大下容子アナがかわいい!結婚年齢や身長や若い頃は?(テレビ朝日)

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する大下容子(おおしたようこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

大下容子アナは、テレビ朝日を長年「看板アナ」として支え、ベテランアナながらオリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』で2016年から6年連続でTOP10にランクインしている人気アナでもあります。

 

情報番組『ワイド!スクランブル』での堅実な姿とバラエティー番組で時折見せる「年相応よりも若く見えて可愛いらしい」姿が、視聴者から高い支持を得ています。

 

大下容子プロフィール
出身地広島県広島市南区
生年月日1970年5月16日(53歳)
身長161cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部法律学科卒業
勤務局テレビ朝日
部署ビジネスソリューション本部コンテンツ編成局アナウンス部
活動期間1993年~
ジャンル全般
推定年収?
推定カップBカップ
趣味・特技・スポーツ

映画鑑賞、ゴルフ

ファン

デビッド・ベッカム、尾崎豊

好きな言葉

最善を尽くす

資格

普通自動車免許

同期入社

丸川珠代(退職→現・自民党参議院議員)

・坪井直樹(大学の同級生)

・角澤照治(同上)

担当番組(過去含む)

・『大下容子ワイド!スクランブル』(月~金)

・『ビートたけしのスポーツ大将』不定期

・『SmaSTATION!!』(土)23:15~24:09

大下容子アナがかわいい!結婚年齢や身長や若い頃は?(テレビ朝日)

大下容子アナウンサーの経歴。


子供の頃の画像

 

大下容子アナウンサーの経歴は、広島県広島市南区出身、私立広島大学附属小学校、中学校、高等学校を経て、慶應義塾大学法学部法律学科を卒業後、1993年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 


若い頃の画像(小学中学高校時代)

 

実家は医院を経営しており、吉田拓郎や、サッカー解説者の木村和司、元セレッソ大阪の森島寛晃などの実家と近所だといいます。新人の頃、レギュラーを務めた『Jリーグ A GOGO!!』に森島がゲスト出演した際に、「私の実家に一番近いJリーガー」と紹介しています。

 

また、大下アナの実兄も医師であり、2003年8月2日に放送された『SmaSTATION!!』において、広島から生中継で出演し、司会の香取慎吾と英語対決をしています。

 


若い頃の画像(大学時代)

 

中学・高校時代は、バレーボール部に所属した他、同級生と「ドルチェ」という名前の女子バンド(レベッカ渡辺美里プリンセスプリンセスのコピーバンド)を組んでキーボードを担当。学園祭や『ヤマハ』の大会などに出場した経験があります。

 

 

大学では、テニスサークルに所属していました。

 


テレビ朝日入社後。


若い頃の画像(新人時代)

 

テレビ朝日に入社した当初は、上京してから4年経っており、自分では標準語を身につけていたと思っていましが、新人研修で講師から「お前は商品にならない」と怒られてしまう程、実際には、広島弁が抜け切れておらず、大変苦労したようです。

 

 

また、大下アナの入社年である1993年は、サッカー・Jリーグが開幕した年であり、初レギュラー番組は『Jリーグ A GOGO!!』のリポーターでした。2年後の1996年10月からは、ニュース番組『ステーションEYE』のキャスターを務め、以降、『SPORTS SPOTTERS』、『GET SPORTS』など、主にスポーツ・報道系の番組を担当しています。

 

 

そして、1998年10月からは、平日お昼のワイド番組『ワイド!スクランブル』の司会を務め、俳優の大和田獏と共に自身初となる帯番組のMCを担当しています。

 

 

以降、20年以上同局のお昼の顔として活躍しています。

 

 

その一方では、2002年1月からSMAPの香取慎吾がメイン司会のバラエティー番組『SmaSTATION!!』に、小宮悦子の後任として担当しています。

 

 

この生放送2番組を担当したことにより、大下アナは、週6日、生番組に出演という民放キー局アナウンサーとしては、異例のハードスケジュールとなります。(夏休みを取っても『SmaSTATION!!』までは休まない。)

 

 

2017年9月末で約16年間レギュラーを務めた『SmaSTATION!!』が終了。翌10月よりバラエティー番組『ビートたけしのスポーツ大将』を新たに担当しています。

 

 

2019年4月からは『ワイド!スクランブル』が『大下容子ワイド!スクランブル』に番組名が変更されています。

 

 

また、大下アナは、テレビ朝日では、最年長の女性アナウンサーであり、アナウンス室の課長を務めています。

 

2020年5月14日には、取締役会で大下アナが6月26日付で役員待遇となり、正式な肩書は「役員待遇 コンテンツ編成局 エグゼクティブアナウンサー」になることが発表されています。

 

2021年10月31日には『選挙ステーション』で大越健介と共にメインキャスターを務めています。

 

2022年1月28日より、特番『タモリステーション』の進行役を務めています。(2回目2022年3月18日)

 

大下容子アナウンサーに熱愛や結婚の情報はある?

 

長年ハードワークをこなしている大下アナですが、結婚はまだしておらず、2020年現在も独身です。テレビ業界に長年いますし、番組などで出会いがたくさんありそうな感じもしますが、今のところ熱愛報道も1度もなく、独身を貫いているようです。

 

 

ただ、一部週刊誌によると、大下アナはスポーツ関係や『SmaSTATION!!』関連で、非常に「顔」が広く、ジャニーズ関係者とも交友があり、一説には『大下アナを囲む会』という飲み会が存在するといいます。そこで、ジャニーズの若い年下男性達と飲むのを楽しんでいるといいます。

 

2017年12月21日号の『週刊アサヒ芸能』では、11月の末頃、大下アナが、六本木の高級焼肉店で、30代と思われる年下男性と2人きりで「焼肉デート」をしている姿を『テレ朝関係者』が目撃したと報じています。その記事によると、4人掛けのボックス席なのに、わざわざ隣に座り、相手の男性が可愛くて仕方がないと言う感じで、終始ニコニコ微笑んでいたと伝えています。

 

大下容子アナウンサーが女性アナウンサーランキングでランクイン!

 

2016年12月2日に発表されたオリコンの『第13回好きな女性アナウンサーランキング』において、大下アナがはじめて第9位にランクインを果たしています。

 

さらに、2017年6月1日発売の週刊文春『アナウンサー好感度ランキング2017』にて「好きな女子アナ」で第6位にランクインしています。

 

そして、2017年12月に発表されたオリコンの『第14回好きな女性アナウンサーランキング』では、水卜麻美有働由美子に次いで第3位に選出されています。これまで人気アナの象徴的存在だった加藤綾子よりも上のランクになり、世代別ランキングを見ても全世代から支持されているのが分かります。

 

2018年6月発表の週刊文春『第12回アナウンサー好感度ランキング2018』では第5位となっています。

 

2018年12月に発表されたオリコンの『第15回好きな女性アナウンサーランキング』では、第7位に選出されています。

 

2019年7月発表の週刊文春『第13回「好きなアナ」「嫌いなアナ」アンケート』の「好きな女性アナ部門」で第4位となっています。

 

 

2019年12月に発表されたオリコンの『第16回好きな女性アナウンサーランキング』では、第4位に選出。2020年12月発表の同ランキングでも第4位に選出されています。2021年12月発表の同ランキングでも第5位に選出されています。

 

年々テレビ視聴者層も上がっており、昔言われていた『30歳女子アナ定年説』は今や完全に崩れ、大下アナのような安心安定感のある女性アナウンサーの方が支持される傾向にあると分析できます。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2021年9月には、初のエッセイ『たたかわない生き方』をリリースした。

 

・2021年8月12日放送の『大下容子ワイド!スクランブル』では、『SmaSTATION!!』で2017年まで約15年間共に司会を務めた香取慎吾と4年ぶりに共演した。

 

・同じ広島県出身で広島カープのコーチも務めた大下剛史の娘であると一部で報道されたが、自身のブログで否定した。

 

・『神楽坂女声合唱団』、『スター混声合唱団』のメンバーとしても活動。

 

・尾崎豊の大ファンである。

 

 

・『ステーションEYE』にキャスターとして出演していた当時、東京都世田谷区で30数件連続放火事件があり、大下アナが当時住んでいたアパートが被害にあい、部屋が全焼。自分自身も被害者だったのにも拘わらず、同番組では、自身の感情をこめずに淡々と事件について報じた。当時の状況としては、入浴中だった彼女は、玄関ドアを叩く「火事だ!」との声に命からがらに避難したといい、次の日にアパートに戻ったところ部屋を含め、全焼していたと説明した。

 

 

放送の『徹子の部屋』に黒柳が縁で仲良くなった元フジテレビの八木亜希子と一緒に出演した。

 

大下容子アナウンサーまとめ。

・放火事件の被害者で、そのニュースを淡々と読み上げた。

・20年以上同局のお昼の顔として活躍。

・週6日生番組出演というハードワークをこなす。

・好きな女子アナランキングで常連の人気アナに。

・過去にも熱愛報道はなく現在も独身。

今後も大下容子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『テレビ朝日アナウンサーズ:大下容子』

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...

テレビ朝日(EX)
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 大下ようこさんのファンで毎朝番組も見ています
    でも今一度番組からコロナに対するマスクのつけかたについて放送してほしいことがあります
    芸能人がマスクをするときに感じることですが、鼻の山をしっかり折って欲しいです
    特に女性タレントさんです
    今は特に感染力が強いから望みます
    マスクを付けなくて良い番組は除きます
    いつも明るく謙虚な大下さんこれからもお身体に気をつけてテレ朝の番組を楽しませてください

  2. 大下容子さんはとっても素敵な方です。また未だ独身です。何故、なぜと疑うばかりです。早くいい人を見つけて結婚して欲しいものです。

テキストのコピーはできません。