上田悦子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?MBS毎日放送

スポンサーリンク

 

今回は、毎日放送(MBS)に所属する上田悦子(うえだえつこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

上田悦子アナは、2000年入社のベテランアナウンサー。夫は同僚の制作局員であり、2人の子供を育てながらアナウンサー活動をしています。

 

上田悦子プロフィール
愛称えっちゃん
出身地大阪府東大阪市
生年月日1978年2月16日(46歳)
身長?cm
血液型O型
最終学歴大阪大学人間科学部卒業
勤務局毎日放送(MBS)
活動期間2000年~
推定年収?
推定カップC
趣味

ヨガ、スキューバダイビング、日本舞踊

資格

キャリアコンサルタント資格

同期

西村麻子・上田崇順

出演番組(過去含む)

テレビ

・『よんチャンTV』

・『ザ・リーダー』

・『皇室アルバム』

ラジオ

・『こんちわコンちゃんお昼ですよ!』

・『上泉雄一のええなぁ!』

上田悦子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や高校大学は?MBS毎日放送

上田悦子アナウンサーの経歴。

 

上田悦子アナウンサーの経歴は、大阪府東大阪市出身、中高一貫の女子校・四天王寺高等学校を経て、大阪大学人間科学部を卒業後、2000年に大阪市に所在するTBS系列である毎日放送(MBS)にアナウンサーとして入社しています。

 

長女で見た目通りの穏やかな性格だといいます。実家は大阪で電設資材を扱う上田電機百貨店を経営しているといいます。

 

大学時代には、多くの女性アナウンサーを輩出している事で有名な大阪・今宮戎神社の福娘に選出されています。そのオーディションの時の自己PRは、『どんな時も笑顔!』
面接では、「青汁を飲んでも笑顔です!」と言ったそうです。また、アナウンサーを目指し、生田教室でアナウンス技術を学んでいます。生田教室での同窓生には、寺田有美子(静岡エフエム放送出身のフリーアナウンサー)などがいます。

 


毎日放送入社後。

 

MBS入社後は、定時ニュース『MBSNEWS』、ローカル情報番組『ちちんぷいぷい』のアシスタント、平日夕方のローカルニュースワイド番組『VOICE』フィールドキャスターなどを務めています。

 

MBSラジオでは、『上野誠の万葉歌ごよみ』、『毎日カルチャースペシャル ラジオウォーク』などの番組に出演しています。

 

2014年4月からは、かつてフィールドキャスターを務めた『VOICE』に、先輩アナの高井美紀の後任としてキャスターに就任しています。(~2019年3月29日)

 

2015年4月よりMBSラジオ『上泉雄一のええなぁ!』火曜日にレギュラー出演。共演者の坪田信貴(坪田塾塾長・「ビリギャル」の著者)に「MBSのダイアナ妃」と命名されています。

 

2017年10月5日からは、ラジオ『こんちわコンちゃんお昼ですよ!』木曜日のアシスタントを担当しています。(2021年10月から、水曜日担当)

 

2019年4月からは『VOICE』の後継番組である『ミント!』に継続して出演しています。(~2021年3月5日)

 

2020年度には、JNN・JRN加盟局の優秀なアナウンサーを表彰する『アノンシスト賞』「テレビ 読み・ナレーション部門」において優秀賞を受賞しています。

 

2021年3月30日からは、『ミント!』の後継番組である『よんチャンTV』に継続して出演しています。

 

2023年3月12日からは、高井美紀の後任として『ザ・リーダー』、同年4月16日から『皇室アルバム』第6代ナレーターを担当しています。

 

上田悦子アナの結婚相手の旦那(夫)や子供は?

 

2005年5月には、上田アナが結婚することがスポニチなどで報じられています。5月24日には、MBS公式サイトの自信のブログで結婚することと仕事上では今まで通り「上田悦子」のままで続ける事を報告しています。

 

また、気になる結婚相手の夫は、同僚の制作局員の年上男性であり、上田アナは初婚、夫は離婚歴ありのバツイチということです。

 

その後、2006年8月から第1子出産準備の為、産休に入り長男を出産しています。2007年7月17日に職場復帰を果たしています。

 

その後、2010年4月より第2子出産準備の為、再び産休に入り長女を出産。2011年4月に2度目の職場復帰を果たしています。

 

上田悦子アナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Etsuko Ueda(@uetsuko)がシェアした投稿

・大阪今宮戎神社の福娘に選出される。

・同僚の制作局員の年上男性と結婚。

・子供は男女1人ずつ。育児と仕事の両立。

今後も上田悦子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『くらしの実』

関連記事

毎日放送(MBS)の女性アナウンサー【一覧】

テキストのコピーはできません。