【CBC】青木まなアナウンサーの結婚相手や経歴

スポンサーリンク

今回は、CBCテレビに所属する青木まな(あおき まな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

青木まなアナは、2000年入社のベテランアナウンサー。2016年8月より第一子出産のため産前育児休暇中です。

 

青木まなプロフィール
愛称まなちゃん
本名不明
出身地千葉県浦安市
生年月日1977年7月18日(46歳)
身長163㎝
血液型A型
最終学歴立教大学法学部法学科卒業
勤務局CBCテレビ
活動期間2000年~
ジャンル報道・情報系
推定年収?
推定カップD
趣味

ピアノ、ジャズダンス、ヨガ、山登り、犬と遊ぶこと、秘境巡り(「大自然」「聖地」「未開の地」というフレーズに惹かれる)、行き当たりばったりな旅行、格闘技観戦(K-1やプロレスなど)、手紙・Fax・Eメールの送信、映画鑑賞、創作料理

特技

スズメのさえずり、個人旅行のリサーチ&手配、旅先で現地に溶け込む

同期

・石井亮次

担当番組(過去含む)

テレビ番組

・『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(2013年4月~木曜リポーター、2014年3月までは金曜リポーターを担当)

・『JNNニュース』愛知ローカルパート

ラジオ

・『北野誠のズバリ』(2012年4月~月・火曜日アシスタント)

青木まなアナの経歴

 

青木まなアナウンサーの経歴は、千葉県浦安市出身、立教大学法学部法学科を卒業後、2000年4月に名古屋市に所在するTBS系列局である中部日本放送株式会社(現・CBCテレビ)に入社しています。

 

学生時代には、ジャズダンスを習っていました。大学1年次の1997年には、その美貌でミス立教に輝いています。

 

これを機に翌1998年1月より、テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』、同局系『ニュースモーニングサテライト』の月曜~水曜日の「お天気お姉さん」をそれぞれ3か月間務めています。

 

また、パソコンでのデータ入力作業をしていた時に蕁麻疹が出たことで「自分はデスクワークに向かない」と思った事があり、上記のようなテレビ局でアルバイトをしたところ「自分の進みたい仕事はこれ」と確信してマスコミ志望となったといいます。

 

また、アナウンサーを目指したきっかけは、元同局アナウンサーの槇徳子などに憧れていたからだといいます。

 


CBCテレビ入社

 

CBCテレビ入社後は、様々なテレビ、ラジオ番組に出演しています。

 

2001年10月より、中日ドラゴンズの応援番組『サンデードラゴンズ』のサブ司会を2006年3月まで務め、2003年4月より『ニュースな日曜日』のサブキャスターを2006年3月まで務めています。

 

また、平日の夕方の情報番組『ユーガッタ!CBC』、2006年4月より後継番組である『イッポウ』の月曜・金曜のサブキャスターを2013年3月まで務めています。

 

ラジオでは、2012年4月より、『北野誠のズバリ』の月・火曜日アシスタントとして出演しています。

 

バラエティー番組『晴れどきドキ晴れ』では、共演していたタレント・出川哲朗にネタで告白。しかし、出川は現・夫人と交際中の為、断られてしまい「出川哲朗に振られたアナウンサー」と自分で言うこともあります。

 

青木まなアナの結婚や子供について


出典:親友の結婚式♡

 

2016年2月29日放送の『北野誠のズバリ』にて、2015年12月24日に結婚(入籍)していた事、前日の2月28日に名古屋市で披露宴を行ったことを報告しています。(北野誠も出席)

 

夫について職業などの詳細は明らかにされていません。親友で披露宴に出席したAmebaGG『Floom』の読者モデルの黒田三佳のブログによると「お相手の方、イケメンはもちろんですが…、優しくて誠実で素晴らし過ぎる人柄、更に仕事も出来ちゃうというパーフェクト!(青木アナが)ずっと恋人もいなくて、でも頑固なまでに(笑)、まなちゃんが本当に良いと思える人を待った甲斐がありました!」と喜びを綴っています。

 

2016年6月13日、『北野誠のズバリ』の番組冒頭で、第一子を妊娠したことを報告。翌7月5日には、公式サイトの自身のブログにて、現在妊娠7ヶ月であることを報告しています。

 

同月29日には、翌8月より産前育児休暇に入ることを報告。翌9月21日に無事に男児を出産しています。

 

青木まなアナまとめ

 

・大学時代にはミス立教に選出

・テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』、『ニュースモーニングサテライト』のお天気キャスターを務めた

・2015年12月24日に結婚、2016年9月21日に男児を出産

今後も青木まなアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

⇒『CBCアナウンサーズ:青木まな』

関連記事

CBCテレビの女性アナウンサー

  1. テレビ東京WBS時代にもよく槇さんと共演していたの驚きました。

  2. 彼女の現職は報道局記者です。その同期入社でかつてのアナウンサー同僚でした石井亮次アナがメインMCの「ゴゴスマ」が3月15日からMBSテレビでもスタートいたします。
    石井アナはCBC退社フリー転身に専念するのも「ゴゴスマ」をMCとしてやらせています。
    石井アナは東大阪市に生まれ育って以来初めての「ゴゴスマ」関西ネット生放送となります。

テキストのコピーはできません。