.

加藤綾子アナの経歴・男性遍歴・エピソードなど

この記事は約 14 分で読むことができます。

2017年5月11日

2015-07-18_115845

今回は、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属する加藤綾子(かとうあやこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

加藤アナのこれまでの経歴や人物、過去にメディアで報じられた数々の熱愛・結婚の噂などについてまとめています。

 

加藤綾子プロフィール
本名 加藤 綾子
愛称 カトパン
出身地 埼玉県三郷市
身長 166㎝
生年月日 1985年4月23日(32歳)
血液型 O型
最終学歴 国立音楽大学音楽教育学科幼児教育専修
所属事務所 ジャパン・ミュージックエンターテインメント
職歴 フジテレビジョン(2008年~2016年)
フリーアナウンサー(2016年5月~)
活動期間 2008年~
推定年収
推定カップ Eカップ
趣味

お買い物・きれいな音楽を聴くこと

好きなもの

ミルクティー・きれいな食器・お餅

苦手なもの

お肉(肉アレルギー)

特技・資格

教員免許(中高)、漢字検定2級・普通自動車免許、ピアノが少しできること

同期

椿原慶子

出演番組(過去含む)

・フジテレビ系『スポーツLIFE HERO’S』(2016年4月2日~)

・フジテレビ系『ホンマでっか!?TV』(水21:00~21:54)

・フジテレビ系『優しい人なら解ける クイズやさしいね』

加藤綾子アナの経歴


幼稚園時代の加藤アナ


加藤アナの母親

 

加藤綾子アナウンサーの経歴は、埼玉県三郷市出身、私立国立音楽大学付属高校を経て、国立音楽大学音楽学部音楽教育学科・幼児教育専修を卒業後、2008年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。家族構成はサラリーマンの父親と倹約家の母親と兄の4人家族。

 

幼稚園からピアノを始め将来の夢はピアノの先生になりたかったといいます。小学生の時には、誰にも負けないくらいお喋りで気性も荒く、すぐに手を出すタイプで凶暴だったといいます。ついたアダ名は「あやコング」。

 

加藤綾子アナの中学時代、高校時代

 

ある日、父親から「優香みたいだね」と言われた事がきっかけで、タレントの優香に似ていると本気で思い込み、自ら”優香似”をアピールしていたといいます。中学時代からコギャル化し、少々素行も悪くなり中学3年生にして、ホストの彼氏と交際。その当時のツーショットプリクラが流出しています。

 

高校時代もいわゆる”ギャル”の出で立ちでファッション誌などに本名で掲載されています。地元では結構有名なギャルだったようです。この美貌で、これだけど派手でしたら有名にならない方がおかしいといったところでしょう。

 

(卒業写真はギャルを卒業し髪を黒くしてイメチェン)

加藤綾子アナの大学生時代


(就活でフジテレビに送った履歴書の写真)

 

アナウンサー試験を受けたのは当時付き合っていた彼氏に「かっこいいじゃん受けてみろよ」と勧められたからだといいます。この彼氏とのちょっぴり切ない話をフジテレビ入社後に番組で語っています。

 

アナウンサーを目指し、TBSアナウンサースクールに通い始めます。その頃の同期の顔ぶれも現在、各局の顔として活躍している女性アナウンサーが数多くいます。竹内由恵(テレビ朝日)枡田絵理奈(TBS)相内優香(テレビ東京)など。また、小熊美香(日本テレビ)とは採用試験の時に席が隣だったというエピソードがあります。

 

そして、採用試験ではNHKのみ書類選考で落ちてしまいましたが、フジテレビ、日本テレビ、TBSに合格。フジテレビを選び2008年に入社します。

 

加藤綾子アナの”スーパー綾子伝説”

 

NHKには、書類選考で落ちてしまったものの、加藤アナは、超難関と言われているキー局のアナウンサー採用試験で3局から内定を獲得していた為、入社前から”凄い新人がいる”と話題になっていた事からスーパー綾子と呼ぼれていました。今の活躍ぶりを見れば、NHKも書類選考だけで落とすだなんて、きっと採用担当者は、後に後悔したでしょう。

 

フジテレビ入社

 

フジ入社後もその明るいキャラと美貌ですぐに注目され、歴代エース候補の登竜門的存在の番組である「〇パン」シリーズで4代目である『カトパン』を担当します。しかし、学生時代の写真が週刊誌で報じられ大きな話題となりました。

 

加藤アナは当時について「私だけだったらいいけど両親のしつけというか、言われてしまったらどうしようとか。そういことを気にし始めたらいやだなと」「両親に迷惑をかけるくらいなら」と思いアナウンサーを辞めたいと思ったと語っています。しかし、このまま辞めてしまったら「入ってきてすぐに辞めた子、いたね」と思われるのが嫌で「ここから頑張れば印象というか…いくらでも変えることができると思った」と、辞めずに頑張ることを決意したといいます。

 

とんねるず志村けん明石家さんまなどの大物芸人から可愛がられ徐々にバラエティ・情報番組での地位を確立していき、フジテレビの「絶対的エース」と呼ばれるようになります。

 

加藤綾子アナの特技や趣味

 

加藤アナは、音大出身という事もあり、幼稚園年少の頃から17年間ピアノを習っていて、小学6年生の頃には中学の課題曲が弾けたほどの腕前です。他に三味線、声楽も習得し、中学、高校の音楽の教員免許を持っています。他には漢字検定2級を所持しています。

 

肉アレルギーの謎

 

また、公式プロフィールにも書いていますが、加藤アナは肉アレルギーで一切肉を食べれないというファンにとっては有名なエピソードがあります。

 

子供の頃からアレルギー体質で、肉を使わない料理を母親が作ってくれていました。ところが、番組内でカツカレーを食べていた事もあり、アレルギー吹聴説もあります。また、片岡治大選手(読売ジャイアンツ)との熱愛報道の際にも場所は高級焼肉店でした。

 

フジテレビの先輩である三宅正治アナによると、加藤アナは「高級ないい肉なら食べても蕁麻疹が出なかった」と証言しています。本人も肉を嫌いではなく、高くて美味しい肉なら「多少痒くなっても構わない」と思ってしまうようです。

 

加藤綾子アナは酒豪

 

加藤アナは、自分で飲むのも相手に進めるのも好きで、加藤アナと飲むと大抵は周囲が先に酔っ払ってベロベロになります。さらに9時間も酒を飲んだ次の日に、寝ないで後輩の三田友梨佳アナとディズニーシーに遊びにいくほど強くてタフだといいます。

 

加藤綾子アナの性格

 

加藤アナの性格は、実はかなり飽きっぽく、後輩の山崎夕貴アナの証言によると、スポーツジムに入会しても2ヶ月で退会したり、10万円近いトレーニングマシーンを購入してもすぐ使わなくなったり、とにかく飽き性な性格らしいです。

 

加藤綾子アナの恋愛や好みの男性のタイプ

 

性格は飽きっぽい加藤アナですが、恋愛に関しては、かなり一途なようで、ひとりの男性と交際すれば、大体何年かは続くようです。また、好きな男性のタイプは、家庭を大事にする家庭的な男性だといいます。

 

外見については、華奢な男性よりも、筋肉が好きで体格のガッチリしたスポーツマンタイプが好みのタイプだといいます。(元プロレスラーの高田延彦がタイプだと話している)

 

加藤綾子アナと交際が噂された男性

 

さすがに人気女子アナということだけあって週刊誌などで取り上げられることも多く、恋愛関係の噂は豊富です。今まで噂になった男性を振り返ってみましょう。

 

中村光宏アナ(フジテレビ)

2016-10-30_193902

 

中村アナは加藤アナの1年先輩にあたり、生野陽子アナとは同期です。加藤アナが入社してからすぐに交際していたと言われていますが、2010年の夏には別れたと周囲に話していたそうですが、実は生野アナに略奪疑惑説があります。

 

以来、生野派、加藤派とフジアナウンス部で、このような派閥があると言われるくらい2人は「犬猿の仲」と言われ続けるようになります。その後、2014年9月に、中村アナと生野アナは結婚しています。そして『めざましテレビ』で長い間、共演していた生野アナは、夕方の時間帯に放送されている『スーパーニュース』へ異動しています。加藤アナも2人の結婚式に呼ばれ、再びなんだかんだ週刊誌に書かれていましたが当の本人達が完全に否定しています。

 

片岡治大(読売ジャイアンツ)

2016-10-30_193842

2013年10月、焼肉店での密会が週刊誌で報じられました。片岡選手は以前、テレ朝の竹内由恵アナとも交際していたと言われています。この報道以来、一部週刊誌などでは竹内アナとの確執が噂されるようになります。先述しましたが竹内アナと加藤アナはTBSのアナウンサースクールの同期です。いつも自然体で、余裕でキー局3社内定をもらった加藤アナに対し、フジテレビが第一志望で不採用だったという竹内アナは、加藤アナに激しく嫉妬心を燃やしていると言われています。

 

それまでは、2人でお茶をするくらい仲が良かったといいますが、竹内アナが加藤アナからのメールを”シカト”し続けるようになり完全に縁が切れてしまったといいます。アナウンサーになってからも、スクールの同期の枡田絵理奈アナ、相原優香アナとは今でもプライベートでも仲良く3ショット写真が本人達のSNSで掲載されることもありますが、そこに竹内アナの姿はありません。

 

2015年に行われたハミテレ(キー局の人気アナが集結)のイベントにもテレ朝は、竹内アナではなく宇賀なつみアナをチョイス。2人の仲は、共演NGになるほどの確執が今でもあるのではないのかと予想されています。

 

小泉進次郎(政治家)

2016-10-30_193922

フジテレビが、”小泉進次郎”と加藤アナで話題作りの為の戦略とも言われていましたが、父親である”小泉純一郎氏”が、加藤アナの大ファンで”是非うちの嫁に”と言っていたと報じられています。この件は、おそらく週刊誌のでっち上げのデマ情報でしょう。

 

EXILE TAKAHIRO

 

国民的人気ダンスユニット”EXILEのTAKAHIRO”とも一時期、話題になりました。TAKAHIROは、加藤アナにかなりゾッコンでネックレスのプレゼントを渡したそうです。

 

しかし、後に2人は『バイキング』で共演している事から、交際までは発展していないと思われます。普通は過去に交際していたら共演しないと思います。

 

有吉弘行(芸人)

 

2013年11月、番組共演をきっかけにネット上で話題になりました。しかも同じフジのライバル関係にある生野アナと、有吉を取り合っていると噂され当時は結構大きな話題となりました。

 

ダルビッシュ有(テキサスレンジャース)

2013年に、個室の高級料亭でデートと報じられていますが、交際については、お互いに否定しています。2014年11月にダルビッシュ選手とレスリングの山本聖子との交際が発覚しています。自身でTwitterにアップして交際宣言していますので加藤アナとは交際していたとは思えません。他にも銀行員の彼氏の存在が噂されましたが一般人の為、そこまで大きな話題にはなっていません。

 

意外にも・・・こうして振り返ってみると、多くの男性と話題にはなっていますが、デマだと思われる情報ばかりです。この中でもまだ、交際していた信ぴょう性があると思われるのは、中村アナと片岡選手だけです。そう考えると意外に加藤アナは、身持ちは固いのかもしれません。

 

加藤綾子アナが”嫌いな女子アナランキング”で1位となる

 

加藤アナは、毎年恒例の週刊文春『好きな女子アナランキング2014秋』で”嫌いな女子アナ部門で第1位”になってしまいました。加藤アナといえば、同ランキングでは第8回、9回と連続で1位に輝き、”女子アナ界の女王”とも称されてきましたが、その人気も陰りが見え始めたということでしょうか。

 

良くも悪くも話題になり、どちらかというと、派手でタレント性が強く、同性からのウケが悪いのが欠点でしょう。ちなみに1位の日テレの水卜麻美アナは、お昼の情報番組「ヒルナンデス」で、主婦層からの支持率が高いと言われていて、しかも男性からも人気があります。加藤アナは結構、人によっては、好き嫌いが分かれる存在なのかもしれません。

 

加藤綾子アナが激務で体調を崩す

 

加藤アナといえば、アナウンサーとしての実力も一流と言われ、局側も安心して番組を任せられる貴重な存在です。その為か、ここ数年は明らかにオーバーワーク気味だと言われ、フジテレビの労務体制にも批判が集まっています。

 

そんな中、ついに加藤アナが生放送中に倒れるという事態に発展してしまいました。心配に思っている視聴者も多いことでしょう。加藤アナは、年齢的にも今年30歳を迎え、体力的なピークも過ぎているのかもしれません。

 

倒れてからは、流石に局側も気を使うようになり現在では、加藤アナにばかり負担を掛けないようにしているらしいです。しかし、彼女はとても責任感が強いタイプの為、現在もそれほど状況は変わっていないと言われています。

 

このような状況では、身体の負担も少なく、収入アップも間違いないと言われているフリーになった方が良いと思ってしまうのも仕方がありません。

 

加藤綾子アナがフジテレビを退社しフリーアナウンサーへ

 

2016年1月22日、加藤アナが2016年4月1日に『めざましテレビ』を卒業、同月末日にフジテレビを退社する事が各メディアに報じられています。退社後はフリーとなり、芸能プロダクションであるジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属しフリーアナウンサーとして活動していく予定だと発表しています。

 

マスコミに発表したFAX全文。

本日、番組内でもご報告させていただきましたが、この度、「めざましテレビ」を卒業することになりました。
毎日笑顔が溢れ、家族のような「めざましファミリー」から卒業することは、とても残念ですが、今が一番納得のいく時期だと感じております。
入社してから7年半、早起きの生活を続け、仕事を中心に生活してまいりました。それこそが生きがいで、誰かに必要として頂けたことがとても嬉しく、少しでも力になりたい、そんな思いで8年間全力で走り続けてきました。
何もできない私に様々なチャンスを与えて下さり、温かく見守ってくれた視聴者のみなさま、番組スタッフ、そしてフジテレビに心から感謝しております。
この気持ちを胸に精一杯頑張ろうと努めてまいりましたが、ここで少しゆっくりと日常を歩んでいきたいと思いました。これからは、在籍中に培った経験をもとに新しい道を切り開いていきたいと考えています。
引き続き担当させて頂く番組もありますので、今後ともよろしくお願いいたします。

加藤綾子アナが『めざましテレビ』を卒業、新番組レギュラー出演

 

2016年4月1日、加藤アナがフジテレビ入社以来、8年間出演した『めざましテレビ』を卒業しています。当日には『めざましテレビアクア』のエンディングに行われていた同番組のMCを務める1年後輩の立本信吾アナとのトークを振り返り、『めざましテレビ』では卒業特集も放送されています。また、翌日の4月2日より、フジテレビの新番組であるスポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO’S』にMCとしてレギュラー出演しています。

 

明石家さんまに暴露される

 

タレントの明石家さんまが、2016年10月29日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』で、加藤アナが毎年誕生日前に「これが欲しい」とLINEでプレゼントを品名指定でおねだりしてくるのに、テレビでウソをついたことを暴露しています。

「加藤アナはこれが欲しいって言うてくるねんけど、この前テレビの本番中に『男の人にプレゼント、おねだりしたことありますか?』って聞かれたら、加藤は『私、そういうこと言えないタイプなんです』って言うたから、そこはさすがにさんまちゃん、カチンときたわ」

と明かし、「『ちょっと待て』と罵ってやった。あんまり罵りすぎてオンエアにならなかったわ」と話しています。

2016-10-30_191958

2016年11月16日には、自身初の著書『あさえがお』(小学館)をリリースします。

 

加藤綾子アナまとめ

 

・生野アナや竹内アナと確執があると言われていた

・今まで様々な有名人との熱愛交際が報じられている

・嫌いな女子アナランキングで1位になる

・フジテレビを退社

このように、いいも悪いも加藤アナは話題性に事欠くことなく、女性アナ業界を盛り上げている非常に大きな存在と言えるでしょう。

 

これからも加藤綾子アナウンサーには頑張ってもらいたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『ジャパン・ミュージックエンターテインメント:加藤綾子』

関連記事
加藤綾子アナが生野陽子の夫・中村光宏アナの”元カノ”説を完全否定
2014年9月26日に同僚である中村光宏アナとの結婚を報告をしたフジテレビの生野陽子アナ。その結婚報道の裏で、…
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
  フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。   セント・フォ…
【フジテレビ】女性アナウンサー名鑑【一覧】
  株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す