岩槻里子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?NHK京都放送局

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する岩槻里子(いわつきさとこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

岩槻里子アナは、1998年入局のベテランアナ。2022年夏には2度目の京都局に勤務。『きょうの料理』や『すてきにハンドメイド』を担当しています。そんな、岩槻里子アナの経歴や結婚相手の夫(旦那)や子供についてまとめています。

 

岩槻里子プロフィール
出身地愛知県名古屋市
生年月日1972年6月12日(51歳)
身長?cm
血液型A型
最終学歴上智大学大学院博士前期課程修了
勤務局金沢→名古屋→東京アナウンス室→京都→大阪→京都
活動期間1998年~
推定年収?
推定カップD
好きな食べ物

スコーン、のっぺいうどん、ぐじのかぶら蒸し、おせんべい、ケーキ、ポタージュスープ

趣味

バイオリン、旅行、クラシック音楽鑑賞

特技

どこでも寝られる

同期

・青木希久子(長崎→名古屋→岐阜→異動あるいは退職)

與芝由三栄(新潟→東京アナウンス室)

担当番組

・『京いちにち』キャスター

・『きょうの料理』

・『すてきにハンドメイド』

岩槻里子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や若い頃は?NHK京都放送局

岩槻里子アナウンサーの経歴。

 

岩槻里子アナウンサーの経歴は、愛知県名古屋市出身、愛知県立千種高等学校津田塾大学国際関係学科を経て、上智大学大学院博士前期課程修了後、1998年にNHKに入局しています。

 

自身の趣味がバイオリンやクラッシク鑑賞という事もあってか「N響アワー」「クラシック音楽館」などのクラシック関連の番組を担当していました。

 

岩槻アナは、小学1年生の頃に、ピアノを習おうとしていたのに、教室の生徒数が定員で習うことが出来ず、そのままなぜかバイオリンを習うことになったそうです。

 

一般家庭だと、「じゃぁピアノじゃなくてバイオリンを習おうか」なんてことにはならないので、きっと裕福な家庭だったのでしょう。

 

1人で静かに音楽を聴くことが自身のリフレッシュ方法だと明かしています。静かに聴くということは、やはりここでもクラシック音楽なのでしょう。

 


岩槻里子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

 

NHKアナウンサーともなると、他局と比べて身長や結婚についての公式情報が発表されないものです。公式ホームページには、血液型でさえ掲載されていませんね。

 

しかし、いろいろ調べてみたところ、どうやら岩槻アナは2003年秋頃に結婚したようで、結婚相手の夫は7歳年上の実業家だといいます。

 

新婚旅行はイタリアだったそうで、滞在先でイタリア人の年配女性2人と会話が弾み、「結婚生活に必要なのは忍耐よ」とアドバイスをもらったことが思い出だそうです。

 

そして、2006年に男児を出産しています。現在は2児の母親だと言います。

 

気さくな人柄とたびたび番組中に涙。

 

2007年6月から2008年3月まで『お元気ですか日本列島』でメインキャスターを務めた岩槻アナ。

 

平日の午後に放送されていた番組で、視聴者からのメールやFAX、手紙などをキャスターが読み上げて紹介するコーナーがありました。そのコーナーでは、感情移入してしまい泣いてしまうことが数回ありました。

 

岩槻アナの根が優しく情に厚い性格が垣間見れた番組となったようです。

 

岩槻里子アナウンサーまとめ。

・音楽関係の番組に出演。

・結婚しており現在は2児の母親。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」をモットーに初心を忘れず、そのまま気さくな人柄を武器に活躍してほしいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

岩槻里子アナウンサー

関連記事
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

テキストのコピーはできません。