.

前田海嘉アナの結婚相手の夫やこれまでの経歴【テレビ東京】

この記事は約 6 分で読むことができます。

2017年5月24日

今回は、テレビ東京所属の前田海嘉(まえだ みか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

前田海嘉アナは、抜群のスタイルを誇り笑顔が素敵な女性アナウンサーです。

 

前田海嘉プロフィール
本名 澤野海嘉
愛称 まえみか、みかさま
出身地  東京都
生年月日 1984年5月1日(33歳)
身長 165cm
血液型 O型
最終学歴 慶應義塾大学法学部政治学科
勤務局 テレビ東京
活動期間 2007年~2010年(第1期)
2012年 ~(第2期)
ジャンル スポーツ・ラジオ
配偶者 澤野大地
推定年収 720万円
推定カップ
趣味

映画鑑賞、料理、食事、人と会って話すこと

特技

スキューバダイビング

好きな食べ物

チーズ、“ベリー”のつく果物、マカロン、パンケーキ

嫌いな食べ物

にんじん、粉薬

お気に入りの映画

「天使にラブソングを・・・」「ジョー・ブラックによろしく」

お気に入りの本

「トットちゃんとトットちゃんたち」

お気に入りの音楽

ドリカム、マライヤ・キャリーの元気の出る曲

好きな言葉

一期一会

同期

繁田美貴

須黒清華

担当番組(過去含む)

・『Mプラス11』

・『TXNニュース』

・『日経みんなの経済教室』(BS-J)

前田海嘉アナの経歴

 

前田海嘉アナウンサーの経歴は、東京都出身、慶應義塾湘南藤沢高等部を経て、慶應義塾大学法学部政治学科(同メディアコミュニケーション研究所修了)を卒業後、2007年4月にテレビ東京にアナウンサーとして入社しています。

 

家族には妹がいます。学生時代には、チルドレンズ・エクスプレス(8~18歳までの子どもたちが、ジャーナリズム活動を通して自分の考えを表現する団体)に参加しています。

 

大学時代には、ミスキャンパスに参加しています。

2016-02-08_150542
出典:http://ameblo.jp

また、当時はアメブロにて「ミスキャン日記」を書いていました。ブログについたコメントにも一つ一つ丁寧に、返事をしているのでとても好感が持てます。

 

そのブログには、元ミス東大で元NHKアナウンサーの小正裕佳子とディズニーランドに行った記事があります。彼女は、NHKに入局し、2016年から日本テレビ系『NEWSZERO』のキャスターを務めています。

 

2人は、ミスキャンパス、読者モデル繋がりです。大学時代の同期生の中には、フジテレビの生野陽子の夫・中村光宏がいます。

 

テレビ東京に入社

 

入社後は、3か月近くの研修を経て、同年6月26日に『Opening Bell』に同期の繁田、須黒と共に出演してアナウンサーデビューを果たしています。2009年には「世界卓球2009横浜大会」及び「世界卓球2010モスクワ大会」のテレビ東京女子アナウンサー公式応援ユニット「ピンポン7」のメンバーにも加入しています。

 

前田アナは、テレビ東京内では、面倒見もとてもよく後輩からも慕われているようです。

 

スポーツ局への異動経験とダルビッシュ有との噂

 

前田アナは、入社3年目の2010年、人事異動によりアナウンス部からスポーツ局へ異動しています。当時、仕事熱心な前田アナは、プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手とも”親密な関係”と週刊誌に取り沙汰された事があります。自分から記者に話しかけることは滅多にない事で有名なダルビッシュ投手のお気に入りと報じられ熱愛説まで囁かれていました。

「確かに、民放キー局の中ではマイナーなテレ東ですからね。大江麻理子大橋未歩の“ツートップ”以外は、お茶の間の認知度も低いかもしれません。しかし、芸能メディアの間ではよく知られた人物なんです。というのも、ダルビッシュ有(テキサス・レンジャーズ)と熱愛説が報じられたことがあるからです。

 

 ダルビッシュといえば、元プロゴルファーの古閑美保との同棲が取り沙汰されています。でも、前田が結婚というので『相手はもしかしたら……』と一瞬思いましたが、まさか棒高跳びの選手だったとは。まったくのノーマークでした(笑)」(スポーツ紙記者)

 

 過去の報道によれば、紗栄子と離婚協議中の2010年当時、メジャー挑戦を控えたダルビッシュに対して、現場取材を申し込んだり、合コンのセッティングを画策したりと、複数の女子アナがかなり強引に接触を図ろうとしていたという。そうした女子アナの1人が前田だったと、報じられている。

 

「前田はミスキャンパス出身で、かなりの上昇志向の持ち主。それだけに、今回の結婚は驚きでしたね。ただ、彼女も一時期、アナウンサー職から外されたこともあったりして、人知れず苦労をして、男性観も変わったのかもしれませんね」(同)

引用元:http://news.livedoor.com

2011年4月2日開始のサッカー番組『FOOT×BRAIN』では、アシスタントプロデューサー(AP)を務めています。その後、2012年7月1日付でアナウンス部に復帰しています。今となっては事情は謎ですが、アナウンス部からスポーツ局への異動は非常に珍しく、まだ入社3年目の若手女性アナウンサーのこのような処遇は、当時不可解に思われネット上で話題になりました。

 

前田海嘉アナの結婚相手の夫について

前田アナは、2013年6月6日、富士通陸上競技部所属で、男子棒高跳びの日本記録保持者(5m83cm)である澤野大地選手と結婚しています。

 

2人の馴れ初めは、取材を通じて知り合い、交際に発展。澤野選手はトレーニングや大会で日本を離れることも多く、「遠距離恋愛」が続いたといいます。

 

婚姻届を6月6日に提出したのは、澤野選手が棒高跳びで目標としている「6m」に、ちなんでこの日に入籍したようです。澤野選手は、2014年9月に開催された仁川アジア大会に出場し、5m55cmの記録を出し、銀メダルを獲得しています。

 

前田海嘉アナまとめ

 

・大学時代はミスキャンパスに参加

・スポーツ局へ異動の経歴がある

・陸上・棒高跳びの澤野大地選手と結婚

前田アナは、2016年9月末をもって全ての番組を降板。その後、テレビ東京公式サイトの『アナウンサー一覧』に名前がない状態です。(ページ辞退は削除されていない)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式ブログ

『前田海嘉オフィシャルブログ:うみいろ』

関連記事
【テレビ東京】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社テレビ東京(テレビとうきょう)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す