.

西野志海アナがかわいい!北海道テレビ(HTB)を退社してテレビ東京に入社!

この記事は約 6 分で読むことができます。

2017年7月16日

2016-07-21_135207

今回は、テレビ東京に所属する西野志海(にしの もとみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

西野志海アナは、テレビ東京で初の中途採用の女性アナウンサーということで注目されています。

 

西野志海プロフィール
出身地 沖縄県
生年月日 1990年7月11日(27歳)
身長 160cm
血液型 B型
最終学歴 日本女子大学文学部日本文学科卒
職歴

北海道テレビ(2013年4月~2016年6月)
テレビ東京(2016年7月1日~現在)

活動期間 2013年~
推定年収
推定カップ Dカップ
趣味

書店めぐり、ドライブ、海を見に行くこと、お喋り、バドミントン、節約

特技

フルート、たこ焼き作り、卵焼きを綺麗に焼ける

好きな食べ物

パクチー、たこ焼き、お好み焼き、泡盛ストレート

嫌いな食べ物

紅しょうが

苦手なこと

早起き

お気に入りの映画

「幸福の黄色いハンカチ」「駅 STATION」

お気に入りの本

「国境の南、太陽の西」村上春樹

好きな音楽

ジャズ全般、昭和歌謡曲を熱唱。(百恵ちゃん、聖子ちゃん、明菜ちゃん♪)

好きな言葉

小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に辿りつくただ一つの道

モットー

なんくるないさ~(沖縄の方言で「なんとかなるさ」)

同期

高橋春花、室岡里美(HTB時代)

片渕茜、福田典子(TX時代)

出演番組(過去含む)

・『今から、西野アナが行きますんで~孤独な美女を歌で励まします~』

・『日経プラス10サタデーニュースの疑問』

・『ワールドビジネスサテライト』

・『ゆうがたサテライト』など

西野志海アナの経歴

 

西野志海アナウンサーの経歴は、沖縄県那覇市出身、沖縄育ち、東京都に所在する日本女子大学文学部日本文学科を卒業後、2013年4月にテレビ朝日系列である北海道テレビ(HTB)にアナウンサーとして入社しています。

 

両親は関西出身。彼女の名前の「志海(もとみ)」の由来は、両親が「海」という字を入れたかったのと、大きな夢を持って育ってほしいという願いが込められているといいます。

 

自身の性格については「ラテン系。ありひと晩寝たら立ち直れます」といいます。学生時代には、2年間神社で巫女のアルバイトをしていた経験があります。

 

大学時代には、合唱部に所属。アナウンサーになっていなかったら演歌歌手か落語家になりたかったといいます。

 

テレビ朝日が主催するのアナウンサー養成スクール・テレビ朝日アスクにて「集中基礎科」、「就職セミナー」を受講。BS朝日『News Access』に学生キャスターとして出演しています。

 

日本テレビの中島芽生、北海道テレビの高橋春花とは社会人同期でもあり、学生時代からの友人。テレビ東京で同僚の鷲見玲奈とはスクール時代の同期でお互いにアナウンサーになってからも連絡を取り合っていた仲だといいます。

 

北海道テレビ放送(HTB)に入社

 

北海道テレビ入社後は、アナウンサーと報道記者を兼務しながら情報番組『イチオシ!モーニング』、『HTBニュース』などの番組に出演しています。2014年12月には、『第13回ANNアナウンサー大賞』にて新人賞(ナレーション部門『テレメンタリー2014  JR北海道の憂鬱』)、最優秀新人賞をダブル受賞しておりアナウンス技術にも定評があります。

 

2015年12月、テレビ東京が”アナウンサーとしての実務経験1年以上”を対象に正社員のアナウンサー職を中途で初めての公募を行い話題となりました。西野アナは、仕事をするにつれ「だんだん大きな場所で世の中を見てみたい」と思うようになり、思い切ってこの中途採用試験に応募し、見事採用に至っています。

 

2016年5月27日、担当していた『イチオシ!』番組内にて同番組を降板することを報告しています。同年6月16日、自身のブログにて、同月末で約3年間勤務した北海道テレビ放送を退社することを報告しています。また同月には、フィールドキャスターとして取材した『子どもが多いほど保育料が値上がりした問題』が第53回ギャラクシー賞報道活動部門優秀賞を受賞しています。

 

テレビ東京に入社

2016-07-21_154232
出典:@sumi_reina

 

2016年7月1日よりテレビ東京のアナウンサーとして中途入社。活動拠点を東京に移しています。7月10日に放送された『池上彰の参院選ライブ』内のVTR企画「バスツアー」にて”東京デビュー”しています。

 

同月21日より2日間、相内優香アナの代役として経済情報番組『ワールドビジネスサテライト』番組内の「トレンドたまご」コーナーにて”生放送デビュー”します。

 

サンケイスポーツのインタビューで西野アナは、

「緊張してご飯を半分しか食べられません」と打ち明けながら、「大学時代に女性が活躍するこの番組を見て、アナウンサーを目指しました。不思議なご縁を感じます」と感慨深げだ。

「両親が関西出身で、話にオチがないと叱られる家庭で育ちました。引き出しを増やすためにバラエティーにも挑戦したいです」と照れ笑い。

「中途採用なので失敗はできない。他局で培ったものをいかし、フレッシュな気持ちで頑張ります」と覚悟を持って“全国の顔”を目指す。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/

と意気込みを語りバラエティ番組に出演することにも意欲的です。

 

また、西野アナには彼氏や結婚などの恋愛に関する情報はないので現在独身だと思われます。

 

初冠番組『今から、西野アナが行きますんで~孤独な美女を歌で励まします~』

 

2017年4月2日より、西野アナの初冠番組『今から、西野アナが行きますんで~孤独な美女を歌で励まします~』がスタートします。同番組は先日退社した紺野あさ美アが担当した『紺野、今から踊るってよ』の後番組で、西野アナが1人寂しく食事をする美女(アイドルの卵、上京したての女子大生、仕事に夢中なOLなど)の自宅にラジカセ持参で訪れ、得意の歌で励ますという内容の番組です。

 

制作側によると、同僚との宴席を盛り上げていた西野アナの歌声が局内で評判になりこの企画が生まれたといいます。西野アナは昭和歌謡曲が好きで、カラオケは山口百恵、松田聖子、中森明菜、大橋純子などを得意にしています。本人はバラエティのレギュラーは人生初めてで喜んでいます。

 

西野志海アナまとめ


出典:西野志海(テレビ東京アナウンサー)@motoo358

・元北海道テレビ放送アナウンサー

・テレビ東京に中途入社

今後も西野志海アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『モットミませんか?』

関連記事
【テレビ東京】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社テレビ東京(テレビとうきょう)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す