.

北村まあさアナの経歴や身長や性格!WBS『トレたま』に起用される!

この記事は約 5 分で読むことができます。

2016年10月29日

2016-03-30_130337

 

今回は、生島企画室に所属する北村まあさ(きたむら まあさ)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

北村アナは、2016年4月4日からテレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』番組内の人気コーナー「トレンドたまご」を担当することが発表されました。

 

 

スポンサーリンク

北村まあさプロフィール
出身地 神奈川県横浜市
生年月日 1988年5月19日(28歳)
身長 169㎝
血液型 O型
最終学歴 成城大学武芸学部芸術学科卒
所属事務所 生島企画室
職歴 テレビ金沢アナウンサー
(2011年4月~2015年11月)
フリーアナウンサー
(2015年11月~)
活動期間 2011年~
ジャンル 情報、経済番組
推定年収
推定カップ C
趣味

消毒液のモノマネ、逆さ文字を書く、どこでも眠れること、歌うこと(昭和歌謡)、絵を描くこと(イラスト)、ミューカル鑑賞、お酒を飲むこと

特技

バレーボール、早食い、3秒で眠れる、料理

自慢

食べ物の好き嫌いがないこと、めったに風邪をひかないこと

好きなもの

ふかふかのタオル、お漬物、フルーツ全般、汗をかくこと

苦手なもの

高いところ、お化け屋敷、どんな良いカメラでも写真撮影が下手

資格

普通自動車免許

出演番組

・テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』『まあさのトレたま』(月~水)(2016年4月4日~)

北村まあさアナの経歴

 

北村まあさアナの経歴は、神奈川県横浜市出身、成城大学武芸学部芸術学科を卒業後、2011年4月に石川県金沢市に所在する日本テレビ系列であるテレビ金沢(KTK)に入社しています。

 

中学から大学までの10年間は、バレーボール部に所属しポジションはセンターを務めていました。

 

入社後は、定時ニュースや夕方の情報番組『となりのテレ金ちゃん』、『花のテレ金ちゃん』ほか、『まあさひろこの福井☆体感』、『まあさ神無月の爆笑諸江旅』などの番組に出演しています。

 

2013年からは『となりのテレ金ちゃん』の月~木曜MCに就任し、2014年には、石川県北陸新幹線PRのCMにも出演しています。

 

2015年10月1日、『となりのテレ金ちゃん』を卒業し、11月にテレビ金沢を退社しています。

 

同年10月には、TOKYO MX『開局20周年アニバーサリーアナウンサー』のオーディションに挑戦しています。

 

退社後は、元TBSアナウンサーの生島ヒロシ氏が運営する芸能プロダクションである「生島企画室」に所属するフリーアナウンサーに転向しています。

 

性格は、同期の山口真孝アナ(フリー)によると勝気で男気のある性格だといいます。

 

また、北村アナに彼氏や結婚といった恋愛に関する情報などは今のところないので現在も独身だと思われます。

 

スポンサーリンク

ワールドビジネスサテライトに出演

 

2016年3月30日、北村アナが同年4月4日からテレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』番組内の「トレンドたまご」の月~水曜日を担当することを各メディアが報じています。(前任は大澤亜季子(セント・フォース)

 

北村アナは、取材に対し、

「トレたまは、番組の中でホッと一息つくような、肩の力を抜いて見てもらえるコーナーだと思います。また、最新トレンドの『たまご』を発掘する、ビジネスとしても見てもらえるコーナーですので、商品の良さがちゃんと伝わるように心掛けたいです。一番大事にしたいのは、視聴者の目線です。良いところだけでなく、紹介する商品の価格や使い勝手など視聴者の皆さんの目線になって伝えていきたいです。

 

私は好奇心が旺盛で、分からないことがあると楽しくなる、どの場面でも楽しむことを見つけるのが得意です。27歳の自分と同じ年齢の社会人には『経済に興味はあるけど、よく分からない。でも分かりたい』と思う方も多いと思います。そういう方にも経済のことが少しでも楽しいと思ってもらえるように伝えたいです。歴史のある長寿コーナーだけに、良いところは守りつつ、自分らしいところも出して、楽く明るく頑張ります」とコメント。自身の性格については好奇心旺盛だと言い「いろいろな取材をしたい。東京五輪関連の取材もしたいです」

と意気込みを語っています。

 

同番組のメーンキャスターである大江麻理子アナによると、

「北村まあささんは、人懐っこい笑顔と、度胸あふれる仕事ぶり、そして常に楽しそうな雰囲気をかもし出しているところがとても印象的な方です。トレンドたまごは、ニュースの合間にホッと一息つける、番組にとって大切なコーナーです。北村さんの爽やかさで、きっとトレたまだけでなく、番組全体がさらにパワーアップすることと思います。どうぞ皆さま、『まあさのトレたま』にご期待ください」

と期待を込めたコメントをしています。

 

また、同番組の野口雄史プロデューサーは、

「トレたまキャスターのオーディションの際に、面接やカメラテストなどを行ったのですが、北村さんの番になると必ずと言っていいほど、爆笑が起きていました。自然と周りを笑顔にさせる、そんな才能を持っていて、テレビのインタビューなどに慣れていない企業の方から、自然なコメントを引き出せるのではないかと期待しています。

 

また初対面の人とも物おじせずに話ができ、ジャーナリスティックな目線も持っています。決して商品を褒めるだけではなく、ズバズバと切り込んでいってくれるのではないでしょうか? 爆発力のある北村さんに、トレたまのさらなる新境地を期待しています」

と期待を寄せています。

 

北村まあさアナまとめ

北村まあさアナご来店♪ pic.twitter.com/DtLPpkF641

— 山崎大吾 (@CafeD5) 2013年10月1日

・元テレビ金沢アナウンサー

・テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』にレギュラー出演が決定

今後も北村まあさアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ワールドビジネスサテライト(WBS)共演者

【テレビ東京】大江麻理子アナの結婚はまさかの略奪愛だった?

【テレビ東京】相内優香アナの過去の二股やKAT-TUN中丸との噂

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す