金井憧れアナの結婚相手の夫(旦那)や子供や身長は?(TBSNEWS,元HBCアナ)

スポンサーリンク

 

今回は、キャスト・プラスに所属する金井憧れ(かないあこがれ)アナウンサーについてリサーチをしていきます。

 

金井憧れアナは、元北海道放送(HBC)アナウンサー。大学時代にはミス鎌倉やミス慶應SFCコンテストでグランプリに輝いた美女であり、全国放送に初めて出演した際には「憧れ」という珍しい名前で大きな話題になりました。

 

金井憧れプロフィール
出身地愛知県豊橋市生まれ東京都、アメリカ育ち
生年月日1991年12月10日(32歳)
血液型A型
身長?㎝
最終学歴慶應義塾大学総合政策学部卒業
職歴北海道放送(2014年4月~2017年3月)
活動期間2014年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

マラソン、ピアス集め、イラストを描くこと、走ること、フラフープ

好きな食べ物

焼き鳥、野菜全般、お酒

資格

英検準1級、インドネシア語

担当番組(過去含む)

・『まるっと!サタデー』

・TBSラジオ『小森谷徹の「あした話したくなるラジオ」』(金)

・『はやドキ!』(金)

・『TBSニュースバード』

・『あぐり王国北海道NEXT』

・『あさチャン』

・『HBCニュース』(不定期)

金井憧れアナの結婚相手の夫(旦那)や子供や身長は?(TBSNEWS,元HBCアナ)

金井憧れアナウンサーの経歴や名前の由来。

 

金井憧れアナウンサーの経歴は、愛知県豊橋市生まれの東京都、アメリカ育ち。筑波大学附属小学校・中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学総合政策学部(SFC)を卒業後、2014年4月にTBS系列である北海道放送(HBC)に入社しています。

 

金井アナの珍しい「憧れ」という名前の由来は、新聞記者の父親が「童」(わらべ)と書いて「憧」「わらべのような純真なこころを大切にしてほしい」と願って名づけたといいます。また、父親は日本語や言葉にこだわりが強くて、頻繁に辞書を引いているらしく、読みにくい名前よりも正しく読んでもらえるように送り仮名を付けたということです。

 

 

また、金井アナは、小学生時代にはアメリカで生活を送っていた帰国子女であり、帰国後も父親の仕事の関係で転校を繰り返しています。

 

また、転校先で自己紹介をすると、その「憧れ」という名前でいつも驚かれたそうです。その為、しばらくは自分の名前は嫌いだったといいますが、大人になるにつれて、一度で人に覚えてもらえたり褒められたりした事によって、徐々に好きになっていったといいます。

 

中学時代にはバドミントン、高校時代にはチアリーディング部に所属しています。また、海外生活で英語も堪能であり「英語や言葉を使う仕事に就きたい」と思うようになり、高校3年の頃からアナウンストレーニング特別講座を受講しています。

 


金井憧れアナウンサーの大学時代。

2016-11-10_115038
出典:https://sfcclip.net

 

大学時代には、大学1年の頃からTOKYO MX『U・LA・LA7』に第5期学生キャスターとして出演していました。また、2010年度の『ミス鎌倉』に選ばれています。

 

 

その時の審査員には、秋元康、女優の萬田久子、シャネル ジャパン社長・リーシャル・コラス、雑誌『婦人画報』編集長・出口由美、『25ans(ヴァンサンカン)』編集長・十河ひろ美などの、そうそうたる面子だったといいます。

 

さらに2011年には、『ミス慶應SFC(湘南藤沢キャンパス)コンテスト』でグランプリに輝いています。一方では、同年10月から2012年1月までBSフジNEWS学生キャスター(第21期)を務めるなど学内外共に活躍の場を広げています。

 

また、2014年3月9日には、名古屋ウィメンズマラソン2014一般の部において、5時間3分28秒で完走しています。

 

金井憧れアナウンサーの北海道放送(HBC)時代。

 

大学卒業後の2014年4月にTBS系列の北海道放送(HBC)に入社。5月に報道部に配属され、そして同年10月からアナウンス部に配属されています。

 

 

そして、2015年2月5日放送のTBS系『あさチャン!』の「さっぽろ雪まつり」会場からの生中継でMCの夏目三久から「素敵な名前ですね、金井”憧れさん”」と呼ばれると、その珍しい「憧れ」という名前がネットで反響を呼び、SNSで大きな話題となりました。

 

 

また、当時のインタビューでは、アナウンサーとしてはまだ始まったばかりで、いろいろな経験、勉強をし、2020年東京五輪で日本と世界をつなぐ仕事ができたらと目標を掲げています。また、金井アナは焼き鳥とお酒が大好物で、本人曰く、お酒は北海道放送アナウンス部で一番強いといいます。

 

フリーアナウンサーとして活動。結婚&懐妊を発表。

 

2017年3月末をもって北海道放送を退職。翌4月からキャスト・プラス所属のフリーアナウンサーとなりTBSのニュース専門チャンネル『TBSニュースバード』にキャスターとして出演しています。

 

 

その一方では、2019年4月からTBS系の早朝番組『はやドキ!』金曜日サブキャスターとして出演しています。

 

 

また、2020年4月3日 からは、新たにTBSラジオ『小森谷徹の「あした話したくなるラジオ」』にアシスタントとしてレギュラーで出演しています。同年9月末には、3年半務めた『TBS NEWS』キャスターを卒業しています。

 

金井憧れアナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金井憧れ(@akogare.kanai)がシェアした投稿

同年12月18日には『小森谷徹の「あした話したくなるラジオ」』において、自身の結婚と妊娠を公表。同月25日の『はやドキ!』を以って、産休に入り第1子となる長女を出産しています。ちなみに旦那さんは、娘に珍しい名前をつけたいと思ったようで。「麗し(うるわし)」という名前が候補に挙がったといいます。

 

その後、2021年4月2日に『はやドキ!』にスピード復帰。翌3日より新たに『まるっと!サタデー』のサブキャスターを担当しています。(~2023年3月25日)同9月30日に『はやドキ!』が番組終了。

 

2022年5月29日には、TBS系バラエティ『今日もドッカ~ン!家族愛が爆発だ!GP』にVTRで出演。同年7月31日には、テレビ朝日系『勝手にシンパイショー』に出演しています。

 

同年10月からは『TBS NEWS』キャスターに復帰しています。(~2023年7月28日)

 

同年9月からはYouTube『金井憧れちゃんねる』で動画配信をしています。

 

全国の珍しい名前の女性アナウンサー。

 

金井憧れアナ以外にも珍しい名前を持つ女性アナウンサーは全国に存在しています。その一部を紹介すると、

・高知放送(RKC):高橋生(たかはしなる)

・山陰中央テレビ(TSK):奥山れもん

・京都放送(KBS):海平和(うなみらなごみ)

・長崎国際(NIB):下程光梨(したほどひかり)

・秋田テレビ(AKT):八代星子(やしろほしこ)

などの名前の女性アナウンサー達がいます。この中でも「憧れ」という送り仮名がついた名前は金井アナだけになりますので非常に珍しい名だと言えます。

 

金井憧れアナウンサーまとめ。

・海外生活があり帰国子女で英語も堪能。

・慶應大学在学中から学生キャスターとして活動。

・ミス鎌倉、ミスSFCに輝いている美貌の持ち主。

・2017年春からフリーアナとなる。

・2020年12月に結婚&妊娠を公表。

今後も金井憧れアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『女性アナウンサー・金井憧れ』

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

  1. 4月から「まるっとサタデー」リポーター担当中!この番組も応援してね!

テキストのコピーはできません。