市來玲奈アナがかわいい!彼氏結婚身長や乃木坂時代や金スマダンスとは?日本テレビ

スポンサーリンク

 

今回は、日本テレビに所属する市來玲奈(いちきれな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

市来玲奈アナウンサーは、2018年度入社の若手アナ。学生時代には、人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーとして活動。秋元康プロデュースのアイドル出身者の中では、初となる東京キー局の女性アナウンサーであり、そのキュートなルックスがネット上で「かわいい」と評判です。

 

市來玲奈プロフィール
愛称れなりん、いちきちゃん、れなっち、れな
出身地千葉県船橋市
生年月日1996年1月22日(28歳)
身長/靴のサイズ153㎝/23.0cm
血液型A型
最終学歴早稲田大学文学部卒業
勤務局日本テレビ(2018年~)
職歴乃木坂46(2011年8月~2014年7月)
女優・タレント(2014年7月~)
日本テレビアナウンサー(2018年4月~)
推定年収450万円
推定カップCカップ
趣味

映画・舞台・歌舞伎鑑賞、旅行、ダイビング、エクササイズ、ボクシング、水族館めぐり

特技

ラテンダンス、モダンダンスなどの社交ダンス10種目

資格

ダイビングライセンス

座右の銘

『雨垂れ石を穿つ』

同期

岩田絵里奈

・アオイエリカ(AIアナウンサー)

・篠原光

・弘竜太郎

担当番組(過去含む)

・『ヒルナンデス!』火曜日ニュース

・『バズリズム02』

・『Going!Sports&News』土

・『news every.』木金

・『行列のできる法律相談所』日

市來玲奈アナがかわいい!彼氏結婚身長や乃木坂時代や金スマダンスとは?日本テレビ

市来玲奈アナウンサーの経歴。

 

市来玲奈アナウンサーの経歴は、出生地は富山県千葉県船橋市育ち。船橋市立海神中学校、埼玉にある早稲田大学本庄高等学院を経て、早稲田大学文学部を卒業後、2018年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

幼少期からバレエやヒップホップダンスを習っており、小学5年から学習塾と同じビルにあったダンス教室に通い始めます。

 

その後、小学6年から競技ダンス(社交ダンス)を初め、2006年11月19日に開催された『全関東ダンス選手権大会』のアマチュア・ジュブナイル・ラテンアメリカン部門において、1位を獲得。当時はプロのダンサーを目指していました。

 

 

以降、数々の大会に出場し、小学6年の時にはジュニア日本代表に選出されています。

 

中学時代

中学1年の2007年8月19日に開催された『第2回オールジャパン・ジュニア・ダンススポーツカップ』において日本人首位を獲得。

 

2007年10月9日には、ロンドンで開催されたジュニア国際大会『インターナショナル選手権』に出場して入賞。

 

2008年には、日本ダンススポーツ連盟・強化選手ノミネートリストに選出。

 

2008年4月13日には、『ダンススポーツグランプリin大阪』のスタンダード・ジュニア部門で4位を獲得。

 

2008年6月8日には、『東部日本ダンス選手権大会』のアマチュア・ジュニア・ラテンアメリカン部門で1位、アマチュア・ジュニア・スタンダード部門で2位を獲得。

 

2008年6月14日には、『日本インターナショナルダンス選手権』のアマチュア・スタンダード・ジュニア部門で4位を獲得。

 

2009年3月1日には、『全日本選抜ダンス選手権』のアマ・ジュニアダンス選手権・ラテン部門で2位。翌2日に行われた『全日本選抜ダンス選手権』のアマ・ジュニアダンス選手権・ラテン部門で5位を獲得。

 

2009年7月19日には、『全日本選手権・ジュニア10ダンス選手権大会』で6位を獲得。

 

高校時代

日本ダンススポーツ連盟・2010年強化選手リストに選出。

 

2010年3月6日、『スーパージャパンカップ』のアマチュア本選ラテン部門に出場。

 

2010年3月7日、ジュニアスタンダード・ラテン部門に出場。

 


市来玲奈アナの乃木坂46メンバー時代。

 

高校1年の2011年8月21日には、秋元康プロデュースの『乃木坂46第1期生メンバーオーディション』に合格しています。当時ネットでは、ショートカット姿で似ていることから「広末涼子の再来」と称されていました。

 

 

デビューシングル『ぐるぐるカーテン』(2012年2月22日)から、4thシングル『制服のマネキン』(2012年12月19日)まで選抜メンバー入りをしています。

 

一方では、アイドル活動をしながら学業も両立しており、2014年4月には、第1志望だった早稲田大学文学部に進学しています。

 

 

しかし、成績が落ちてきた為、学業に専念するという理由で、同年6月26日に乃木坂46を卒業予定であることを発表。翌7月21日に同グループを卒業しています。

 

市来玲奈アナの彼氏や結婚情報は?乃木坂46の卒業理由は男性スキャンダルが原因?

 

2013年11月頃には、ネット上で市来アナのツイッターの裏アカウントが発見され、修学旅行時に一緒に撮ったと思われる同級生の男性とのツーショット写真が流出しています。

 

また、画像で市来アナは、右手薬指に指輪を嵌めており、ネット上では、この男性が市来アナの彼氏なのではないかとの推測がされています。乃木坂46メンバーは、恋愛禁止のルールを公にしていることから、一説では市来アナの本当の卒業理由は、この件(スキャンダル)が原因ではないかとの憶測もなされていたようです。

 

また、日テレ入社以降は彼氏や結婚などの恋愛情報は一切ありません。

 

市来玲奈アナの乃木坂46卒業後の大学時代の活動。

 

その後、大学2年時の2015年4月23日に市来玲奈名義でツイッターアカウントを開設し、ミライプロダクション所属の女優として芸能活動を再開したことを報告しています。

 

 

そして、2015年11月13日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマたちへ(現・金曜日のスマイルたちへ)』の人気企画である「金スマ社交ダンス部」において、タレントのキンタロー。とコンビを組んでいたTBSの山本匠晃アナの新パートナーとして紹介されています。

 

 

そして、3ヶ月前の8月2日にすみだ産業会館で開催された『日本プロフェッショナルボールルームダンサーズ協会主催 NBDAダンススポーツ競技会』の「DSCJ1級戦 スタンダード部門」に出場し、見事優勝した事を報告しています。

 

その一方では、2015年12月4日より公開された『サンタクロースズ』にヒロイン・佐伯小夜役で出演しています。また、2016年公開予定だった、映画『さざ波ラプソディー』で初主演を務めています。(2017年公開)

 

その後、2016年10月には、自身のツイッターアカウントを削除。ファンの間ではアナウンサーになる布石かとの噂が囁かれ始めます。(ブログは継続)

 

市来玲奈が日本テレビアナウンサーに内定報道。

 

その後、2017年2月3日には、各メディアで日本テレビのアナウンサーに内定したことが報じられています。2018年4月に入社予定であり、秋元康プロデュースアイドルグループ卒業生初となるテレビ局正社員のアナウンサーになりました。

 

日刊スポーツによると、複数の関係者の証言として、「市來さんが2017年2月2日までに日本テレビ正社員のアナウンサー職に内定したという。今後は2018年4月の入社に向けて、同期の内定者たちとともに研修などに参加する」と、伝えています。

 

また、この報道前日の2月2日付けの本人のブログでは、「また次のステップへ!」と題し、「今日、遂に!!! 3年生の全ての授業が終わりました!」と、報告し、家族への想いなどを綴っていましたが、日テレ内定の件にはふれていませんでした。

 

金スマ社交ダンス企画を辞めることを正式に発表。

 

そして、2017年2月24日放送の『金スマ』では、この報道を受けた山本アナが「新聞見て初めて知ったので。経過とか全く本人から聞いたことがなかったので。ビックリしましたね。あの記事が本当なら、当然このダンス企画はできなくなるってことですよね」とコメントし、本人からは何も知らせはなく、今後についての不安を漏らしています。

 

 

続けて山本アナは「これから上目指そうってなっていたんですけどね…」と、これからも共に企画を続けていくつもりだったといい、ダンスの為だけに昨秋から肉体改造に励み、体重を14kgも増量していたと嘆いています。

 

 

続けて、記事が出てから初めて市来アナと対面した様子が放送されています。

 

 

約束の時間に市来アナが現れると、山本アナは単刀直入に「今後ダンスってどうなるんですか?」と質問。すると市来アナは「これからは、ちょっと出来ないかなって思いまして…。学業のほうを優先したいなって思ってます。次4年生になるんですね、私。なので4年間できちっと卒業したいというのと、今回の自分の決断というのはすごく辛い部分もあったんですけど、本当に申し訳ないんですけど、ついていくことが出来なくなってしまったかなって…」と答え、わずか5分の面会で去っていきました。

 

 

放送終了後、この彼女の態度に対して、ネット上で批判が殺到し炎上しています。そして、この放送以降、市来アナは世間的にも大バッシングを受ける状況になっています。

 

これに対し、彼女は同日に自身の公式ブログで、これまで携わってきた社交ダンス企画を辞めることを正式に発表し、その胸中を綴っています。

「正直にいうと寂しいです。卒業したくなかった。もっと踊りたかった。もっと戦いたかった。もっと選手としての時間を過ごしたかった。それくらい金スマ、社交ダンスの存在がとてつもなく大きかったです」また、この度の番組の編集・演出について「山本さんに学業優先と話したのは その言葉しか今の状況では言えなかったからです。私からは何も答えることができなかったからです。相談もせずに去ったわけではありません。パートナーである山本さんをはじめ周りの方に相談した上で悩みに悩み抜いた答えです。ここに至るまでの長く、悩んだ期間をたった5分程のVTRに収められてしまい 伝えたくても、伝えられないのかもしれません。テレビでは真実が伝えられていなくてとても悲しかったです。本当に辛いです」

市来アナによると、実際には何も報告せず去ったのではなく、今後については山本アナを始め周囲にはきちんと相談していたと言い、それを自分のイメージが悪く捉えられかねないような番組編集の仕方に遺憾だと弁明しています。

 

このブログによると彼女は、日本テレビ内定は得たものの、局側から守秘義務が課せられており、さらに大学卒業の絡みもあり、TBS側に「日本テレビ内定」という言葉は使えずに「学業優先」と説明するしかなかったとの推察もできます。

 

案の定、テレビを見ただけの視聴者には、市来アナの声は届いておらず、今だに彼女のニュースのコメント欄を見ると明らかに悪いイメージが浸透しているようです。

 

初めて日本テレビに入社予定であると認める。

 

先の報道から約1年後の2018年2月17日に東京・イオンシネマ板橋で行われた主演映画『9~ナイン~』の公開初日舞台あいさつの場で、初めて日本テレビに入社予定であることを認めています。

 

市来アナは取材に対し「一番行きたかった日本テレビに就職が決まっています。アナウンサーは小学校からの夢だったので、内定をいただいた時は信じられなかったです。すごく幸せです」と明かしています。

 

これまで内定について聞かれた際には「まだ何も言えないんです」とだけ答えていましたが、関係者によると大学卒業が決まった事で公表することにしたといいます。

 

翌3月20日には、自身の公式ブログで同月末を以って、芸能活動を終了することを報告しています。

 

日本テレビ入社後。

 

2018年4月2日に日本テレビに入社。6月1日より同局アナウンス部に正式配属され、スポーツ報知で日本テレビアナウンサーとして初お披露目されています。

 

同月27日放送の『ZIP!』、『スッキリ!』、『PON!』に、他の新人アナウンサー達と共に初出演をしています。そして、自己紹介で「市来玲奈です。私の特技は社交ダンスです。これからはダンスフロアではなくスタジオで言葉の舞を繰り広げられるようがんばります。よろしくお願いします」と、挨拶しています。

 

元乃木坂46メンバーということで注目度もかなり高く、同年7月18日放送の『今夜くらべてみました』(豊田順子、岩田絵里奈と)、9月9日放送の『おしゃれイズム』(井田由美、豊田順子、岩田絵里奈と)などのバラエティー番組に新人アナとしては異例のゲストで出演しています。

 

 

そして、10月1日より『news zero』の月曜から水曜のお天気キャスターとzeroカルチャー(~2019年9月25日)、バラエティー番組『行列のできる法律相談所』の3代目アシスタントを担当しています。

 

 

2019年9月14日からは、新たに『オードリーのNFL倶楽部』のアシスタントを担当しています。(~2020年2月14日)

 

 

そして、同年10月2日からは、早朝の報道番組『Oha!4 NEWS LIVE』の水曜日メインキャスターを務めています。(~2020年9月16日)

 

(画像)市來玲奈アナがおはよんを卒業(内田敦子,小菅晴香,中西希,2020.9.16)
2020年9月16日放送の日本テレビ『Oha!4 NEWS LIVE』では、水曜日担当の市來玲奈アナウンサーが同番組を卒業することを報告。

 

また、同月4日から『news every.』の金曜日サブキャスターを担当。2020年10月からは、同番組の月曜日~水曜日のサブキャスターを担当しています。

 

 

2021年10月2日からは、『Going!Sports&News』土曜日のアシスタントを担当。(~2023年9月30日)また『news every.』は、木曜日・金曜日担当に異動しています。

(画像)日テレ市來玲奈アナがゴーイングで得意のダンスを披露!
2021年10月2日放送の日本テレビ系『Going!Sports&News』では、市來玲奈アナウンサーが、土曜日担当として新加入した。

また、同月16日から『バズリズム02』の進行を担当しています。

 

2023年10月3日からは、『ヒルナンデス!』火曜ニュースコーナーを担当しています。2024年3月22日には、約4年半担当した『news every.』を卒業します。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・ダンスは世界レベルだが歌は下手。乃木坂オーディションの歌の審査の際、サビに行く前にプロデューサーの秋元康に「大丈夫です」と止められたそうで『絶対に落ちた』と思ったが合格した。2020年8月1日放送の『世界一受けたい授業』でシンガーソングライターの広瀬香美から歌が上手くなる方法を教わり上達した。

(画像)歌が苦手な市來玲奈アナが広瀬流トレーニングで歌唱力UP
2020年8月1日放送の日本テレビ系バラエティ番組『世界一受けたい授業』に、同局の市來玲奈アナウンサーが出演。 元アイドルなのに歌が苦手だという市來アナが、シンガーソングライターでボイストレーナーとしても活躍する広瀬香美さんの...

 

・その後、2023年10月27日放送の『熱唱!ミリオンシンガー』では、童謡、バラード、フォーク、ミュージカル、アニソン、J-POP、昭和歌謡などの7つのジャンルの楽曲を歌い、カラオケで高得点(95点以上)を記録したら100万円獲得となる「7ジャンルシンガー」企画に挑戦。一曲目は山口百恵の『プレイバックpart2』に挑戦し、96.232点で合格。続く『リトル・マーメイド』の『パート・オブ・ユア・ワールド』でも97.008点で合格。3曲目の薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』では見事100点満点を獲得した。しかし4曲目の大塚愛『プラネタリウム』で94.065点で惜しくも不合格となった。

(画像)市來玲奈アナが熱唱!ミリオンシンガーで100点満点を獲得(実は歌うまい)
2023年10月27日放送の日本テレビ系『熱唱!ミリオンシンガー』に同局の市來玲奈アナウンサーが出演。同番組は童謡、バラード、フォーク、ミュージカル、アニソン、J-POP、昭和歌謡などの7つのジャンルの楽曲を歌い、カラオケで高得点(...

・2022年7月2日には、音楽特番『THE MUSIC DAY 2022 世代をつなぐ名曲』において、Perfumeとのダンスコラボ企画に王林、村上佳菜子と共に出演、『チョコレイト・ディスコ』を披露した。

 

・2022年3月19日放送の日本最大級のダンス大会『THE DANCE DAY』に、滝沢カレン、鞘師里保らとダンスチーム「123456789(ひとつ)」のメンバーとして出場した。(結果は9チーム中9位で予選を勝ち抜くことはできなかった)

 

・2022年2月23日には、NHKとの共同プロジェクトで同局のバラエティ番組『家族になろうよ』にゲストで出演した。

(画像)NHK家族になろうよで鈴木奈穂子アナと市來玲奈アナが共演
2022年2月23日放送のNHK総合『家族になろうよ 犬と猫と私たちの未来』では、日本テレビの市來玲奈アナウンサーがゲスト出演。同番組司会のNHK鈴木奈穂子アナウンサーと共演した。

 

・2021年7月3日には、日テレ系音楽の祭典『THE MUSIC DAY 音楽は止まらない』で乃木坂46卒業以来7年ぶりに現メンバーと一夜限りの共演を果たした。

(画像)市來玲奈アナが乃木坂46と一夜限りの共演(THE MUSIC DAY2021)
2021年7月3日放送の日テレ系音楽の祭典『THE MUSIC DAY 音楽は止まらない』では、元乃木坂46の1期生で同局の市來玲奈アナウンサーが、卒業以来7年ぶりに現メンバーと一夜限りの共演。『ぐるぐるカーテン』(2012年)を笑...

・2020年1月29日には、『乃木坂どこへ』に郡司恭子と出演し、乃木坂46卒業後初めて後輩となる4期生10名と『ぐるぐるカーテン』を踊った。

 

 

・趣味は歌舞伎鑑賞で、月に1回くらい自分へのご褒美に1人で行くという。

 

 

・市来アナの私服姿。

 

 

・2019年5月28日放送の『news zero』の中で、同日に川崎で起きた殺傷事件について訂正、お詫びする場面があった。前番組である『幸せ!ボンビーガール』のエンディング部分で『news zero』のお知らせが入るが、「19人死傷」と言うべき箇所を「19人が死亡」と言い間違えたアナウンスが入り、ネットで炎上。本編でニュースを伝えた後、メインキャスターの有働由美子が「一つ訂正があります」と切り出し、市來アナが「番組が始まる直前のお知らせで『19人死亡』とお伝えしましたが、『19人死傷』の誤りでした。訂正してお詫びします」と頭を下げた。謝罪した市來アナに対する批判コメントが殺到したが、間違えたのは本人じゃない違うアナウンサーという説もある。

 

 

・兄妹はいない、一人っ子。母親も同じ大学、同じ学部の出身。

 

 

・小さい頃から家族で週に1回は水族館に行くほど海洋生物、深海魚、爬虫類が大好き。ドッキリロケで10年間憧れていたさかなクンに初対面して嬉しさのあまり号泣した。

 

・学校では飼育係。放課後に残ってウーパールーパーを飼育していた。

 

・家ではトイプードルを飼っていて、LINEのアイコンにしている。

 

・乃木坂46オーディションには、母から薦められて応募したという。当時、AKB48は神7を知っているくらいであまり詳しくなかった。

 

 

・好きな食べ物は、焼肉、中華料理、タピオカ。好きなラーメンの味は、豚骨。好きな寿司は、いくら、中トロ。好きなケーキは、タルト。

 

・2019年1月13日放送の『行列のできる法律相談所3時間SP』で、元乃木坂46の生駒里奈と共演。当時から仲が良く自宅に泊まりに行くなど現在も親友だという。

 

 

生駒からドッキリを仕掛けられ、味の全くしない「ホントに不味いカップケーキ」を食べさせられたが、味覚音痴の市來アナは普通に美味しそうに食べてしまい、結局ドッキリにならなかった。

 

 

・2019年1月29日放送の『火曜サプライズ』で京本政樹、柳沢慎吾、河本準一に同行した時の地方ロケの画像。

 

市來玲奈アナウンサーまとめ。

・競技ダンスは世界レベルの実力者。

・元乃木坂46メンバー。

・ネットでかわいいと話題に。

・2018年4月より日本テレビアナウンサーとして活動。

今後も市來玲奈アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『市來玲奈オフィシャルブログ』MIRAI PICTURES Academy(2015年4月23日~2018年3月31日)

『アナウンサープロフィール:市來玲奈』

関連記事
(画像)市來玲奈アナがTHE突破ファイルの再現ドラマ初出演
2021年5月27日放送の日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル』では、同局の市來玲奈アナウンサーが再現ドラマに初出演をした。
(画像)市來玲奈アナが海外オンラインツアーを体験(世界一受けたい授業)
2021年5月8日放送の日本テレビ系バラエティ番組『今夜も熱い!みんなのどうぶつ園×世界一受けたい授業×SHOWチャンネル』では、市來玲奈アナウンサーがスペイン・バルセロナのオンライン海外ツアーを体験。
(画像)音楽特番の再現ドラマに滝菜月,市來玲奈,岩田絵里奈が出演
2021年3月24日放送の日本テレビ系音楽特番『Premium Music 2021』では、有名アーティストの再現ドラマに同局のアナウンサーである滝菜月アナ、市來玲奈アナ、岩田絵里奈アナが出演した。
(画像)スッキリに市來玲奈アナが水卜麻美アナの代打で出演
2020年11月12日、13日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、進行アシスタントを務める水卜麻美アナの遅めの夏休みの代行として、入社3年目の市來玲奈アナウンサーが同番組に初出演。 (画像)スッキリに市來玲奈アナが水卜麻美アナ...
(画像)市來玲奈アナがおはよんを卒業(内田敦子,小菅晴香,中西希,2020.9.16)
2020年9月16日放送の日本テレビ『Oha!4 NEWS LIVE』では、水曜日担当の市來玲奈アナウンサーが同番組を卒業することを報告。
(画像)『Oha!4(おはよん)NEWS LIVE』の市來玲奈アナ2020.3.11
2020年3月11日放送の日本テレビ系『Oha!4(おはよん)NEWS LIVE』では、9年前に起きた東日本大震災で被害にあった宮城県仙台市の荒浜小学校から市來玲奈(いちきれな)アナウンサーが生中継でリポートした。
ウチのガヤがすみません!の日テレ女子アナ(徳島,尾崎,市來,岩田,河出,杉原)
2019年12月21日放送の日本テレビ系『ウチのガヤがすみません!』では、「日テレアナウンサーに不協和音!ヤバイ問題を解決SP」を放送。 日本テレビアナウンサー軍団として、同局の桝太一、徳島えりか、尾崎里紗、市來玲奈、岩田絵里...
日テレ女子アナファッションセンスランキング5!岩本乃蒼アナがリベンジ!
2019年8月29日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「日テレ女子アナSP」の第5弾を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー4名(岩本乃蒼、後藤晴菜...
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

  1. 市來玲奈さんの記事ですが、乃木坂46はAKBグループではありません。
    公式ライバルとして誕生しましたが、運営も含め全く別のグループです。

    訂正してくださると幸いです。

    よろしくお願いします。

テキストのコピーはできません。