.

海保知里アナの結婚相手の夫や子供や経歴について

この記事は約 7 分で読むことができます。

2017年4月27日

今回は、フリーアナウンサーの海保知里(かいほ ちさと)アナについての情報をリサーチして行きます。

 

海保知里アナは、元TBSアナウンサー。2017年4月よりTBSラジオ『たまむすび』の火曜日を担当します。

 

海保知里プロフィール
愛称 ちーちゃん、海保ちゃん、ガチャピン
出身地 香川県生まれ。千葉県千葉市育ち
生年月日 1975年10月13日(42歳)
身長 163㎝
血液型 B型
最終学歴 東京女子大学現代文化学部卒業
職歴 元TBSアナウンサー(1999年~2008年)
所属事務所 有限会社ヤマダックス
活動期間 1999年~
推定カップ Eカップ
趣味

映画、アメリカテレビの鑑賞、ボウリング(自己ベスト200)、イラスト

特技

料理、英会話、

資格

英検1級、TOEIC980点、普通自動車免許、PADI

同期

豊田綾乃

・佐藤文康

出演番組(過去含む)

・TBSラジオ『たまむすび』火曜日担当(2017年4月~)

・TBSラジオ『海保知里のFine!』(~2017年3月)

・CSムービープラス『プレミア・ナビ』

海保知里アナの経歴

 

海保知里アナウンサーの経歴は、香川県生まれ。千葉県千葉市育ち、親の仕事の都合で1歳から3歳までアメリカ・ダラス 、6歳から11歳まではアメリカ・サンフランシスコで過ごした帰国子女。

 

妹が2人いる。小学生の頃はボウリング部だったといいます。

 

渋谷教育学園幕張高等学校時代の同級生には、中澤有美子(セント・フォース)がおり、クラスは違かったといいますが知っていたといいます。(水卜麻美皆藤愛子は後輩にあたる)

 

東京女子大学現代文化学部時代には、テレビ東京『出没!アド街ック天国』(1996年7月27日放送:西荻窪編)に出演したことがあります。

 

 

大学卒業後には、『角川書店』に入社し約1年間勤務しています。その後、1999年4月にTBSテレビにアナウンサー34期生として入社。ラジオ志望で学生時代には伊集院光の番組などをずっと聞いていたといいます。

 

TBS時代

 

TBS入社後は、10月より朝の情報番組『はなまるマーケット』の「はなまるエプロン隊」などのコーナーに出演。2年目の2000年4月より『エクスプレス』の中継、『JNNニュースの森』のスポーツ担当、『JNNスポーツ&ニュース』などの報道番組に出演しています。

 

一方、ラジオ番組では『小堺一機のサタデーウィズ』、『唐沢俊一のポケット』などの番組にレギュラー出演しています。小堺一機とは交友が続いており度々ブログに登場しています。

 

2002年1月からは日曜朝の情報番組『サンデージャポン』のアシスタント、『COUNT DOWN TV』のキャラクター「チーちゃん」の声を担当しています。

 

2004年10月から『はなまるマーケット』の全曜日のサブMCを務めています。また、BS-i『Cat Chat 英語でFRIENDS DX』では母語話者の発音を子供たちに教えている「キャンディ(Candy)お姉さん」役を担当。キュート系の癒やしキャラで人気を博しました。

 

海保知里アナの結婚相手について

 

2007年8月21日(当時31歳)、海保アナが、映画会社『東宝』勤務でアメリカ・ロサンゼルス駐在の日本人男性(当時32歳)と結婚し、寿退社することをTBSがマスコミ各社にファクスで発表しています。

 

海保アナは「彼と人生の喜怒哀楽を一緒に味わって、楽しんでいきたいです。仕事につきましては、彼と一緒に時間を過ごす中で、ゆっくりと考えたいと思います」とコメント。夫とは、2006年夏に現地の友人を訪れた際に紹介された事がきっかけとなり、同年末から交際をスタート。交際期間1年未満でのスピード婚でした。海保アナと同じ千葉県出身で、年も同じことからフィーリングが合ったといいます。また、本人のブログでは、夫のことを「相方くん」と表記しています。

 

8月23日には、婚姻届を提出したことを『はなまるマーケット』で生報告しています。「結婚相手がアメリカに住んでいるので、会社を辞めてアメリカに渡ります」と報告。共演者の岡江久美子から「辞めるなんて、そこまで好きなんだ」と言われると「否定しません」とのろけています。

 

同年9月末で担当番組を『Cat Chat』を除いて降板。有給休暇、特別繰越休暇の期間に入り、夫のいるアメリカ・ロサンゼルスに渡米しています。2008年5月には、結婚式並びに結婚披露の為に一時帰国し、25日に東京都内で挙式。同年6月23日を以ってTBSを正式に退社しています。

 

アメリカ時代

 

2008年11月頃に、夫の転勤でニューヨークへ転居。現地ではアメリカの自然食の料理学校である『Natural Gourmet Institute Chef’s Training Program』を修了。インターンとしてレストランの厨房で働いています。

 

2009年2月23日、第81回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた『おくりびと』の製作スタッフが滞在していたロサンゼルスのホテルから、『みのもんたの朝ズバッ!』『ピンポン!』『2時っチャオ!』に現地リポーターとして生出演しています。2009年6月頃に、テレビ番組制作会社・芸能事務所『ヤマダックス』に所属しています。

2011年7月4日からTBSラジオ『パックンマックン・海保知里の英語にThank you!』にニューヨークから収録参加しています。(~2013年3月25日)

 

同番組は、2013年3月2日『パックンマックン★海保知里の笑う英作文』(扶桑社)で書籍化されています。

 

海保知里アナの子供について

 

2012年3月12日、自身のブログにて妊娠6ヶ月である事を発表。同年7月3日に第1子となる2,880gの女児を帝王切開で出産しています。翌2013年11月8日、自身のブログにて妊娠6ヶ月である事を発表。翌2014年3月17日に第2子となる3150gの男児を出産しています。

 

2014年11月26日、夫の人事異動に伴い帰国しています。2015年3月31日からは、帰国後初のレギュラー番組であるTBSラジオ『Fine!!』の火、水曜日のパーソナリティーを務めています。同年10月からはCSムービープラス『プレミア・ナビ』で小堺一機とともにナビゲーターを務めています。

 

2016年11月18日放送のTBS『爆報! THE フライデー』に出演。ニューヨーク仕込みの英語を使った読み聞かせの講師としての様子が放送されています。

 

TBSラジオ『たまむすび』火曜担当に

 

2017年3月21日、TBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』にて、同月末で産休に入る赤江珠緒の後任として海保アナが火曜日パーソナリティを務める事が発表されています。

 

挨拶に訪れた海保アナは、コンビを組む火曜パートナーの南海キャンディーズ・山里亮太の反応に「若い方じゃなくて、がっくりしているような…」と心配げにコメントしたところ、山里に「さっそく赤江イズムを継承しています。服がダサいところとか」などとイジられています。赤江アナには「書店の上司と部下みたいなイメージ」と言われています。

 

海保知里アナまとめ


出典:chisato_kaiho(公式インスタグラム)

・元TBSアナウンサー

・夫は『東宝』に勤務。子供は男女1人づつ

・アナウンサーとしての活動以外に英語の読み聞かせ講師をしている

今後も海保知里アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『海保知里オフィシャルブログ』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ(ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Tele…
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
  フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。   セント・フォ…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す