日比麻音子アナがかわいい!彼氏結婚や身長高校大学は?(TBS)

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する日比麻音子(ひびまおこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

日比麻音子アナは、2016年入社の中堅アナ。大学時代には2014年度準ミス青山に選出され、さらに英語弁論大会で優勝するなどの経歴を持つなど、まさに才色兼備の女性アナウンサーです。また、その人懐っこい愛らしいルックスは、ネット上で「かわいい」と話題になっています。

 

日比麻音子プロフィール
出身地東京都大田区
生年月日1993年7月5日(30歳)
身長157.5cm
血液型O型
最終学歴青山学院大学文学部英米文学科卒業
職歴大学在学中にスプラウトに所属
勤務局TBS
活動期間2016年~
推定年収650万円
推定カップCカップ
趣味

食べること、写真をとること、舞台鑑賞、お菓子作り

特技

英語の即興スピーチ、食べること

座右の銘

徳に於ては純真に義務に於ては堅実に

免許

中学校・高等学校教諭1種免許状(英語)、英語検定準1級、漢字検定2級、普通自動車運転免許

同期

伊東楓

山本恵里伽

担当番組(過去含む)

テレビ

・BS-TBS『おんな酒場放浪記』

・『オオカミ少年』

・『Nスタ』月・火・金

・『王様のブランチ』土曜日隔週

ラジオ

・『アフター6ジャンクション』水曜パートナー

日比麻音子アナがかわいい!彼氏結婚や身長高校大学は?(TBS)

日比麻音子アナウンサーの経歴。

 

日比麻音子アナウンサーの経歴は、東京都大田区出身、音楽大学の附属幼稚園、私立女子校である横浜雙葉小学校・中学校・高等学校を経て、青山学院大学文学部英米文学科を卒業後、2016年4月1日にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

幼稚園時代は、大阪府内で過ごしたほか、NHKEテレ『おかあさんといっしょ』に出演したことがあります。

 

幼少の頃からピアノを10年以上していたほか、小学生時代から毎年学級委員を務めています。中学・高校時代には演劇部に所属し、演出などを手がけています。

 

高校生時代の画像

 

大学時代には、ESS(英語部)に所属し、1年時にイギリス・ロンドンへの短期留学を経験。数々の即興スピーチ大会に出場し、2013年9月22日に一橋大学で開催された『第31回ホールマン杯争奪即興英語弁論大会』では、第2位を受賞。また、2014年度から総務(副部長)を務めたほか、『第48回東京国際大学・ウィラメット大学杯学生英語弁論大会』で優勝をしています。

 

また、アルバイトは、カフェでホールの仕事をしていました。

 


大学時代に準ミス青山学院大学に輝く。

2016-04-09_130605
出典:ミス青山コンテスト2014公式ブログ

大学3年時には、友人に声をかけられた事がきっかけで、青山学院大学のミスコンである『ミス青山コンテスト2014』に挑戦しています。そして、ファイナリスト6名に選出され、東京ランウェイ、着物コレクションなどの様々なイベントに参加。ファッション誌『CanCam』(2014年12月号)にも掲載されています。

 

2014年11月1日に開催された『青山祭』の予選では、自己PR(英語でのスピーチ)やダンスを披露しています。翌日の決勝ステージにて『準ミス青山学院大学』に選出されています。(グランプリは安倍萌生、ファイナリストの中にはTBSで一年後輩の山本里菜もいた。歴代準ミス青山でTBSに在籍した女性アナは、江藤愛(2006年)、田中みな実(2007年)がいる)

 

2014年11月23日には、東京国際大学で開催された『第48回東京国際大学・ウィラメット大学杯学生英語弁論大会』で優勝しています。

 

2016-04-09_110355

 

また、短い期間でしたが、セント・フォースの子会社で学生部門であるスプラウトに所属。BSスカパー!『日替わりセントフォース』(2015年1月22日、2月12日放送回)にて天気情報とスカパー!からのお知らせを伝え、自身が英語が得意な事をアピールしています。

 

2016-04-09_101844

 

また、2015年2月17日放送の日本テレビ系『今夜くらべてみました(トリオ・ザ・青学女!)』では、ゲストに青学出身のホラン千秋田中みな実、新井恵理那を迎え、番組MCのお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、青山学院大学を訪問するVTR企画があり、そこで日比アナと、一緒にいたサークルの後輩で現在フジテレビアナウンサーの井上清華が紹介されています。

 

TBSテレビ入社後。

2016-04-09_124439

 

2016年4月1日に行われたTBSの入社式では、同期の伊東楓、山本恵里伽と共に新人アナウンサーとして紹介され、「美しく咲き誇る桜の花のように私たちもこれから輝きたい」と得意の英語で挨拶し「英語を使った仕事がしたい」「これからも英語を磨きつつアナウンサーとして頑張ります」とアピールしています。

 

この日ゲストで来ていた同局の情報番組『白熱ライブ ビビット』司会のTOKIO・国分太一も日比アナの流暢な英語に「凄いですね」と驚いています。同席していた吉田明世も「私、ミランダ・カーさんを通訳に頼りっきりの­インタビューをしたんですが、こういう仕事は全部奪われるんですね」と早くも驚異を感じ、国分は「もう吉田さんを超えた!」と会場を笑わせています。

 

その後、研修期間を経て、10月より早朝の情報番組『はやドキ!』(~2017年12月)、『Nスタ』月、火曜日の日刊中吊りニュース、お天気コーナー(N天)、日曜日のスポーツなどを担当。(~2018年9月)

 

 

2017年4月からは『ひるおび!』、『報道特集』のスポーツコーナー(~2019年5月25日)、『みんなのえいが』(~2018年3月12日)などの番組に出演しています。

 

 

2018年4月からは、『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』(~9月19日)、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』の水曜日パートナーを担当。10月21日からは、レギュラー放送がスタートした『消えた天才』の進行役を務めています。(~2019年8月)

 

 

2019年4月からは『あさチャン!』水曜日~金曜日のスポーツコーナー、9月から『上田晋也のニュースな国民会議』(不定期)、2020年3月30日からは『CDTV ライブ! ライブ!』の中継などを担当しています。

 

同年10月からは『あさチャン!』月曜日~金曜日のスポーツキャスターおよび他コーナーの一部を担当しています。2020年4月からは、番宣CM『From TBS』のナビゲーターに女性アナウンサーとして初めて起用されています。

 

 

2021年4月16日からは、バラエティ番組『オオカミ少年』(金19:00~)を担当しています。

 

 

2021年9月30日を以って『あさチャン!』が終了。10月1日からは、『ひるおび!』金曜日のアシスタント(~2022年12月23日)、4日からは『Nスタ』月・火曜日のニュースプレゼンター、ほかに『王様のブランチ』を後輩の野村彩也子と隔週で担当しています。

(画像)TBSひるおび!の日比麻音子,宇内梨沙,上村彩子 2021年10月1日
2021年10月1日放送のTBS系『ひるおび!』では、10月期より番組アシスタントの江藤愛アナが木曜日・金曜日のみ、朝の新番組『THE TIME,』を担当することになった為、この日から金曜日は日比麻音子アナウンサーが担当。

2022年10月からは、新番組『プチブランチ』を後輩の野村彩也子と隔週で担当しています。(~2023年1月4日)

 

2023年1月6日からは、『Nスタ』月・火曜日のニュースプレゼンターとともに金曜日でキャスターを務めています。同年3月27日からは、月・火・金曜日の総合司会(メインキャスター)を務めています。

 

2023年10月からは、BS-TBS『おんな酒場放浪記』にレギュラーで出演しています。

 

日比麻音子アナの熱愛彼氏や結婚情報は?

 

日比麻音子アナには、これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する明確な情報はありません。ちなみに学生時代のアンケートによると、好きな男性有名人は俳優の水嶋ヒロであり、理想の結婚相手は「自分の価値観と重なる人」ということです。

 

人物・私服・ほかのエピソードや画像など。

 

・2022年1月18日発売の『FLASH』(2022年2月1日号)で巻頭グラビアで登場。実は局内イチの酒豪アナだという。

 

・2021年11月28日開催の『クイーンズ駅伝2021(第41回全日本実業団対抗女子駅伝)』テレビ中継で、第2中継所の実況担当としてスポーツ中継の実況デビュー。また、2022年のクイーンズ駅伝では、初となる女性アナウンサーだけの中継所実況を、後輩の篠原梨菜、佐々木舞音とのリレー方式で成し遂げた。

 

・2020年4月からは、『From TBS』(TBSテレビが「今夜のTBS」「明日のTBS」として関東ローカル向けに放送している番宣番組)のナビゲーターも務めている。

(画像)日比麻音子アナが明日のTBS(CM)でサッカーユニフォーム
関連記事

 

・2020年1月27日発売の『週刊ビックコミックスピリッツ』で表紙&巻頭グラビアに登場した。

 

 

・2019年12月には、『第47回ホノルルマラソン』でフルマラソン初挑戦。6時間7分4秒で完走。

 

 

・母親は保健体育の教師。

 

・好きな芸人は流れ星のちゅーえい。好きな色はネイビー、ピンク、オレンジ、赤。好きな食べ物はお肉、いちご、うなぎ。好きなスイーツは苺のショートケーキ。ストレス解消法はお腹いっぱい食べること。

 

・好きな音楽はカーペンターズ、ディズニーソング、クラシック。好きな歌手は安室奈美恵いきものがかり、少女時代。尊敬する人はオードリーヘップバーン、マザーテレサ。好きな女性有名人はエマ・ワトソン

 

・好きなテレビ番組は『月曜から夜更かし』。おすすめの1冊は『Good Luck』アレックス・ロビラ、フェルナンド・トアス・デ・ベス著。

 

 

・学生時代はすっぴんで過ごしていたことが多くメイクに疎い。入社時には眉毛が半分しかなくて同期の2人に驚かれ描いてもらったという。

 

・気さくな性格でスタッフからの人気も高いという。

 

・2018年7月18日放送の『アフター6ジャンクション』では、主演映画のPRで来日したトム・クルーズにリポーターとして突撃インタビューをした。同番組では、人懐っこいキャラから「国民の孫」という愛称が付けられている。

 

・2019年2月5日放送の深夜バラエティー番組『有田哲平の夢なら醒めないで』「私たちは迷走しています…TBS女子アナSP」に、林みなほ宇垣美里山本里菜良原安美らと出演した際には、1年後輩の山本里菜アナと対立した。

 

 

山本アナは入社1年目にして、同局の人気番組である『サンデー・ジャポン』や『爆報!THEフライデー』を担当。彼女の自虐ネタがネットニュースになるなど少しずつ世間に浸透しはじめている。大学時代のミスコンでは、山本アナに勝利した日比アナだが、現在は先を越されてしまったと感じているという。

 

 

2人は、TBS入社前の経歴やルックスも似ていることから日比アナは山本アナにロケ先などでよく間違えられるという。さらに2人は、人気者になるために普段行っているという努力も対照的。山本アナはインスタグラムに写真を乗せるためだけに京都に行ったり、さらにワイプに映るために涙を流す練習をしていると告白。それにMCの有田哲平は「もうこれは上島竜兵と変わりませんよ。(アナウンサーなのに)その辺のタレントと変わらない」と呆れ顔。

 

 

それに対し、日比アナは、現在している密かな努力として「私服を地味にした」という。

 

日比アナの地味な私服

 

MCの有田から「単純にダサい人?」と突っ込まれだが、その理由については「女子アナといえば仕事も私生活もキラキラしてるもんだと思ったので、入社してから頑張んなきゃいけないのかと思って、(頑張ってみたけれども)そんな人間って、ずっとキラキラしていられないと思って、もう覚悟を持って「これ」で行こうと思って、普段は自分らしくありのままでいることが仕事につながると思っているので、敢えて京都に行ったりインスタグラムでアピールしたり、私は要らないんじゃないかなっている考えです」と持論を唱えた。

 

 

その堅実な姿勢に有田は「そうだね。俺も応援する。日比さんのファンになった。応援しよう」と共感。

 

 

しかし、山本アナは「…っていう戦略です。たぶん」と、さらっと否定。

 

 

続けて「だって、私、ミスコンのときから知ってるんですけど、もうすっごいキラキラしていたんですよ。一番キラキラしていた。一番自分が可愛く撮れる角度を知ってたのは日比さんです」と反撃。

 

 

まさかの後輩からの反撃に、日比アナは「ミスコンに出るからには、私服も気をつけようと思って、あの時はあの時なりに頑張ってて、むしろ(山本アナと)支え合って頑張ってたと思ってたんですけど、こういう展開になると、ちょっと、切ない…」と困惑していた。

 

 

また、MCの大橋未歩からは「日比さん、物凄いアナウンス能力が高いですよね。『ひるおび!』の中でもダントツ、凄い安定感、上手いなと思っていつも拝見してます。将来のエースなのかなと思って。凄い印象に残ってる」と褒められると「めっちゃ嬉しいです」と感激。

 

 

番組最後には、人気占い師しいたけの占いコーナー「しいたけ占い」の「今年ブレイクするTBS女子アナ」として選ばれた。理由についてしいたけは、日比アナのことを「誰がどうみても一番ちゃんとされてた。収録中に大橋アナが『1番アナウンス技術がすごい』とか言ったりとか、まずプロから認められているんですね。で、順番としてプロから認められて、一般の人の人気に繋がっていくのがやっぱり王道というか、一般の人の心って移り変わりが激しいから流行っている時は受け入れられるけど、次が出てきたときにまた移っちゃうというか、だから地道に自分にできることをやっていることが凄いことだと思いました」と説明した。

 

 

日比アナは「凄い励みになりました。これで良いんだなって」と歓喜。有田は「(迷走中の)他の4人に引っ張られないようにね」とアドバイスを送っていた。

 

かわいい画像

日比麻音子アナウンサーまとめ。


出典:hibimaoko_tbs(公式インスタグラム)

・弁論大会で優勝するほど英語が得意。

・『ミス青山コンテスト2014』にて準ミス青山に輝く。

・短い期間だがスプラウトに所属していた。

・ネットでかわいいと話題に。

今後も日比麻音子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

TBSアナウンサー名鑑:日比麻音子

関連記事
(画像)ゴゴスマのTBS日比麻音子アナ 2021年7月23日
2021年7月23日放送のTBS系情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBCテレビ制作)では、日比麻音子アナウンサーが東京2020オリンピック開会式前の国立競技場から中継で出演。
(画像)音楽の日出演の女子アナ(江藤愛,糸永有希,飯田万結,清水麻椰,日比麻音子,宇内梨沙)
2021年7月17日放送のTBS系『音楽の日』に出演した女性アナウンサー。江藤愛(TBS)、糸永有希(熊本放送)、飯田万結(あいテレビ)、清水麻椰(毎日放送)、日比麻音子(TBS)、宇内梨沙(TBS)。
(画像)東大王に江藤愛アナウンサーらTBSアナウンサー17名が参戦 
2021年4月28日放送のTBS系クイズ番組『東大王2時間SP』では、同局の安住紳一郎アナウンサー、江藤愛アナウンサーら男女総勢17名のアナウンサーが参戦。
(画像)夏目三久アナがバンキシャ!とあさチャン!で結婚生報告!
2021年4月2日(金)にお笑い芸人の有吉弘行との結婚を発表した夏目三久アナウンサーが、4日(日)放送の日本テレビ系『真相報道バンキシャ!』で結婚を生報告した。
(画像)TBS水曜日のダウンタウンの日比麻音子アナ 2021.1.27
2021年1月27日放送のTBS系バラエティー番組『水曜日のダウンタウン』「“巨大”借り物競争」で進行役を務める日比麻音子アナウンサー。
(画像)CDTVライブ!年越しSPの江藤愛アナ(えとちゃん)と日比麻音子アナ(振袖)
2020年12月31日放送のTBS系『CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル 2020→2021』の江藤愛アナウンサーと日比麻音子アナウンサー。
TBSオールスター感謝祭の女子アナ達!新人野村アナの父親当てクイズ
2020年10月3日放送のTBS系『オールスター感謝祭2020秋』に出演した女性アナウンサーまとめ。
(画像)TBSキングオブコント2020 日比麻音子アナ 9月26日
2020年9月26日放送のTBS系『キングオブコント2020』の日比麻音子アナウンサー。 日比アナは同番組を初担当。ダウンタウンの浜田雅功とタッグを組む。 その大舞台の第一声でいきなり「さぁ~今年...
(画像)TBS系『ゴゴスマ』の日比麻音子アナ 2020年9月15日
2020年9月15日放送のTBS系『ゴゴスマ』内ニュースの日比麻音子アナウンサー。 関連記事
(画像)TBS春の大改編プレゼン祭で日比麻音子アナがセーラー服
2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』では、同局の若手アナ達がそれぞれ今春から放送される新番組をPR。 その中で、入社4年目の日比麻音子(ひびまおこ)アナウンサーは、新ドラマ『MIU404』の撮影...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

テキストのコピーはできません。