佐分千恵アナの夫(旦那)の長谷部健氏や子供について(元テレビ朝日)

スポンサーリンク

 

今回は、元テレビ朝日アナウンサーである佐分千恵(さぶりちえ)アナについての情報をリサーチしていきます。

 

佐分アナの夫である長谷部健氏は、渋谷区議会議員→渋谷区長であり、話題になった渋谷区の条例案(同性カップルでも「結婚に相当」)のきっかけをつくった人として知られています。

 

また、3人の娘を育てながら働くママアナでもあります。

 

佐分千恵プロフィール
本名長谷部千恵
出身地愛知県一宮市
生年月日1977年11月8日(46歳)
身長160cm
血液型A型
最終学歴お茶の水女子大学卒業
職歴テレビ朝日アナウンサー(2000年4月~2016年12月)
フリーアナウンサー(2017年~)
所属事務所生島企画室→?
活動期間2000年~
ジャンル情報番組
家族夫、3子
推定年収
推定カップBカップ
趣味

ピアノ、茶道、料理をつくり置きする、地図を見る、歌をうたうこと。ピアノ演奏少々。お菓子作り

特技

子どもと遊ぶこと。赤ちゃんの世話。

好きな食べ物

焼肉、うなぎ

資格

普通自動車運転免許、きもの文化検定4級、アロマテラピー検定1級、江戸千家茶道教授資格

同期

石井希和(フリーアナウンサー)

担当番組(過去含む)

・BS朝日『日曜スクープ』ナレーションなど

佐分千恵アナウンサーの経歴。

2016-11-09_135947

 

佐分千恵アナウンサーの経歴は、愛知県一宮市出身、愛知県立一宮高等学校を経て、東京のお茶の水女子大学を卒業後、2000年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

 

テレ朝入社後は、『ラジ朝モーニング』、『N天トップ!』、『朝いち!!やじうま』などの朝の情報番組や、女子高生向けのビジュアル系番組、また、報道番組である『スーパーJチャンネル』の週末メインキャスターなどを歴任しています。

 

2011年には『報道発ドキュメンタリ宣言』(戦争の絵本)で『第10回ANNアナウンサー賞』ナレーション部門で優秀賞(部門最高賞)を受賞しています。

 

また、実家は呉服店を経営。姓が難読であり「さぶ」「さぶん」と読む人も多いと思われますが、「さぶり」と言う読み方が正解です。間違えやすい名前のため、一部の番組テロップでは「佐分」の上に「さぶり」とルビが振ってある事もありました。

 


 

佐分千恵アナの夫で渋谷区長である長谷部健氏について。

2016-11-09_135339
出典:ハセベケンネット(公式)

 

佐分アナは、2004年6月に6歳年上で渋谷区議会議員の長谷部健氏と結婚しています。

 

長谷部氏の経歴は、1972年3月生まれ、東京都渋谷区神宮前出身、専修大学商学部卒業後は、広告代理店の博報堂に入社し、2002年に退社。その後、ゴミ問題に関するNPO法人green birdを2003年1月に設立しています。

 

 

その後、原宿・表参道を中心にプロモーション活動を開始し、2003年、2007年に渋谷区議に当選しています。また、最近話題になっている渋谷区の条例案(同性カップルでも「結婚に相当」)のきっかけをつくった人物としても注目されています。

 

2015年4月27日から渋谷区長を務めています。

 

佐分千恵アナの子供は3姉妹。

 

佐分アナは、2006年6月に第1子となる長女を出産しています。その後、2008年2月に約1年半ぶりに仕事に復帰しています。

 

その後、2009年7月から第2子出産準備のため産休に入り、同年9月11日に次女を出産しています。その後、2011年4月11日に仕事に復帰しています。

 

その後、2014年7月14日から第3子出産準備のため産休に入り、同年8月18日に三女(3338g)を出産しています。

 

佐分アナ自身も3姉妹の末っ子のため、母娘2代で3姉妹となりました。

 

テレビ朝日を退社。フリーアナウンサーへ。

 

第3子出産後、2016年4月より仕事に復帰していますが、同年7月に総務局総務部コーポレート情報事務局に異動しています。その後、2016年12月を以ってテレビ朝日を退社しています。

 

退社理由については当時の記事によると「多忙な夫のサポートと子育てを優先するため、政治家の妻に専念する道を選んだようだ」と言われています。

 

2017年より生島企画室所属のフリーアナウンサーに転身しています。

 

佐分千恵アナウンサーまとめ。

 

・名前を間違えられやすい。

・夫は渋谷区長の長谷部健氏。

・3人の娘を育ている。

・2016年末をもってテレビ朝日を退職。

 

今後も佐分千恵アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

佐分千恵プロフィール(生島企画室)

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。