.

【NHK】片山千恵子アナの結婚相手とは?ミスソフィアの経歴

この記事は約 5 分で読むことができます。

2016年11月12日

2015-01-27_171418

 

今回は、NHKの人気アナウンサーである片山千恵子(かたやま ちえこ)アナについての情報をリサーチしていきます。

 

片山アナはいつも明るく元気で”かわいい”と、真面目なタイプが多いNHKでは珍しいタイプのアナウンサーと言われています。

 

 

スポンサーリンク

片山千恵子プロフィール
愛称 千恵ちゃん、ちー坊
出身地 神奈川県川崎市
生年月日 1984年7月24日(32歳)
身長
血液型
最終学歴 上智大学外国語学部イスパニア語学科卒業
勤務局 NHK放送センター
部署 東京アナウンス室
職歴 金沢→東京アナウンス室
活動期間 2008年~
ジャンル 主に首都圏番組
推定年収
推定カップ D
好きな食べ物

お寿司、麺類、そしてお酢♪

趣味、特技

日本舞踊(師範)、長唄旅行、料理、舞台鑑賞(歌舞伎からミュージカルまで何でも!)、語学(英語、スペイン語)、歌うこと、創作料理

好きな音楽、映画

ゴスペル・長唄・カーペンターズ。好きな映画は『ラブ・アクチュアリー』・『RENT』・『ヘアスプレー』。

同期

寺門亜衣子(山形→札幌→東京アナウンス室)

三輪秀香(長崎→福岡→東京アナウンス室)

担当番組(過去含む)

・『サキどり↑』キャスター

・『オトナへのトビラTV』ナレーション

片山千恵子アナの実家について

今年のクリスマスは、片山千恵子サンタに是非わが家へ来てもらいたい pic.twitter.com/c5RcYtdfgf

— moru (@moru221) 2014, 11月 14

片山千恵子アナウンサーの父親の西川鯉之亟氏は、その両親が興した名古屋西川流日本舞踊の流れを汲む「西川流鯉水会」を継承した日本舞踊家で、俳優としても時代劇などのテレビドラマに出演していました。

 

片山アナ自身も2歳から、日本舞踊を続けていて、師範代の腕前です。

 

NHKの公式サイトでは「もしアナウンサーに成らなっかたら日本舞踊家」になっているとコメントしています。

 

また片山アナは、1万円札で有名な福澤諭吉の子孫にあたり「自分が何代目かは分からないが母方の先祖です。周囲から(1万円札と見比べて)似ていると言われます」とコメントしています。

 

中日ドラゴンズに選手として20年、引退してからはコーチ、監督を務めた高木守道さんは片山アナの大叔父にあたるそうです。

 

学生時代~

 

片山アナの学歴は、玉川学園高等部を経て上智大学外国語学部イスパニア語学科に進学しています。

 

2004年度には、上智大学のミスコンでミスソフィア(グランプリ)に輝き、さらに大学日本一のミスを決めるミスコン『Miss of Miss Campus Queen Contest』ではファイナリストに選出されています。

 

2005年には、佐久間良子主演の舞台『好色一代女』に出演し、翌年の2006年10月27日 – 29日の千葉優作写真展「セビアの街〜輝き」では被写体モデルを務めています。

 

スポンサーリンク

NHKに入局

2008年入社組 pic.twitter.com/oIfCJgpCCR

— カ○パン【相互フォロー】 (@watasibakayoneh) 2015, 3月 22

大学卒業後の2008年4月にアナウンサーとしてNHKへ入局します。

 

初任地は金沢放送局で、2009年秋から地上デジタル放送推進大使を務め、珠洲市での先行完全地デジ化PRなどを担当していました。

 

その後、転勤することなく4年後の2012年に東京アナウンス室へ異動し現在に至ります。

 

公開プロポーズ?

 

2013年2月14日放送の『首都圏ネットワーク』にて、共演していた村竹勝司アナ(43)に花束を渡されるという前代未聞の事件?がありました。

 

動画(ニコニコ動画)

 

その日はバレンタインデーの日で、「あなたは誰に贈る?バレンタイン最新事情」という特集のニュース映像紹介の後に、

 

片山アナ

「男性から女性へのプレゼント、チョコだけではなく、お花などのプレゼントも増えているんだそうです」

とコメントしたところ、

 

村竹アナは、

「そうなんですよ。で、実際に買ってきたんですよ、花束」と大きな花束を突然とりだし「片山さん、村竹からの愛を受け取ってください」

と愛の告白。

 

これに対し、片山アナ

「あ、あ、えぇ~!あ、先輩、ありがとうございます。本気で…ちょっとドキドキ・・・」

と大慌てしていました。

 

結局のところは番組側が、片山アナに仕掛けたドッキリだったようですが「この素の表情と対応がかわいい」と話題となり、この件で片山アナの知名度も上がりました。

 

片山千恵子アナが結婚

 

2016年5月28日、片山アナが大学の先輩で2歳年上の一般企業に勤める会社員の男性と結婚したことが日刊スポーツに報じられています。

 

記事によると、2人は学生時代から友人として付き合いをしていましたが、昨年秋頃から真剣交際に発展。先月末、神奈川県内の市役所に婚姻届を提出し、挙式・披露宴は今秋行う予定だといいます。

 

また、片山アナは現在は妊娠はしておらず、今後も仕事は続ける予定だといいます。

 

片山千恵子アナまとめ

大江麻理子さん結婚おめでとう! これからはNHK片山千恵子さんに何かを求めてゆくわ。 pic.twitter.com/jcdlzLiaBg

— kilgore (@kil_gore) 2014, 9月 18

・父親が日本舞踊家・俳優の西川鯉之亟氏

・福沢諭吉を先祖に持つ

・大叔父が元・中日の監督の高木守道さん

・ミスソフィア「Miss of Miss Campus Queen Contest 」ファイナリスト

・一般企業に勤める会社員の男性と結婚

元気いっぱいの片山アナは、NHKアナウンサーには珍しいタイプで明るい笑顔に癒されますね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式サイト

『NHKアナウンスルーム』

関連記事

【NHK】女性アナウンサーの異動や担当変更

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す