.

小林麻央アナの経歴!進行性乳がんで闘病中と海老蔵が明かす

この記事は約 7 分で読むことができます。

2016年10月29日

2016-06-09_135959

 

今回は、セント・フォース所属の小林麻央(こばやし まお)アナについての情報をリサーチして行きます。

 

小林麻央アナは、大学在学中よりタレント活動をしており、姉はフリーアナウンサーの小林麻耶アナ、夫は歌舞伎俳優の市川海老蔵氏(38)であることも有名です。

 

 

スポンサーリンク

小林麻央プロフィール
本名 堀越 麻央(旧姓:小林)
出身地 新潟県
生年月日 1982年7月21日(34歳)
身長 164㎝
スリーサイズ B86-W60-H88
足のサイズ 23cm
血液型 A型
最終学歴 上智大学文学部心理学科卒
所属事務所 セント・フォース
活動期間 2003年~
ジャンル 報道・情報・バラエティ番組
推定年収
推定カップ C
趣味、特技

社交ダンス

資格

普通自動車免許(2006年取得)

出演番組

 

小林麻央アナの経歴

 

小林麻央アナの経歴は、出生地は新潟県小千谷市以降、埼玉県与野市(現:さいたま市中央区)、兵庫県西宮市、東京都荒川区で過ごし、計5度の引っ越しを経験しています。

 

学歴は、東京都渋谷区神宮前にある私立校である國學院高等学校を経て2005年3月、上智大学文学部心理学科を卒業しています。

 

3歳年上の姉は、元TBSアナウンサーで現在は同じセント・フォース所属の小林麻耶アナ。姉妹で、「麻央ちゃん」「お姉ちゃん」と呼び合いとても仲が良く番組などで共演する機会もあります。

 

 

大学在学中には、姉の麻耶アナの勧めもあり、日本テレビ系『恋のから騒ぎ』に出演し、姉同様人気を博します。

 

スポンサーリンク

姉と同じアナウンサーへ

 

同番組卒業後には、「人前でキレイに話してみたい、いろんな人に会いたい」という夢を抱きアナウンススクールに通い始めています。

 

その後、アナウンサー試験を受けるかどうか悩んでいた時期にセントフォースにスカウトされます。

 

高校時代から憧れの存在だった吉田恵アナが所属している事もあり、同事務所に所属。2003年10月4日よりフジテレビ系『めざましどようび』の初代お天気キャスターを務めています。

 

2004年には、フジテレビ系『ジャンクSPORTS』の「ファンタスティックストーリー」を担当しています。

 

2004年6月にはフジテレビ系のドラマ『ピンクヒップガール』、2005年には、ビデオシネマ『東京フレンズ』、フジテレビ系月9ドラマ『スローダンス』などに出演しています。

 

2016-06-09_134443

2005年12月24日には、ファースト写真集『まおのきおく』(小学館)が発売されています。

 

2006年9月30日、『めざましどようび』のお天気キャスターを卒業し、同年10月2日より日本テレビ系『NEWS ZERO』のサブキャスターを2010年3月31日まで務めています。

 

2007年4月12日よりフジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー』の進行役を担当しています。

 

2016-06-09_134506

2008年7月18日には、セカンド写真集『to yo』(集英社)が発売されています。

 

小林麻央アナの結婚について

 

2009年11月19日、日刊スポーツで、歌舞伎俳優・市川海老蔵氏との真剣交際が報じられ、同日に行われたイベントの記者会見にて、「私事で恐縮ですが、今朝報じられました市川海老蔵さんと真剣に交際させていただいております。詳しくは本日中に皆さんにご報告させていただきます」と交際を認めています。

 

同日の本人のブログにて近日中に婚約することを報告しています。また、交際に至った経緯は『NEWS ZERO』のZEROカルチャーでのインタビューで知り合い、海老蔵氏の歌舞伎に対する情熱ややさしく大きな心に惹かれたと綴っています。

 

同日の『NEWS ZERO』の番組中にも自ら生報告をしています。

 

2010年1月29日には、海老蔵氏と共に婚約発表会見を行い、同年3月3日に婚姻届を提出しています。

 

2010年7月9日、成田山にて「結婚奉告」が執り行われ、同年7月29日には『ザ・プリンス パークタワー東京』で挙式と結婚披露宴が行われ、翌日に日本テレビ系列でその模様が放送されています。

 

結婚を機に、芸能活動はほぼ行っていません。

 

2016-06-09_135016

2011年7月25日には、第1子である長女(『麗禾(れいか)』)を出産しています。

 

2016-06-09_140703
主典:@ebizoichikawa.ebizoichikawa

2013年3月22日には、第2子である長男(『勧玄(かんげん)』)を出産しています。

 

小林麻央アナが進行性がんであると報じられる

 

2016年6月9日、小林アナが進行性のがんを患い、極秘に入院していることが報じられ、同日15時に海老蔵氏が会見を行ない状況を説明しています。

 

海老蔵氏によると1年8カ月前に人間ドックを受けた際、乳がんがかなりのスピードで進行していると診断され、抗がん剤治療をしていると説明。症状については「ステージについては、すべて聞いてはいますが。深刻だということをご理解いただければ。深刻なので、これだけ時間がかかっているということ」と深刻な状況である事を明かしています。

 

また、現在は入院はしておらず、通院で治療中との事です。

 

同日、小林アナがかつてレギュラー出演していた日本テレビ系『NEWS ZERO』にメッセージを寄せています。

「今日は私の病気のことで皆さまにご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら、過ごしてきました。主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるために、これからも治療に励んでいきます。私は、とっても前向きです!」

海老蔵氏の5月2日のブログでは、「今マオと話してまして、本当嬉しいね、と 麗禾も勸玄も元気で嬉しいねと」「実は今 マオが少し体調悪いんです」と小林アナが体調を崩していることを明かし「私にとって、勸玄も麗禾も大切ですが、一番まおが大切です。例えるならSMAPさんのライオンハートです。今後とも温かく見守ってください」と綴っています。

 

また、姉の小林麻耶アナも5月19日のフジテレビ系『バイキング』の生放送中に体調不良を訴え、救急搬送された以降、「過労による体調不良」という理由で休養中で、心労によってダウンしたと思われています。

 

2016年6月13日付の海老蔵氏の公式ブログにて小林アナが再入院することを報告しています。

 

小林麻央アナが新ブログ『KOKORO.』を開設

 

2016年9月1日、小林アナが新らしく新ブログ『KOKORO.』を開設しています。

 

前日には海老蔵氏が自身のブログにて「まおのきもち」と題したタイトルで、小林アナが「自分の言葉で伝えるべきことがあるようです」と何らかの発表をすることを明かしていました。 

 

最初のエントリーは「なりたい自分になる」。「小林麻央です。今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています」と綴り「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。」と闘病への決意を表明しています。

 

小林麻央オフィシャルブログ『KOKORO.』

 

小林麻央アナまとめ

 

・姉はフリーアナウンサーで同じセント・フォース所属の小林麻耶アナ

・夫は歌舞伎俳優・市川海老蔵氏

・2児の母親である

・進行性がんであると報じられる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

小林麻央オフィシャルブログ『まお日記』

関連記事

小林麻耶は可愛い!性格はぶりっこで嫌いな人も多いが人気者

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す