.

【TBS】山内あゆアナはハーフで回文が特技で夫はTBSの同期社員

この記事は約 6 分で読むことができます。

2016年11月12日

2015-01-30_183936

 

今回は、TBS所属の山内あゆ(やまのうち あゆ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

山内アナは、TBS系列で夕方に放送されている『Nスタ ニュースワイド』でキャスターを務めているベテランアナウンサーです。

 

 

スポンサーリンク

本名 住友 あゆ
ベトナム名:グエン・リュー・タイフォン
出身地 東京都町田市
国籍 ベトナム、日本
生年月日 1976年4月15日(40歳)
身長 160cm
血液型 B型
最終学歴 一橋大学法学部卒業
勤務局 TBS
活動期間 2000年~
配偶者 あり
家族 母、兄、姉、長男、次男、三男
推定年収 846万円
推定カップ E
趣味

本やマンガを読む

特技

回文

免許・資格

時刻表検定5級

好きな食べ物

穀物・魚や動物の肝・カムジャタン

好きな音楽

サザンオールスターズ

同期

久保田智子

担当番組

・『Nスタ ニュースワイド』 (月 ~金 /15:53~17:50)

山内あゆアナはハーフ

 

山内アナは父親がベトナム人で母親が日本人のハーフです。

 

父親のグエン・ヴァン・チュエン氏が東京大学農学部へ留学した際に知り合った母親との子供で、当時の日本国内の法制に従いベトナム国籍になりました。

 

その後、両親はベトナムへ帰国する事も考えたそうですが、日本へ移住することに決めたそうです。移住するにあたり父親が日本へ帰化したことにより日本国の籍を取得しました。

 

山内あゆアナの経歴

 

山内アナの経歴は、東京都立八王子東高等学校、一橋大学法学部を経て、2000年4月にTBSに入社しています。

 

入社3年目の2002年に、TBSの同期社員と職場結婚をし、産休に入り長男を出産し2003年の春に職場復帰しています。

 

2008年10月24日に、第2子(次男)を出産して2009年4月に2度目の復帰をします。

 

2011年3月26日放送の『サタずば』で3人目の子供を妊娠したことを明らかにし、3人目を出産し2012年4月に3度目の復帰をし現在に至ります。

 

子供の名前は上から 長男・太郎(小6)次男・次郎(6才)三男・三郎(3才)です。

 

スポンサーリンク

山内あゆアナの回文

 

山内アナといば、『うたばん』に「自称うたばん専属アナウンサー」と表記され、準レギュラーとしてコーナーの進行役として出演して回文を披露していました。

 

回文をするようになったきっかけは20歳の冬、とある駅で目にした駅名の看板を見て閃いたそうです。

 

回文とは、上から読んでも下から読んでも同じにする言葉遊びの事です。

例文:ママが私にしたわがまま (ママガワタシニシタワガママ)

しかし、山内アナの回文は、何故か若干卑猥な下ネタが多いです。

錦織圭さんに捧げる回文

「いい!錦織 腰にいい。」(いい にしこり こしにいい)

もう少しセクシーに
「好き、錦織・・・腰にキス♡」(すき にしこり こしにきす)

フルネームで
「ケイ・ニシコリ、腰に行け!」(けい にしこり こしにいけ)

 

深田恭子さんに捧げる回文。

「ふ、深田ハダカ! ふふ♡」
(ふ ふかだ はだか ふふ)

 

さらには岡村仁美アナウンサーには三部作

岡村 ウラむ顔(おかむらにらむかお)
岡村 ニラむ顔
岡村 カラむ顔

引用元:http://tbs-blog.com/

2008年8月には『中居正広の金曜日のスマたちへ』の“女の達人”コーナーに回文の達人として出演しています。

 

また、顔の輪郭が似ているという事で、2006年当時横浜ベイスターズに所属していた投手にちなみ「門倉」と呼ばれる事もありました。

 

山内アナに2重国籍問題が浮上?

#TBS 女子アナの「山内あゆ」はベトナム国籍離脱の手続きを意図的にとらなかった。
さすが反日本人放送局!!そこに日本人はいませんね!ははは! pic.twitter.com/P0taFJXfRD

— 日本第一主義🎌トランプ暗殺で白人激おこ (@JPN_1st) 2016年10月8日

2016年9月7日放送の『Nスタ』では、民進党・参議院議員である蓮舫氏の「二重国籍」疑惑を特集。

 

そこで、山内アナは自身の経験をもとに「父がベトナム人で母が日本人で、二重国籍で。日本国籍を選択したんですけど、(ベトナム国籍の)離脱の届け出って、やってないんですよね」と発言しています。

 

司会の堀尾正明アナが「やっぱり22歳までにきたんですか?離脱してくださいっていう」と質問したところ、「きました。離脱ではなくて“日本国籍を選びますか?”っていう“どちらかを選びますか?”というものはきましたけれども、ベトナム側からの離脱してくださいはなかったんで・・・どうなってるんでしょう」と発言しています。

 

この発言に対し、蓮舫氏を攻撃していたWEBサイト「アゴラ」の代表・学術博士の池田信夫氏が、ツイッターで

〈二重国籍者がカミングアウト。普通は解雇。〉
TBS山内あゆ「私も(ベトナムと日本の)ハーフで22歳になってどちらかの国籍を選択しますかと連絡が来ただけで、二重国籍は問題ない」。これが事実とすると「催告」を無視したので、国籍法15条によって日本国籍を失う。
この事件も彼女個人の問題ではなく、放送で公言したのでTBSのすみやかな説明が必要だ。

(池田氏のツイッターより)

引用:二重国籍問題がTBS山内アナにまで…池田信夫が「日本国籍失う」「解雇しろ」とデマ&ヘイト攻撃

などと山内アナとTBSを攻撃し、ネットでは様々な議論、憶測などが飛び交い大きな話題となりました。

 

山内あゆアナまとめ

 

・父がベトナム人と母が日本人のハーフ

・日本育ちのためベトナム語はしゃべれない

・子供が3人いるママウンサー

・回文が趣味

山内アナには仕事と子育てで大変だと思いますが『Nスタ ニュースワイド』で頑張っていただいて、特技である回文にも更に磨きをかけていただきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『仕事、子育て、ときどき回文』

関連記事

【TBS】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す