小郷知子アナの現在や夫(旦那)や子供や若い頃は?(NHK横浜)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する小郷知子(こごうともこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

小郷知子アナウンサーは、2002年度入局のベテランアナ。「NHKでNo.1美人アナウンサー」や「週末の顔」と呼ばれ、落ち着いた品のある大人の美貌と確かなアナウンス力で人気を誇ります。

 

小郷知子プロフィール
愛称こごたん
出身地東京都世田谷区
生年月日1978年7月22日(45歳)
身長158㎝
血液型B型
最終学歴早稲田大学商学部卒業
勤務局NHK放送センター
職歴宮崎→福岡→東京アナウンス室→横浜
活動期間2002年~
ジャンル報道・情報系担当
家族夫(2012年結婚)、子供
推定カップEカップ
趣味、特技

海外旅行、ミュージカル鑑賞、ランニング、スポーツ、お菓子作り。

好きな食べ物

桃、焼き肉、ケーキ、牡蠣、ラーメン。

資格・免許

ダイビングのライセンス

同期

礒野佑子

江崎史恵

小林千恵

田代杏子

担当番組(過去含む)

・NHK総合『どーも、NHK』

・NHK総合『日曜討論』

・NHK総合『うたコン』

・NHK総合『クローズアップ現代+』

・NHK総合『おはよう日本』(土日祝)

小郷知子アナの現在や夫(旦那)や子供や若い頃は?(NHK横浜)

小郷知子アナウンサーの経歴。

 

小郷知子アナウンサーの経歴は、東京都世田谷区出身、世田谷区立駒沢中学校東京都立青山高等学校を経て、早稲田大学商学部を卒業後、2002年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

中学時代には、陸上部で短距離走(ハードル)と砲丸投げの選手として大会出場経験があり、砲丸投げでは区大会で3位入賞したことがあります。高校時代には、テニス部に所属。大学時代はテニスサークル、国際交流サークルに所属しています。

 

また、在学中には、『2001年度東京きものの女王』の4名の内の1人に選出。その一方で『ミス世田谷』では、2位に選出されています。

 


NHK入局後。

 

NHK入局後は、初任地は宮崎放送局。ニュース、中継などを担当し、2年後に福岡放送局に異動。夕方の情報番組『情報ワイド福岡いちばん星』のニュースを担当しています。その一方では『NHKニュースおはよう日本』でレギュラーキャスターの夏休みの代理を務めたり、福岡放送局の初代地上デジタル放送推進大使を担当しています。

 

2006年1月から東京アナウンス室に勤務。『未来観測つながるテレビ@ヒューマン』を担当しています。なお、地方局勤務は、計4年間であり、ほかの同期達よりも短かい期間での東京進出でした。

 

2007年1月からは、『NHKニュースおはよう日本』の平日5時、6時台のキャスターを担当。2008年3月末まで務め、2009、2010年度には『NHKニュース7』隔週担当ニュースリーダー、『ゆうどきネットワーク』内のニュースを担当。その一方では、2009年から『選挙開票速報』のサブキャスターも担当しています。

 

 

2012年4月からは『NHKニュース7』(土日祝日)のメインキャスターを担当。女性アナウンサーによるNHK午後7時のニュースのメインキャスターは、森田美由紀以来の12年ぶり。週末版に限れば1995年4月以来、16年ぶりだったといいます。

 

小郷知子アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供について

 

小郷アナは、2012年7月14日に同じ年齢の大手映画会社「東宝」の社員の男性と結婚しています。関係者によると夫は「誠実でマジメ。人間力があって、周囲からの信頼も厚い」と伝えられています。その後、2013年12月に第1子を妊娠中であること、来年5月に出産予定であることが報じられています。

 

そして、産前産後休暇に入る為、2014年3月末で『NHKニュース7』を降板。翌4月?から産休に入ります。出産後も仕事を続けるつもりと言われていましたが、出産についての確かな報道はなく、無事に出産しているのかどうなのか、ファンの間では心配する声がちらほら囁かれていました。何も情報がなかった為、ネット上の一部では、流産したのではないのかとの憶測も流れていました。

 

しかし、単なる取り越し苦労で復帰後のブログでは、たまに子供に関するネタも綴られています。

 

小郷知子アナウンサーが復帰。

 

2016年2月には、NHK春の番組改正記者会見において、小郷アナが『NHKニュースおはよう日本』(土日祝)と『クローズアップ現代+』の不定期キャスターを務める事が発表され、4月9日より『おはよう日本』で約2年ぶりにテレビ出演を果たしています。

 

 

2017年3月7日で『クローズアップ現代+』を降板。2017年4月4日より新たに音楽番組『うたコン』の司会を担当しています。

 

 

2019年3月31日で『おはよう日本』(土日祝)を降板。2019年4月7日より新たに『日曜討論』の司会を担当しています。(~2019年11月3日)

 

 

2019年10月22日放送の『うたコン』の番組終盤に、「突然ですけれども、私が『うたコン』を担当するのは今日で最後となりました。皆さま、今日まで本当にありがとうございました。お世話になりました」と、同番組を卒業することを報告しています。そして、2年半コンビを組んだ谷原からは「小郷さん、2年半、ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでね」と励ましの言葉をかけられ、「ありがとうございます。頑張ります!」と笑顔で答えています。

 

 

その後、2度目の産休育休を経て、2022年3月5日の『有田Pおもてなす最終回』で復帰。同年4月3日からは、日曜お昼前の番宣番組『どーも、NHK』の司会を担当しています。

 

2023年3月13日には『どーも、NHK』で番組卒業と新年度から横浜局に異動することを報告しています。

横浜放送局では、ラジオ『はま☆キラ!』などの番組に出演しています。

 

小郷知子アナウンサーの性格。

 

小郷知子アナの性格は、清楚な見た目とは違い意外とおっちょこちょいな一面もあり、社員食堂にバッグを置き忘れたり、スリッパやサンダルのままエントランスに出てガードマンに呼び止められたりするなど、才色兼備な彼女の印象とはかなりギャップがあるそうです。

 

しかし、そんな天然で可愛いらしいところも周囲から愛される理由だと言われています。また、自身については、よく男子力が高いと言われるなど男っぽい一面もあるといい、ラーメン屋に1人で訪れ替え玉も頼めるといいます。

 

小郷知子アナウンサーまとめ。

・品のある清楚美人で人気も高い。

・2012年に大手映画会社東宝の社員と結婚。

・子供は2人。

今後も小郷知子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

NHK|小郷知子アナウンサー

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. あかちゃん、数年、目を離せませんネ、ご主人にも当然協力してもらって子育て頑張って下さい。うらやましいね子供はかわいいな。小郷さんと通じる事は陸上、青山にも、南国宮崎、道路にそってパームツリーがあったように想います、小郷さんが陸上やっている頃かな、レガシーで。先日、むりしてパナマ帽買いました、映画俳優みたいと言われその気になって買いました、心はカリブへ。一度ご主人の会社でエキストラで、どんなものでしょう。普段の所作もぎこちないのですがいかがなものでしょう。 又一度 考えてみてください。ご家族みなさん お元気で、楽しい毎日を。 

  2. 小郷知子アナウンサーは ファッションセンスが悪すぎ。いつもボリュームのある服ばかりで余計に太く見える。もう少し考えるといい。やはらメディアに出てるんですから。

  3. 「うたコン」を降板し産休に入ります

テキストのコピーはできません。