.

國本未華さんがかわいい!経歴や性格などまとめ

この記事は約 6 分で読むことができます。

2016年11月12日

2015-01-27_125633

 

今回は、ウェザーマップに所属する國本未華(くにもとみか)さんについての情報をリサーチしていきます。

 

國本さんは早稲田大学在学中から気象予報士として活動していました。

 

スポンサーリンク

國本未華プロフィール
出身地 東京都
生年月日 1987年7月23日(29歳)
身長 155~160cm
血液型 B型
最終学歴 早稲田大学人間科学部
所属事務所 ウェザーマップ
ジャンル 気象予報士
活動期間 2009年~
推定年収
推定カップ D
趣味、特技

ヴァイオリン・パズル・ホットヨガ・北海道旅行、手芸・なわとび・パン作り

所有資格

気象予報士、健康気象アドバイザー、アシスタント・カラーコーディネーター、パンシェルジュ

担当番組(過去含む)

・日テレNEWS24『デイリープラネット』(日、月)

・日テレNEWS24『朝いちニュース』「まーけっとNavi&ニュース」(木、金)

・TBS系列『NEWS23』気象情報担当(月)~(木)22:54~(金)23:30~

・『Yahoo!動画~天気・災害~』 毎週金曜日担当 

國本未華さんの経歴

NEWS23のお天気コーナーに出演している國本未華。垢抜けない可愛らしさがたまらない!岡村真美子に匹敵するポテンシャルを感じます!毎日観ようっと。 お天気キャスターはロリ向けなんですかね?皆藤愛子とかもそうだし。 pic.twitter.com/vwJuhIm4Td

— なかむぅ (@n4k4moo) 2015, 1月 8

國本未華さんの経歴は、北海道生まれの東京育ち、幼い頃からテレビに出演しているお天気キャスターに憧れていました。

 

東京都にある女子学院中学校・高等学校を経て、早稲田大学人間科学部に入学します。

 

 

2007年には、早稲田祭にてミス・キャンパスにあたる『早稲田コレクション』にて代表に選ばれています。

 

また、大学3年次の2009年の春に気象予報士の資格を取得、また、同時期に健康気象アドバイザーの資格を取得しています。

 

国家資格でもある気象予報士の合格率は5%ほどと言われています。

 

そして、在学中からウェザーマップに所属し、気象予報士としての活動を始めています。

 

ウェザーマップとは、日本の気象予報会社で気象の予報を行うため、気象業務法により気象庁長官の許可を得ている会社で、現在テレビに出演している多くの「お天気キャスター」が所属しています。

 

2009年~2011年までは、スカパー運営のお天気専門チャンネルである『e-天気.net』の、『午後の天気ゴコロ』、『That’s天気予報』に出演しています。

 

 

また、静岡放送の「SBSイブニングeye」にも出演し、この頃から徐々に知名度も上がり人気が出てきました。

 

2010年3月に早稲田大学人間科学部を卒業しています。

 

スポンサーリンク

大学卒業後~

気象予報士の國本未華さん。オンエア準備中です。天気は経済活動の重要なファクターの1つ。モーサテでもコンパクトですがしっかりお伝えします。#mstv #tvtokyo pic.twitter.com/EZsRVMJiL5

— モーニングサテライト(モーサテ) (@ms_tvtokyo) 2013, 5月 16

大学卒業後は、テレビ東京やTBSの番組に出演しています。

 

2010年から2013年までには、テレビ東京系『TXNニュース』に出演していました。

 

同番組卒業後の2013年からは、テレビ東京系『モーニングサテライト』に出演し、当初は木・金曜日のみの出番でしたが、國本さんの人気上昇のため、7月8日からは月~金曜日を担当するようになりました。

 

そして、2013年9月からは、TBS系『NEWS23』の気象キャスターを務めています。

昨夜の放送後、綾瀬はるかさんと集合お写真☆https://t.co/D1c1ySKeNE pic.twitter.com/CP72LI3lH8

— 國本未華 (@kunimotomika) 2014, 8月 7

「NEWS23」では、これまでは特に天気担当を設けておらず、キャスターである膳場貴子アナが天気予報を伝えることが多かったので、とても新鮮でした。

 

このように國本さんは、スカパーから地上波のメジャー番組に着実にステップアップしています。

 

また、気象予報士として積極的に講演活動なども行っています。

 

國本未華さんの性格は?

しまった!!衣装を後ろ前逆に着ていたようです。リボン付きのこちらが前でした。ど、どちら側からも楽しめるということです。ウィルセレクションさんのワンピースでした。 pic.twitter.com/5TKvWBStnZ

— 國本未華(気象予報士) (@kunimotomika) 2014年7月16日

國本さんの性格は典型的なB型で、見かけによらず雑な部分もあるそうで、パソコンのキーボードの上に資料を山積みにしていて同僚に「B型の机!」と言われています。

 

また、衣装を逆に着てしまったりとドジな一面もあるようです。

 

リサーチしていて感じたことはブログやSNSを割と更新されていて積極的な性格かもしれません。ファンにとっては嬉しい事ですよね。

 

國本未華さんは岡村真美子さんに似ている?

2016-11-12_044047

 

「NEWS23」出演当初は、國本さんの清楚で可愛らしいルックスが『NHKニュース7』に出演していて人気を博していた岡村真美子さんに似ていると言われ、ネット上では比較対象にされていました。

 

岡村さんは音大出身のお嬢様育ちのピアニストでもあり「魔法少女」「19時28分の妹」と称され男性ファンが多かったお天気キャスターです。

 

しかし、岡村さんは、2014年12月に、同事務所の佐藤大介氏、気象庁関係者とのW不倫スキャンダルが発覚してしまい、すでにウェザーマップのHPからも姿を消しました。

 

國本さんには、現在彼氏や熱愛情報はありませんが、このようなスキャンダルには充分に気をつけていただきたいものです。

 

國本未華さんまとめ

2016-11-12_043603
出典:kunimoto_mika(インスタグラム)

・『早稲田コレクション』にエントリー

・大学時代より気象予報士として活動

・TBS系列『NEWS23』気象情報担当

今後も國本未華さんの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式ブログ

『気象予報士未華 diary』

関連記事

【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す