.

井田寛子の経歴や結婚相手の夫とは?TBS『あさチャン!』気象キャスター

この記事は約 6 分で読むことができます。

2016年11月8日

2015-02-01_130038

 

今回は、セント・フォース所属の気象予報士である井田寛子(いだ ひろこ)さんについての情報をリサーチしていきます。

 

井田さんは長年、NHK総合『ニュースウオッチ9』の気象キャスターを務め、清楚な雰囲気で品もよく、抜群の安定力で視聴者から支持されています。2016年春よりTBS『あさチャン!』の気象情報を担当しています。

 

 

スポンサーリンク

井田寛子プロフィール
本名 井田 寛子
出身地 埼玉県春日部市
生年月日 1978年9月26日(38歳)
身長 167㎝
血液型
最終学歴 筑波大学第一学群自然学類化学科卒
所属事務所

株式会社ウイング Wing Corporation Inc.
⇒セント・フォース

勤務局

静岡→東京→大阪→東京(NHK)→TBS

推定年収
推定カップ C
資格

気象予報士、筑波大学非常勤講師、全米ヨガアライアンス200インストラクター、野菜ジュニアソムリエ、ビューティーアドバイザー

趣味

ヨガ、ランニング、ダイビング、散歩、野菜料理、ワイン、ねこ、ピアノ

備考

ORICON STYLE『第11回好きなお天気キャスターランキング』9位(2015年)

ORICON STYLE『第12回好きなお天気キャスターランキング』男性が選ぶ10位(2016年)

出演番組

・TBS『あさチャン!』(2016年3月28日~)

・NHK総合『NHKニュースウオッチ9』(2011年4月~2016年3月25日)

井田寛子さんの経歴

1年と2月は井田寛子さんです。 #NHK気象予報士カレンダー2015 pic.twitter.com/hk6O5XKtPa

— kicks / Atsu.Suzuki (@suzukixxx_) 2015, 1月 19

井田さんの経歴は、埼玉県春日部市出身、淑徳与野高校を卒業後、筑波大学第一学群自然学類化学科に進学し、宇宙化学研究室に所属していました。

 

筑波大学では、陸上同好会で長距離走をしており現在でも趣味の一つで、マラソン大会に度々出場しています。

 

筑波大学卒業後は、テレビ関係の仕事を志望していましたが、就職先が見つからずに製薬会社に勤務します。

 

転職してキャスターになる

 

2年間、製薬会社に勤務しましたが、人に伝えるテレビの仕事にどうしても就きたいと思い、キャスターに転職する事を決意し退社しています。

 

その後2002年に、NHK静岡放送局に契約キャスターとして入局し、夕方の情報番組『たっぷり静岡』などの番組に出演しています。

 

静岡局で、4年間務めた後、2006年には、首都圏放送センターに移籍し、2年間、NHK総合『ゆうどきネットワーク』にリポーターとして出演しています。

 

また、この当時に、気象予報士資格を取得し、NPO法人気象キャスターネットワークに所属し、2008年からNHK大阪放送局でキャスター兼気象予報士として出演しています。

 

そして、2011年度からは、NHK総合『ニュースウオッチ9』にて気象情報の解説を担当しています。

 

 

2013年2月には、自身初の著書『井田寛子の気象キャスターになりたい人へ伝えたいこと』 を出版しています。

 

また、春日部親善大使・やまなし大使を務めています。

 

スポンサーリンク

井田寛子さんの結婚相手(夫)について

魅惑の美白 井田寛子♥ #井田寛子 #newsWatch9 #nw9 #NHK pic.twitter.com/TlvkJ8uVoC

— 月亭 家長 (@kaz082) 2014, 11月 14

美人でとても綺麗な井田さんですが、はたして結婚しているのか?と、やはり気になるところです。

 

これまでに熱愛スクープなども一切ありませんでしたが、2015年10月4日掲載の『FRIDAYデジタル』(講談社)の不定期連載「人生の転機」インタビュー(第25回)にて『2か月前に結婚』したことを明かしています。

 

さらに2015年12月頃には、番組で左手薬指にダイヤ入の結婚指輪を嵌めている姿が確認されており、ネット上で話題となりました。

 

相手はNHKのディレクターの男性であることを明かしています。また、妊娠したとのニュースなどはなく、子供はまだいません。

 

井田寛子さんがTBS『あさチャン!』に移籍

春ちゃんツイートの通り、5年間お世話になりましたニュースウオッチ9を卒業します。
みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。 https://t.co/IETwYWhAeB

— 井田寛子 (@KankoHiroko) 2016年3月14日

2016年3月15日、井田さんが同月25日に『ニュースウオッチ9』を卒業し、同月28日からTBS『あさチャン!』(月~金曜前5:25)の気象キャスターを務めることが14日に発表されています。

 

『あさチャン!』の高橋務プロデューサーは「朝、極めて関心が高く重要な気象情報をより丁寧に、分かりやすく伝えるための担い手として参加していただきます」と語っています。

 

卒業が決まり井田さんは、意気込みをこのように語っています。

「ニュースウオッチ9という最高の番組で5年間も気象情報を担当させていただけたことに、感謝でいっぱいです。かけがえのない方々と毎日お仕事できた時間は私の財産です。今回、節目のタイミングでお話をいただきまして、ご縁を感じています。皆さんが気持ちよく安心して一日のスタートを切れるような気象情報をお届けできるように頑張ります」

4月から所属事務所をセント・フォースに移籍し、”美人気象予報士”と注目され、活動の場を広げTBS以外のバラエティ番組などにも出演しています。

 

また、早朝番組である『あさチャン!』にレギュラー出演中のため、朝2時起床の3時出社、夜は19時には就寝するという朝方の生活サイクルに変わっています。

 

その為、新婚ですが夫とはスレ違いの生活を余儀なくされているといいます。

 

井田寛子さんのまとめ

 

・製薬会社に勤めていたが転職してキャスターに

・マラソンが好きで大会にも出場している

・2015年8月頃に結婚

・2016年3月28日からTBS『あさチャン!』に移籍

井田さんの気象情報の解説は、他のお天気キャスターとは異なり、原稿もカンニングペーパーも無いという井田さんならではの「気象情報のプレゼンテーション」です。

 

一度はテレビ業界への夢も諦めたそうですが、持ち前のガッツで夢を実現された井田さんは素敵な女性ですね。

 

今後も井田寛子さんの活躍に注目しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2015-09-04_224405

NHK気象予報士 2016 カレンダー

公式ブログ

「天気と私と好きなこと」

関連記事

【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す