プロフィール:遠藤玲子』

関連記事

【フジテレビ】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す