.

西尾由佳理アナの旦那さんの職業や子供の性別や性格について

この記事は約 8 分で読むことができます。

2016年11月10日

2014-11-11_144508

 

今回は、セント・フォースに所属する西尾由佳理(にしお ゆかり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

西尾アナは、日本テレビ時代には”日テレのエース”と呼ばれた人気アナでした。

 

 

スポンサーリンク

西尾由佳理プロフィール
愛称 西やん
出身地 千葉県市川市
生年月日 1977年7月25日(39歳)
身長 161cm
血液型 O型
最終学歴 東京女子大学現代文化学部卒業
所属事務所 セント・フォース
職歴 元日本テレビアナウンサー( – 2011年8月)
活動期間 2001年 – 現在
ジャンル 報道・情報・娯楽番組
配偶者 権八成裕
推定年収 8000万円
推定カップ C
趣味

読書(小説・漫画)

資格

eco検定取得

同期

阿部哲子(現:フリーアナウンサー)

杉上佐智枝

・森圭介(魚住りえの夫)

西尾由佳理アナの経歴

西尾由佳理の卒アル画像 http://t.co/POpi39Y1a1 #日本テレビ pic.twitter.com/lPo8XGfgqG

— ann (@annnwiki) 2015, 2月 6

西尾アナの経歴は、千葉県市川市出身、千葉県立市川西高等学校卒、文京女子短期大学英語英文学科から編入して、東京女子大学現代文化学部を卒業しています。

 

小・中学生時代には、バスケットボールをしていて、中学生の頃には部活でキャプテンを務めていました。

 

本人曰く、大学編入時期が、一番勉強を頑張ったと明かしています。

 

また、大学時代にはアメリカ・イリノイ州に8ヶ月間留学した経験もあります。

 

学生時代は、NPO法人自然・文化創造会議/工場に参加していて、アナウンサーになってからも”月刊ソトコト”で、環境に関するコラムを執筆するなど、環境問題への関心が高かく、2008年には、第4回環境社会検定に合格しています。

 

そして、大学卒業後の2001年に日本テレビへ入社しました。

 

スポンサーリンク

日本テレビに入社

西尾由佳理。ほんまさきさーきぃに似てるわぁ〜笑 pic.twitter.com/fBmuXzUoD4

— KAIRI (@Kairy_dancer) 2013, 4月 5

入社後は『スポーツMAX』のアシスタントなどを務めて、2005年4月には大桃美代子の後を継いで『ズームイン!!SUPER』の2代目女性司会者に抜擢されて、知名度も上がり人気アナウンサーとなります。

 

さらに、2005年から『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』の総合司会に起用され、2011年まで7年連続で担当しています。

 

また、2010年には、第4回東京マラソンに出場して、6時間32分4秒で完走しています。

 

そして、第7回オリコン「好きな女性アナウンサーランキング」では、1位に輝いています。

 

2011年6月には、同年8月31日に日本テレビを退社することを発表して、8月の『24時間テレビ』の総合司会が、日本テレビアナウンサーとしての最後の仕事でした。

 

そして、フリーアナとして、同年10月7日に放送のTBS『たましいの授業』で司会を担当、日本テレビ以外の番組に初出演しました。

 

また、CMも解禁となり2011年12月からは、トヨタ自動車の企業CM(ReBORN)に出演しています。

 

退社以来、個人事務所(株式会社マネジメンツ)を作り活動していましたが、2012年9月よりセント・フォースへ移籍しています。

 

西尾由佳理アナの旦那さんはどんな人?

 

西尾アナは、1977年生まれの今年39歳になります。

 

アナウンサーとしてもテレビ業界の人間としても、すでにベテランの域にはいってきています。

2016-11-10_112402 2016-11-10_112346

西尾アナは、2010年に広告プランナーの権八成裕氏(ごんぱち・なるひろ)と結婚しています。

 

権八氏は、横浜市出身で、1974年生まれの40歳で、大学は慶應義塾大学環境情報学部を卒業しています。

 

そして、卒業後は電通クリエーティブ塾を経てから、1998年に電通に入社しています。

 

入社1年目で別冊宝島の広告にて、朝日広告賞一般公募の部グランプリを受賞しています。

 

写真を見ると業界人ぽいですけど、あまりトゲトゲしてない感じがして温厚そうで優しそうな方です。

 

西尾由佳理アナの性格について

西尾由佳理ちゃんかわいい〜がんばれ〜 pic.twitter.com/RJYIDXNomo

— よしのりA (@seikimatwo) 2014, 4月 25

西尾アナについて、ネット上ではとても性格がキツイという噂をよく目にします。

 

このような噂が多い理由は、以前、制作会社を対象にした「苦手な女子アナは?」というアンケートで、西尾アナは1位になった事があるからだと言われています。

 

その理由が、打ち合わせでの厳しい言葉とか、相手によっては挨拶をしないといった理由です。

 

後者は、下の人間に挨拶をしないというものらしいのですが、目下の者が挨拶をしたなら、返すのは人として礼儀だとしても、わざわざ目上の人間から目下の人に挨拶はしないかもしれません。

 

逆に、目上の人間から挨拶をさせようとしているのなら、この回答を書いた人がおかしいと思います。

 

西尾アナの場合は、キャリアウーマンなだけなのではないかと思われます。

 

しかも、ほかの噂では以前共演していた、大塚さんと仲が悪いとか、雨上がりの宮迫さんに嫌われているとか、あまりいい噂がありません。

 

しかし、実際には分かりませんが、悪い噂ばかりが取りざたされる事が多いのが、インターネットの世界です。

 

西尾由佳理アナの妊娠や出産について

 

2014年には、自身が現在妊娠中で出産予定は、2015年1月であることを発表し、11月から産休に入る予定だということを報告しています。

 

その後、2015年1月中旬に、第1子を出産しています。結婚4年目で念願の母親となり大喜びしていると各メディアに報じられています。

 

なお、性別は非公表で、今後は、自身の体調を見ながら仕事復帰するそうです。

 

また、西尾アナは出産を振り返り、つわりも酷く子供も想像以上に大きかったためにかなり苦しんだようで、「今のところ2人目が考えにくい」と話しているようです。

 

高齢出産と言われていましたし、色々と不安要素があったでしょうが、無事に出産を終えて周囲の人間やファンも一安心でしょう。

 

西尾アナ4月10日から仕事復帰へ

 

2015年3月5日には、西尾アナが4月10日から放送されるフジテレビ『世界HOTジャーナル』にて仕事復帰することが報じられました。

 

産休に入る前までMCとして出演していた『世界HOTジャーナル』(土曜前9:55)が、4月10日から金曜午後7時枠に移動することが決定し、ゴールデンに“昇格”する事となり会見では、「私も親となり、いろいろなモノへの見方に変化がありました」と母親になった心境を告白し番組に対する意気込みを述べています。

 

しかし、この”早過ぎる仕事復帰”に対し、ネットでは「もう少し子育てに専念したら?」「一年間は育児に専念して欲しかった」といった声が多数挙げられています。

 

インターネット上での反応は?

・もう復帰するの?復帰より子どもの方が心配だけど・・

・復帰早いですね……。家庭の事情で早く復帰するのはしょうがないけど、余裕のある方なら一年は育児したらいいのに。イメージダウンです。

・1月に出産してもう仕事?って思ったけど週1の番組でしょ。いい息抜きでになるんじゃない?

・普通に子育て専念されたほうが良いと思いますけどね…

・仕事がなくなるのが怖くてこんなに早い復帰なのかな。フリーなんだから3年くらい子育てしてたら?って思うけど。

・もう少しゆっくりしても良いんじゃないかな。余計なお世話だけど家庭重視で。

ファンにとってはもちろん嬉しい報告ですが、今回の余りにも早過ぎる復帰に対し世間の声は「もう少し育児に専念して欲しかった」というのが正直な気持ちのようです。

 

しかし、実際に週1日放送の番組ですし、普通の仕事に対する感覚とは違い、身体にも育児にも負担が掛からないと判断したのかもしれません。

 

もちろん、各家庭の事情もあるでしょうし一概には言えませんが、元フジテレビのフリーアナウンサーの高島彩アナが、出産後8ヶ月で仕事復帰をした時には、今回同様、批判的な意見もありました。

 

西尾アナの場合は、それよりもさらに早い出産後3ヶ月での仕事復帰です。両者とも民放にいたころは、それぞれエースとして活躍してきただけに家庭や育児、仕事に対して感覚的に共通点があるのかもしれません。

 

フリーアナウンサーの世界も戦国時代と言われて、民放でエースとして活躍していた女性アナ達も厳しい状況にある中、世間に自身の存在を忘れられては仕事が来ないかもしれないという危機感からなのかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【セント・フォース】女性アナウンサー名鑑【一覧】

女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す