.

長島三奈は現在結婚は?一茂との確執や姉の存在は?

この記事は約 4 分で読むことができます。


今回は、フリーキャスターの長島三奈(ながしま みな)についての情報をリサーチしていきます。

 

長島三奈は、元テレビ朝日スポーツ局記者、全国高等学校野球選手権大会のダイジェスト番組『熱闘甲子園』のメインキャスターを務め同番組の顔として活躍していました。

 

長島三奈プロフィール
出身地 東京都
生年月日 1968年6月3日(49歳)
血液型 O型
最終学歴 日本大学文理学部哲学科卒業
所属事務所 オフィスエヌ代表取締役
活動期間 1991年~
ジャンル スポーツキャスター
推定年収 ?万円
推定カップ Cカップ

長島三奈の経歴

 

長島三奈キャスターの経歴は、東京都大田区田園調布出身、田園調布雙葉中学校・高等学校を経て、日本大学文理学部哲学科を卒業後、1991年にテレビ朝日に入社しています。

 

入社後はスポーツ局所属の記者として活動。報道番組『ニュースステーション』のスポーツコーナーや『長島三奈の熱闘!スポーツM18』でキャスターを務め、1998年から2013年の15年間、夏の全国高等学校野球選手権大会のダイジェスト番組『熱闘甲子園』のメインキャスターを務めています。

 

2000年3月に退社していますが、2001年2月に契約社員として復帰。2014年1月31日付で契約終了。その後はフリーで活動。転身後はテレビ朝日系『アメトーク高校野球大好き芸人』、TBS系『独占!長嶋茂雄の真実~父と娘の40年物語~』などのバラエティ番組にも出演。

 

2017年8月7日に開幕する第99回全国高校野球選手権大会の始球式を務めます。(女性が務めるのは1993年の森山真弓文部大臣以来、24年ぶり)

 

長島三奈の家族、エピソードや噂

 

・父親はプロ野球・読売ジャイアンツ(巨人軍)終身名誉監督・長嶋茂雄。母親は夫・茂雄の個人事務所である「株式会社オフィスエヌ」の代表取締役を務めていた長嶋亜希子(2007年9月18日64歳没)。4人兄妹の3女。長兄はヤクルト、巨人に所属した元プロ野球選手、タレントの長嶋一茂。長女はOLなどをしていた一般人の有希。弟は元レーシングドライバー・現在は環境問題の研究者である長島正興

 

・三奈という名前は「父の背番号が3であることと3番目の子女であることから三奈と命名された」という。

 

・家族のうち、父・茂雄、母・亜希子、兄・一茂は姓を「長嶋」と表記しているが、三奈と弟・正興は姓を「長島」と表記している。

 

・2000年に父・茂雄の個人事務所を引き継ぐ為、テレビ朝日を退社。2004年に父・茂雄が脳梗塞で倒れ、2007年に母・亜希子が死去。その後は父親の介護を務め、2007年9月より「オフィスエヌ」の代表取締役を引き継いだ。

 

長男・一茂との確執。

 

・2009年頃、「長嶋茂雄」の商標権を巡った長嶋家の対立を『週刊文春』『フライデー』などの各メディアが報じる。

 

・2009年に長男・一茂が家族に相談もなく、長嶋茂雄ゆかりの品々を福井県のミュージアム(現在は閉館)に売却。これに三奈は猛反発。一茂との確執が決定的に。

 

・さらに「オフィスエヌ」の「長嶋茂雄」の商標期限が切れたタイミングで、一茂夫人が代表を務めていた「有限会社ナガシマ企画」が「長嶋茂雄」の商標を「オフィスエヌ」にことわりなく登録。しかし「オフィスエヌ」の猛抗議で弁護士同士の協議の後、「オフィスエヌ」に商標が戻される結果になった。

争いが表面化したのは長嶋夫人の亜希子さんが亡くなった2年後の09年6月、差出人「長嶋茂雄」名で1通の通知書がマスコミ各社やスポンサーに送りつけられたことだった。そこには、「長嶋茂雄の肖像権管理、商品化権、広告宣伝活動及び出演活動につきまして」「従来は有限会社ナガシマ企画が関与する事もありましたが、平成21年6月15日から、改めて上記通り株式会社オフィス・エヌが責任を持って行うこととしましたのでお知らせいたします」という文面が書かれていた。

参考:『長嶋茂雄と一茂“父子の骨肉の争い“が継続!? 正月放映の特番でも…』

・2010年にはこれまで「株式会社オフィスエヌ」の役員に名を連ねていた長女・有希を解任。(長女はネットの噂では精神障害など病気でトラブルが続いたと言われている)

 

・2017年7月現在までに結婚歴はなく独身。テレビ朝日の50代の男性局員と10年以上交際していたというが、父の介護、一茂との確執などの影響で結婚までには至らなかったという。

 

長島三奈まとめ

 

・元テレビ朝日スポーツ局記者兼キャスター

・長年『熱闘甲子園』のキャスターを務めた。

・父親は長嶋茂雄。長男・一茂との確執が報じられた。

今後も長島三奈キャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏…
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
  フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。   セント・フォ…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す