.

中田有紀アナが復帰!結婚相手や趣味など現在までをまとめる

この記事は約 7 分で読むことができます。

2017年6月3日

今回は、セントフォース所属の中田有紀(なかだ あき)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

中田有紀アナは、日本テレビ系『Oha!4 NEWS LIVE』のメインキャスターを13年間務め、同局の「朝の顔」としてもお馴染みで視聴者からは「クールビューティー」と称されとても人気が高い女性アナウンサーの1人です。

 

中田有紀プロフィール
名前 なかだあき
出身地 東京都中野区
生年月日 1973年5月8日(44歳)
身長 163cm
血液型 O型
最終学歴 日本大学藝術学部放送学科卒業
所属事務所 セント・フォース(2001~)
職歴 青森放送アナウンサー
(1997年~2001年7月)
活動期間 1997年~
ジャンル 報道・情報系
推定年収
推定カップ C
趣味

乗馬、旅行、映画鑑賞、バイク、フラメンコ、サーフィン、盆栽、マラソン、登山

特技

剣道二段、耳掃除、珠算二段、暗算三段

好きな食べ物

冷麺

資格

おさかなマイスターアドバイザー、二級愛玩動物飼養管理士、普通自動二輪車免許、普通自動車免許、

出演番組(過去含む)

・『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ 』(TBS系)(2017年1月16日~)

・『Oha!4 NEWS LIVE』毎週月曜~金曜 am4:00~5:50(日本テレビ系)

 

中田有紀アナの経歴


(小学生時代)

 

中田有紀アナウンサーの経歴は、東京都中野区出身、東京都立西高等学校を経て、日本大学藝術学部放送学科を卒業後、1997年4月に日本テレビ系列局である青森放送 (RAB) へ入社しています。

 

出生時の体重は4000gを超える巨大児。家族構成は、両親と兄と弟がいる5人家族。厳格な父親のもとで育ち、そのせいか今でも親兄弟とは頻繁には連絡は取り合わないと言います。小学、中学時代には、バレーボール部に所属。高校時代には剣道部に所属し2段の腕前。大学時代には硬式テニス部に所属していました。

 


(高校生時代)

 

青森放送入社後は、『RABニュースレーダー』『出会いふれあい生テレビ』『東奥日報ニュース』などの番組を担当。4年間勤務した後、2001年7月に同局を退職。その後、帰京し、セント・フォース所属となり、10月から日テレNEWS24『NNN24』のキャスターを務めます。2002年4月から、日本テレビ系『ニュース朝いち430』→『Oha!4 NEWS LIVE』のキャスターを13年間務め、同局の「早朝の顔」として活躍しています。

 

その一方では、2004年からフジテレビ系バラエティ番組『考えるヒト 』→ 『考えるヒトコマ』の司会、2005年8月からNHK総合のバラエティ番組『サラリーマンNEO』、2006年10月からテレビ朝日系『ザ・クイズマンショー』などの番組にレギュラーとして出演。『東京マラソン2010、2011』ではそれぞれ完走しています。

 

2015年11月13日、『Oha!4 NEWS LIVE』番組エンディングにて今夏に結婚しており、妊娠中であることを報告。あわせて年内で同番組を卒業することを発表しています。その後、2016年12月28日、同番組を卒業。産前育児休暇に入っています。

 

2016年4月28日、第1子となる女児を出産。10月よりテレビ朝日系『ずっと追ってるジャーナル』(毎週火曜:全4回)にて、約10ヶ月ぶりに仕事復帰。2017年1月16日より TBS系CBCテレビ制作の昼のワイドショー番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ 』に産休入りした古川枝里子(CBCアナウンサー)の代行アナとして毎週月曜日+αの曜日にアシスタントとしてレギュラー出演しています。(皆藤愛子、馬場典子、根本美緒と交代制)

 

夫は、ロックバンド・アジカンのベース、ボーカルの山田貴洋

2015-11-13_100503

 

2015年11月13日、中田アナが『Oha!4 NEWS LIVE』番組エンディングにて「この夏に結婚いたしました。そして併せて報告したいのですが、現在、お腹に新しい命を宿しています。出産は来年春の予定です」と結婚していたことを生報告しています。

 

相手は、4人組ロックバンド『ASIAN KUNG-FU GENERATION』(通称:アジカン)のベース、ボーカルを担当する山田貴洋氏(当時38)です。また、同番組については身体のことを考慮して年内で卒業する事も報告。「思い入れ、愛着のある番組ですので最後の日までしっかりと責任を持って務めさせていただきます」とコメントしています。おはよんメンバー達からの祝福の拍手に「突然の報告ですみません」と照れながらも幸せいっぱいの笑みを浮かべていました。

 

中田有紀アナが第1子女児を出産

2016-04-29_094756

 

2016年4月29日、中田有紀アナが前日に第1子となる女児を無事に出産したこを『Oha!4 NEWS LIVE』で報告。内田敦子アナが「視聴者の方からお手紙をいただきました」と、中田アナと娘が写った写真も見せ中田アナからの手紙を読み上げています。

 

「おはよんをご覧の皆さん、出演者の皆さん、お久しぶりです。このたび、無事に女の子を出産しました。これまで温かく見守ってくださってどうもありがとうございました。おはよんを担当していた頃に赤ちゃんのいるお母さんから『授乳中によく見ています』というお手紙をいただいたことが何度かありましたが今まさに私がその立場となりました。3時間ごとの授乳で朝の4時や5時に起きることも多くそんなときは、皆さんの活躍を拝見していますよ。これからも赤ちゃんと一緒にテレビの前で応援していますね」

 

また、自身のブログでも出産を報告しており「しばらくは慣れない育児に奮闘する日々だと思います。でも今まで経験したことのない未知の世界が楽しみでもあります」と、しばらくは育児に専念することを報告しています。

 

中田有紀アナの趣味やエピソード、過去の噂など

・2015年1月には、セント・フォース所属事務所の人気アナウンサー4名(中田有紀、皆藤愛子伊藤綾子新井恵理那)の3Dプリンターで作成されたフィギュアが完全受注生産で販売された。

 

・結婚する以前は、恋愛に関するスキャンダルやスクープも一切なかった。その為、40代で独身のせいか良くない噂も囁かれていた。

「局の幹部A氏の愛人説は根強くあるが、真相は不明。給料安で局アナが続々と辞める中、彼女は別待遇だともいわれる。ただアナウンサーとしての評価が高いから、みんな当然だと思っている」(前出・小林氏)

【週刊実話】

・吉川晃司の大ファンで、お互いのマネージャーも同席して会食した事がある。写真週刊誌が2人が交際していると報じたが、吉川は後に一般女性と結婚。昔からサザンオールスターズの大ファンで、ファン同士の集まりなどのイベントにも参加している。他にも、尾崎豊、氷室京介、スピッツ、椎名林檎など、主にJ-POPを好んで聴いている。

 

・フラメンコは昔からの趣味で、その趣味が高じて2009年5月20日には、『中田有紀 LUNA ~情熱のフラメンコ~ 』(ポニーキャニオン)をリリース。

 

・自分のノートパソコンに「慎吾」、ストップウォッチに「マリン」と、それぞれ名前をつけている。理由は、漫画家の楳図かずおに影響され、無機質なものに名前を付けることにより大切に扱うようになるからとの事。

 

・外食時に注文して食べ終わった魚の骨だけをティッシュにくるんで家に持ち帰ってコレクションしている。

 

・おさかなマイスターアドバイザー、二級愛玩動物飼養管理士といった資格を取るほど動物好きとしても有名。「らぶ」というウサギや「キラさん」というなど小動物を自宅で飼っている。以前は「ふゆ」というシロウサギを飼っていた(2005年6月頃に病死)。さらに自宅でヘビ、イグアナ、ヒル、ウニも飼っていたと明かし、人間の男性とは違い「蛇は裏切らない」と話した。

 

・普通自動車免許と普通自動二輪車免許を取得しており、所有しているバイクは、カワサキの「エストレヤ」(250cc)。(2006年頃の情報)この時のコメントは、「男よりバイクと盆栽は裏切らない」と話していた。

 

中田有紀アナまとめ

2015-11-01_233424
中田有紀 2016年カレンダー

・物に名前をつける・魚の骨を集めている・とにかく多趣味

・動物や爬虫類などの生物が好き

・アジカンの山田貴洋と結婚、妊娠を報告

・42歳で第1子となる長女を出産

今後も中田有紀アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『AKI-BEYA』

関連記事
【セント・フォース】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャス…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す